« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の20件の記事

2014年7月31日 (木)

Rapha Rising 2014 クリアーしたので、ワッペンを申し込みました(^^)

基本は貧脚の管理人ですが、先週から今週にかけ命からがらのギリギリの状態でしたが、この9日間で8800mを上るイベントをクリアーできたので、記念のワッペンを申し込みました(^^)


こんな命からがらライドでしたが、なんとか上りきったんでね。

・ 三ヶ根山往復 【チャレンジ8800】
・  標高の多い道を選んで元気村へ 【チャレンジ8800】
・ 大多賀経由で茶臼山 その後 灼熱の山岳ライドへ 【チャレンジ8800】


でも、RAPHAさんは日本にこびてないので、ワッペン申し込み画面が英語ONLYで意味が分らない(泣)
Rapha_form

なんだかwiggleさんがかわいく思えましたよw



意味が分らない単語は、コピーしてネット辞書で翻訳し・・・

格闘することしばし、なんとか入力できました(^^)
(正しく、入力出来てるかは不明です)




入力し終わったら、こんな画面が出たので、なんとか登録は出来たと思います。
Rapha_2

正しく入力できたかはともかく・・・





ということで、後はワッペンが届くのを待つばかり。

なんだか楽しみだな~。



ちなみに、このイベントは、世界で44,166人が参加しましたが、果たして何人が達成出来たのでしょうか?

管理人ほど苦労した人は少ないと思いますが、なんだか気になるところです。

出来る事なら、ワッペンが希少であることを熱望してますがどうなんでしょw






ブログランキングに参加しています。
ワッペンの入力大丈夫? そんな風に心配されましたら、応援のクリックをお願いします(泣)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月30日 (水)

フリンガー ポータブルフェンダー 良い泥よけですよ(^^)

ワンタッチで着脱できる泥除け」を数か月前に買ったものの全く使う機会がありませんでしたが、最近雨上がりの山岳を走ったりとかして、使う機会があったので紹介します。


こんなナイスな泥除けですよw

フリンガー(FLINGER)  SW-PS1R ポータブルフェンダー



折りたたむとこんな風にコンパクトで
Cimg5326



伸ばすとこんな感じ。
Cimg5326x

伸ばした時のこの長さなら、雨上がりの山岳の水たまりを爆走しても、後輪の水はねがお尻に当たらないので、お尻が濡れず幸せになれます(^^)


実際、雨の中雨上がりのライドで使ってみた所、お尻が濡れずとっても快適でしたw






そんな快適な泥除けでしたが、管理人がその後体験した、間違った使い方というか、こんな使い方はいけませんと言う使い方を今日は紹介します(^^;)

それは、シートポストにボトルケージを付けて、その下に泥除けを付ける方法です。

こんな感じで取り付けをすると・・・(クリアランスが少ないのが気になりますね~)
Cimg5664




高速ダウンヒルの途中でギャップを踏んだ瞬間に、泥除けがタイヤに巻き込まれて
Cimg5665

ここから更に内側に巻き込まれましたよ。。。。



で、時速60km近くで回転しているタイヤに巻き込まれた泥除けが削られ、一瞬で焦げたにおいと共にタイヤの形がくっきりと(泣)
Cimg5666


とっても使い勝手のいいアイテムですが、使い方には注意しましょうね(汗)




とりあえず、こんなに削れても泥除けの機能はありそうなので、庶民の管理人は今後も使ってみたいと思いますw

ブログランキングに参加しています。
間違ったインプレ乙!と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月29日 (火)

久しぶりに夏用グローブ購入 【atlasグローブ】

先日、久しぶりに自転車用グローブを買ったので紹介しますね。

なぜ、このグローブを選んだのかという点の記憶が曖昧ですが、多分ネットを巡回している時に、誰かがおススメだよと教えてくれたんでしょう(記憶なし)


だって、先日家に帰ったら、なぜか到着してましたから(笑)

【メール便200円OK】[atlas]ウルトラフィット・グローブ(サイクリングハーフグローブ、自転車用手袋)




自転車に乗る時は絶対にグローブが必要だから、こういった感じで届くのも結構楽しいものですね(爆)







さ、気を取り直して・・・



とりあえず、少し前のライドで使ったので、軽くインプレしますと、



【メリット】

・ 記事が薄いので手のひらにピッタリとフィットする感じがいい
・ 手首側が長いので、しっかりと手首を包んでくれる
・ 軽いんでレーサー気分を味わえる
Cimg5615_2


【デメリット】

・ 手にフィットしてるので、なかなか脱げない(^^;)
   → でも、下の写真の様に脱ぐときに引っ張る紐が2ヶ所付いているので何とかなります(^^)
・ パットが意外と薄いので200kmほど走ると手のひらが痛い(泣)
   → ロングライド好きの方のみ要注意ですが。。。
Cimg5616_2



管理人のインプレは以上になります。

全体の総括としては、「結構いいよ!」と言った感じです。





以上、管理人の適当インプレでしたw


ブログランキングに参加しています。
NEWグローブ気持ちいいよね(^^)、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月27日 (日)

大多賀経由で茶臼山 その後 灼熱の山岳ライドへ 【チャレンジ8800】

こんにちは。
梅雨が明けて夏本番に突入しましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

こんな猛暑が続く日は、クーラーの効いた部屋でごろごろとするのが王道でしょうが、管理人は先日より、とある企画に参加していますので、そうする訳にはいきません(^^;)

とある企画とは、こちらね → 9日間で獲得標高8800mにチャレンジするイベント


現在のところ
・ 7/19(土)  三ヶ根山往復 【チャレンジ8800】              1060m
・ 7/20(日)  標高の多い道を選んで元気村へ 【チャレンジ8800】  4130m

合計5190mの獲得を獲得しているので、この土日で3610m上ればチャレンジクリアーとなって、

すこしだけ、一般人に近づけるってものですw




ということで、昨日となった26日(土)に行ってこんなコース で走ってきましたよ(^^)



このくそ暑いのによくやるわと思った方も、そうでないかたも時間がありましたら、お付き合いください。 



出発は日の出前の3:20(早っ)

猛暑になる予報だったので、2ボトルに「アクエリアス」「いろはす」をそれぞれ詰めて暗い中出発。

それでも、出発して1時間も経つと空が白白となってきて、5時頃には日の出が。
Cimg5682

まずは、お約束の香嵐渓。
Cimg5684

ここまでの50kmはほとんど上りらしい上りがありませんでしたので、この日はここからが本番です。

完走できるかどうか分りませんが、事前に引いたルートラボの道を目安に、まずは最初の峠になる大多賀峠を上る。
このルートラボ通りに走れれば4300m超も獲得できる計算だからね(ウハッ)



朝も早く、また木が多い茂っているので、若干の肌寒さを感じつつ気持ちよく上る。
Cimg5686

とうぜん、先が長いので、まったり、まったりと念じながら(笑)


1時間後、大多賀峠を無事クリアー(^^)v
Cimg5688


ここでは写真だけ撮って、とっとと進みます。

途中、サークルKで休憩を入れ、「DAKARA」を一本買ってボトルに補充。
合わせておにぎり2個をおやつとして食す。

腹が減っては、上れませんからね。



2つ目の山岳は、愛知県一標高が高い茶臼山。

道の駅「あぐりステーションなぐら」から「茶臼山高原道路」を使って山頂をめざします。



麓スタートが7:40頃。
なので、気温がまだ上がっていない時間帯。

だからと言って坂が楽にはならないので、前半の面の木ICまでの勾配がずーーと7%越え区間は、キツイ、キツイ(泣)

それでも、暑くないのでなんとか走れる。


途中、こんな絶景を撮影しながら、まったりと。
Cimg5697

この絶景を見ると日ごろのストレスが吹っ飛びますね(^^)


で、ゴールのスキー場に着いたところをスルーして、さらに上って下って矢作川源流をチェック(笑)
Cimg5700

3本とも勢いよく出てました。
あえて画像を貼りませんので、気になる人は自分で見に行きましょうw

当然、源流はおいしい味なんで、ボトルに満タン入れましたよ( ー‘дー´)キリッ




9:30 記念撮影
Cimg5705

独りぼっちのライドなんで寂しい自撮りでした(泣)



そして、牛乳風味いっぱいと書いてあったソフトを食べる。
Cimg5706x

う、う、旨し(^^)

自走で上った標高1220mの高原で食べるソフトは旨すぎでした。

でも、キャッチコピーの牛乳風味はあまりしなかったぞ。


ここで長居をしたかったけど、先が長いので次に向かいます。

「アクエリアス」をボトルに詰めて、おにぎりを2個食べたらね。





下りは、R151に出るくねくねの県道を選択し一気に下る。

こんな勾配のキツイくねくねは上りたくないな~と思いながらw
まさか、ここから茶臼山を目指す変態はいないよね。



合流したR151は今年のブルベで何度も走ったおなじみの道。

上りはしんどいけど、下りはほぼで重力落下で楽ちんで走れることが分ってます。


脚を止めてガーーーと下るも、下れば下るほど熱気が増して体にまとわりついてくるので、
「今日は暑くてシネルかも」とマジで身の危険を感じました。。。



中設楽の信号を越えると、東栄町の上り返し。

遮るものが何もない灼熱の中、ヒーヒーと言いながら上る。


何度飯田線で輪行しようかと思いましたが、秘境鉄道ゆえに電車があまり走っていない。
なので、泣き泣き走りましたよ。




3つ目の山岳は「鳳来寺パークウエイ」。

の前に、暑くて倒れそうだったので道端の自販機で急遽ピットインして、

「デカビタ」を飲んで、「いろはす」をボトルに詰めて山岳へGO!



ごらんの様に日が高くなった事により、路面のほとんどが日向。
Cimg5710

そんな中、日影を求めて、あっちへフラフラ、こっちへフラフラw



滝汗、異常な体の暑さを感じながら、なんとか頂上へ。

こりゃ熱中症の症状じゃ、と思いつつ((((;゚Д゚))))))) 



頂上につくなり、トイレの手洗いの水を体中にかぶって事無きを得ましたが(^^;)
Cimg5711

あと、「コーラ」を一気飲みして、「いろはす」を再度ボトルに追加。

は~、一体どれだけ水分をとるんだろう。。。




ここでしばらくゆっくりとして体を冷やしたら、次の山岳に向かう(笑)

でも時刻は、すでに12時過ぎ

ということで下った先にあった料理屋さんでお昼ごはん(^^)

冷やしうどん定食をいっときました。
Cimg5716x

というか、暑くてこのメニューしか考えれませんでしたので。

味は結構良かったかな~。
地元の方もいっぱいいて、賑わってたお店でしたし。

ちなみにこの店は、これで3回目w




4つ目の山岳は「本宮山スカイライン」

の前に、さっきの鳳来寺山ヒルクライムで熱中症になりかかったのでその対策のため、セブンイレブンに寄ってあれこれ準備してから登頂を。


買ったもの
・ ロックアイス 1.1kg
・ 「凍ったアクエリアス」
・ 「セブンの水」


氷はボトル2本に満タンに詰め、一本は氷だけ、もう1本はそこに水を入れて、常に冷たい水分を確保。
さらに、凍ったペットボトルを首過ぎに差して、首筋を冷却する。



で、氷があまったので、こんな感じでお腹に入れてお腹も冷やす(爆)
Cimg5718

カッコ悪いけど、暑さ対策のためにはしょうがない(爆)


そして、首筋はこんな感じ。
Cimg5719

真夏にお勧めの対策です(^^)




さ、準備出来たら、本宮山ヒルクライムをスタート。
Cimg5720

走りだしてすぐの気温計が35℃を差したのが、このヒルクライムのきつさを象徴してますね(泣)



前半のキツイパートを時間をかけて攻略したら、途中の和田の交差点で休憩(笑)

あまりの坂の遅さに背中のペットボトルの氷が解けきってぬるくなり始めていましたが・・・(爆)

ここでは、背中のアクエリアスを飲み、お腹の氷をペットボトルに移し、身軽にして後半に備えました。


で、後半もダラダラと上って、何とか登頂完了。


すでに15時でしたけどね(汗)
Cimg5723

出発からすでに12時間近く経っちゃたな~。


ここからは田原坂をガーーーと下り、千万町を越えた辺りで豊川に向かう県道を経由しプチクライムを堪能。


R1に出たとこでサンクスを発見したのでこの日5回目?6回目の休憩を。



で、買ったのは、

・ 「凍ったアクエリアス」
・ 「2Lの水」
・ ガリガリ君
・ パン


ガリガリ君で自分を中から冷まし、凍ったペットボトルを首筋に入れ外から冷ます。
あと昼食から時間も経ってお腹が減ってきたので、ハンガーノック対策としてパンを購入。

ホントはパンより栄養のある良い物を買いたかったけど、ドリンクの補給し過ぎで出発時に4800円あったお金が、すでに1000円ぐらいしかなかったんで泣く泣く。。。




ここからは、名古屋600で走ったコース逆走し、東に向かう(^^;)

東に向かうってことは、自宅から真逆に向かうってことですが・・・


名所の御油の松並木を逆から眺めれたので、良かったかな~(前向き)
Cimg5727


この後は、第5の峠の「三河湾スカイライン」
Cimg5728

日も傾いてきたんで、登頂まで背中のペットボトルが溶けませんでしたよw



そして、ミカスカの後は、最後の補給のためにサークルKに寄って

「オランジーナ」をグビッと行っておにぎりを食べ、本日最後の峠に備える。




最後はやっぱり、いつもの「三ヶ根山」でしめなきゃならないからね(^^)



日が落ちる寸前の時間帯だったけど、ゆっくりと上る。

だって、脚が売り切れて回りませんもん(泣)


で、18:50 三ヶ根山クリアー。
Cimg5729

ここからは、日暮れ前の薄暗い山岳を慎重に下り、安全運転で家に帰りましたとさw




はっw( ̄△ ̄;)w
気が付けば、いつの間にか5スカとやらを走破してたよ(笑)



と言っても、激遅のタイムなんで、過去に5スカを達成している、「ローラー24時間さん」や「毎日ローラー+ジテツウノックン」にはまだまだ届きませんが・・・。




という事で、この日は前人未踏の

ペットボトル購入本数13本の日本記録達成w



じゃなくて、獲得標高8800m達成(嬉)
Rafha

8800mに対し、111%ってなんだか無駄に走っちゃったかな(笑)









最終結果、

本日獲得標高 4600m
累計獲得標高 9790m(111%)



ライド中は「こんなクソ暑い日に一体何やってんだろう?」と千回ぐらい思った一日でしたが、熱中症にもならず無事家に帰ってこれてクリアー出来たのは、とにかく嬉しい。

管理人って、YDK(やれば出来る子)だったんですね( ̄▽ ̄)




ブログランキングに参加しています。
真夏の8800mお疲れさまー、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月26日 (土)

中部600のメダルが届いた(^^)

昨夜、仕事関係の飲み会を終え家に帰ったら、差出人がAR中部さんとなっている封筒が自宅に届いていた。

さっそく開封してみたところ、中身は想像どおりブルベカードと完走認定メダル。
Cimg5677

左のブルベカードが中部400のもので右のカードが中部600のもの。

いやー、この間楽しく走ったとこなのに(←苦しい記憶が抜け落ちw)、もうメダルが届くなんてAR中部さん仕事が早いぞ(嬉)


思い起こせば、中部600は獲得標高が9000m超という超山岳ブルベだったんで、後半は脚が完全に売り切れ、「もう絶対こんな山岳はイヤだ」と思いながら走っていたものでしたが・・・(しみじみ)

まあ、その苦労した分、メダルが届くと嬉しいもので。
Cimg5679

ずっしりといろんな重みを感じながら撮影しました(^^)


ちなみに、400kmは、2年前にメダルを入手していますので、今年はメダルを購入しませんでした。
同じメダルが何個もあっても、しょうがないですからね。
ただし、600kmは除く(笑)


さて、今年はあと何個メダルが届くのかな~。



中部600の時に山岳キライ病を発症しましたが、なぜか先週より獲得標高8800mを目指すチャレンジを行っています(汗)

と言う事で、今日もこれから軽く走りに行ってきます。

愛知で一番標高が高い茶臼山にね・・・(爆)





ブログランキングに参加しています。
我が家にも何種類ものチェーンオイルあるよw という方は応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2014年7月23日 (水)

【再び】NEWチェーンオイル購入(FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE)

先日、「NEWチェーンオイル購入(FINISH LINE CERAMIC WET LUBE) 」の記事を書いてお勧めを紹介したところですが、

少し勘違いがありましたので、改めて記事を書きます。


それは、上記の記事にいただいた皆さんからのコメントで、前回のチェーンオイルが「WET」用という事に初めて気が付いたからです(笑)


いやー、初代のチェーンオイルを購入して約3年ぐらい使い続けていたけど、マジでWET用と言う事に気が付いてませんでしたわ(爆)



と言う事で、反省しつつ改めてチェーンオイルの事を調べることに。


まずは、こちらがフィニッシュラインのチェーン一覧
Img_0018ee


こちらを見れば分るとおり、金色のフタのオイルだけが2種類のオイルになっていて、WET用とWAX用になってます。

ちなみに管理人は、金色のフタのものは「サラサラで汚れが付きにくいWAX用」と信じて疑ってなかったので、WET用と気が付かなかったんですよ(笑)




あと、皆さんからの情報をまとめてみますと、フィニッシュライン以外にもいろいろと良いチェーンオイルがあるので、合わせてここで紹介します。


まっさん さんお勧めがこちらで、

・Spin
・Muon

モリゾーさん お勧めが、こちら。

・NASKALUB(ナスカルブ)




あまり聞いた事がないので調べてみましたw

Spin

Vipros/ヴィプロス ムオン VS-667

新品価格
¥1,728から
(2014/7/23 19:57時点)

ナスカルブ NASKALUB 潤滑剤 20mlボトル

新品価格
¥945から
(2014/7/23 19:59時点)

いや~、いろいろと良いオイルがあるんですね。

性能のインプレはすっごく良さそうです。

ただ、お値段の方もなかなかいいみたいで・・・





そんな事をいろいろと考えていたら、酔いが深まった翌日のメールに見覚えがない「注文受諾メール」が来てた(笑)




結局、こんな感じになりました(爆)
Cimg5674


Cimg5675


Cimg5676




思い込みをしてると、真実に気がつかない事を知った、アラフィフの夜でした(爆)

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 120ml プラボトル TOS06502

新品価格
¥1,075から
(2014/7/23 20:14時点)





ブログランキングに参加しています。
我が家にも何種類ものチェーンオイルあるよw という方は応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月21日 (月)

標高の多い道を選んで元気村へ 【チャレンジ8800】

前回の三ヶ根山に行った記事でも書きましたが、管理人は現在「9日間で獲得標高8800mにチャレンジするイベント」に参加しています(^^)


と言う事で、昨日(20日の日曜日)に獲得標高獲得ライドに行ってきましたので、その様子を簡単に記事にします。



前日の土曜日が雨だったので、このコースのリベンジってことでね。

予定では、獲得標高が4500mもゲットできるウハウハのコースですよ(笑)
Uhauha

見てください。このトゲトゲを。。。。

管理人は違うけど、坂バカの人はよだれズルズルもんかとww






なので、張り切りたいところですが、あいにくこの日の夕方にお通夜ができてしまったので、早く帰らなければならない状況が発生(残念。。。なのか?w)

なので、行けるとこまで(上れるとこまで)行きましょ!っと自宅を4:30に出発することに(早っw)




いつも通りに、グリーンロード経由で目指すは三ヶ根山。


この日の三ヶ根山から見る景色は、雲が多くいまいちだったかな(^^;)
Cimg5613


冬の空気の済んでる時は景色が良いけど、夏場はこんな感じが多いかな~。


で、お約束の料金所。
Cimg5614

ここからの三ヶ根山スカイラインは有料道路のため、自転車通行禁止ですが、営業時間が8:00~20:00なんで、この時間を外せば上ってもいいのかな?



一旦下って、海に近い場所を走る。

ほどなくして、現れたのが「蒲郡ボート」
Cimg5617

これで、海沿いの場所ってことが分っていただけたかな?



さ、ここからは、あえてアップダウンの多い道を選んで標高約650mの元気村に出発します。

そんな中選んだ道は、「R473経由豊田加茂広域農道で行く元気村」w


分る人には分ると思いますが、上ってるか下ってるかしかない鬼の様な道です。

一度走れば誰もが「もうムダに下るのは止めてください(マジで)」と懇願をするとかしないとか。



さ、気を落ち着けて上りましょ(笑)

ここが、上りの入り口。
山の上の雲がちょっと気になるけど、気にせずにレッツゴー(^^)
Cimg5620



R473の序盤はこんな感じで、道の上まで木が覆い茂ってる区間が多く、結構涼しげ。
Cimg5622

あと、車もほとんど来ないので、走りやすい道ですよ。



R473序盤のピークは、鉢地坂トンネル。
Cimg5623

トンネル内の路面がズ~と濡れていて、なんだか寒い感じのするトンネルでした(汗)

まさか、心霊スポットじゃないよね(号泣)





さ、気を取り直して(笑)

不安だった山の天気も崩れる事無いナイスな状況で、まったりとR473のアップダウンを繰り返したら、ようやく豊田加茂広域農道の入口に到着。


8:50 これから始まるアップダウン地獄の入口の看板をパチリ。
Cimg5629

気温が22℃と涼しげなのが唯一の救いですね。
夏のこの上りはマジで暑くてチンチンになりますので(笑)



走りだして直ぐ、永遠に続くかと思う修行の様な勾配に。。。
Cimg5631

10%が延々表示されるって、どういうこと?(怒)
もう帰りたくなってきたよ。。。




それでも、ペダルをこぎ続ければ先に進める。
といっても、ケイデンスは前述のサイコン表示の通り50前後ですけど(爆)





上って、下って、たまにトンネルのいやらしいコースを走ることしばし。

この農道で2個目になる川怒トンネルに入ったら、なんだか背後から明るいライトが来たような・・・(あれ、自転車のり?)
Cimg5637

トンネル出口辺りで、その明かりが真後ろに来たので、後ろを振り返ると・・・


予想通り、剛脚の恵壱さんが来た(笑)


恵壱さんも8800mチャレンジのため、この農道を走ると言ってたからな~。
Cimg5638



で、一緒に走ることしばし。

あれっ、恵壱さんに付いていけるぞ(嬉) 
管理人も実は剛脚になったな~と思っていたら、


恵壱さんより「じゃあ、ちょっと真剣に走って先に行ってますので」の発言が・・・

ちょ、今まではペースを落としてたのか(汗)
あの~、管理人の心拍は、恵壱さんにあってからずーっと170を超えっぱなしだったんですが(滝汗)



そんなやり取りのあと、一瞬で千切られましたとさ(泣)
Cimg5640

ちょ、早い早い。。。



この後、単独でまったりと農道を堪能して、裏元気村ルートで登頂をめざす。
(注、千人塚ではありませんよw)



裏元気村も、勾配10%越えが延々と続くので、坂バカには喜んでいただけると思います。

まあ、あいにく管理人は普通の人なんで、「坂なんてキライだ~」と言い続けながら上りましたが(笑)




11:10 元気村登頂
Cimg5645



普段は絶景の場所ですが、あいにくこの日は雲が多かったので、いまいちの景色。
Cimg5646

でも、苦労して自分の脚で上り、その結果見れる景色なんで、自分的には最高でしたけどね(^^)





さ、ここで待望のお昼ごはん。

この日は、山菜冷やしうどん定食をツルツルっと。
Cimg5648

ごちそうさまでした。
あっさりとしておいしゅうございましたよ。





えーー、そう言えば管理人を千切っていった恵壱さんがこないぞ??

待ちくたびれて帰ろうかと思った、12時頃ここに上ってきた恵壱さんを再び捕獲、と言うか捕獲され(笑)
Cimg5650

聞けば、元気村に2回上ってましたと(驚)

あの~、変態ですかww




普通の人の管理人は、お通夜が控えてますので、上の写真を撮ったらとっとと次に進みます。

と言っても、坂コースでね( ̄▽ ̄)


下った場所にある小渡の街はどの家も軒先に風鈴をつるしてチリンチリンといい音色が。
Cimg5653



ちょうど、風鈴祭りをやっていました(^^)
Cimg5656

上の写真がその本山の「風鈴寺」。

写真はありませんが、お祭りのせいかこの辺りに良い匂いがしてましたので、次回はここが終点でもいいか~と思いました。




でもあいにくこの日は獲得標高ライド。

煩悩を捨て、足助~下山村と山岳コースを選んで走る。

はー、何やってるんだろう(泣)




で、たいがい走ったら疲れたんで、下山村のサークルKで補給をしつつ、つぶやいていたら、
Dsc_0513





そこに偶然現れたのが、両手に花(み~さん、めぐさん)の風磨堂さん(ウラヤマシイ)
Dsc_0514

なんだか楽しそうだな~。


そしてしばらくすると、今度は独り寂しく金属wさん(哀し。。。)
Ecimg5661

って、管理人もぽつ子なんで、同情してる場合じゃありませんがw



それにしても、なんでこんな場所で知ったメンバーに会うのでしょうか?
まさに、ぽたーずの赤い糸なのか(笑)




ここからは、みんなと一緒に行動したかったけど、あいにくと早く帰らなければならなかったんで、金属wさんの写真を撮ったら、全力で自宅にダッシュ。

と言っても、ここからも少しだけ山岳を盛り込みましたけど(^^;)



そんなこんなで走った この日のルートラボのコースはコチラ


ルートラボでは、3900mしか獲得出来てませんが、


GARMINコネクトとSTRAVAは両方とも4130mを獲得してました。
St1







ということで、

本日獲得標高 4130m
累計獲得標高 5190m(58%)
残り        3610m


少し先が見えたかな(^^)

海の日の今日は仕事でノーライドなので、次のライドは週末です。
なので、来週の晴れをみんな祈ってくださいね(^_-)-☆






ブログランキングに参加しています。
残り3610mガンバレーと、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月19日 (土)

三ヶ根山往復 【チャレンジ8800】

少し前の記事で、9日間で獲得標高8800mにチャレンジするイベントがあると紹介しましたが、実はこっそりと参加してました(笑)

で、今日がその初日なので、当然獲得標高を稼ぐロングライドに出かけることに。

昨日記事アップした、こんなコースでね。


さ、果たして完走できたのでしょうか?



今日の天気予報は、前日の就寝の段階では、「曇りのち雨」だったんで、早く出発して早く帰ってこれば雨の影響はないでしょ。という事で、自宅をまだ夜明けまえの4:25に出発(早っ)



30分も走ると、明るくなってきてライトが要らないほどになったけど、そんな中で見える空の状態は、「どんよりした曇り空」

はっきり言って、いつ降ってもおかしくない状態で・・・



とは言っても、予定獲得標高が多いので、超まったりとペダルをこいで、先を急ぐ。


いつものコースを通ってまずは、最初のお山の三ヶ根山
Cimg5606

見晴らし最悪(><)

まったくテンションがあがないままダラダラと上って、いつものゴール地点をめざす。



5:50 無事到着
Cimg5607

この後、予定コースどおりに進んで、三ヶ根山を下山しましたが、どうも天気が気になってスマホで雨雲レーダーをチェックしてみたら、

もうすぐ雨雲がやってくる最悪の状態を発見(汗)




なので、この日のロングライドをとっとと諦めて、今降りてきた道を引き返し(ここ重要)、家に帰りましたとさ。

標高を稼ぐライドは山道ばかりなんで、雨が降ったらリスクばかりでつまんないですからね(^^;)



と言う事で、三ヶ根を往復して少し獲得標高を稼ぎつつ、8時前の早い時間に自宅に到着。

自宅到着150mぐらい前で土砂降りになって、少し濡れてしまったけど、無理して先に行かずに良かったとホッとしたチャレンジ初日でした。





この後、ヒマになったから、奥さんと一緒に名古屋へ買い物に。

雨のおかげで、少しはKSができたかな(笑)



本日の獲得標高 1060m
残り         7740m


まだまだ先は長い。。。



ブログランキングに参加しています。
8800mガンバレーと、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月18日 (金)

軽装LOOKで標高獲得ライドに行こう!

今年のブルベシーズンで大活躍したLOOK号。

長距離ライドが多かったので、いっぱい収納できる様にあちこちにバッグをぶら下げたり、
お尻が痛くならないようにと柔らかいサドルに変えたり、
キューシートを付けるためにハンドル回りをいろいろ工夫したりしていましたが、

ようやくブルベシーズンが終わったので、いろんなものを取っ払って軽装にしてみました(^^)


BEFORE
20140616133523



AFTER
20140616150151

見るからにいろいろと変わっています。
さて、さっき書き示したとこ以外もいろいろ変わっていますが、どこが変わってか分るかな~?(笑)



で、AFTERの写真を見るといろんなものが取れたので、とっても軽そうです。



という事で、久しぶりにLOOK号で山に行きますか!



こないだ記事にした、こんな無謀なチャレンジに立ち向かわないといけないですし・・・





噂では、週末が雨と言われていますが、まあ何とかなるでしょ。

だって、管理人には、NEWチェーンオイルがあるから(爆)


内緒ですが、チェーンオイルの記事を書いたことで、みんなにコメントをいただき、その結果管理人が買っていたオイルがWETコンディションのオイルと言う事に気が付きましたよ(汗)

いままで、ずーっとドライと思って信じていたのにね orz







何にせよ、早起きして出発出来ないとイカンので、早寝をして明日に備えたいと思います。

こんなコースなんで、モタモタできませんよww




あとは降水確率だけだな・・・



ブログランキングに参加しています。
獲得標高ガンバレー!と、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月16日 (水)

NEWチェーンオイル購入(FINISH LINE CERAMIC WET LUBE)

こんばんは。

今日はこないだ買ったチェーンオイルを紹介したいと思います。


買ったオイルは、フィニッシュライン セラミック ルブ。

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ウエット ルーブ 120ml プラボトル TOS06602

実は、このオイルは初めて買ったんではなくて、今回が2回目。


セラミック系なんで結構サラサラしているんだけど、潤滑性が割と良いのでお気に入りのオイルです。

あと、チェーンも意外と汚れないので、そこらへんも気にいってます(^^)








ここまで読んで、「あれっ、こないだチェーンが汚れないオイルを買ってたんでは?」と気が付いた貴方は、かなりのめばる君フリークです(笑)

その通り、実は今年の2月のイノテック105と言うチェーンオイルを買ってブログで絶賛してましたから(爆)


確かにイノテック105はチェーンが油でギトギトに汚れないのに潤滑性が良いので、最初は満足していましたが、

イノテック 105 チェーンオイル 200ml(リキッドタイプ)



いかんせん長距離走行時に油切れの症状が現れたので、泣く泣くこのオイルをロードバイクに使うのを諦めましたよ。。。


だって、一回のライドが200kmを越えるとオイル切れの症状が起るんですよw

ちなみに100km程度だと特に何も問題ありませんでしたが・・・



ということで、ロングライドをするバイクには向かないかな~と思いましたので、今回のオイルを買う運びに・・・w

補足ですが、一回の走行距離が少ない方には最高のオイルと思いますよ~。
(管理人も、クロスバイクのR3号には今でも使っていますので(^^))



と言う事で、今年のブルベについては、300km以上の距離を走る時は最初に紹介した手持ちのオイルを付けてましたので、その代替ってことで今回2回目の購入と相成りました。



他にも、チェーンが汚れず長距離が走れるオイルがあるかも知れませんが、いまのところこのオイルしか知らないので、他にもいいものがあるよ!と言う方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします(^^)






とりあえず、しばらくは今回買ったオイルで頑張ります。

ブログランキングに参加しています。
このオイル良いよ!と思われた方も、他にも良いオイルあるよと思われた方も、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月14日 (月)

若手練で香嵐渓にレッツゴー(^^)

昨日の13日(日)に会社の若手とアラフィフのアダルトチームでプチライドに行ってきたので、今日はその内容を簡単に記事にします。


実は、今年もくそ暑い8月の終わりに「シマノ鈴鹿ロードレース」のエンデューロにみんなで参加するので、普段あまりバイクに乗っていない若手メンバーを鍛えましょうと言う事で、向かった先は「香嵐渓」

まあ、管理人は2週連続になりますが、香嵐渓までなら山岳がほとんどないので、普段乗ってなくても大丈夫でしょうってことで(笑)


ということで、朝はミスドに集合して、みんなで作戦会議
Dsc_0494

雨が降りそうだけどホントに行くの?ってね(爆)


ちなみにこの日の参加者は、

管理人、ハンガーノックン、ちょいメタボ君、としくん のじじい4人(ToT)と
サブフォー君、のっちー君、ジルベール君 の若手3人の計7名。

特に、CAAD10に乗るジルベール君は今年2回目の自転車(一回目は先日片道10kmのジテツウをしたらしいw)と言っているが大丈夫なのか?(笑)



最初に現れたプチ上り坂
Cimg5595

右の赤い刺し色のウエアーがのっちー君で、左の黒色ウエアーがジルベール君。

久しぶりライドのジルベール君、「白いビブの下からしましまパンツが透けてますよww」




こんな感じで最初はまったりと走ってましたが、足助街道に入るとちょいメタボ君の鬼牽きがスタート。

気が付けば、EDGE500の速度表示が40km/hオーバー(汗)

ちょっときつ過ぎだなーと思っていたら、さらに速度があがって42~43km/h巡行に(滝汗)


気が付けば、上の写真の2人がいなくなっていましたよ。(サブフォー君は付いてきてましたw)

当然、管理人の魂が抜けてたのは、ここだけの話です(爆)



信号で若手を待つじじい4人(写ってるのは3人ですが、管理人は写真撮ってますから)
Cimg5597

鬼牽きをしたちょいメタボ君が、アスファルトに水たまりが出来るほど汗をダラダラ垂らしていたのが印象的でした(笑)



そんな感じで走ることしばし、10時前ごろ香嵐渓に着いた(^^)

証拠の記念写真。
Cimg5599

今度はここを経由して、茶臼山に行こうね( ̄▽ ̄)




ここまで来たら、次は香嵐渓名物の加東屋さんに。

実に1年ぶり以上だな~。


お店に着くなり、「おかえりなさい」と言うあいさつを頂き、すぐにポッキンアイスをもらう(嬉)

火照った体のクールダウンに最適なアイスでした(^^)
Cimg5600




入れ替わり立ち替わり来店されるお客さんの合間をぬって、みんなでいろいろと注文。

今日はシュークリームと麩まんじゅうを頂きましたよ(^^)
Kou1



ちなみに、麩まんじゅうとやらは、生まれて初めて食べましたが、笹の葉の中からまんじゅうが出てくるビックリまんじゅうだったんですね(笑)
Dsc_0499

もちもちっとした食べ応えで、中のあんも上品な甘さでとってもおいしかったですよ(^^)




あと、サービスにしそ揚げをよばれました。
Kou3

一口食べて、「これは美味い。おっ、中にみそが入ってる(^^)」
なんだか激しく日本酒が飲みたくなって、動きたくなくなった瞬間でした(笑)

てな感じで、結局ここに30分以上長居しちゃったかな~




さ、早く帰らないと雨に降られてしまうので、ここからは高速で地元に向かって移動開始。


中略




地元に着いて、みんなで遅いお昼ごはん(これだけ食べて@700)を頂いたら、この日は解散。
Kou2



みんな今日は良い練習になったかな?

えっ、カロリーオーバーで太っただけですという返事が聞こえてきそうな若手練でした(笑)


本日の走行距離 約100km
     獲得標高 たったの360m(笑)




ブログランキングに参加しています。
次回は山岳若手練だね!と、思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年7月12日 (土)

【朝ぽた】 西三河南部の山岳コースで獲得標高2000m(笑)

こんばんは。

今日の記事は、今朝走った「ぽたりんぐ」のお話。

あいにく今日はだれも釣れなかったので独りでぽたに行くことに。
そのせいか、気が付いたら獲得標高がえらい事になってましたよ(驚)

うーーん、管理人の居住地付近の愛知県西三河近辺を走っただけなのに・・・


ちなみに、こんなコースでした。

家に帰ってルートラボに落としたコースの高低図を見てみると、上ってるか下ってるかしかなくてビックリしましたが(笑)


でも、朝家を出て、お昼ごはん前に自宅に帰ってきたので、この日のライドは朝ぽたなんです。

は~、久しぶりに疲れた(^^;)






自宅出発は6:30頃。

まずは、グリーンロード経由で三ヶ根山に。
Dsc_0484

まったく頑張らずに走ったので、タイムは悲しいもので・・・

まあ、がんばっても悲しいタイムなので、気にしないでいきましょw



ここからは、小町トンネル、幸田サーキット経由で、三河湾スカイラインへ。

当然頑張らずに上りました(爆)
Dsc_0486

今日は雲が多く見晴らしはいまいちだな~。



途中、紫陽花がキレイに咲いている場所を見つけたので、久しぶりに自分撮り(笑)
Cimg5587

あっ、この日の相棒は最近はやりのMBKですよ。

ファイナルが39T×23Tなんで、ギアが足りずに坂が激遅なのはご愛敬ってことで(泣)







ここからはフランク補給を経て
Dsc_0490

売り切れだったので、フレンチドッグで妥協(涙)


大井池経由裏ミカスカに向かう。

なお、この裏ミカスカはかなり勾配がキツイので、上り始めてすぐに後悔したことは言うまでもありませんね(笑)



でも、幸田の町並みがキレイだったので、後悔が少し中和されたかな。
Dsc_0491

この後もアップダウンを繰り返し、家路を急ぐ。




が、下りの途中で、「シュッ」と音が聞こえたと思ったら、一気に後輪の空気が抜け走行不能に(汗)


音が聞こえた瞬間にスピードを落としたので事なきを得ましたが、一歩間違えると・・・ ゾーーー



停車後は、バイクを押して木陰まで移動し、まったりとチューブの交換。

それにしても、2週連続でパンクって、なんだか憑いてるのかな(滝汗)




そんなアクシデントがありましたが、それ以外はおおむね順調で家に帰りつきました。


あっ、そうそう、自宅到着少し前に、たこ焼き屋さんで名物のかき氷を買って帰ったのは最近のマイブームなんで、あえて記事にするまでもなかったですね(笑)
Dsc_0493

今日はMBKカラーに合わせて、ブルーハワイを行っときましたよ(^^)




本日の走行距離 104km
     獲得標高 2059m (ガーミンコネクトより)






ブログランキングに参加しています。
山岳コースは木陰で涼しいのでお勧めです。朝ぽた乙、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月10日 (木)

獲得標高がすごいコースを考えましたw

先日、「9日間で獲得標高8800mを登れますか? ライドチャレンジ 」という記事を書きましたが、普通のサラリーマンは土日休みでその時しかライドに出かけれないので、管理人的には「週末ライドで8800m上れますか?」のチャレンジになります。

ということで、週末ライドで8800m上るコースを考えてみました。

で、この企画は7/19~27の期間限定なので、2回の週末で走れるコースを( ̄▽ ̄)

ちなみに管理人は貧脚なんで、土日連続のライドは体がもちませんので、週1ライドのコースをねw



1週目(7/19or20)  R473と豊田加茂広域農道で行く元気村ライド 距離215km 標高4386m

2週目(7/27or27)  5スカ(爆) でも元気村には行きませんw    距離300km 標高4729m

こんな感じで走れば、週1ライドでギリギリ9000mに到達します(笑)



うーん、一応コースを考えたもののかなりキツイコースかと。

なので、気が向いたら走ろうかな~、ぐらいです(笑)




でも、一緒に走ろうと言う人がいたら走るかも知れません。

といっても、上ってるか下ってるかなんで、一緒にと言われても、一緒にならないですけどね(爆)

まあ、一緒に頑張りましょういう気持の問題ですよ。



と言うものの、降水確率が高かったら、当然走りませんのであしからずw




酔っ払いの妄想記事でした(^^)



ブログランキングに参加しています。
コースはもう少し精査しますので、走りたいな~と思った方も、思わなかった方も、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月 9日 (水)

パンク記録(パンクしたらアップする記事) 45・46パンク目

久しぶりにパンク記録をアップします(泣)


最近の管理人のパンクはなぜか原因不明なんで、それはそれで困ります。
原因が分かれば、対策しやすいですからね。


そんなパンク多発状態で役立つのは、「トピーク ハイブリッドロケットHP」

topeak(トピーク) ハイブリッドロケット HP シルバー PPM08800


手押しでシュコシュコのポンプとCO2インフレーターが一体になったポンプです。


最初は手押しでシュコシュコ、その後はCO2でエアー充填と上手いこと行けば楽ちん何ですが、なかなか難しいですね~。




実際、管理人のCO2成功率は50%も無くて・・・(泣)


今後も、実践練習が続きますw





という事で、いつもの記録をどうぞ(笑)



管理人のパンク記録

ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))
 30.11/11月 後輪(完全にタイヤを使いすぎた結果タイヤが擦り減ってパンク orz)  





MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 
MBK コンチGP4000s('11/8月~)



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク)


MBK MAVIC ミシュランPRO3('11/9月~)

 31.'11年12月25日 後輪(林道で石を踏んでパンク(泣))
  32.'11年12月29日 後輪(林道パンクがサイドカットだったんで、空気入れたら爆発)  
 

ESCAPER3 パナのクローザー('11/12月~)

 33.'12年2月5日  後輪(空気入れ時にバルブヘッド破損)
 35.'12年6月27日 前輪(久々のリム打ちパンクでした orz)
 36.'12年7月21日 後輪(理由が分かりません orz)

   
MBK MAVIC K10('11/12月~) 

 34.'12年2月11日 後輪(橋を下っていたら、異物でタイヤ表面が切れパンク)
 37.'12年8月25日 前輪(鈴鹿出発前に空気を入れたら、バルブ周辺より空気抜け)
 38.'12年9月9日  後輪(出発前に空気抜け。針ささりパンク。前日のジテツウチタイチが原因?)

 
MBK コンチ GP4000S('12/10月~) 

 39.'13年3月2日 後輪(中部ブルべ200で坂を上っていたら、空気がないことに気づいた。原因不明)
 40.'13年3月2日 後輪(同じ日に、走行中突然の空気抜け。これも原因不明(><))
 41.’13年3月9日 前輪(渋滞の車を避け左に出たら、工事中の砕石エリアでパンク)
  42.’13年4月13日 後輪(橋の路肩を走行中、いきなりサイドカット)


 
LOOK BICOLORE('13/12月~) 
   
  43.’14年2月22日 前輪(スローパンク。保管中に空気抜け)
 44.’14年3月29日 前輪(ブルべ走行中に空気抜け。原因分からず。。。) 
 
 45.’14年6月1日   後輪(ブルべ走行中に空気抜け。原因分からず) NEW

MBK ミシュランPRO4(     )

 46.'14年7月5日 後輪(ヒルクライム中の空気抜け。原因不明)  NEW




【覚え】
ジテツウ行きのパンク 4回
ジテツウ帰りの 2回

針金刺さりパンク 5回
バルブヘッド破損パンク 4回
ガラス踏みパンク  1回
リム打ちパンク 1回






ブログランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月 8日 (火)

9日間で獲得標高8800mを登れますか? ライドチャレンジ

こんな挑戦状が、イギリスのオシャレウエアブランドのラファから出されましたw

シクロワイアードの記事はこちら → http://www.cyclowired.jp/lifenews/node/139722


どうやら、7月19日から7月27日までの9日間で、獲得標高8800mをクリアーしようというチャレンジです、

で、このチャレンジ達成者には、Rapha Rising 2014のロゴワッペンが贈られるそうです。
(なんだか欲しいぞw)



ちなみに、昨年は7235mが達成目標だったにもかかわらず、世界で31,562人が挑戦して4,657人しか達成できなかったイベントみたいです。

実に、7人に1人の達成率(^_^;)


これは、なかなか容易でないですね~。

という事で、お時間のある方は是非チャレンジして下さい。




なお管理人は、3週間前に中部ブルベ600(うわさでは獲得標高9000m超)を命からがら完走したばかりなんで遠慮しておきますね。

出来ましたらそのブルベをDNSやDNFした方は、この中部の変態的な獲得標高を味わっていないはずなんで、ぜひRaphaのイベントに挑戦してほしいな~(笑)

あっ、Raphaイベントじゃなくて、中部600コースリベンジでもいいですよ( ̄▽ ̄)






ブログランキングに参加しています。
獲得標高は関係ないねw、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月 7日 (月)

日曜日も山岳コソ練で大多賀峠w

週末になるとフルフル詐欺が繰り返されている東海地方。

管理人がロングライドに出かけると、基本的には雨に降られることがないので、昨日の日曜日(6日)も走りに行ってきました。


出かけた先は、愛知県民が大好きな香嵐渓w


前日の夜、なぜかこんな状態だったんで早起きが出来ず、結局近場でお茶を濁すことになっちゃたんですよ(爆)
Hama_2


前日にいっぱい飲んだと言うものの、そこはアラフィフの管理人、ひんにょって目覚めたら時刻は朝の5時半(早っ)


なので、のそのそと支度して7時過ぎに自宅を出発。




で、気が付けば、香嵐渓に到着w

Dsc_0464

ここから、どうしようかいろいろ考えた結果、とりあえず大多賀峠を上ることに。


距離 10.86km
獲得 616m のです。



最近は全く坂が上れないので、ゆるゆると走りゴールを目指すことに。

ゴール後に余力があったら、まだまだ遠くに行きたいな~と思ってましたからね。




上りだして5分後ぐらいだったかな、FUJIのバイクに乗る方にスパッと抜かれる(^^;)

まあ、今日はまったりだから「容認!」と心のなかでつぶやき追いかけなかったんですが、この後すぐに到達した緩斜面でなぜか管理人が追いついて追い越してしまった(驚)



この日の相棒はノーマル&23TのMBKなんで、緩斜面でゴリっと踏むとなんだか進んだんですよw





でも、緩斜面が終わり5%を超えると再び抜かれる。


ここ大多賀峠は、山の中の急斜面と民家のある緩斜面が交互に出てくるヒルクライムなので、

この後FUJIの方と管理人は、抜きつ抜かれつのデッドヒートに(笑)

緩斜面で管理人がゴリっと抜いて、その後FUJIの方が急斜面で管理人を抜くという感じに。



結局3回ほど、抜くことが出来ましたが、ゴール手前の3kmは急斜面の連続なので、管理人はここでジエンド。。。

潔く容認致しましたw



でも、なんだかんだでなんだか激疲れになったな~。
Dsc_0467



大多賀峠に登頂後、どこに行こうかいろいろ考えたけど、なんだか疲れが激しかったのでそのまま来た道を下って家に帰ることに。



ガーーーと下って足助の町並みを探索しつつ、お昼ごはんの地を探す(笑)
Dsc_0468

こんなイノシシ料理のお店もありますがお値段が少々お高いので、パスをして、


結局着いたのは、いつもの玉屋さん(笑)

夏と言う事を忘れて、カレー鍋焼きうどんを頼んで汗だくのお昼ご飯を満喫しました(爆)
Dsc_0469


この後、まったりと家に帰ってこの日のライドは終了。



距離 135km
獲得 1000m のプチライドでした。





でも、この記事を書いている今、体がしんどいのは何でなんだろう?




ブログランキングに参加しています。
真夏の鍋焼きうどんおつ!と、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月 6日 (日)

梅雨の間に三ヶ根山コソ練

昨日の愛知県はフルフル詐欺でしたね~。

なので、午後からカルーク走りに行ってきました。



行った先は、いつもの三ヶ根山。

そこ、また~三ヶ根なの~。とか言わない(笑)



自宅から近くて、景色もいいんで時間のない時はついつい行っちゃうんですよ(^^)






午前中は会社に用があったので、そちらを済ませ、お昼ごはんを家で食べたらお山に向かってレッツゴーw



いつものようにまったりと走って三ヶ根山のふもとに行き、電光掲示板からヒルクライムの開始。



何度も書いてると思いますが、三ヶ根ヒルクライムは前半の勾配がキツくてツライので、頑張らないように頑張って前半を上る。

むずかしい表現ですが、まったりと上ってると思っていただければ間違いないかとw


で、前半終了地点のヘアピンカーブに着いた時、なんだか走り心地がおかしいことに気が付いた。




はい、後輪をスローパンクしてました(泣)
Dsc_0447

なので、ヘアピンカーブでパンク修理。。



日影でパンク修理の場所としては良かったけど、この時この写真を撮ろうと思って少し後ずさりしたら、バランスを崩して独りで立ちゴケ(汗)

意味なく、腕と手のひらと指を擦りむき大出血しました(号泣)





パンク修理が終わったら、再度ヒルクライムのスタート。


でも、一度休憩してるので、上りに対するモチベーションはゼロw

なので、いろんなとこで止まって写真を撮りながら上りました(^^)
Dsc_0451

雨上がりのせいか空気が済んで、とってもいい景色でしたよ。



写真を撮りながらもゴールに近づいた時、ふとダウンチューブを見ると・・・



ツールケースがねーーーー(爆)


どうやら、パンク修理場所に置き忘れてきたようで・・・


なので、ガーッと下って、ツールケースを回収。



その後、泣きながら再び頂上を目指しましたとさw
Dsc_0452



ちなみに、ここ三ヶ根山はあじさいで有名な道ですが、時はすでに7月なので道端のアジサイがすべて刈り取られていました・・・

でも、なんだかアジサイが見たかったので、ここから普段はいかないグリーンホテルへ。


で、アジサイ発見~(^^)
Dsc_0453

少し時期外れでしたが、キレイでしたよ(^^)





三ヶ根登頂後は、夏限定の東風に乗って追い風ヤッホーで自宅に向かって爆走。


太陽がしっかり出てたので、自宅近くの某有名たこ焼き屋さんで、熱中症対策の「かき氷@200」を買って自宅到着後に食すw
Dsc_0456

写真だと分りにくいですが、大きいカップなんで食べ応え有りますよ(^^)





ブログランキングに参加しています。
コソ練おつ!と、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月 5日 (土)

夏の山岳ライドに現れる怖い奴は・・・

先週のぽたーずライドで山方面に行ったんですが、

くらがり渓谷の入り口で今からのヒルクライムに備えみんなで休憩していた時、タイトルに書いた怖い奴らに襲われました。


その怖い奴らとは、「ブヨ」

管理人が説明するよりも、このリンクを見た方が良く分ると思いますので、知らない人は参照してください。


ホント、おそろしいですね~。

管理人だけでなく、この日ご一緒したがくさんや、いとちーさんも刺されたと聞いてます。



刺された時はあまり痛みを感じなかったので気にしていなかったけど、その日の夜、就寝中に急に痛痒くなって起きてから、まる3日間痛痒さに悩まされました。

どうやら脚を2箇所ほど刺されたみたいで、右と左が痒くて痒くて・・・


市販のムヒなどを付けてみたものの、まったく効果がなかったですね(泣)




とりあえず、今は治ったので良いですが、今後に向けて対策を考えたいものです。


簡単に思いつくところは、虫よけスプレーかな~(笑)

基本、レーパンで生足にょきにょきなんで、そこにスプレーしとけば大丈夫かと?



それか、すね毛を剃らない(爆)

管理人の剛毛のすね毛に行く手を阻まれ、さすがの虫も皮膚に辿りつけないでしょう(書いててちょっとむなしいけど(泣))




あとは、夏用のクールタイツを履き、生足を露出させない。

いままで履いたことがないので少し抵抗がありますが、ちょっと検討したいと思います。

(パールイズミ)PEARL IZUMI コールドブラック レッグカバー 411 1 ブラック M

涼しければいいけど、なんだか暑そうな感じがするんで避けてましたが、どうなんでしょう?




なにはともあれ、山岳は虫さされに注意ですね。

あ、あとは、脚の売り切れにもですよwww





ブログランキングに参加しています。
虫さされは勘弁!と、思われましたら、応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年7月 4日 (金)

2014年5月と6月の走行距離

 

こんばんは。

ようやく梅雨本番になった愛知県。
今週末は、ロングライドのお出かけは難しいかもしれませんね。



先週の日曜日は、管理人の善行のおかげで出かける少し前に雨が上がってくれたので楽しいライドが出来たけど、今週はちょっと難しいかな~。


そんな雨上がりの先週は、少し前に買ったものの全然雨が降らずにお蔵入りになってたこのアイテムが大活躍しましたよ。

伸縮可能な簡易泥除けです(^^)

 

フリンガー(FLINGER)  SW-PS1R ポータブルフェンダー

 

雨上がりに山岳ライドの出かけると、自宅近くの道路は乾いているものの、山岳エリアは路面がまったく乾いていないという事が多いから、初めて使ってみました。


結果、おニューのぽたーずジャージをほとんど濡らすことなく走ることができました。



僕は晴れ男だから関係ないと思っている貴方も、こういった泥除けは結構使い勝手がいいので、ひとつ持っておくといいかもしれませんね(^^)





そんな梅雨本番の季節限定の前置きが済んだところで、走行距離の記事に行きたいと思います。

先月の5月の報告を忘れてましたので、今回は2ヶ月分をまとめて書き進めますので、ご了承願います。



なお、5月31日に出発し6月1日にゴールした静岡600は、5月でカウントいたします。



と言う事で、2ヶ月分をどうぞw

(5月)
 R3号      0km  (サイコンの5月末累計     350km)
 MBK号   458km  (   〃              38065km)    
 LOOK号 1823km  (   〃              11569km)
___________________________
  合計  2281km

(6月)
 R3号     32km  (サイコンの6月末累計     382km)
 MBK号   293km  (   〃               38358km)    
 LOOK号  605km  (   〃               12174km)
___________________________
  合計   930km

なんと、5月が2000km越えましたよ(驚)


そう言えば、5月は、

・ 中部400
・ 名古屋600
・ 静岡600  があって、

それ以外にも、関西の剛脚kimotoshiさんとのライドがあったからな~。



そして、6月も930kmとかなり走ってるよ。
ログを見たら4回しか自転車に乗ってませんでしたけどね(笑)


でも、あの苦しかった中部600ブルベがかなり効いてます、



多分だけど、この2ヶ月は走行回数がすごく少なかったので、ライド1回当たりの走行距離はかなり長いものになったかと思いますw





H25からの走行距離。

 

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km
     8月   558km
     9月 1,061km
    10月   975km
    11月 1,030km
    12月   717km

 

 26年1月   904km
     2月   712km
     3月 1,301km
     4月 1,652km
     5月 2,281km
     6月   930km

 

累計距離一覧
12


それにしても、R3の乗らなさすぎがひどすぎます。

このデータから分ることは、今年は5~6回しかジテツウしていないということです(泣) 





ブログランキングに参加しています。
ブログタイトルどおり、もっとR3に乗りなさい!と、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

 

2014年7月 2日 (水)

スプロケを新調しました(^^)

再入院していたZONDAの退院に合わせ、おNEWのカセットを付けることに。 



今回修理から帰ってきたフリーハブ(シマノハブ)には、堂々と「11SPEED」と書いてありましたが、あいにく管理人は10速アルテのSTIなんで、泣く泣く10速カセットを付けることに(泣)
Cimg5503

11速欲しいな~w



ちなみに、一口でスプロケカセットと言うものの、いろんな種類があります。


たとえば、今現在管理人が所持しているのは、

R500に、11-25T(普通)
K10に、 11-23T(男前)
レー7に、12-27T(貧脚) の3種類になります。


なので、今回はこれらとかぶらない、10速アルテの12-25T(微貧脚)をチョイスしました( ー`дー´)キリッ

シマノ アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 12-25T [その他]





何度見ても新しいカセットはええね~w
Cimg5505



さ、いよいよこのカセットをZONDAにはめてくわけですが、ここでポイント!


11速のフリーハブに10速のカセットをはめるには、まずこのスペーサーをはめねばなりませんw
Cimg5506

良く見ると「USE ONLY 9/10S」 と書いてあります。




なので、このスペーサーを一番下に入れ、シマノのカセットを入れたら・・・

美しいですね~w
Cimg5507

もはや、スプロケ萌えです。。




ZONDAのフリーが新品、

そして、スプロケも新品。


これは、山岳激坂ライドで乗り心地を確かめないといけませんね(笑)




ということで、来週末が晴れたらポタクライムをこっそり予定いたしますww

ブログランキングに参加しています。
12-25T使いやすいよ(^^) と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング