« 三ヶ根山往復 【チャレンジ8800】 | トップページ | 【再び】NEWチェーンオイル購入(FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE) »

2014年7月21日 (月)

標高の多い道を選んで元気村へ 【チャレンジ8800】

前回の三ヶ根山に行った記事でも書きましたが、管理人は現在「9日間で獲得標高8800mにチャレンジするイベント」に参加しています(^^)


と言う事で、昨日(20日の日曜日)に獲得標高獲得ライドに行ってきましたので、その様子を簡単に記事にします。



前日の土曜日が雨だったので、このコースのリベンジってことでね。

予定では、獲得標高が4500mもゲットできるウハウハのコースですよ(笑)
Uhauha

見てください。このトゲトゲを。。。。

管理人は違うけど、坂バカの人はよだれズルズルもんかとww






なので、張り切りたいところですが、あいにくこの日の夕方にお通夜ができてしまったので、早く帰らなければならない状況が発生(残念。。。なのか?w)

なので、行けるとこまで(上れるとこまで)行きましょ!っと自宅を4:30に出発することに(早っw)




いつも通りに、グリーンロード経由で目指すは三ヶ根山。


この日の三ヶ根山から見る景色は、雲が多くいまいちだったかな(^^;)
Cimg5613


冬の空気の済んでる時は景色が良いけど、夏場はこんな感じが多いかな~。


で、お約束の料金所。
Cimg5614

ここからの三ヶ根山スカイラインは有料道路のため、自転車通行禁止ですが、営業時間が8:00~20:00なんで、この時間を外せば上ってもいいのかな?



一旦下って、海に近い場所を走る。

ほどなくして、現れたのが「蒲郡ボート」
Cimg5617

これで、海沿いの場所ってことが分っていただけたかな?



さ、ここからは、あえてアップダウンの多い道を選んで標高約650mの元気村に出発します。

そんな中選んだ道は、「R473経由豊田加茂広域農道で行く元気村」w


分る人には分ると思いますが、上ってるか下ってるかしかない鬼の様な道です。

一度走れば誰もが「もうムダに下るのは止めてください(マジで)」と懇願をするとかしないとか。



さ、気を落ち着けて上りましょ(笑)

ここが、上りの入り口。
山の上の雲がちょっと気になるけど、気にせずにレッツゴー(^^)
Cimg5620



R473の序盤はこんな感じで、道の上まで木が覆い茂ってる区間が多く、結構涼しげ。
Cimg5622

あと、車もほとんど来ないので、走りやすい道ですよ。



R473序盤のピークは、鉢地坂トンネル。
Cimg5623

トンネル内の路面がズ~と濡れていて、なんだか寒い感じのするトンネルでした(汗)

まさか、心霊スポットじゃないよね(号泣)





さ、気を取り直して(笑)

不安だった山の天気も崩れる事無いナイスな状況で、まったりとR473のアップダウンを繰り返したら、ようやく豊田加茂広域農道の入口に到着。


8:50 これから始まるアップダウン地獄の入口の看板をパチリ。
Cimg5629

気温が22℃と涼しげなのが唯一の救いですね。
夏のこの上りはマジで暑くてチンチンになりますので(笑)



走りだして直ぐ、永遠に続くかと思う修行の様な勾配に。。。
Cimg5631

10%が延々表示されるって、どういうこと?(怒)
もう帰りたくなってきたよ。。。




それでも、ペダルをこぎ続ければ先に進める。
といっても、ケイデンスは前述のサイコン表示の通り50前後ですけど(爆)





上って、下って、たまにトンネルのいやらしいコースを走ることしばし。

この農道で2個目になる川怒トンネルに入ったら、なんだか背後から明るいライトが来たような・・・(あれ、自転車のり?)
Cimg5637

トンネル出口辺りで、その明かりが真後ろに来たので、後ろを振り返ると・・・


予想通り、剛脚の恵壱さんが来た(笑)


恵壱さんも8800mチャレンジのため、この農道を走ると言ってたからな~。
Cimg5638



で、一緒に走ることしばし。

あれっ、恵壱さんに付いていけるぞ(嬉) 
管理人も実は剛脚になったな~と思っていたら、


恵壱さんより「じゃあ、ちょっと真剣に走って先に行ってますので」の発言が・・・

ちょ、今まではペースを落としてたのか(汗)
あの~、管理人の心拍は、恵壱さんにあってからずーっと170を超えっぱなしだったんですが(滝汗)



そんなやり取りのあと、一瞬で千切られましたとさ(泣)
Cimg5640

ちょ、早い早い。。。



この後、単独でまったりと農道を堪能して、裏元気村ルートで登頂をめざす。
(注、千人塚ではありませんよw)



裏元気村も、勾配10%越えが延々と続くので、坂バカには喜んでいただけると思います。

まあ、あいにく管理人は普通の人なんで、「坂なんてキライだ~」と言い続けながら上りましたが(笑)




11:10 元気村登頂
Cimg5645



普段は絶景の場所ですが、あいにくこの日は雲が多かったので、いまいちの景色。
Cimg5646

でも、苦労して自分の脚で上り、その結果見れる景色なんで、自分的には最高でしたけどね(^^)





さ、ここで待望のお昼ごはん。

この日は、山菜冷やしうどん定食をツルツルっと。
Cimg5648

ごちそうさまでした。
あっさりとしておいしゅうございましたよ。





えーー、そう言えば管理人を千切っていった恵壱さんがこないぞ??

待ちくたびれて帰ろうかと思った、12時頃ここに上ってきた恵壱さんを再び捕獲、と言うか捕獲され(笑)
Cimg5650

聞けば、元気村に2回上ってましたと(驚)

あの~、変態ですかww




普通の人の管理人は、お通夜が控えてますので、上の写真を撮ったらとっとと次に進みます。

と言っても、坂コースでね( ̄▽ ̄)


下った場所にある小渡の街はどの家も軒先に風鈴をつるしてチリンチリンといい音色が。
Cimg5653



ちょうど、風鈴祭りをやっていました(^^)
Cimg5656

上の写真がその本山の「風鈴寺」。

写真はありませんが、お祭りのせいかこの辺りに良い匂いがしてましたので、次回はここが終点でもいいか~と思いました。




でもあいにくこの日は獲得標高ライド。

煩悩を捨て、足助~下山村と山岳コースを選んで走る。

はー、何やってるんだろう(泣)




で、たいがい走ったら疲れたんで、下山村のサークルKで補給をしつつ、つぶやいていたら、
Dsc_0513





そこに偶然現れたのが、両手に花(み~さん、めぐさん)の風磨堂さん(ウラヤマシイ)
Dsc_0514

なんだか楽しそうだな~。


そしてしばらくすると、今度は独り寂しく金属wさん(哀し。。。)
Ecimg5661

って、管理人もぽつ子なんで、同情してる場合じゃありませんがw



それにしても、なんでこんな場所で知ったメンバーに会うのでしょうか?
まさに、ぽたーずの赤い糸なのか(笑)




ここからは、みんなと一緒に行動したかったけど、あいにくと早く帰らなければならなかったんで、金属wさんの写真を撮ったら、全力で自宅にダッシュ。

と言っても、ここからも少しだけ山岳を盛り込みましたけど(^^;)



そんなこんなで走った この日のルートラボのコースはコチラ


ルートラボでは、3900mしか獲得出来てませんが、


GARMINコネクトとSTRAVAは両方とも4130mを獲得してました。
St1







ということで、

本日獲得標高 4130m
累計獲得標高 5190m(58%)
残り        3610m


少し先が見えたかな(^^)

海の日の今日は仕事でノーライドなので、次のライドは週末です。
なので、来週の晴れをみんな祈ってくださいね(^_-)-☆






ブログランキングに参加しています。
残り3610mガンバレーと、思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 三ヶ根山往復 【チャレンジ8800】 | トップページ | 【再び】NEWチェーンオイル購入(FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE) »

自転車(イベント)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
”変態チャレンジの標高獲得”w、お疲れ様です。
時間の無いところをお待ち頂いてたようで。。。
申し訳有りません、往路の小渡で既に終わってました(爆)

しかしながら、変態チャレンジの標高獲得に後輪レー7とは、流石の超弩級ですねww
レー5では未だ未だあまちゃんですわ、精進しますw

めばる君さんのモチベーションって、どこから湧き出してくるんでしょうか? 坂バカな人の気持ちは、一生分からないなぁーって思った自分です(笑)

スミマセン!
2つ上、私でした。。。

ほんとに海抜0mから北上したんですね。
針池坂トンネルはまあアレですね。
夜には通りたく無いなあ・・・
今度はぜひ往復で加茂広域農道を。

>金属wさま
こんにちは。
往路に小渡行って、あの時間に下山村のサークルKに来るって…
あの~、変態ですか?
後輪のレー7は12-27Tの貧脚カセットが装備されているからです( ー`дー´)キリッ
決して修行ではありませんよw

>ざわこさま
こんにちは。
管理人も貧脚ゆえに、坂バカな人の気持ちは一生分からないと思います。
あと、トレランデビューで20㎞走るド変態の気持ちはもっと分かりませんけどね( ̄▽ ̄)

>恵壱さま
こんにちは。
鉢地坂トンネルはもう通らないことにします(寒)
ホントいやな感じでした。。。
往復加茂農道は無いわ~(笑)
行きに走りながら、「帰りにこれってあり得ない!あり得ない!」と叫んでばかりでしたから。

おはようございます。

「ラファのなんちゃらかんちゃら」言う
イベント、お疲れ様です!
※ホント、尊敬します。

まさか、下山〇Kにお見えになるとは!?

「両手に花!?」
・・・・・・T T
・・・・・・T T
嬉しすぎて涙がチョチョ切れます><

まっ、それは兎も角、
「夢かけ風鈴」
10個くらい買って来よう(笑)
ではまた。

こんにちは。
師範は酔い酔いコメだな?
さては・・・(笑)
時間的に推測してもそ~でしょ。
ということで振り代休(爆)

>風磨堂さま
こんにちは。
ラファイベントきついっす(泣)
でも、ブルべ1000に比べたら子供だましと言われそうですが・・・
先週の風磨堂さんカッコ良かったな~(笑)
で、次回の女性陣ライドはどこの山に行きましょうか( ̄▽ ̄)

>休出ノックンさま
こんにちは。
振休みで本宮山行ったって?
昼間の本宮山はマジでしねますよね(^^;)
なんで、知ってるかって?
それは、今日行ってしんできたからです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/56855196

この記事へのトラックバック一覧です: 標高の多い道を選んで元気村へ 【チャレンジ8800】:

« 三ヶ根山往復 【チャレンジ8800】 | トップページ | 【再び】NEWチェーンオイル購入(FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング