« ジテツウしてると楽しいこといっぱいあるね(^^) | トップページ | 雨の隙間を狙ってチタイチ »

2014年8月10日 (日)

STRAVA始めました

STRAVAとは、自転車やランなどのGPSによる走行データをネット上で管理してくれるサイトで、FACE BOOKの投稿をGPSデータで行うといった感じのSNSです。

ガーミンユーザーならおなじみの、GARMIN CONNECTを幅広くしたものと思ってもらえればいいのかな。



管理人は、先日のRAPHAの8800m上るイベントの時から使いだしましたが、いろいろと面白いので最近少しはまっています。


と言う事で、今日はさらっとSTRAVAを紹介しますね(^^)




特徴その1 ・・・ 日本語版がない(泣)  とは、いうものの英語が分らない管理人でもなんとかなったように、感覚で操作できるので何とかなりますってw

特徴その2 ・・・ GPSデータをアップロードすることで、GPSデータの管理が出来る。

これは、ガーミンコネクトと同じですね。
ちなみに管理人は、ガーミンコネクトからエクスポートしたファイルをSTRAVAにアップしています。
1



特徴その3 ・・・ ツイッターと同じようにフォローという機能があって、フォローしている方のGPSデータが見れる。

仲間の頑張りが分ってモチベーションアップにつながります(^^)



特徴その4 ・・・ これが一番の機能と思いますが、参加者が設定した区間についての自分の、走行タイム・そこを走行した人の中で何番目かのタイムかが表示される。




下の画像の下にある、TOP RESULTの右にあるのが、設定されてる区間名とタイムで、カップの中の数字がその区間を走行した人の順位になります。

具体的に言うと、管理人は「柳川瀬堤防ショート(北向き)」のコースが6:30掛かって、参加者中7位のタイムだったという事です。
2


最初はどこが設定区間か分りませんが、主だったヒルクライムコースは参加者の誰かが区間設定しているので、全力でそこを走ってアップロードすれば、自分の立ち位置が分ると思います。


ちなみに管理人は、自分が貧脚と言う事が分りましたが・・・(泣)



下の画像は先日のあんかけカツ丼を食べに行った時のデータで、全部で5つの設定区間がありました。
3


パワータップを持っていないのにPOWERが表示されるのは、タイムから計算しているのかな~。

あと、赤丸の数字は設定区間の山岳の等級みたいで、4級から1級が割り振られるみたいです。(超級があるかどうかは不明)




で、こちらが「柳川瀬堤防ショート(北向き)」の詳細。
4

詳細を見ると区間の詳細地図や、参加者のタイム一覧などがみられます。



あまり意識して走っていなかったと言うものの、自分の力が客観的に見えるので、なんだか楽しいな~と思いました。



FACE BOOKアカウントがある人は、そのままログインできるし、無い人も簡単な登録でログインできるので、みなさんも良かったら始めませんか?

意外と楽しいと思いますよ(^^)





ブログランキングに参加しています。
STRAVA情報おつ、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

« ジテツウしてると楽しいこといっぱいあるね(^^) | トップページ | 雨の隙間を狙ってチタイチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/57044678

この記事へのトラックバック一覧です: STRAVA始めました:

« ジテツウしてると楽しいこといっぱいあるね(^^) | トップページ | 雨の隙間を狙ってチタイチ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング