« パールイズミ 指きりグローブインプレ(キャンペーン残り期間わずかです) | トップページ | チタイチ若手練。そして最後は。。。。(泣) »

2014年10月14日 (火)

二之瀬TT +岐阜県ダム巡りライド 輪行は楽しいな~

こんばんは。

二之瀬TTのベストラップ更新の記事やら、グローブの紹介記事やらで、すっかり本編の「二之瀬峠TT +岐阜県ダム巡りライド」の記事を書くのが遅くなってしまいました。

という事で、今日は肝心かなめの本編をさらっと記事にしたいと思います。


さらっとと言っても、写真多めですけどね( ̄▽ ̄)



ちなみに、走行ログはこちら

初めて走る場所が多かったので、予定外の道を走ったり、何回も迷子になったりしています(爆)

その分、楽しかったと言えば楽しかったですけど・・・w




では、本編にGO。




自宅を6時過ぎに出発し、知多半島経由でまずは二之瀬に向かう。

交通量の多いR247を北上し、内田橋北Sを左折すると「宮の渡し公園」


なぜかいつもここらに来るとトイレに行きたくなるので、この日もここでトイレを借用(笑)
Cimg6249

昔はここから、三重県桑名に向けて渡し船がでていたそうです。



ここからは、少し道を間違えて名古屋競馬場の北を東西に走っている道を走行。
R1と並行していますが、こっちの方がR1より少しのんびりしているので、走りやすいかな?
でも、ちょっと信号が多いので走りにくいかな?

なんて考えながら走っていたらR302と交差したので、その信号を右折しその後左折し、R1に合流。


この金魚屋さんでR1を右折して、ちょこちょこっと走ったら、Cimg6251



道の駅「立田ふれあいの里」に着いた(^^)
Cimg6251x



駐輪場には専用のバイクスタンドが設置してあって、サイクリストの事を良く考えているかと。
Cimg6252


そんな、道の駅を散策してると、「パン屋さん」発見
Cimg6254

パン1個@150でしたが、カレーパンと栗アンパンを購入。

味の方は、値段の割には可もなく不可もなくといった感じでしたんで、皆さんも話のネタ程度でご購入下さい。




パンを食べてエネルギーチャージしたら、二之瀬TTのスタート地点に向かう。

この辺りは一昨日の記事で書いたので省略させていただきます。




ただ一つ書き忘れたのは、二之瀬TTのスタート地点にFRLジャージでデローサに乗る激早な方がいたこと。

管理人の方が先にスタートしたので抜かれはしませんでしたが、ゴール地点でたたずんでいたらデローサの方が時速30kmぐらいでゴールスプリントをしてきましたよ(驚)


あの早さだと、二之瀬20分ぐらいかな(汗)
やっぱり、FRLは剛脚すぎです・・・









二之瀬峠TTを終えたら、初の三重県側へ。
今までは、折り返して帰ってましたので何だか新鮮な感じです。



二之瀬の向こうは、前半がなだらかに下り、後半がキツく下るというコースだったんで、岐阜県側とはかなりちがう感じで上れるかと。

また気が向いたら走りにこよっとw






二之瀬峠を下ったら、後はまったりとダム巡り。


まずは、中里ダムから貯水池。
Cimg6270


ダムカード2枚ゲット(^^)
Cimg6274





そうこうしてたら、お昼の時間を越えたので、道の駅「池田温泉」で休憩兼補給を。
Cimg6276




TTで疲れた脚を足湯で癒して
Cimg6278


みたらしだんご@80で補給
Cimg6280

本当はガッツリとお昼ご飯を食べたかったけど、あいにくここは食べるとこがなかったので、おやつで口を濁しときました(笑)




ここからは、残りのダムに向けて揖斐川沿いを北上。
Cimg6284





揖斐峡沿いのK40は車がまったく通らず、かといって道の状態も悪くなく、そして行く先々で美しい景色が拝めるので、結構気に入りました。
Cimg6286


Cimg6287


Cimg6290

次回は、みんなで走ったら気分いいだろうな~って。






そんな景色で心は満たされましたが、お腹の減りは満たされません(笑)

あ~あ、腹減ったな~と走ってたら、いきなり巨大な道の駅が登場。


道の駅「星のふるさと藤橋」です
Cimg6291



レストランの文字に吸い込まれるように店内に入り、

頼んだお昼ご飯は「すき焼きうどん定食 温泉玉子つきw@850」
Cimg6293

うどんを食べて、食べ終わった後は、汁をご飯にかけて・・・(ジュルリ)


いや~、満足満足ww





さ、腹が膨れたらこの日の目的地へポタポタと。



お次は2番目の横山ダム
Cimg6299


はい、ダムカードゲットw
Cimg6300




そして、最後のダムへ。





お城を眺めつつ
Cimg6307




絶景を堪能しつつ
Cimg6309





自宅を出発してから9時間後の15時、ようやく徳山ダムについたよ(嬉)
Cimg6314


Cimg6317

このダムはすごく観光客がいっぱいいましたが、有名なダムだったですかね~




ちなみに、速報記事の自撮りはバイク乗りのお兄ちゃんが「良かったら、撮りますよ~」と言って撮ってくれた写真です。

観光客が多いとそんなメリットもありますね(^^)


そんなこんなで、最後のダムカードをゲット( ̄ー ̄)ニヤリ
Cimg6322




これでこの日は予定していた3箇所で4枚のカードをゲットしました。
Cimg6324



さ、ミッションを完了したら帰りましょw

このダムから下り基調の道をバキューンと下って(と言っても、道をチョコチョコ間違えましたが(汗))


大垣駅に着いたらバイクをパッケージして輪行準備完了。
Cimg6326




さ、あとは切符を買って帰るだけと思って財布を捜したら、財布が無いよ_| ̄|○




まあまあ、荷物の中に紛れ込んでるだけだってと気を取り直し、再度探すも財布が無い。。。




石になって固まること10分。

無一文でここから80kmを自走か~(泣)






そんな思いで輪行を解こうとした時、不意に思い出した。


フレームにくくったトップチューブバッグに財布を入れたことを(爆)




なので、輪行バッグの中のトップチューブバッグをまさぐって財布を捜す。


で、1分後、「財布あったどーーーーー(激嬉)」





なので、予定通り輪行で帰りましたとさ。
Dsc_0765

当然飲み鉄になりましたが、この電車は近距離通勤電車だったんで、周りの乗客の視線がちょっと痛かったですが。。。


でも、キッチリと3本は行っときましたよ(名古屋に着くまでの30分でね)( ̄ー ̄)ニヤリ








輪行は楽しいな~(笑)



ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« パールイズミ 指きりグローブインプレ(キャンペーン残り期間わずかです) | トップページ | チタイチ若手練。そして最後は。。。。(泣) »

走行(ロングライド)2014」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
充実した二ノ瀬越え+徳山ダムを
楽しまれたご様子、、、
誘ってよぉ~T T
な~んてその日は、
金曜日のま~じゃんで、
死んでおりました><
(これもお付き合いという仕事です)

ホント、写真を見ると、
気持ちよく走れそうですね~
徳山ダムは、
実写版の宇宙戦艦ヤマトのロケで
使われたようですよ~♪

ではまた。

今朝二之瀬に行ってきましたが、FRL着たデローザ乗りの方とスライドしましたよ! 確かに激速でした(lll゚Д゚)

大垣から名古屋までの30分間に3本いっちゃうとは本気の飲み鉄っぷりに畏敬の念を抱かずにはいられませんアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 

おはようございます( ^ω^ )
私はこの前の日曜日、輪行して最寄り駅に着いたら家の鍵が無い。。。(滝汗)
5分ほど途方に暮れていたら。。。思い出しました!(爆)
アラフィフってやーね?!(`ε´)

>風磨堂さま
こんにちは。
大垣辺りから横山ダムあたりに行く川沿いの道はとっても気持ち良く走れました。
またみんなで行きましょう(^^)
宇宙戦艦ヤマトのロケやりましたってチラシがダムの管理事務所に貼ってありましたよ。
横山ダムに( ̄ー ̄)ニヤリッ

やっぱり行かないといけませんね~w

>たかじんさま
こんにちは。
やはり思ったとおり激早でしたか(^^;
大垣からだと近すぎだったので、次回はもう少し向こうから電車に乗って4本を目指したいと思います(^^)

>金属wさま
こんにちは。
金属さんは飲んだ後の出来事ですから、良くある話ですよw
でも今回の管理人は完全にシラフの時の出来事なんで・・・(涙)
アラフィフって悲しすぎですね。。。

こんばんは。
半ドンで無駄な浪費をしてしまいました。
今度、若手と走っていかに
色々老化しているか、ご確認ください(笑)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
若手の伸びしろの多さを目の当たりにして、うらやましくなりました。
あんな頃が自分にもあったんだよね~(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/57652190

この記事へのトラックバック一覧です: 二之瀬TT +岐阜県ダム巡りライド 輪行は楽しいな~:

« パールイズミ 指きりグローブインプレ(キャンペーン残り期間わずかです) | トップページ | チタイチ若手練。そして最後は。。。。(泣) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング