« 明日は、ぽたーずライド | トップページ | スプロケを新調しました(^^) »

2014年6月30日 (月)

ぽたーずで行く「天小屋ライド」 参加者多くてビックリ(@_@)

今日は昨日出かけたロングライド(ぽたーずメンバーで行く天小屋ライド)の様子を記事にしたいと思います。

前回の記事でお伝えしたように、「ぽたーず」とは愛知県に生まれたまったりサイクリングチームで、管理人がそのチームの言いだしっぺなんで、基本まったりライドがメインになるチームです。

先日チームジャージが出来たので、ツイッターでぼそっと「ライドに行きませんか?」
と呟いてみたら、数人の方から「行きます」との嬉しい返事が。

と言う事で、こんなコースを計画しました。

愛知県の安城にあるリーフさんを出発点にして、静岡県に入ったところにある天小屋さんと言ううどん屋さんまで走るまったりコースです。

あっ、ルートラボ上に山岳っぽいのが見えるのは、管理人以外のメンバーに対する配慮ですよ。
基本、管理人は坂がきらいですからw

と言う事で、28日(土)の朝4:30に自宅を出発(早っ)

未明に激しく降った雨も管理人の善行のおかげかすっかり止んでいて、路面は少々ウエットなもののこの先は晴天間違いなしを予感させる空のもと、集合場所にリーフさんに向かってまったりと走行。

5:30 一番乗りで集合場所に到着

ちなみに集合は6時ですが・・・(笑)

あまりに早く着きすぎそうだったので、コンビニに寄って上の写真のものを買ってきたのにもかかわらず(爆)

朝ごはんを食べながらコーヒーを飲んでると、本日の参加者が少しずつ集まってきた(嬉)

当初の予定では、ツイッターで参加表明をいただいた

・金属wさん
・MaSaさん
風磨堂さん
秀さん
・りょうさん
anさん

ぐらいかな~と思っていたら、

参加表明のなかった

・がくさん
・トレックさん
・yan_2さん

もいらっしゃった(驚)

さらに、お見送りで、ハンガーノックンまでw

結局、スタート地点から10名で走るロングトレインに。

みんなが集まったんで、積もる話がいろいろとあるものの、この先で集合する予定の方がまだ数人いるので、予定時刻の6時になったらとりあえず出発。

スタート地点から20分後の渡橋で、

・ 恵壱さん が合流。

この段階で、11人の列車でゆるゆると山岳に向かってまったり走行。

岡崎の市街地を抜け、額田の走りやすい区間に入ってもそのペースはあまり変わらず、気が付けば、くらがり渓谷入口(田原坂ヒルクライムのスタート地点)に。

ここで、自宅から逃げを決めた

・ いとちーさん  をようやく捕獲しましたよ。

と言う事で、田原坂ヒルクライムを前に、前半の12名のメンバーが無事集合しました(^^)

ちなみに、この方は銀行強盗ではなくて、yan_2さん。

事情によりここで離脱して、帰宅するそうです。

なので、離脱前に集合写真を撮っときました(^^)

写真の腕が悪いんで、ぽたーずジャージが良く分りませんねil||li _| ̄|○ il||li

まま、気を取り直して(笑)

ここで、離脱する強盗yan_2さんを見送ったら、田原坂ヒルクライムの開始。

みんな各々のペースで上ります。

とはいうものの、みんな結構かけてないかい?(汗)

上の写真は、金属wさんと風磨堂さん。

ちょ、金属wさん早い早い(驚)

ヒルクライムのゴール地点は「鬼久保ふれあい広場」の入口。

みんな順番にゴールしたんで、「さて、次に進もうか」と言う時、最後尾でゴールした秀さんより衝撃発言が、

まったりすぎて物足りないので左ひざが少し痛いので、帰ってローラーを8時間回しますここで離脱します」と・・・(驚)

うーん残念。
ひざが痛いのは癖になるかもしれないので、しょうがないです・・・

ということで、ここからは10人でGO!

と言っても、しばらくは、下るだけですけど( ̄▽ ̄)

下ったとこのコンビニで、ジャンボフランクとガリガリ君梨味を食べつつ、ここで合流予定の剛脚の集合を待つ。

ぽたーずは、途中合流、途中離脱なんでもありですから(笑)

でも、待ち合わせの時間(9:20)になっても剛脚がこない。。。

??? と思ったころ剛脚から電話が、「場所が良く分らない」と。

いやいや、無茶苦茶分りやすい場所ですけどと思いつつ、「セブンイレブンあるでしょ」と言ったら

「あっ、あそこか」と言うので、電話を切って待つことしばし、

全然来ません。。。。

なので、再度電話をかけて場所を聞き、「動かないで」といい捕獲に向かう事に。

うーん、もしかして剛脚はものすごく方向音痴なのか?wwww

この電話の5分後になる9:40頃、ようやく剛脚を捕獲できました。

ちなみに、ここで捕獲した剛脚は、

・ み~さん
・ めぐちゃんさん でした(*^^*)

集合場所を探し回って走り疲れたのか息が切れていたのは、剛脚のゆえんですね(笑)

そんな出会いを経て、ついに後半の列車が完成。

後半の12名による列車ですよ(なんだか、いい感じだと思いますがw)

坂を越え、ピークのトンネルを下ると、目的地の「天小屋」に到着。

開店11時より少し早い10:45に着いたのでしばし、店の前で開店待ち。

初めてご一緒する人がいたりしたので、何時に着くか分らなかったけど、開店前に店に着けたので、すごくホッとしました。

この店は結構人気なんで、すぐに満席になってしまうから。
実際、開店後しばらくしたら、何人も席待ちされていました・・・

店内はこんな感じ

管理人はいろいろ悩んで、桜エビ丼(塩)+そばのセットをチョイス(いつも同じという説もあり(笑))

お味は安定のおいしさなんで、気になったかたは是非自分で行って食べてください(^^)

なんだかんだで1時間ほど長居したら、重い腰を上げ自宅に向かって出発進行。

来た道をすいすい~と戻ります。
帰りは向かい風なるものの下り基調なんで、結構ペース良く下ります。

そんな中、後ろにいた「み~」さんより、「(この新しいホイール)なんだか進むわ~」との発言が。

なので、「下りだからだよ( ー`дー´)キリッ」と、やさしく教えときましたw

そんなメンバーとのライドもみ~さんとめぐちゃんさんののトランポ場所で一旦、終了。

後半の12名で再度記念写真を。

うん、なんだかいい写真だね!(^^)!

ここからの帰り道は、りょうさんの豊川自衛隊アタックがあったり

剛脚ず(りょうさん、恵壱さん)によるR1での鬼牽きがあったりと、ぽたーずの本領が発揮されましたw

ちなみに、管理人は早々と「容認」と言って、お見送りしましたけどね。

R1からK48に入り、軽く補給をすましたら、流れ解散。

みなさん、お疲れさまでした。

また機会があったら(というか、適当につぶやくので)ご一緒しましょう。

次回は、元気をもらいにいくか、ためちゃんに会いに行くか、ダム萌えするか、どこに行きましょうかね(笑)

ブログランキングに参加しています。ぽたーずライドおつかれさま~と思われました、応援のクリックをお願いします(^^)

走行(ロングライド)2014」カテゴリの記事

こんばんは!
ぽたーず・グルメ・ぽた、
お疲れさま&ありがとうございました。

往復150kmくらいの、
ちょうど良い距離感でした。

※管理人さんはちと距離感が
壊れてそうなので(笑)

まだ6月なのに、
この先の真夏の暑さが、
タイヘン心配される天候でした。
走ってない時間帯に、
打ち水のごとくマジンさんが
お仕事してくれると良かったのに><

ではまた。

日曜はおつかれさまでした。
ぽたぽたといいつつ前半からyan2さんを置き去りにみんなどんどん先行していくもんだからビックリしましたよ(笑)
後半はさらにとんでもないことになってたようで。
新たなる詐欺軍団の誕生ですね(>_<)

こんばんは
日曜日はどうもありがとうございました。
140㎞とはいえ久しぶりにちょっと長い距離走ったんでけっこうしんどかったですw
もうちょっと走りこまないとですね。

前半は背中のデザインどおりまったりゆるポタ。
後半は胸側の悪魔のデザインのイメージですね。
ぽたーずらしく!( ̄▽ ̄)

最後の1号はぽたーずじゃない気がしたましたが、、
前半は路面も濡れてたしいい具合にぽたーずでしたね。
あとは美味しい物がセットなのも必須でしょうか。

こんばんは
唐突に参加表明で失礼致しました。
やはり、ぽた~ずの看板に偽り無しの厳しい修行と相成りました。。。
後半はPPPで悪い汗をかかれたようで?

日曜日はありがとうございました。
千切れまくりですみませんでした。
帰りの1号線は、最初の信号で切れた後は二度と視界に入りませんでした。
気持ちはまったりなんでしょうが、負けず嫌いの方ばかりと言うのが私の印象でした。
楽しかったです。

皆さんのおかげで大変楽しい一日でした・・・・感謝

いっぱいジャージ姿を載せて頂き、ありがとうございました。その中に自分がいないのは寂しいですけど、皆さんが着てくれて本当に嬉しいです♪
ただ、今を思えば、表裏ともに「天使」にしておけば良かったと思ったのは、内緒です(笑)

楽しかったねぇ~happy01
分かれた後は大変そうだったけどsweat01

ってか、よくホイールまわるってのは
大きな勘違いだったねっ、coldsweats01

もっともっと走りこまなきゃだup
それにしても親分がチロっチロって
後ろを気にして
走ってくれてたのは感謝ですhappy02

こんばんわ~(*゚▽゚)ノ

いやーっ!!たのしかったです。

帰りの1号線の若者の鬼牽きにはまいりました。(;;;´Д`)ゝ

修行と思ってついて行きましたが途中でorz

また企画ください、ぽたーずの名にふさわしい走りで。

参加できずに、残念~~~!!

また、次の機会に参加したいと思います。

>風磨堂さま
誤解があるかもしれませんが、管理人はまったり派なんで150kmぐらいがちょうど良いんですよw
それにしても暑かったですね~。
台風はイケませんが、早く涼しくなることを切に願ってます。
でも、まだ6月とは・・・

>秀さんさま
yan_2さんは、男前の秀さんが一緒だったので安心していただけですよw
そして、後半は・・・(泣)
管理人も号泣でしたw

>あと最初の写真ですが、さりげなくすね毛処理のアピールかな( ー`дー´)キリッ
その通りです(爆) すね毛そり師匠はさすがスルドイw

>いとちーさま
こちらこそ、ありがとうございました。
あれだけ走れれば問題ないと思うので、来年はSR目指しましょww

>りょうさま
後半のポターずの演出は、りょうさんでしたよw
さすがww

>恵壱さま
最後の国1で、ふと見たEDGE500の心拍が180超えていたので、あっさりと容認しましたw
今後も、ぽたーずは食べ物をゴールに走るライドを考えます(^^)

>金属wさま
次回以降は、憎たらしいタヌキの看板にDMすればいいんですよね(笑)
ぽたーずライドの管理人企画は、今後も坂成分を取り入れますよ。
あっ、管理人の好みでなくて、みんなのニーズですから(^^;)

>anさま
楽しんでいただいて何よりw
ホントにみんな、負けず嫌いで大人げないですね~。
管理人やanさんみたいにまったり走ればいいのにと、マジで思いましたww

>がくさま
>前半・後半と女性がいなかったらそれはそれは恐ろしいライドになったことでしょう
やっぱり、そう思いますか・・・
女性がいなかったら、多分空中から「自分の走る姿を見ながら、がんばってるな~」と思うことでしょう(魂が抜けた状態ですね(泣))

>ざわこさま
次回はぜひw
天使&天使だとつまらないので、天使&悪魔で良かったです(^^)

>み~さま
ZONDAの良さは上りの軽さと下りの安定感ですよ。
なので、回るっていう感覚はないかな~w
このあたりの感覚は乗りこめば分かるので、がんばりましょww

ちなみに、次回のぽたーずも坂を予定しますのでコソ錬よろしく( ̄▽ ̄)

>MaSaさま
国1のあの牽きはジジイにはつらすぎですよね(笑)
マジで、平地で180超えの心拍を見たのは鈴鹿依頼です。

今後はゆるポタにしますので、またヨロシク~( ̄▽ ̄)

>とりっくさま
次回ぜひ。
お待ちしています(^^)