« EDGE500 スピードセンサー認識しない時の対処法 | トップページ | ブロガーの必需品をGETしました(笑) »

2014年10月23日 (木)

チェーンの寿命を把握してますか?

今週は、月曜日から今日までズ~と雨のお天気ですね。

個人的には10月は運動の秋なんで、いっぱいジテツウをしてカロリー消費をしようと思っていましたが、今週はお天気のせいで一度もジテツウ出来てません。

なので、食欲の秋だけが先行し、今現在お腹周りがとんでもないことになってます(泣)


さて、いつから本気出しましょうかねww





閑話休題

最近、MBK号の変速性が悪いのは、FDの羽の変形(アルテ病)以外にもチェーンの伸びがあるのでは? と思いついたので、チェーンの伸びをチェックしてみました。

実際、今のチェーンを9000kmほど使っていますからね(^^;)



チェーンの伸びの測定はチェーンチェッカーを使います。

BBB コウグ チェーンチェッカー BTL-51 102129

リンクのやつが管理人の使っているもので、600円程度の安価なものなんで一個持っとくと良いかと思います。



このチェッカーをチェーンにあてがってみると、「チェーンが伸びている時は、チェーンにスポットはまります」



言葉にすると意味が良く分んないですね。



と言う事で、MBK号で実際にチェックした写真をどうぞw


まずは、0.75%の伸びを確認。
Cimg6335_2

ちょw すっぽりはまってますがね。
ということで、0.75%以上の伸び(チェーンが1mとしたら、7.5mm以上伸びている)ことが確定です(汗)



次に、チェッカーをひっくり返して、1%の伸びを確認
Cimg6337

ありゃ、こっちもすっぽりはまりましたよ(滝汗)




ということで、「チェーンの寿命」に達していることが判明。






さ、ここで、こないだポチッた10速チェーンの出番ですよ(笑)


まさに、備えあれば憂いなしですね(^^)





ブログランキングに参加しています。できましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« EDGE500 スピードセンサー認識しない時の対処法 | トップページ | ブロガーの必需品をGETしました(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ウチはいまだに9SのCN-7701なんですが(汗)
自転車を弄ろうと思う度に買ってくるのか?何故か気づけば在庫が3本も!?
アラフィフってやーね?(自爆)

>金属wさま
こんにちは。
9Sってまだ売ってるんですか(驚)
管理人も昨日子供に借金を返してもらったけど、いつ貸したか覚えていなかったのでラッキーでしたww
アラフィフもたまには嬉しい(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/57764989

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンの寿命を把握してますか?:

« EDGE500 スピードセンサー認識しない時の対処法 | トップページ | ブロガーの必需品をGETしました(笑) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング