« etrex30(英語版)をブルベで使おう その3 コースのアップロード | トップページ | etrex30(英語版)をブルベで使おう その5 先の標高を知って心構えをしよう »

2014年8月28日 (木)

etrex30(英語版)をブルベで使おう その4 PCや分岐点を表示させミスコースをなくそう

前回の記事でetrex30にコースが表示できる様になったと思います。

ということで、本日は更なる使い勝手の向上を目指し、PCやミスコースしやすい分岐点を入れる方法を記事にしたいと思います。

基本的にetrexは、次の交差点を右へ行けとか、しばらく道なりですと言うナビ機能はないので、画面を見てないとミスコースする可能性がありますが、それを防止する技も一挙に紹介しますね(^^)



ここまでの過去記事は、以下になります。必要に応じて参照して下さいね(^_-)-☆

・ etrex30(英語版)をブルベで使おう その1 OSM地図導入
・ etrex30(英語版)をブルベで使おう その2 日本語化
・ etrex30(英語版)をブルベで使おう その3 コースのアップロード



ちなみにこれが管理人が買ったetrex30です。

eTrex30 (英語版) 電子コンパス,気圧高度計付き【送料・代引手数料無料】(eTrex 30 英語版)

価格:27,450円
(2014/2/22 20:01時点)
感想(11件)






1.カシミール3Dでウエイポイントを作成する


カシミールに走りたいコースを表示させ、PCや分岐点のポイントで右クリック→新規作成→ウエイポイント作成。

窓が開くので名前を分かりやすいものに変更して、OKをクリック。

すると赤いピンが地図上に付き、ウエイポイントとして登録。


この時、カシミールの地図だけだと、作成したいポイントがどこか分かりにくい事がありますので、ルートラボ等で同じルートを並べて表示させて、道の曲がり具合や付近の道路のつながり具合からウエイポイントを探すようにしましょう(笑)


前回の記事で、必要あればルートラボのルート保存と書き記したのは、このためだったですよw




2.カシミール3Dよりetrex30にルートをアップロード


PCや分岐点のポイントを作成したら、etrex30にデータをアップデート。
(前記事と同じ要領です)

etrexをPCにつないで、通信→GPSへアップロード予約→すべてを選択し、窓が開いたらアップロードボタンを押して転送。

これで、ポイントの転送終了。



ポイントを転送することにより、コース表示の画面にこんな感じでポイントが表示されます。
18020_2

でもね、これだけだと表示を見ないと気がつかないので、ここからもう一つミスコースをしなくなるテクニックを伝授。



3.それは、etrex30での近接アラートの設定!


etrex30側で、ポイントマネージャー → ポイントの選択 → menu → 近接選択 → アラートを鳴らす半径を入力。

管理人は、PCポイントは0.2マイル(約300m)、分岐点は0.1マイル(約150m)で設定しています。


この設定により、etrexでコースを表示させて走っていると、入力したポイントの手前でアラームがなるので、画面を見なくてもPCや分岐点に気がつき、ミスコースが防止できるって算段です(^^)



近接アラートは、ポイント毎に設定するのでかなり面倒ですが、この分ミスコースがなくなるのでオススメです。

ちなみに、今年のブルべでこの近接アラートをサボった名古屋400は、2回ほどミスコースしました。。。

ちなみに、その他の参加ブルべは、この設定をきっちりしたので、ミスコースなしで完走できたことを合わせてお伝えします(^^)





どうです、まさにブルべ(ロングライド用)のサイコンですよねw





でも、このetrex30はこれだけの機能ではありませんよ。

と言う事で、次回は、より楽にコースを走るための走行法を伝授したいと思います。

たいしたネタでは、ありませんが、少しだけご期待くださいませ( ̄▽ ̄)


つづく





ブログランキングに参加しています。出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« etrex30(英語版)をブルベで使おう その3 コースのアップロード | トップページ | etrex30(英語版)をブルベで使おう その5 先の標高を知って心構えをしよう »

etrex30」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

とても参考になっております、これだけ丁寧な説明をしていただけると英語版も何とかイケる気が?します(^^)

私の頭は脳筋なんでw日本語版をと考えてましたが倍高いんですね!

>ジャッキーさま
こんにちは。
日本語化のハードルは高かったですが、頑張ればなんとかいけました。
自己責任でごチャレンジして下さいw

初めまして。
ブルペというものに参加しようと考えている者です。ブルペ用のGPSナビとしてガーミン1000は高すぎるので却下、ユピテルやこのetrek30などを色々検討していたのですが、このブログを拝見してやっと、etrek30英語版を導入してみようかという決心がつきました。
地図の導入から日本語化、アラートの設定など、何がどこまで出来るかがよく分かるように書いてあり、大変参考になりました。
こちらのほうでその記事を書くにあたりリンクを貼らせていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>かいちょうさま
こんにちは。はじめまして。
etrex30いいですよ~。
本当はキューシートで走るのいいんでしょうが、夜間とかで字が見にくい時はetrex30が非常に活躍します。
あと、自分がコースアウトしてないことが目で見て分るので、最適なアイテムだと思います。
リンクの件がまったく問題ありませんので、ご自由にどうぞ。
でが、また気が向きましたら、訪問をお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/55984569

この記事へのトラックバック一覧です: etrex30(英語版)をブルベで使おう その4 PCや分岐点を表示させミスコースをなくそう:

« etrex30(英語版)をブルベで使おう その3 コースのアップロード | トップページ | etrex30(英語版)をブルベで使おう その5 先の標高を知って心構えをしよう »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング