MBK ヘッドパーツ(下ベアリング)交換
先日MBK号のお手入れをしてたら、ハンドルがほとんど動かない状態になっていることに気が付きました。。。
思い起こせば、8月終わりに出かけた「シマノ鈴鹿自転車レース」への自走で、ちょこっと雨に降られたのが原因なのかな~。
ちなみに自転車のハンドルが動かなくなると、どうなるか想像できますか?
まず、低速時の安定性が無くなります。
自転車は速度が速くなればなるほど前に進む力が強くなるため、バイクがふらつくことが無いと思いますが、ゆっくりになればなるほど結構フラフラしますよね。
なので、信号待ちしている自動車の横をゆっくりとすり抜けようとする時などは、ハンドルが動かないと細かいふらつきをハンドル操作で吸収して安定させることが出来なくなるので、ものすごく怖くなります・・・
そして、次にバイクを振るダンシングが出来ない(汗)
ハンドルが固定しちゃうと、バイクを振った時にタイヤもくっついてくるのでダンシングが出来ません。。。
なので、まるいちさんに見てもらうことにしました。
自走で持っていったので、マジで走行が怖かったです(泣)
管理人は、基本メンテナンスは自分で行う事が多いですが、さすがにヘッドパーツのメンテナンスは敷居が高いので、プロに任せた方が安心ですからね。
で、お店に持ち込んで、ヘッドをばらしてもらって、分ったことは、
「下のベアリングが死んでいて、まったく回りません。多分、サビちゃっていますね。」と。。。(泣)
パーツクリーナーを吹きかけてサビを除去するクリーニングをするも、まったく回る気配なし。
なので、ベアリングを交換することに(^^)/
この作業をズ~と見てましたが、やっぱりヘッドパーツのメンテは結構大変そうだわ(汗)
新品ベアリングの圧入とか、なんだかんだで結構時間と手間をかけていただきました。
でも、そんな大変な作業もプロはキッチリと仕事を遂行。
おかげで、ハンドルがスムーズに動くようになり、前みたいに楽しく走れるようになりましたよ。
今回の症状はMBK号でしたので、乗り始めて38,000kmを越えるとヘッド周りに不具合が出るってことが分ったのが収穫だったかなw
みんなも乗りすぎのバイクがあるなら、気を付けましょうねww
それと、フロントの変速性が悪いことを相談したら、FDの羽が曲がって広がっているからだよ、と指摘されました。
アルテのFDも結構ヤグイらしいです。
となると、次回はDURAのFDに交換せねばいけませんね(汗)
![]() |
シマノ(SHIMANO)DURA-ACE FD-9000-BS バンド31.8/28.6mm フロントディレーラー(2x11S) IFD9000BSM【フロントディレーラー】 |
![]()
まあ上のリンクの9000は11S用なんで、つくかどうか分りませんので、少し調べてみたいと思います(^^)
ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。
« LOOK566 ブレーキシュー交換 | トップページ | 【緊急企画】愛知イチに行ってきます »
「自転車(メンテナンス)」カテゴリの記事
- MBK・Wilier諸元(2021.05.03)
- Campagnolo Zonda 無音化メンテナンス(2015.06.24)
- R3 久しぶりのブレーキシュー交換【メンテナンス】(2015.01.07)
- MBK号 フロントディレーラー&チェーン交換 105病に続いてアルテ病を発症したので。。(2014.12.27)
- LOOK号 タイヤ交換 ついでに、MBK号もね(^_-)-☆(2014.12.14)


こんばんは
やっぱりベアリングが逝ってましたか?
雨の中を走り過ぎでしょう?(爆)
最近のパーツは規格が色々在り過ぎるのでプロにお任せがいいですね。
投稿: 金属w | 2014年9月17日 (水) 20時49分
こんばんわ。
FDはでらえーすでしょう!
経験者は語りまくりましたよ(笑)
投稿: ハンガーノックン | 2014年9月17日 (水) 21時04分
おはようございます。
全てを自分でメンテ出来れば良いのですが、重要な部分はプロに任せる方が何かと安心の様な気がします。
これでMBK号あと2万kmは大丈夫かな?(笑)
古女房を大切にしましょうw
それとFDの「ヤグイ」って愛知の方言?(爆)
それでわ
投稿: オカメーズ | 2014年9月18日 (木) 06時12分
アルテのFDって”やぐい”の!?
あっ
でも私の場合、TK4-P01はローラー専用機みたいなものだから、変速しないから問題なし(笑)
投稿: ざわこ | 2014年9月18日 (木) 23時24分
>金属wさま
こんにちは。
ベアリングでした。
晴れライドが多いとグリスが固まるらしいです(笑)
ショップの方もベアリング規格が多いよと言ってましたんで、管理人は無理ということが良く分かりました(^^;)
投稿: めばる君 | 2014年9月21日 (日) 17時15分
>ハンガーノックンさま
こんにちは。
ちょっとだけDURA欲しい病にかかってます(笑)
投稿: めばる君 | 2014年9月21日 (日) 17時15分
>オカメーズさま
こんにちは。
2万kmどころか10万kmは乗りますよ( ー‘дー´)キリッ
管理人はオカメさんとちがって、お金がありませんから(泣)
えっ、「ヤグイ」で共通語じゃないんですか?(^^;)
大阪ではなんて言うんだろう?
投稿: めばる君 | 2014年9月21日 (日) 17時18分
>ざわこさま
こんにちは。
DURAオーナーには分からない悩みですよ・・・w
それにしても、FOILっていつでるの?w
投稿: めばる君 | 2014年9月21日 (日) 17時19分