« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の22件の記事

2014年10月30日 (木)

SKINSのタイツがお買い得【AMAZON 15%オフ】

こんばんは。

今日も物欲まみれの管理人がお得情報をお伝えします(笑)




最近、コンプレッションタイツを履いて走行すると、「筋肉をいい感じで締め付けるので翌日に疲れが出にくいよ。」という声をいろいろと聞いてるんでコンプレッションタイツが気になってますw


そんな中、いつも通りにネットショップを徘徊してたら、お買い得条件を発見(笑)

【クーポンで15%OFF】スポーツ&アウトドアファッション


自転車関連のクーポンじゃないので見逃してましたが、管理人がいいな~と思っていた「SKINS A200 」 が15%オフの対象(^^)


ちょ。 15%オフだと、7000円強で買えちゃうじゃないですか(驚)






このタイツを買うと、走行後が楽になるし、

今からの時期は、夏は恥ずかしくて履けなかった透けレーパンの下にこのSKINSを履けば、透けレーパンの再生もできるし(笑)



と言う事で買おうか買おまいか悩んでます(^^)





まあ、買うのは時間の問題と思いますがww





ポチッ(爆)



プログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年10月29日 (水)

2週連続の知多ライドで美浜クリテ観戦。 今週こそはまったり?

こんばんは。

今日は、こないだの日曜日に出かけた知多ライドの模様を簡単に記事にします。


前週の知多ライドは若手練だったので、結構しんどいライドでしたが、今回はどうなることでしょうか?

なお今回も、一応ギリギリ若手に該当する「CADD10乗りのシルベール君」がいますが、過去の実績を思い起こすと、後半はタレタレになるので大丈夫でしょう(笑)


その他のメンバーは、

ハンガーノックン、ちょいメタボ君、金属wさん、秀さん(元ブロガー)、ゆうきパパさんと管理人の7名


良く見たら、今週も男だらけ(というか女子ローディーの参加は今までもほとんどありまえん(泣)女子部員募集中) なので、少しだけ嫌な予感が・・・





男だらけで走ったコースは、こちら ← 先週と逆回りの時計回りを選択しましたよ。




まずは、9時に集合。
Cimg6391

やけにタイヤの小さいバイクがいますが、知多半島を舐めてませんか?(笑) もしくは、剛脚?

と思ったら、お見送りだけ参加のとし君でした。

聞けは、「上りはギヤが足りなくて、平地はすぐに回し切ってしまうのでムリです」とのこと。

でも、普段の走りを見る限り行けそうな気もするんだけどな~(笑)




出発前に、こないだ買ったセルカ棒で集合写真を撮影。
Cimg6392

あっ、金属wさんととし君が見切れたよ(爆)

という失敗写真ですが、写ったみんなの笑顔が結構いいので、そのままアップします。
ただし、管理人はサングラスを外してますので、一応モザイク掛けときます(笑)

決して、お見せできない顔じゃないですからね( ー‘дー´)キリッ




最初は管理人の先導でまったりと走行。

途中、知多半島イチの激坂の花ちゃん坂に寄り道し、シルベール君の初チャレンジ初登頂成功に歓喜するというオプションをこなし、
Cimg6394



新師崎辺りでお昼ごはんの地を探索。

この時の時刻は11時前。


ちょっと開店時間に早かったですが、こちらのお店に入店させていただきました
Cimg6400




入店し、メニューを眺める事1分。

結構、いける料理が多いような(^^)




ということで、「海老フライ定食@1500」を注文
Cimg6401
エビがプリップリでマジでおいしかったです。

あと、定食はご飯おかわり自由なので、これもかなりの高ポイントかと。

ナイショですが当然おかわりしましたよ。
ここまでの走行距離が少ないので悩みましたけど(^^;)






ちなみにこのお店は、管理人ランキングの知多半島おいしいご飯屋リストの上位に来たことをお伝えしますw





お腹いっぱいの後は、プロの走る美浜クリテを観戦し
Dsc_0899





観戦後の帰路は、なぜか農道での千切りあい(爆)

この農道で管理人が千切れたいうプチ情報はもはや必要ないですよね(泣)






16時30分。無事スタート地点に帰還。
Cimg6439

今日も楽しい日をありがとうございました。





ちなみに、この日のライドで、若手の順位が

1.のっちー君
2.シルベール君
3.元サブフォーj君

になりましたw




元サブフォー君はもうじき結婚する身なのでしょうがないですねw


それにしても、のっちー君のレベルアップぶりがスゴイです。

若いっていいな。と心底思いましたw






プログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年10月27日 (月)

JBCF 知多半島・美浜クリテリウムの初観戦記   マジですごかったんですけど・・・(驚)

こんばんは。

今日は、昨日(2015年10月25日)観戦してきた「美浜クリテ」を記事にしたいと思います。



この美浜クリテは、管理人の地元で開催されているので、いつかは見に行きたいイベントと思ってましたが、過去の大会は何故かいろんな用事が発生し、いまだに見たことが無かったイベントで。。。


そんな状況でしたが、今年やっと初観戦できました(^^)




この観戦記の前後の珍道中はまた別の記事にするので(丸投げの可能性もありますが・・・)、本日は観戦記のみを書きたいと思います。




そんな、美浜クリテのコースはこんな感じ
Cimg6407_2

1周3.75kmのコースを20周します。


ちなみに今回は、コース唯一の上り坂になる、上の画像の矢印の場所で観戦しましたw





まずは、スタート30分前に各チームが集まってる場所に行ってみた。


こちらは、マトリックス。
FOCUSにコスカボを履いたバイクがズラリ。
Cimg6409


FOCUS乗りの秀さんがこっそり自分のバイクを並べて写真を撮ってましたが、問題なかったでしょうか?ww




回りの各チームはみんなローラーでアップ中
Cimg6408_2

Cimg6410

こういう光景をみると、やっぱりプロってすごいと思います。




そんなプロの熱気に当てられ、否が応でも盛り上がって来た我々は、とりあえず観戦ポイントに移動。
選んだ場所は、コース唯一の上りの中間地点。

ゼーゼーハーハーしながら、なんとか着いたポイントです。
ざっくり、5~6%の勾配ですね~w
Cimg6415





ここで待ってると、レースはいつの間にか始まってて、

集団の前を走るバイクが通過したと思うや否や、大集団が轟音とともに駆け抜ける。



みんなDEEPリムなんで、風切り音がカッコ良かった(^^)


でも、目の前50cmのとこを通り過ぎるんで、思わず後ろにのけぞりましたが(汗)
Cimg6417


Cimg6418


Cimg6419


Cimg6423


Cimg6424


えーーー、ここって上り坂だよね?(汗)

まるで下り坂みたいに時速40kmで走りぬけるのは止めて下さい(爆)



集団が通り過ぎる時、ものすごい風が発生してました。
管理人もこの風に乗れば、AVE45kmで走れるかな~(ムリムリw)




以下の2枚の写真は、先日買ったセルカ棒で撮ったハイアングルの写真w
Cimg6431



Cimg6437


どうです?

なかなかいい絵が撮れたと思いませんか?w



ハイアングルの写真ってなかなかとれませんからね。




ちなみに、このレースは逃げ集団が見事プロトンを振りきり、宇都宮ブリツェンの阿部選手が制したようです。


ゴールシーンは見てないのですが、結構激しかったことが想像できます。
うん、次回はゴールシーンを見れる場所に行こうw



で、プロレースを見た感想。

・ 上り坂が下りに見間違うほど早い
・ 集団通過時の風がすごすぎる(10tダンプ通過時よりスゴイかも)
・ 集団から千切れると、千切れた選手は結構キツそう(^^;)

・ 観戦してる時、目の前50cmを集団が通ると腰が抜けるほどビビる。
  知らぬ間に50cmほど後ずさりしてましたよ(爆)

・ でも、とっても楽しかったw



やっぱりプロは凄いな~と心底思った一日となりました。


最後に、
短いながらも動画を撮ったので、YOU TUBEにアップしました。

気が向いたら見て下さい(^^)



2014美浜クリテ

画面右下のちょいメタボ君に関するコメントは受け付けませんので悪しからずww





ブログランキングに参加しています。できましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月25日 (土)

ブロガーの必需品のセルカ棒インプレライドで大多賀峠経由できららの森へ

こんばんは。

今日もいいお天気でしたね。


朝晩は少々冷えるけど、日中は汗をあまりかかない程度に暖かくなって気分良く走れます。

多分今が一年で一番走りやすい時期じゃないでしょうか?




と言う事で、かるーく出かけてきました(笑)


朝6時に出発し、いつもの堤防を流していると、ちょうど日の出に遭遇
Cimg6352_2

この時期は、空気が澄んでいるので日の出もめっちゃキレイ。

おごそかな気分を味わいつつ日の出を堪能しました(^^)





で、この日向かったのは愛知県の紅葉の名所の香嵐渓。

まだ早いと思いつつも、紅葉パトロール隊の血が騒いだので一応確認に(笑)



2時間後、香嵐渓に着いた。
Cimg6353

まあ、予想通り全く紅葉していませんでしたが。。。



となると、もう少し標高の高い場所をチェックせねばなりませんね。

しょうがないので、香嵐渓より少し標高の高い「きららの森(段戸湖)」に行きましょうw

※きららの森は香嵐渓から700m以上上りますけど ハイw




しばらく走ると、こんな青看板のある地点に着いたよ
Cimg6357

やいやい、ここは大多賀峠TTのスタート場所じゃないですか(驚)



大多賀峠TT
距離    : 10.86km
標高差   : 616m
平均斜度 : 5.6%




気が付けばEDGE500のラップボタンを押して走ってましたよ(笑)

それにしても、杉の子からの残り3kmがマジでキツクてキツクて魂が抜けました(爆)



で、気になるタイムは。。。。


え?なに? TTっておいしいの?って言う事で(涙)

ちなみにGOAL地点はここですよ~w
Cimg6357x




話を元に戻しましょう。

今日は、TTをしに来たのではなくて、きららの森に行くのが目的でした。



それにしても、今日は天気良すぎ(^^)
Cimg6358

上り坂にもかかわらず気持ちよく走れます。



で、大多賀峠から走ること約30分。


この日の目的地のきららの森についた(嬉)
Cimg6370

うわっ、マジで景色がキレイで感動。



そして入口にあるもみじは、いい感じに紅葉してる。
Cimg6371


Cimg6372


なんだか幸せな気分になれました(^^)



さ、後は家に帰るだけです。

なぜなら、この後のKSに備え13時までに帰らないといけなかったから。



なお、ここでの時間は10時を軽く過ぎてて、家までの距離が約75km(爆)


さ、果たしてKSのオーダーに間に合うのか?(震え声)





なので、ここからは爆走でモリ漕ぎ。

と言っても、はたから見たらまったりライドでしたが(泣)




香嵐渓を過ぎたあたりで、結構いいい感じで走ってるローディーを必死の走りで抜いたら、次の交差点であっさり追いつかれ「めばるさん?」って(汗)




去年一度ご一緒した「ロバさん」でした。
Cimg6381

ということで、ここからは二人で一緒に走行。

一生懸命前を牽かせていただきましたよ。



一緒に走ること約1時間ちょい。

なごり惜しかったけど、お別れの場所に。

「いやー、ゆっくり走ってもらってありがとうございます」ってw



結構、死ぬ気で走りましたが。。。 orz

まだまだ精進が必要ですね。


また一緒に走って後ろからプレッシャーをお願いしますw









以上、ロングライドレポでした(笑)

なお今日はEDGEが途中でバッテリー切れになったので走行ログは省略させていただきます(泣)

これでまた、購入フラグがががw






あっ、そうそうこの日の真の目的のセルカ棒のインプレを忘れてました(汗)

まずは、香嵐渓。
Dsc_0831

やや上から目線のアングルは、結構良い感じで撮れました。



お次は大多賀峠。
Dsc_0832

下からのアングルを狙いましたが、最初のショットは棒が入って失敗。。。



なので、再チャレンジ。
Dsc_0833

棒は入りませんでしたが、バイクが上半分しか写ってなかったです。




これは今後も、絶好のアングル探しライドに行かないといけませんね(笑)




そんな撮影テクニックはさておき、このセルカ棒のインプレを少々。

・ 一人でも、記念撮影が気軽にできるので良い
・ でも、棒を伸ばしても1mちょいなので、自分がドアップになり、イケメンで無いと写真を見た時に悲しい(涙)
・ 管理人の大き目のスマホ(67mm)でキチンと撮影出来たw もう少しサイズが大きいスマホでも大丈夫かと。
・ もちろん、コンデジでの撮影も可能

・ 伸縮棒をちじめてもが20cm以上なので、走行中はジャージのバックポケットからはみ出しまくってチョットカッコ悪い(爆)

・ 何より、ひとりで撮っている姿がムチャクチャカッコ悪い(核爆)



こんなインプレですがいかがでしょうか?

でも、セルカ棒での自撮りは結構楽しかったですよww

viewing スマホ & デジカメ & ハンディカム 自分撮り キット セット 単品 選択可 (自分撮り一脚  スマートフォンホルダーセット ホワイトシリコンワッシャー付き (iPhone~GalaxyNoteサイズまで対応。幅広い三脚への取付も可能)

 



最後に、

帰路で会ったロバさんのプレッシャーのおかげで、無事KSの時間に間に合って事無きを得たことを、報告させていただき、この日の記事を締めさせていただきます( ̄▽ ̄)






ブログランキングに参加しています。できましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月24日 (金)

ブロガーの必需品をGETしました(笑)

今週は雨が多かったので、不本意ながらジドツウをしていましたが、

そのジドツウ中に聞いたFMで「セルカ棒」の存在を初めて知りましたw



セルカ棒とは・・・こちらのリンクを参照してくださいw



平たく言うと、ひとりぼっちのブロガーための自撮りグッズですよww


なので、速効ポチっ(爆)

viewing スマホ & デジカメ & ハンディカム 自分撮り キット セット 単品 選択可 (自分撮り一脚   スマートフォンホルダーセット ホワイトシリコンワッシャー付き (iPhone~GalaxyNoteサイズまで対応。幅広い三脚への取付も可能)


上のリンクが管理人の買ったものですよw


気ままに一人ライドをして、たまに自撮りをする管理人には結構必需品と思いますがどうでしょうか。




こーんな、下から目線の自撮りが
Cimg5724



今回管理人が買ったセルカ棒を使うと、こーんな上から目線になります(笑)
Dsc_0822

ちょっと、スゴイかも。





まさに、ひとりぼっちのブロガーの必需品(笑)



と言う事で、明日は一人でポタって、このナイスグッズのインプレをしたいと思いますww










ブログランキングに参加しています。できましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





2014年10月23日 (木)

チェーンの寿命を把握してますか?

今週は、月曜日から今日までズ~と雨のお天気ですね。

個人的には10月は運動の秋なんで、いっぱいジテツウをしてカロリー消費をしようと思っていましたが、今週はお天気のせいで一度もジテツウ出来てません。

なので、食欲の秋だけが先行し、今現在お腹周りがとんでもないことになってます(泣)


さて、いつから本気出しましょうかねww





閑話休題

最近、MBK号の変速性が悪いのは、FDの羽の変形(アルテ病)以外にもチェーンの伸びがあるのでは? と思いついたので、チェーンの伸びをチェックしてみました。

実際、今のチェーンを9000kmほど使っていますからね(^^;)



チェーンの伸びの測定はチェーンチェッカーを使います。

BBB コウグ チェーンチェッカー BTL-51 102129

リンクのやつが管理人の使っているもので、600円程度の安価なものなんで一個持っとくと良いかと思います。



このチェッカーをチェーンにあてがってみると、「チェーンが伸びている時は、チェーンにスポットはまります」



言葉にすると意味が良く分んないですね。



と言う事で、MBK号で実際にチェックした写真をどうぞw


まずは、0.75%の伸びを確認。
Cimg6335_2

ちょw すっぽりはまってますがね。
ということで、0.75%以上の伸び(チェーンが1mとしたら、7.5mm以上伸びている)ことが確定です(汗)



次に、チェッカーをひっくり返して、1%の伸びを確認
Cimg6337

ありゃ、こっちもすっぽりはまりましたよ(滝汗)




ということで、「チェーンの寿命」に達していることが判明。






さ、ここで、こないだポチッた10速チェーンの出番ですよ(笑)


まさに、備えあれば憂いなしですね(^^)





ブログランキングに参加しています。できましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月22日 (水)

EDGE500 スピードセンサー認識しない時の対処法

こんばんは。


今週はずーと雨ですね。

晴れたらジテツウをいっぱいしようと思っていたので、とっても残念です( ̄▽ ̄)

だって、今が一番自転車にとって良い季節だから。

と言う事で、今度の週末が晴れたらいいな~。






さて、話は変わって、先週土曜日の出来事。

チタイチ若手練に行こうと思って、いつもの様にEDGE500をセットして電源を入れたにもかかわらず、MBK号のスピード/ケイデンスセンサーを認識しない。





なので、電池切れ? と思ってCR2032電池を交換しましたが、それでも認識しない(汗)


結局この日のライドは認識しないまま出かけましたが、帰宅してからアレコレ試したら認識するようになったので、今日はその手順を紹介したいと思います。


題して「EDGE500 センサーを認識しない時の対処法」ですw







【対処法】

1. まずは、CR2032電池を逆向きでいれて30秒放置して、正常に取り付け。

      理由は分りませんが、この方法で復活することがあります。



今回はこの手順で復活しなかったので、さらに以下の手順に進みます。



2.1がダメなら、センサー右下の白いボタンをつまようじの柄などで、ポチッと押してリセット。

3.その後、EDGE500本体で、Stteing→Bike Settings→上から2列目のバイク→ ANT+ Spd/Cad → Search 

これで、センサーを認識できたら、無事成功。
Cimg6334

ちなみに、今回はこれで認識成功(*^^*)




管理人はサイコン依存症なんで、EDGE500がきちんと動いていないと、とたんに走るモチベーションが減少するので、良かった良かったw


これで、今後も安心してロングライドに行くことができます。





でも、問題がひとつ・・・


それは、管理人のEDGE500のバッテリーが最近10時間ぐらいしか持たないこと(汗)

GARMIN(ガーミン) Edge500J 【日本正規品】Silver 本体




その時間だと、200kmのロングライドのログが記録できませんよ(滝汗)




なので、最近こんなサイコンに興味深々w

ガーミン ガーミン エッジ 510J 日本版 GPSサイクルコンピュータ(004294)


どうやら、バッテリーが17時間以上持つそうですよw

なので、頑張れば300kmライドのログも取れるかも。




これは、来月のめばる君誕生祭のお供え物の第一候補になりそうな予感がしますね(爆)


問題は、家庭内決裁がおりるかどうかですが・・・(ハードル高w)







プログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年10月21日 (火)

こんなパンクの原因もあるのね(驚) ならば、補修してみましょうw

最近、原因不明のスローパンクが発生し、自宅に一週間放置しておくと空気が全く無くなっていたLOOK号に履かせた「ブリジズトン BICOLORE


チューブに開いた穴の位置から推定したところ、タイヤの内部に生じたこの小さな凹みがスローパンクの原因につながったかと。
Cimg6233

今回のスローパンクの前にパンクした時も同じ位置だったんで、ほぼ間違いないかな~。

それにしても、こんな小さなタイヤの傷でも長距離を乗るとチューブにストレスを与え、パンクにつながるんですね(^^;)





と言う事で、勿体ないので修理をすることに(笑)



用意したもの。

・ 使い古しのチューブ
・ パンク修理用のゴム糊




使い古しチューブをこんな感じにカットして
Cimg6234


このカットチューブとタイヤの両方にゴム糊を塗って、凹み箇所にカットチューブを貼り付け
Cimg6235

うん、上出来かな(笑)

これで、謎のスローパンクしないこと間違いなし(^^)



タイヤの寿命がこれで半年延びて、満足満足ww

ナイショですが、8000km以上履いてます。




でも、万イチに備えて準備も怠ってません( ー‘дー´)キリッ

保険のNEWタイヤも買ってます。
Cimg6230

前と一緒の「BICOLORE」をw

今年ブルベなどでいっぱい走って、結構良い感じ(フィーリングや耐パンク性)だったんで、ついついw

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA BICOLORE(エクステンザ ビコローレ) 700x23C レッド F301300RE

さ、このNEWタイヤはいつ使える日が来るのかな~

基本、タイヤやチューブは使い倒さないと勿体ないと思ってしまいますので(爆)





プログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年10月19日 (日)

回復走で三ヶ根山にレッツゴーw

今日は、昨日のじじい練の回復走ということで、ご近所のコースを走ってきました。


まあ簡単に言うと三ヶ根山ですがw



午前中は知り合いの不幸があったので、その告別式に参加。

そのため、昼からの出発です。



この時期は、朝と昼の寒暖差が激しいので普段は、「アームカバー」「レッグウォーマ」「インナーグローブ」「ウインドブレーカー」で温度調整をしてますが、

今日は午後からの出動のため、いきなり半袖半レーパンでGO。




一年の中で一番気持ちよく走れる季節の昼間ですから、その格好もありでしょ(^^)


いつもと違うルートで三ヶ根山に着いて、ヒルクライムを開始。

でも、前日の疲れでまったく脚がまわらなかったので、この日のタイムは・・・(泣)



少しかすんでますが、良い景色が見れたので良しとしましょうw
Cimg6328





この後は、少々回り道をして三河湾の海を確認。
Cimg6329

晴天の下、三河湾は異常ありませんでした(笑)



昼からライドでしたが、気持ちいいライドが出来ました(^^)













プログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年10月18日 (土)

チタイチ若手練。そして最後は。。。。(泣)

こんばんは。

今日は、本日開催された「チタイチ若手練」の様子を簡単に記事にします。



早く書かないと、丸投げの衝動に駆られちゃうので、「その日のことはその日のうちに」と言う小学校の時に聞いた教えにそって記事を書いてみたいと思います(笑)



集合は、ご近所のかわら美術館にAM8時。


出がけにいろいろあったので、時間ギリギリに行くと、かなり多くのメンバーがいるよ(驚)
Dsc_0777



・ めばる君こと管理人
・ ハンガーノックン
・ ちょいメタボ君
・ とし君
・ 旧サブフォー君
・ のっちー君

ここまでは想定の範囲内



そこにプラスして、前夜の管理人のつぶやきに反応した

・ MaSaさん  管理人と同年なれど一児のグランパw
・ ざわこさん 自宅にK125(MAVICの限定ホイール)が生えてきた金満さんww
・ 秀さん    この集合の前に、チタイチ前チタイチをしたとかしないとか(滝汗)



こんな9人が大集合(驚)




集合場所で積もる話をいろいろとしたら、まったりチタイチのスタート。


まずは管理人のまったり牽きで、知多半島を横断して新舞子に向かいます。



途中、ちょいメタボ君の爆走などありましたが、約1時間後に全員無事に新舞子に着いたw
Dsc_0778

最近設置されたサイクルスタンドを8台のバイクで占領。
(秀さんは、すでにチタイチをした予定があるとのことで離脱してました)


たった1時間足らずしか走ってませんが、早くも大休憩ですよw





この大休憩の後も、走り出した途端に、サブフォー君の「キジ打ちをしたいけど、恥ずかしいからコンビニに行きたい」とのリクエストですぐに大休憩(笑)





その後も、10分も走らないうちに「団子屋」によって、まったり全開ライドがさく裂w
Dsc_0781

Dsc_0780

醤油団子旨かった~(^^)




このペースでは、いつチタイチが終わるのか分らなかったので、ここからは少しだけ真剣に走行。

この日のお題は若手練なんで、若手を鍛えないといけませんからw



30分後、旧サブフォー君を千切ったら昇天させたらこの日のミッションは終了。
あ~、満足満足w


とりあえず、少しだけ鍛える事ができたかな( ̄▽ ̄)




ミッション終了後はまったりと走って、知多半島先端に。

そして、お約束の記念撮影など。
Dsc_0782

逆光が残念(汗)





ちょうど時間もお昼近くになったので、ごはんを食べる事に。


前から一度行きたかった、はま美さんへ行き、「はま美定食(刺身と煮魚の定食)」をオーダー。
Dsc_0785


Dsc_0786

煮魚にめばるが出てきたらどうしようと思いましたが、残念ながらほうぼうでした。

でも、めばるみたいにおいしい魚だったんで、満足満足(笑)





ここからの帰路は農道でアップダウンを堪能しながら走る。


実は、ここでもう一人の若手ののっちー君を鍛えようと思ったのですが・・・・



一か月前に一緒に走った時に比べて、ものすごく速くなっていたので、、いつの間にか若手練がじじい練になってしまいましたよ(泣)

若者の成長の早さがウラヤマシイとマジで思った後半戦でしたw




こちらは、途中寄り道した花ちゃん坂
Dsc_0787

ご存じ、嵐の二宮君がTV番組の企画で電動アシスト自転車で上った坂です(笑)

若手2人に上ってもらおうと思って寄りましたが、残念ながら2人とも撃沈( ̄▽ ̄)




少しだけホットしましたw


まあ、管理人は当然アタックしませんでしたが、じじいだから問題ないよねww





この後は、ハンガーノックンの鬼牽きでパン屋さんへ向かう

残り少ないパンを真剣に選ぶハンター達w
Dsc_0790



そんな中、管理人は「コーンブレッド」を無事ゲット。
Dsc_0791

おいしく頂きましたよ。




こんな感じでチタイチ若手練じじい練は無事終了。

一緒に走って頂いたみなさんありがとうございました。



また、管理人を鍛えてく下さいね~w



プログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年10月14日 (火)

二之瀬TT +岐阜県ダム巡りライド 輪行は楽しいな~

こんばんは。

二之瀬TTのベストラップ更新の記事やら、グローブの紹介記事やらで、すっかり本編の「二之瀬峠TT +岐阜県ダム巡りライド」の記事を書くのが遅くなってしまいました。

という事で、今日は肝心かなめの本編をさらっと記事にしたいと思います。


さらっとと言っても、写真多めですけどね( ̄▽ ̄)



ちなみに、走行ログはこちら

初めて走る場所が多かったので、予定外の道を走ったり、何回も迷子になったりしています(爆)

その分、楽しかったと言えば楽しかったですけど・・・w




では、本編にGO。




自宅を6時過ぎに出発し、知多半島経由でまずは二之瀬に向かう。

交通量の多いR247を北上し、内田橋北Sを左折すると「宮の渡し公園」


なぜかいつもここらに来るとトイレに行きたくなるので、この日もここでトイレを借用(笑)
Cimg6249

昔はここから、三重県桑名に向けて渡し船がでていたそうです。



ここからは、少し道を間違えて名古屋競馬場の北を東西に走っている道を走行。
R1と並行していますが、こっちの方がR1より少しのんびりしているので、走りやすいかな?
でも、ちょっと信号が多いので走りにくいかな?

なんて考えながら走っていたらR302と交差したので、その信号を右折しその後左折し、R1に合流。


この金魚屋さんでR1を右折して、ちょこちょこっと走ったら、Cimg6251



道の駅「立田ふれあいの里」に着いた(^^)
Cimg6251x



駐輪場には専用のバイクスタンドが設置してあって、サイクリストの事を良く考えているかと。
Cimg6252


そんな、道の駅を散策してると、「パン屋さん」発見
Cimg6254

パン1個@150でしたが、カレーパンと栗アンパンを購入。

味の方は、値段の割には可もなく不可もなくといった感じでしたんで、皆さんも話のネタ程度でご購入下さい。




パンを食べてエネルギーチャージしたら、二之瀬TTのスタート地点に向かう。

この辺りは一昨日の記事で書いたので省略させていただきます。




ただ一つ書き忘れたのは、二之瀬TTのスタート地点にFRLジャージでデローサに乗る激早な方がいたこと。

管理人の方が先にスタートしたので抜かれはしませんでしたが、ゴール地点でたたずんでいたらデローサの方が時速30kmぐらいでゴールスプリントをしてきましたよ(驚)


あの早さだと、二之瀬20分ぐらいかな(汗)
やっぱり、FRLは剛脚すぎです・・・









二之瀬峠TTを終えたら、初の三重県側へ。
今までは、折り返して帰ってましたので何だか新鮮な感じです。



二之瀬の向こうは、前半がなだらかに下り、後半がキツく下るというコースだったんで、岐阜県側とはかなりちがう感じで上れるかと。

また気が向いたら走りにこよっとw






二之瀬峠を下ったら、後はまったりとダム巡り。


まずは、中里ダムから貯水池。
Cimg6270


ダムカード2枚ゲット(^^)
Cimg6274





そうこうしてたら、お昼の時間を越えたので、道の駅「池田温泉」で休憩兼補給を。
Cimg6276




TTで疲れた脚を足湯で癒して
Cimg6278


みたらしだんご@80で補給
Cimg6280

本当はガッツリとお昼ご飯を食べたかったけど、あいにくここは食べるとこがなかったので、おやつで口を濁しときました(笑)




ここからは、残りのダムに向けて揖斐川沿いを北上。
Cimg6284





揖斐峡沿いのK40は車がまったく通らず、かといって道の状態も悪くなく、そして行く先々で美しい景色が拝めるので、結構気に入りました。
Cimg6286


Cimg6287


Cimg6290

次回は、みんなで走ったら気分いいだろうな~って。






そんな景色で心は満たされましたが、お腹の減りは満たされません(笑)

あ~あ、腹減ったな~と走ってたら、いきなり巨大な道の駅が登場。


道の駅「星のふるさと藤橋」です
Cimg6291



レストランの文字に吸い込まれるように店内に入り、

頼んだお昼ご飯は「すき焼きうどん定食 温泉玉子つきw@850」
Cimg6293

うどんを食べて、食べ終わった後は、汁をご飯にかけて・・・(ジュルリ)


いや~、満足満足ww





さ、腹が膨れたらこの日の目的地へポタポタと。



お次は2番目の横山ダム
Cimg6299


はい、ダムカードゲットw
Cimg6300




そして、最後のダムへ。





お城を眺めつつ
Cimg6307




絶景を堪能しつつ
Cimg6309





自宅を出発してから9時間後の15時、ようやく徳山ダムについたよ(嬉)
Cimg6314


Cimg6317

このダムはすごく観光客がいっぱいいましたが、有名なダムだったですかね~




ちなみに、速報記事の自撮りはバイク乗りのお兄ちゃんが「良かったら、撮りますよ~」と言って撮ってくれた写真です。

観光客が多いとそんなメリットもありますね(^^)


そんなこんなで、最後のダムカードをゲット( ̄ー ̄)ニヤリ
Cimg6322




これでこの日は予定していた3箇所で4枚のカードをゲットしました。
Cimg6324



さ、ミッションを完了したら帰りましょw

このダムから下り基調の道をバキューンと下って(と言っても、道をチョコチョコ間違えましたが(汗))


大垣駅に着いたらバイクをパッケージして輪行準備完了。
Cimg6326




さ、あとは切符を買って帰るだけと思って財布を捜したら、財布が無いよ_| ̄|○




まあまあ、荷物の中に紛れ込んでるだけだってと気を取り直し、再度探すも財布が無い。。。




石になって固まること10分。

無一文でここから80kmを自走か~(泣)






そんな思いで輪行を解こうとした時、不意に思い出した。


フレームにくくったトップチューブバッグに財布を入れたことを(爆)




なので、輪行バッグの中のトップチューブバッグをまさぐって財布を捜す。


で、1分後、「財布あったどーーーーー(激嬉)」





なので、予定通り輪行で帰りましたとさ。
Dsc_0765

当然飲み鉄になりましたが、この電車は近距離通勤電車だったんで、周りの乗客の視線がちょっと痛かったですが。。。


でも、キッチリと3本は行っときましたよ(名古屋に着くまでの30分でね)( ̄ー ̄)ニヤリ








輪行は楽しいな~(笑)



ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月13日 (月)

パールイズミ 指きりグローブインプレ(キャンペーン残り期間わずかです)

こんばんは。

今日はこないだAMAZONから届いた「パールイズミ アンバウンドグローブ 」のインプレ記事を書きたいと思います。




管理人が選択した色は、ライトグリーン。そしてサイズは、Lサイズ。
Cimg6256

この他にも、ブラック、ネイビー、ホワイトの全4色が展開されていますが、ここは靴の色とおそろいのこの色を選択(笑)


上の写真を見ていただくと分るように、手の甲の小指側の下が三角のメッシュ素材になっています。
なので、夏は良いけど、いまからの季節は少し厳しいかもしれませんね。




こちらの写真は手のひら側。
Cimg6257

マジックテープが手のひら側に来ています。
この位置にあるのは、今まで管理人が買ったグローブでは初めてじゃないかな。



こちらが、指の部分。
Cimg6259

キレイな指ですね~(笑)
じゃなくて、各指の切れ目にピロピロとしたのが付いています。
これは多分、グローブを外す時に引っ張るためのピロピロかと。

で、実際引っ張ってみましたが、外すにはちょっと微妙な感じが・・・。
もう少し長いか、指と指の間に紐を通してくれた方がいいように感じました。




そして、こちらがGELのパッド部分。
Cimg6260

Lサイズだと管理人の手には少々大きかったので、大分パッドが外側にいっちゃってます(汗)
ハンドルに手を添えてみても、やっぱり普段痛くなる場所から少しずれてるような気が・・・


もしかしたらMサイズだとピッタリの位置になったかもしれませんが、まあパッドの位置を工夫しながら乗ることで対応していきたいと思います。


一応、一昨日のライドで200km以上走りましたが、手のひらに痛みは出てないので問題はないかと思います。




そして最後に、

やっぱり新しいものを使うと何だか気分良く走れるので、自転車ライフが充実しますね(^^)






以上でインプレを終わります。

管理人が買ったAMAZONのお得キャンペーンも期間が残りわずかですので、この機会にぜひNEWグッズを手に入れましょう(笑)


2点以上で20%OFF】秋冬新作ほか対象商品2点以上購入時、合計金額からさらに20%OFF(10/14まで)







ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月12日 (日)

二之瀬峠TTで SIDIのカーボンソールの早さに激驚 【マジでびっくりパート2】

こんばんは。

今日は昨日速報でお伝えした「二之瀬TT + ダム巡りライド」の内の、二之瀬TTの部分を記事にしたいと思います。



と言うのは、先日から履きだした「SIDIのニューシューズ」によって、自己ベストが出たから(嬉)


やっぱ、カーボンソールはいいわ~。


こちらは、こないだ「AMAZONの20%オフキャンペーン」で買ったパールイズミのグローブ
Cimg6245

靴と良く似た色合いが、結構良い感じでした(^^)
このグローブのインプレも、また別の機会にしますね。



朝6時過ぎに自宅を出発し、まったりと走ること約4時間。

十分なアップ(というか遠すぎる(汗))が出来た状態で、二之瀬TTのスタート地点に到着。



二之瀬HC(神社前~山頂公園前)】 

 距離 6.0km
 平均勾配 6%
 高度差 377m

(STRAVAより)

ルートはこちら ← 猛レースを借用しましたw


さ、アップも十分出来てるし、お約束の写真を撮ったらちゃっちゃと出発です。


こちらが、お約束の写真ですw
Cimg6262

写真を見てもらえば分るように、帰りの輪行バッグやら着がえを詰めたオルトリーブのサドルバッグを積んでいるので、車体重量プラス1kg以上ですが、SIDIのカーボンソールシューズなんで問題ないでしょ(笑)


この日の作戦は、「ゴリゴリ行こう」で、出来るだけ重いギアを選択して走る作戦です。
果たして、10%越えの区間はどうなることやら(汗)






スタート直後~ゲートの間は、アウターでゴリゴリと。


でも、ゲートの場所から勾配がキュッと上がと(最大11%ほどかな)、当たり前の様に大失速となったので、早々とアウター縛りを諦めてインナー祭り(笑)



ここからは、ケイデンスと心拍を見て、ケイデンスが60を下回ったらシフトダウンして、75を上回ったらシフトアップ。

それと、心拍は出来るだけ180を越えないようにペースを考えて。





と思ってましたが、心拍は徐々に上がり180をコース半分地点で突破(汗)

いや~、こんなにムリしちゃっていいのかな~と思いつつ。



お地蔵さん手前の急こう配区間はさすがに少しだけダンシングを入れたけど、そこ以外はシッテングで踏み回し。
最近は、この走法がなんだか掛かる感じしてるんですよね~




ラスト300mの少し勾配が緩くなる場所は、カンカンとシフトアップしてラストスパート。
と言っても、へろへろなので、あまり早くありませんでしたが(泣)




で、ゴールして、またもやお約束の記念撮影。
Cimg6263


手元の時計では新記録達成でしたが、正式タイムはSTRAVAで確認することに。


で、家に帰って確認したら、

タイム: 22分52秒。
順位 : 44位(158人中


タイム早っ。余裕を持ってラップした手元の時計より20秒ほど早くなりました(嬉)

ほんの1か月前の二之瀬の記録から見ると約2分の更新で、
4年前に叩き出した過去ベストからは約1分の更新です(驚)


・ SIDIのシューズを履き始めたのは、3週間前。
・ 先週も別の峠で2年ぶりに記録更新





もうここまで言えば分りますね。



SIDIのカーボンソールは早く走れる ということです。


やっぱり、踏んだ力がどこにも逃げずダイレクトに伝わるので、推進力につながるのでしょうか?

何にせよ、過去の自分より早くなったので、嬉しい限りです(^^)v


ご参考に→ SIDIシューズいろいろ








ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月11日 (土)

【速報】二之瀬TT+岐阜県ダム巡りに行ってきました

台風が来る前に走っときましょ、と言う事で、本日ソロライドに行ってきました。

行先は、昨日の記事でお伝えした関ヶ原方面のダム巡り



行く途中に、なぜか二之瀬峠があったので、軽くTTしながらw



先日買った「SIDIのNEWシューズ」がマジでかかる感じがビシビシとし始めてたんで、その検証のためにね(^^)

SIDI (シディ) 2014年モデル ERGO 3 ホワイト/ホワイト ビンディングシューズ 【自転車】【RCP】【05P20Sep14】

 


早く結果をお伝えしたいけど、今日は速報なのでナイショw


でも、SIDIを履いていなかった「一ヶ月前の二之瀬TT」よりは早かったとだけお伝えしておきます( ̄▽ ̄)




なお二之瀬TTの後は徳山ダム(自宅から170km先)に行ってきましたので、合わせて報告いたします
Cimg6320


今回のライドは必ず本編を書きますのでこうご期待をw






ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月10日 (金)

ロングライドへの妄想 ホントに行くの?(笑)

先週の日曜日は、雨で「若手練」が中止になりヒマを持て余してしまったので、今後のネタライドをいろいろと考えてみましたw
(ちなみに、今記事は月曜日に作成しましたが、平日の家飲みでアップを忘れていたので本日のアップになります)



まず考えたのは、ダムカード企画の関ヶ原方面
001


約200km(2000mアップ)を走って3箇所のダムに寄り、関ヶ原から輪行で帰宅するノーマルコース → ルートは こちら




次は、ダムカード企画の第二弾で下呂方面コース
002


こちらも、約200km(2200mアップ)を走って3箇所のダムに寄り、下呂から輪行のノーマルコース → ルートはこちら






そして最後の企画は、ダムから離れて愛知県内をまったりと走るご近所コースのミカイチ
003


愛知県内なので距離も少なく楽ちんかな~と思いきや、問題がひとつありまして・・・

それは、9月でフェリーが終了したため海上を使っての一周が出来ないので、自走で陸路を走らなければならず、ものすごく距離の長いミカイチになることです。


つまり、約300km(2800mアップ)のミカイチに(爆)

ちなみに、こんなルートになりますよ。。。。



でも、自走でカニの爪(愛知県の地形の一筆書き)を走れるので、ある意味楽しいコースかもw



ということで3つのコースを考えましたが、どこに行こうか悩みます。



来週は日曜日がKSの日なので、お天気が良ければ土曜日に行きたいのですがw

なお、最少携行人数は1名なんで適当ライドでね。




ちなみに、みなさんはどのコースが走りたいですか?

参加表明の多いコースに出かけるかもしれませんよ( ̄▽ ̄)




本日の追記、一番ノーマルなコースの「ダムカード企画関ヶ原方面」に出かけますw



ブログランキングに参加しています。気が向きましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月 8日 (水)

ようやく宅配便峠を越えましたw

こんばんは。

今日は少々曇り空だったけど、ジテツウの帰り道に雲の切れ目から皆既月食が見れてなんだか嬉しかった管理人ですw

そんな、嬉しい気持ちを持って家に帰ったら、またもや宅配便が届いていました(^^;)




 
思い起こせば、9月の半ば頃、毎週の雨にストレスがたまってポチリ出したのをきっかけに、

現在開催されている

2点以上で20%OFF】秋冬新作ほか対象商品2点以上購入時、合計金額からさらに20%OFF(10/14まで)  でウエアーをポチッたり



10速チェーンの廃番対策で、 チェーンを2本ほどポチったり



記事にはしてませんが、OGK レジモスの廃番対策として、パーツをポチッたり

OGK XF-1アジャスター (適応モデル:レジモス レジモスCV エアロK1シリーズ 専用) (ヘルメット 補修パーツ) OGK KABUTO オージーケー カブト REDIMOS REDIMOS-CV AERO-K1 AERO-K1G





その他いろいろをここぞとばかりにポチッたりww



で、何だかんだでここ3週間で自転車関係の宅配が6回もありました(滝汗)





一応、今日ですべての納品が完了したので、ようやく宅配峠が終焉に。


6回の納品にかかわらず、無事に過ごせるのも、普段のKS活動のたまものかな~w

ナイショですが、週末ごとに良い子にしていたから、「良く荷物が届いていいね~(棒読み)」のイヤミ程度で澄んだと思います(笑)



一応、昨日も二十何回目の結婚記念日にコンビニスイーツを買って帰るという、KSをしときましたから、今後も大丈夫でしょ(爆)







ちなみに、今回買ったいろいろなグッズの紹介とインプレは、ヒマを見て行いたいと思いますので、その時までお待ちくださいませw




ブログランキングに参加しています。KS活動おつ、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月 6日 (月)

AMAZONでお買い得ウエアをポチッてみましたw

こんばんは。
今日の台風18号は、大丈夫でしたか?
愛知県は8時過ごろに通過し、意外と大きなダメージを受けませんでしたが・・・



社会人になった今は、暴風雨警報が出ると、自宅や会社になんかあったらどうしよう?とアレコレ心配しつつ台風を迎えていますが、

子供のころは、台風が来る度に「このまま勢力を保って上陸すると学校が休みになるぞ~」と思って天気予報を見ていたものです(笑)



そんな本日は、朝11時少し前に暴風警報が解除されたので、30年前の管理人と同じ思いで自宅に待機していたわが息子はイヤイヤ昼から学校に行ったそうです。

息子よ、そんなに簡単に学校は休みにならないよ( ̄▽ ̄)







さて、そんな台風一過の晩に会社から帰宅した管理人のもとにいつもの箱が・・・
Cimg6236


そうです、先日記事にした2点以上で20%OFF】秋冬新作ほか対象商品2点以上購入時、合計金額からさらに20%OFF(10/14まで) でついついポチッてしまった荷物が到着してたんです(笑)




さ、管理人が何を買ったか気になるとこですよね。

と言う事で紹介します。



まずは、パールイズミのレーパンw
Cimg6238x


Cimg6239

身長167cm 体重63kgの激やせの管理人は今回Lサイズを購入(^^)

ちょっと大きめの方が履き心地がいいからねw





そんな管理人のパールのレーパン購入はこれが4着目。
Cimg6244

この、バルタン星人みたいなパッドがお尻の痛みを和らげるんで、一押しで購入してますw





そして、20%を得るために選んだ2点目のアイテムは、お約束のグローブw
Cimg6241

先日おろしたSIDIのシューズに合うかな~と言う事で、この色を選択しました。


色はともかく、結構手のひらのパッドが厚めなんでロングライドにも良さそうなのが今後に期待です(^^)





さ、みなさんも、ポチッて幸せをつかみましょう。


管理人みたいに「また、荷物が届いたんだけど・・・(怒)」と言われる方以外は( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月 5日 (日)

10速チェーンのCN7901が廃番になるらしいけど・・・(汗)

こんばんは。

表題の話、知ってました?



聞くとこによると、シマノさんはDURAの10速チェーンを廃番にしたらしいです(^^;)



管理人のロードはMBK、LOOK共にメインコンポはアルテや105ですが、チェーンだけは最高級のDURAを使っていたのに・・・

(ナイショですが、チェーンは、DURAとアルテの価格差が少なかったものですから(笑))





ちなみに、管理人が調べた情報は以下の通りで、

CN-7901(廃盤) DURA
CN-6701(継続) アルテ
CN-5701(廃盤) 105
CN-4601(継続) Tiagra

DURAと105の10速チェーンが廃番になるそうです。




つまり、今までのDURAユーザーはアルテに降格せざるをえない状況になり、
また、105ユーザーはアルテに昇格すると幸せになれるよと言った状況に。




なので、在庫のDURAチェーンを買っとこうと思って、雨でヒマな今日いろいろと動きました(笑)



まずは、リアル店舗のまるいちさんへ。

「メーカー在庫がないんですよ・・・」
「そろそろ、MTBと企画を合わせたNEWチェーンがでるのでは?」





そして、次は量販店のアルペンさんへ。

当然、在庫無し(汗)





となれば、ネットで購入かなーと思っていろいろと巡っていたら、やっぱAMAZONさんに在庫あるわ。
ちょっとお高かったけど。

SHIMANO(シマノ)CN-7901 DURA ACE (デュラエース) チェーン


送料を含んだら、定価より高かったですが。。。




でも、まあ背に腹は変えられません( ー`дー´)キリッ

ということで、ぽちっとな(爆)




近い将来に11速化をあまり考えていなくて、チェーンだけはDURAが良いという方は、早めにポチッて管理人みたいに在庫を確保しましょう(笑)






ブログランキングに参加しています。できましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月 4日 (土)

SIDI カーボンソールの早さに激驚 【マジでびっくり】

こんばんは。

今日は、ニューSIDIで軽くタイムアタックをしたら驚きの結果がでたので、その様子をアップしますね( ̄▽ ̄)




そのライドは、本日走った「いつもの三ヶ根山コソ練コース

本当は翌日が雨予報だったんでロングライドに行きたかったけど、あいにく仕事の都合で午後から会社に行かなければならなかったので、止むなく近場に(泣)




相棒は、LOOK。
Dsc_0749

そして、ニューSIDI。

こないだインプレ記事を書いた秘密兵器ですw




で、本日も、いつものコソ練ルートの「グリーンロード→三ヶ根」を走ります。



自宅を6時30分に出て、アップしながら走ること30分。

最初のTTポイントのグリーンロードに到着。

グリーンロード 基本データ
距離     2.1km 
標高差   100m
平均斜度  7.2%


この坂は最近TTしてなかったけど、この日はSIDIのカーボンソールがなんだか掛かる感じだったので、ちょっと真剣に走ってみました。


走り方としては、最近気が付いた「重いギアでゴリゴリと走る走法」のアウター縛りで(爆)


最近、なんだかゴリゴリ走る方が早く走れる気がしてましたからw




なので、スタートしてすぐと、途中に現れる10%越えの坂がキツカッタけど、頑張ってゴリゴリ踏んでみたら、

「SIDIのカーボンソールのせいか、なんだか踏んだ力がダイレクトに伝わるぞ。」

「えっ、いつもよりスピードが乗るかも(驚)」



って感じで、走ってたら



驚きの自己ベストが出たよ・・・






2年前のベスト記録 : 6分4秒


そして本日の記録 : 5分57秒(追い風参考w)



これはもう、SIDIのおかげかと(笑)



そして、今までみんなが早かった謎がようやく解けましたよw
そう言えばみんなカーボンソールだったからな~

シディ エルゴ3 カーボン ホワイト/ホワイト ヴェルニーチェ 42(26cm)

ちょっと高いですが、買って損はないと思います( ̄▽ ̄)

なお、グリーンロードで燃え尽きた後の三ヶ根山は、貧脚を露呈しまくったのは言うまでもありませんね(涙)
Dsc_0748


早いのは靴のおかげ、遅いのは貧脚のせいってね(爆)








そして、帰り道。

いつもの様にまったりと走ってたら、いろんな秋を見つけました(^^)


幸田名物の筆柿
Dsc_0751


秋桜と向日葵
Dsc_0751aa

いつも通りのポタライドで記事を締めたいと思います(^^)

ブログランキングに参加しています。できましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月 3日 (金)

AMAZONで自転車ウエアがお買い得ですよw

こんばんは。

今日は、お得な情報を発信します。



今年になって、2着のチームジャージを購入したことにより、

1着目は、ぽたーず

2着目は、244式登坂塾



上半身は、アレコレTPOに合わせて着こなせるようになりましたが、残念なことに下半身にあたるレーパンの所有が少ないので、かなりの確率で着たきりすずめになってます(泣)

ナイショですが、いま持っている3着のレーパンの内の2着が透けレーパンなので、実質まともに履けるレーパンは一着(笑)

多少お尻が透けても問題ないかと思いますが、さすがにお年頃の管理人は恥ずかしい(照)




なので、レーパンを買おっかな~と思って、いろいろ見てたら、こんなお得情報を見つけました(嬉)

2点以上で20%OFF】秋冬新作ほか対象商品2点以上購入時、合計金額からさらに20%OFF(10/14まで)




AMAZONさん、ナイスな企画ですね~。

パールイズミやSKINSが対象なので、透けレーパンの管理人にはかなりありがたい企画かと(笑)



さっそくポチリたいところですが、少々酔ってる今の状態でポチリだすと歯止めが効かなくなって一週間後に大納品祭りになり、家庭内の肩身が狭くなるので、今日は控えたいと思います(爆)




思い起こせば・・・

2週間前の納品祭りの時のプレッシャーはかなりキツカッタな~(涙)




ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月 2日 (木)

2014年9月の走行距離 【結構いっぱい走ったよ(^^)】

こんばんは。

9月になってやっと週末雨の周期から、晴れの周期に変わってきて、一年で一番自転車が快適なシーズンがオープンしましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうかw


管理人はいつも通りフラフラと自転車に乗って、気持ち良い気候を満喫しています(^^)



9月は近畿600を完走したりとか、一人で愛知イチ400を完走してたりしますので、月間走行距離は確実に1000km越えしていると確信しています。



あとは、ジテツウとそれ以外でどれだけ乗ったんでしょうか?



と言う事で、9月の走行距離を計算します。

 R3号       47km  (サイコンの9月末累計     908km)
 MBK号     336km  (   〃              39719km)    
 LOOK号  1,551km  (   〃              14733km)
___________________________
  合計   1,934km 注フェリー2回分含むw

おっ、今月も1000km越え(^^)
フェリー2回分の距離を抜いても、1800m超だったかと。


結構、がんばったね~。



10月も、全国労働衛生週間なんで、9月以上に頑張って走りたいと思いますよw




H25からの走行距離。

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km
     8月   558km
     9月 1,061km
    10月   975km
    11月 1,030km
    12月   717km


 26年1月   904km
     2月    712km
     3月 1,301km
     4月 1,652km
     5月 2,281km
     6月   930km
     7月 1,207km
     8月 1,305km
     9月 1,934km

 

累計距離一覧
2





ブログランキングに参加しています。
1900km乙と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年10月 1日 (水)

SIDI ERGO 3 CARBON VERNICEインプレッション

こんばんは。

今日は、管理人が先週おろしたNEWシューズの「SIDI ergo3」のインプレをしてみたいと思います。

少々、型遅れのシューズですが、SIDIなんで今後買われる方の参考にきっとなるでしょうってことで(笑)






まず特筆すべきは、ソール面かと。
Cimg6098

ご覧の通り、ソールがカーボンですよ。


で、カーボンソールだとどうなるかと言うと、

踏み面がカーボンで固いのでペダリングで入力した力がそのままダイレクトに推進力に変わる感じで・・・


平たく言えば、「えっ、いつもより進むよ(驚)」って感じでした(笑)




今までのシューズだと、力が逃げていたのかな~。


ナイショですが、カーボンソールになるとかなり早く走れるようになるかと( ̄▽ ̄)






それと、かかととつま先についている赤いパーツ。
これは、ソールが減るのを防いでなおかつ、歩きやすくする滑り止めのパーツなんです。

シディ ノンスリップ ラバーヒール 〔フルカーボン/Mill.3対応〕 左右セット



今までのシマノシューズはかかとに何もなかったので、普通に歩くとペンギン歩きになっていましたが、このSIDIだとかかとのパーツが付いていることによって普通に歩けます。

なので、街中もカッコ良く歩けますよw


ちなみに先週の恵那ライドでも、クリートカバー無しで恵那のお祭り会場をムチャクチャ歩きました(爆)

まあ、ビーサンを忘れたから止むなくでしたがww





そして、表面
Cimg6095

つま先側のベルクロでキュッとしめ、

真ん中のナイロン紐ベルトで中央部をしめ、

最後に甲側のラチェットでキッちり締めればホールド感はバッチリ。



NEWシューズなんで、結構ビビってましたが、値段が高い靴だったので無事に脚を合わせる事が出来ました(笑)





ちなみに、今回買ったSIDIのサイズは41。

管理人は普段25.5cmの靴を履いているので、少々大き目のシューズでしたが、基本幅広の脚なんで、幅はピッタリ、長さは少し余裕という感じでした。


まあ、痛いよりは良いかなと(笑)





なんにせよ、久々のNEWシューズで浮かれている管理人のレポですので、皆さんはご自分で体感して下さいませww



こちらは、管理人の買ったシューズの最新版のSIDIなんで、ムチャクチャ早く走れるかもね(^^)

シディ エルゴ3 カーボン ホワイト/ホワイト ヴェルニーチェ 42(26cm)

ブログランキングに参加しています。できましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング