« 中部600のメダルが届いた(^^) | トップページ | 久しぶりに夏用グローブ購入 【atlasグローブ】 »

2014年7月27日 (日)

大多賀経由で茶臼山 その後 灼熱の山岳ライドへ 【チャレンジ8800】

こんにちは。
梅雨が明けて夏本番に突入しましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

こんな猛暑が続く日は、クーラーの効いた部屋でごろごろとするのが王道でしょうが、管理人は先日より、とある企画に参加していますので、そうする訳にはいきません(^^;)

とある企画とは、こちらね → 9日間で獲得標高8800mにチャレンジするイベント


現在のところ
・ 7/19(土)  三ヶ根山往復 【チャレンジ8800】              1060m
・ 7/20(日)  標高の多い道を選んで元気村へ 【チャレンジ8800】  4130m

合計5190mの獲得を獲得しているので、この土日で3610m上ればチャレンジクリアーとなって、

すこしだけ、一般人に近づけるってものですw




ということで、昨日となった26日(土)に行ってこんなコース で走ってきましたよ(^^)



このくそ暑いのによくやるわと思った方も、そうでないかたも時間がありましたら、お付き合いください。 



出発は日の出前の3:20(早っ)

猛暑になる予報だったので、2ボトルに「アクエリアス」「いろはす」をそれぞれ詰めて暗い中出発。

それでも、出発して1時間も経つと空が白白となってきて、5時頃には日の出が。
Cimg5682

まずは、お約束の香嵐渓。
Cimg5684

ここまでの50kmはほとんど上りらしい上りがありませんでしたので、この日はここからが本番です。

完走できるかどうか分りませんが、事前に引いたルートラボの道を目安に、まずは最初の峠になる大多賀峠を上る。
このルートラボ通りに走れれば4300m超も獲得できる計算だからね(ウハッ)



朝も早く、また木が多い茂っているので、若干の肌寒さを感じつつ気持ちよく上る。
Cimg5686

とうぜん、先が長いので、まったり、まったりと念じながら(笑)


1時間後、大多賀峠を無事クリアー(^^)v
Cimg5688


ここでは写真だけ撮って、とっとと進みます。

途中、サークルKで休憩を入れ、「DAKARA」を一本買ってボトルに補充。
合わせておにぎり2個をおやつとして食す。

腹が減っては、上れませんからね。



2つ目の山岳は、愛知県一標高が高い茶臼山。

道の駅「あぐりステーションなぐら」から「茶臼山高原道路」を使って山頂をめざします。



麓スタートが7:40頃。
なので、気温がまだ上がっていない時間帯。

だからと言って坂が楽にはならないので、前半の面の木ICまでの勾配がずーーと7%越え区間は、キツイ、キツイ(泣)

それでも、暑くないのでなんとか走れる。


途中、こんな絶景を撮影しながら、まったりと。
Cimg5697

この絶景を見ると日ごろのストレスが吹っ飛びますね(^^)


で、ゴールのスキー場に着いたところをスルーして、さらに上って下って矢作川源流をチェック(笑)
Cimg5700

3本とも勢いよく出てました。
あえて画像を貼りませんので、気になる人は自分で見に行きましょうw

当然、源流はおいしい味なんで、ボトルに満タン入れましたよ( ー‘дー´)キリッ




9:30 記念撮影
Cimg5705

独りぼっちのライドなんで寂しい自撮りでした(泣)



そして、牛乳風味いっぱいと書いてあったソフトを食べる。
Cimg5706x

う、う、旨し(^^)

自走で上った標高1220mの高原で食べるソフトは旨すぎでした。

でも、キャッチコピーの牛乳風味はあまりしなかったぞ。


ここで長居をしたかったけど、先が長いので次に向かいます。

「アクエリアス」をボトルに詰めて、おにぎりを2個食べたらね。





下りは、R151に出るくねくねの県道を選択し一気に下る。

こんな勾配のキツイくねくねは上りたくないな~と思いながらw
まさか、ここから茶臼山を目指す変態はいないよね。



合流したR151は今年のブルベで何度も走ったおなじみの道。

上りはしんどいけど、下りはほぼで重力落下で楽ちんで走れることが分ってます。


脚を止めてガーーーと下るも、下れば下るほど熱気が増して体にまとわりついてくるので、
「今日は暑くてシネルかも」とマジで身の危険を感じました。。。



中設楽の信号を越えると、東栄町の上り返し。

遮るものが何もない灼熱の中、ヒーヒーと言いながら上る。


何度飯田線で輪行しようかと思いましたが、秘境鉄道ゆえに電車があまり走っていない。
なので、泣き泣き走りましたよ。




3つ目の山岳は「鳳来寺パークウエイ」。

の前に、暑くて倒れそうだったので道端の自販機で急遽ピットインして、

「デカビタ」を飲んで、「いろはす」をボトルに詰めて山岳へGO!



ごらんの様に日が高くなった事により、路面のほとんどが日向。
Cimg5710

そんな中、日影を求めて、あっちへフラフラ、こっちへフラフラw



滝汗、異常な体の暑さを感じながら、なんとか頂上へ。

こりゃ熱中症の症状じゃ、と思いつつ((((;゚Д゚))))))) 



頂上につくなり、トイレの手洗いの水を体中にかぶって事無きを得ましたが(^^;)
Cimg5711

あと、「コーラ」を一気飲みして、「いろはす」を再度ボトルに追加。

は~、一体どれだけ水分をとるんだろう。。。




ここでしばらくゆっくりとして体を冷やしたら、次の山岳に向かう(笑)

でも時刻は、すでに12時過ぎ

ということで下った先にあった料理屋さんでお昼ごはん(^^)

冷やしうどん定食をいっときました。
Cimg5716x

というか、暑くてこのメニューしか考えれませんでしたので。

味は結構良かったかな~。
地元の方もいっぱいいて、賑わってたお店でしたし。

ちなみにこの店は、これで3回目w




4つ目の山岳は「本宮山スカイライン」

の前に、さっきの鳳来寺山ヒルクライムで熱中症になりかかったのでその対策のため、セブンイレブンに寄ってあれこれ準備してから登頂を。


買ったもの
・ ロックアイス 1.1kg
・ 「凍ったアクエリアス」
・ 「セブンの水」


氷はボトル2本に満タンに詰め、一本は氷だけ、もう1本はそこに水を入れて、常に冷たい水分を確保。
さらに、凍ったペットボトルを首過ぎに差して、首筋を冷却する。



で、氷があまったので、こんな感じでお腹に入れてお腹も冷やす(爆)
Cimg5718

カッコ悪いけど、暑さ対策のためにはしょうがない(爆)


そして、首筋はこんな感じ。
Cimg5719

真夏にお勧めの対策です(^^)




さ、準備出来たら、本宮山ヒルクライムをスタート。
Cimg5720

走りだしてすぐの気温計が35℃を差したのが、このヒルクライムのきつさを象徴してますね(泣)



前半のキツイパートを時間をかけて攻略したら、途中の和田の交差点で休憩(笑)

あまりの坂の遅さに背中のペットボトルの氷が解けきってぬるくなり始めていましたが・・・(爆)

ここでは、背中のアクエリアスを飲み、お腹の氷をペットボトルに移し、身軽にして後半に備えました。


で、後半もダラダラと上って、何とか登頂完了。


すでに15時でしたけどね(汗)
Cimg5723

出発からすでに12時間近く経っちゃたな~。


ここからは田原坂をガーーーと下り、千万町を越えた辺りで豊川に向かう県道を経由しプチクライムを堪能。


R1に出たとこでサンクスを発見したのでこの日5回目?6回目の休憩を。



で、買ったのは、

・ 「凍ったアクエリアス」
・ 「2Lの水」
・ ガリガリ君
・ パン


ガリガリ君で自分を中から冷まし、凍ったペットボトルを首筋に入れ外から冷ます。
あと昼食から時間も経ってお腹が減ってきたので、ハンガーノック対策としてパンを購入。

ホントはパンより栄養のある良い物を買いたかったけど、ドリンクの補給し過ぎで出発時に4800円あったお金が、すでに1000円ぐらいしかなかったんで泣く泣く。。。




ここからは、名古屋600で走ったコース逆走し、東に向かう(^^;)

東に向かうってことは、自宅から真逆に向かうってことですが・・・


名所の御油の松並木を逆から眺めれたので、良かったかな~(前向き)
Cimg5727


この後は、第5の峠の「三河湾スカイライン」
Cimg5728

日も傾いてきたんで、登頂まで背中のペットボトルが溶けませんでしたよw



そして、ミカスカの後は、最後の補給のためにサークルKに寄って

「オランジーナ」をグビッと行っておにぎりを食べ、本日最後の峠に備える。




最後はやっぱり、いつもの「三ヶ根山」でしめなきゃならないからね(^^)



日が落ちる寸前の時間帯だったけど、ゆっくりと上る。

だって、脚が売り切れて回りませんもん(泣)


で、18:50 三ヶ根山クリアー。
Cimg5729

ここからは、日暮れ前の薄暗い山岳を慎重に下り、安全運転で家に帰りましたとさw




はっw( ̄△ ̄;)w
気が付けば、いつの間にか5スカとやらを走破してたよ(笑)



と言っても、激遅のタイムなんで、過去に5スカを達成している、「ローラー24時間さん」や「毎日ローラー+ジテツウノックン」にはまだまだ届きませんが・・・。




という事で、この日は前人未踏の

ペットボトル購入本数13本の日本記録達成w



じゃなくて、獲得標高8800m達成(嬉)
Rafha

8800mに対し、111%ってなんだか無駄に走っちゃったかな(笑)









最終結果、

本日獲得標高 4600m
累計獲得標高 9790m(111%)



ライド中は「こんなクソ暑い日に一体何やってんだろう?」と千回ぐらい思った一日でしたが、熱中症にもならず無事家に帰ってこれてクリアー出来たのは、とにかく嬉しい。

管理人って、YDK(やれば出来る子)だったんですね( ̄▽ ̄)




ブログランキングに参加しています。
真夏の8800mお疲れさまー、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 中部600のメダルが届いた(^^) | トップページ | 久しぶりに夏用グローブ購入 【atlasグローブ】 »

走行(ロングライド)2014」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
凄いっ!(゜ロ゜;)
ただでさえ、難易度の高い坂バカコースなのに、炎天下に軽々と達成とは、、。
8,800達成おめでとうございます。
しかし、この時期は晴れ男が良いことなのかよく分かりませんね(^-^;)。
雨も嫌ですけどw
では( ^o^)ノ

5スカ?
こんな暑い中良く走りますね~。
もっと涼しくなった時ならまだしも??
うちからだともう少し距離が短いので難易度は下がるのかなあと要らん想像をしてしまいました。

こんばんは
命懸けの変態チャレンジ、無事達成おめでとうございます。
あれ?フランクは?
余りお腹を冷やすとPPPになりますが?(((゚Д゚)))

スゴイ事してますね。
あまりにも身体を酷使しすぎているように思いますが。
まぁ、兎に角、おめでとうございます。

8800ミッション達成 乙です。
さすが、元祖変態さんですね。

おみごと!
難易度の低ーいライド企画して下さい参加します
ただしハードな反省会は喜んで望みますよ

こんにちは!

「ラファのなんちゃらかんちゃら」いう
イベント、お疲れ様でした~♪

↑最後まで覚える気がなくてm_ _m

管理人さんの類稀なる精神力と体力の、
真髄を見た気がしました。

YDK上等!・・・じゃなくて常套!
素晴らしい、真似できない(したくない(笑))

人と違うって、素晴らしいですね~^^;

ヘンタイ!バンザイ!
ではまた。

おはようございます。

8800おめでとうございます。
何だかシマノのパーツグレードの名前みたいですねw
と言う事は次はデュラ(9000)かな?w
頑張ってくださいね。

それでわ

>まっさんさま
こんにちは。
管理人的には、雨の中の富山行きの方が難易度が高いと思いますが・・・
実は、あのツイッターでのやりとりの時、まったく自走とは思ってませんでしたよ。
そりゃ、誰も朝の8時に白川にいるなんて思いませんよねww

>恵壱さま
こんにちは。
昨日とか今日のライドならもう少し楽に走れたかな~と少し後悔しています。
今考えても、あの日の5スカは酷暑でした。。。
と言うことで、涼しくなったら恵壱さんは5スカ最短記録を目指して下さいw

>金属wさま
こんにちは。
あまりの暑さにフランクもガリガリ君も食べる余裕がありませんでした。
本当の理由は、ドリンク代で手持ちのお金が無くなりそうになったのが理由ですが・・・
夏のライドはコスパが悪い! とようやく気が付きました。

>ざわこさま
こんにちは。
おめありです。
毎日ローラーに乗って体を酷使していませんので、たまには良いかなと(^^)
これで少しだけローラー変態組に近づけたかなw

>とりっくさま
こんにちは。
おつありです。
早く変態になりたいので、がんばりましたよw

>がくさま
こんにちは。
来週末はあんかけカツ丼ですよw
若手錬だからまったりかとww

>風磨堂さま
こんにちは。
なんちゃらイベントがんばりましたw
ちなみに、精神力と体力はありませんので、もう少し鍛えたいと思います( ー‘дー´)キリッ
でも、人と違う距離(1000km)を走る元気・男気はありません。。。
ヘンタイ、バンザイですねww

>オカメーズさま
こんにちは。
なにウマイこと言おうとしてるんですか?(笑)
今回の獲得標高に懲りたので、今後はシマノの入門ホイール程度の獲得標高にしておきます。

それは・・・
(R)500mですよwwww

こんばんは

いつもブログを拝見させて頂いております
初めてコメントします

茶臼山から国道151までの県道は506だと思うのですが、私は日曜日にそこを上っていました。あんなにきついとは思いませんでした

また遊びに来ます

>NAGOMIさま
こんにちは。
はじめまして。
K506は下りながら、何個も何個も10%勾配の標識を見たので、これを上りたくないなーと思いながら下っていましたw
日曜に上ったということは、R151あたりですれ違ってるかもしれませんね。
実際2~3人とすれ違いましたから。
またお時間がありましたら訪問して下さい。
基本、三河の山を走った記事が中心ですので(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/56909860

この記事へのトラックバック一覧です: 大多賀経由で茶臼山 その後 灼熱の山岳ライドへ 【チャレンジ8800】:

« 中部600のメダルが届いた(^^) | トップページ | 久しぶりに夏用グローブ購入 【atlasグローブ】 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング