« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の20件の記事

2014年11月30日 (日)

香嵐渓を避けて紅葉ライドw

こんばんは。

今日は昨日とはうって変わって良いお天気でしたね~。



実は、管理人は金曜日に有給をいただいていたのですが、金土と2日続いて雨で自転車に乗れなかったので、結構フラストレーションがたまっていました。


そんな中、今日は久しぶりの晴天だったんで、ここぞとばかりバイクに乗ってきましたよ(笑)



で、向かった先は、今が旬の紅葉(爆)


と言っても、おとといの雨の金曜日に、KS活動兼管理人のとっておきのお酒取得活動のついでに、車で香嵐渓に行ったので、本日は香嵐渓を外した紅葉ライドに。


なので、こんなロングライドコースに行ってきましたよw

あっ、坂が多いのはコース選択ミスってことで、スルーして下さいませ(^^;)




朝7時過ぎに自宅を出発し、幸田経由で山方面に。
Cimg6587

おっ、管理人の走る日はいつも通りの晴天だね( ̄▽ ̄)





大井池~R473~K37と走って、くらがり渓谷の紅葉へ。
Cimg6589

昨年より色づきは悪いものの、今がピークなんでなかなかの見ごろでしたよ(^^)



ここからは、田原坂をまったりと上って、R301を経由して三河湖に。
Cimg6595

上ってると、とっても暑いんですけどw


三河湖から下る途中で見つけた銀杏のじゅうたん。
Cimg6598

思わず止まって写真撮影。

看板どおり、じゅうたんの上は滑りやすくてコケル寸前でしたよww



で、ここから少し下ると、四季桜がチラホラ(香恋の館)
Cimg6600

紅葉も良いけどこういうつつましい桜もなんだか気になります(^^)





ここからは、思い出すのもイヤすぎる坂を上っては下り、下っては上りの繰り返しで、奥矢作へ。
ホントの何度走っても、豊田加茂広域農道はキツすぎ(涙)




そんなキツイ思いをして向かった先は、奥矢作の時瀬にある、超巨大イチョウ。

昨日ツイッターでりょうさんが見ごろだと言ってたので、この日の予定に無かったですがついつい行ってしまいましたw
Cimg6607


Cimg6608

写真だとでかさやすごさが伝わりませんが、ここはマジでおススメです。

管理人的には愛知イチのイチョウと思っていますから。




さて、この日のメインイベントを終えたら、さっさと帰りましょうw


とは言うものの、良い感じの紅葉があったら、バイクを止めて記念撮影。
Cimg6609

ここは笹戸温泉前の紅葉ですよ。




そしてここは、下川口の紅葉。
Cimg6615

赤い橋と紅葉がすごくマッチしてました。



お昼ごはんは、この橋向こうの洋食屋さん。
Cimg6617

ポーク焼き肉定食をぱくり。

量、味ともまあまあでしたよ~(^^)




ここからの帰りは、お約束の鉄道跡地によって、いつものアングルで紅葉を撮影。
Cimg6624

どうして、廃線と自転車と紅葉ってマッチするんでしょうね~。






で、ここからの帰り道、理由不明の前輪パンク(泣)
Cimg6628

この日は、早く帰りたかったので、金満CO2インフレーターを使って一気にエアー注入。

えーー、久しぶりに上手にエアーを入れれました(笑)




こんな感じで、愛知県イチの激込み紅葉スポットの香嵐渓を避けたポタライドを終了。

走り終えた感想を言うと、香嵐渓以外の紅葉も結構良い感じでしたよ(^^)





ブログランキングに参加しています。
紅葉ライド乙と思いましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

あっ、そうそう、帰り道の水源橋で、白色のピナレロ乗りの方とすれ違った瞬間に「あっ、めばるさん?」と発見されました(驚)

その時はすでに、道を渡りかけていたので、あまり反応ができませんでしたが、嬉しかったですよ。
また、時間がある時に発見していただきましたらご一緒しましょうね(^^)

2014年11月28日 (金)

EDGE510 設定内容確認の儀

こんばんは。

今日は初期設定をしたEDGE510の画面を確認したいと思います。


この画面を見れば、EDGE510の可能性を分ってもらえるかと( ̄▽ ̄)




こちらが、いろんな設定を完了した後の初期画面。
(EDGE510の電源を入れたらこの画面が表示されます)
56_2

おっ、「MBK」「BRM」と表示されてます。


で、MBKの隣の「>」を押すと、「LOOK」に変わります。
61

つまり、何種類ものバイクを登録することができるんですよ(嬉)

当然、バイク毎の情報(重量、ホイール長、クランク長等)を入力するし、バイク毎の走行距離が管理できることは言うまでもありませんねw
この辺りの詳細は、後で書き表します。



次に、「BRM」の隣の「>」を押すと、「POTA」と変わります。
この場所は、ライドの種類になりますね~。
(初期値は、「RACE」「TRAIN」になってますが、管理人はこの名前を変更しました)
67

この切り替えは、ライドの目的ごとにサイコンの表示画面を設定できるので、通常時の画面設定はこちら、ブルベ時はコチラと言う風に目的に合わせて使い分けすることができます(^^)




こちらが、管理人作成の「POTA」の表示画面。

下の表示画面は8分割ですが、EDGE500より画面が大きくなったので最大で10分割の設定が可能です(驚)

そんな中、管理人は第1画面を通常時にして、走行時のリアルタイムな情報を確認。
79

第2画面は、たまに確認できればいい情報用にしました。
87

ちなみに、この表示画面は、最大で5画面まで設定することが出来ますw


あと、この表示画面とは別に、ルートラボで作ったコースを転送してEDGE510で設定すれば、こんな画面がでてナビをしてくれるし(^^)
98

と言っても、走行ルートが線で表示されるだけですけど(笑)






こちらが、EDGE510にバイクを登録する画面

管理人は「LOOK」と「MBK」を登録しました
106



「LOOK」を選択するとこんな画面になります。
110


そして、ここで「Bike Image」を押すと
116



こんな選択画面が表れますw
127

ちょw  一輪車でEDGE510を使う人はいないでしょうwww



そんなツッコミをしながら、ここで入力できるバイクプロフィールを確認すると、こんな画面が。
160

果たして、クランク長って何に関係するんですかね~w







こちらが、ユーザープロフィールを入力する画面。
178

単位の表示を間違えなければ、普通に理解できる画面になります。

あっ、管理人の身長が小さいことはスルーでお願いします_| ̄|○






そうそう、画面表示の設定もコチラで切り替えが出来ます。
296

バックライトの点灯時間や(これは、バッテリーの持ち時間に影響しそうなので、昼間はオフでいいかも)

表示カラーの切り替えや(当記事の前半の画面はナイトモードの表示画面でしたよ)

スクショのオンオフを切りかえれます(今回の画面は全部スクショです(^^))




ここからは表示カラーを昼間モードにしたスクショを紹介
263


267


270


272

見て分かるとおり、昼間モードは白地に黒文字で見やすくなってますw





こちらは電源ボタンを押して表れた画面のスクショ
355

バックライトの輝度、表示時間、音声の有無を選択できます。




そして、この画面下部の太陽と雲ボタンを押すと、アラ不思議、近郊のお天気情報が表示されます(blue tooth設定時) 
359_2

すごい(驚)


これで、ライド中も天気が分かるので、不意の雨も容易に避けることが出来ますねww




まだまだ色んな機能がありますが、今日のところはここまでの紹介にしておきます。

でないと、みんなEDGE510ユーザーになっちゃいそうですからww




使い出せば、英語版でも問題ないですが、できたら日本語版の方がいいよ~。

ガーミン ガーミン エッジ 510J 日本版 GPSサイクルコンピュータ(004294)

 

 

 







ブログランキングに参加しています。
途中訳分んない状態になってきましたが、インプレ乙と思いましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年11月27日 (木)

EDGE510 初期設定の儀

こんばんは。

昨日の開梱の儀が済んだら、次は初期設定の儀ですよ~w



ここに、管理人のおこなった設定を晒しますので、今後英語版を買う方は参考にして下さい。



電源を入れると、最初に出るのがこの画面
Cimg6537


ここは迷わず、Englishで「レ」を押しましょう。
間違っても、変な言語を選ばないようにねw

ちなみに、EDGE510は感圧式の画面なんで、レの場所を押せば次の画面に進みますよ。




次の画面はこちら。管理人は英語が苦手なんで意味が分りませんでしたが、結構重要な画面です。
Cimg6538

と言うのは、この画面で距離や長さや重さの単位を決定するので・・・

えーーーと、管理人はこの画面をあまり気にせずにこのまま「レ」を押したので、この先にいろんな苦労が(泣)






次の画面は、時間表示の選択。
Cimg6539

12時間表示か、24時間表示の選択です。



次は性別を聞かれますw
Cimg6540

さすがに、この単語は知ってますので、Male(男性)でレをボチ。




いきなり年齢を聞かれましたw
Cimg6541

本当はサバを読みたかったけど、正直者の管理人はついつい性格な年齢を入力(笑)



次の画面では、体重を聞かれてるようだけど、単位の意味が分りません(汗)
Cimg6542

「lbs」って何???


最初から2番目の単位を決定する画面をちゃんと選択しておけば、こんな変な単位が出ず、kgになったのに、そこを失敗した管理人は何故か「lbs(ポンド)」の単位に(涙)


あわてて調べたところ、ポンドという単位で 1lbs=0.454kgと分かったでの、計算して入力しましたよw
(入力値は内緒ですww)




更に、次の画面が摩訶不思議。
多分身長を聞いているのでしょうが、単位がさっぱり分りません(爆)
Cimg6544


あまりに分らないので、ここはそのまま「レ」を押して次に進みましたw

(跡で調べたら、この表示は5フィート10インチ=5×30cm+10×2.5=175cmという事がわかりました(^^))





うーん、初期設定難しすぎ(汗)

でも、管理人の適当ぶりでも何とか使えるので、EDGE510英語版すごいぞww





あっ、あとで、分かったことですが、年齢や体重や身長はこのあとも変更なので(単位の変更も可能)、ここでそんなにシビアに設定しなくても問題ありませんでした(^^)



出来たら日本語版の方がいいよ~ww

ガーミン ガーミン エッジ 510J 日本版 GPSサイクルコンピュータ(004294)

 







ブログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月26日 (水)

EDGE510 開梱の儀

こんばんは。

今日は先週のお誕生日に届いたEDGE510(英語版)の開梱の様子をお伝えしたいと思います。

英語がしゃべれない管理人が悪戦苦闘の末になんとか使えるようになる様子を見れば、貴方も安価な英語版のEDGE510が欲しくなるかもしれませんね( ̄▽ ̄)


とは言うものの、AMAZONでは日本語版のEDGE510Jが心拍センサー、スピード/ケイデンスセンサー付きで安いんだよな~(汗)

ガーミン ガーミン エッジ 510J 日本版 GPSサイクルコンピュータ(004294)







こちらは、管理人の家に届いたEDGE510
Cimg6531





箱を開けて中身を確認すると・・・
Cimg6532

本体、USVケーブル、ACアダプター、ストラップ、サイコンマウントが入ってます。



あれ、期待していたアレが入ってないぞ(汗)

PWT  Garmin (ガーミン) Edgeシリーズ専用 アウトフロントマウント



どうやら発売当時は入っていたようですが、最近はこれが入っていないセットで売られているようで・・・


うーん、アウトフロントマウントがあると、ハンドルの先にサイコンがあって見やすくなるので、買っちゃおっかな~(爆)






そんな物欲が湧いた中身の確認が済んだら、第一線を退くEDGE500との比較を開始。


まずは、大きさの比較
Cimg6533

見た感じかなり大きくなった事が分ります。




次は、厚みの比較
Cimg6534


もともとEDGE500はもっさりとした厚みだったので、そんなに違和感は感じませんw




最後は、重量比較
Cimg6535


Cimg6536

おやおや、81g-57gなので、24gの増量です(笑)


でもこの増量は、バッテリー持続時間が20時間(EDGE510)ー10時間(へたった現機種)の差を埋めるものと考えたら、ものすごく軽量化かと。


だって、余分にモバブーを持たなくてもいいから(^^)





次回記事では、初期設定のやりかたなどをお伝えしたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月24日 (月)

ぽたーず忘年会前ライドで香嵐渓へ

こんばんは。

今週の3連休はお天気が良く、暖かくホントに自転車日和でしたね。

そんな中、ご多分にもれず管理人も連休中日の昨日、みんなでぽたライド(忘年会前の腹ごなしライドw)に行ってきました。



という事で、今日はこの日のライドの様子を写真多めでお伝えします。



ちなみにポタライドのコースはこちら ← 今が紅葉まっ盛りの香嵐渓に行ってきましたよ(^^)

紅葉=山=ヒルクライムになってるコースですが、コンセプトはぽたライドですからお間違えないようにお願いしますw

まずはご一緒したメンバーの紹介を。

ブロガーの方には、ブログのリンクを張っておきますので、詳細記事の更新をヨロシクお願い致しますね( ̄▽ ̄)


順不同で、

・ ハンガーノックン
・ ちょいメタボ君
・ とし君
・ 金属さん
・ MaSaさん
・ 風磨堂さん
・ ざわこさん
・ とりっくさん
・ 恵壱さん
・ しるべーる君(めばるーず若手NO2)
・ himajinさん(なんと京都からこのために来てくれました)
・ yan_2さん(唯一の女性(^^))

と管理人を足した総勢13名(驚)




朝早い7時に安城のリーフさんに集合して、
Cimg6549_2




いつもの足助街道は車の大渋滞で混む事が予想出来ていたので、少々ヒルクライムはあるけど、車がほとんど通らないK360で香嵐渓に向かう。

自身初めての道だったんで、どれぐらいの距離でどれぐらい上るのかが全く分らなかったので、ある意味新鮮で楽しかった~。

と言っても、坂はキツカッタですが・・・



そうやって、香嵐渓へのメイン道路を迂回したものの、最後にどうしても通らないといけない香嵐渓の手前の道はあり得ないほどの大渋滞(汗)

車で来る人はいつになったら、着くんでしょうね~。




そんな中、9時ちょっとすぎに香嵐渓に到着
Cimg6551

紅葉のピークの時期ですが、今年の色づきはちょっとイマイチのような・・・

映えるような赤色でなく全体的にくすんだ色合いが多いかなというのが感想です。


でもまあ、キレイはキレイですよw




お約束の集合写真
Cimg6559

「香嵐渓」の記念碑の前で写真とりましたが、みんなで隠れて何がなんだか分りませんねww



この写真撮影後、ふと後ろを振り返ると、なぜかしるべーる君がパンク修理中w
Cimg6561_2

それにしても、のっちー君といい、しるべーる君といい、めばるーずの若手はパンクばっかりしていないかいww





さて、紅葉を堪能したら、ちょっと早いですが帰路につきます。

と言っても、来た道を戻るのは味気ない。


なので、こんな激坂オプションをいれつつ帰路に向かう( ̄▽ ̄)


激坂オプション : 足助城ヒルクライム

距離1.1km 平均勾配約13%のヒルクライムw





平均時速5kmで走ること10分。

息も絶え絶えながら、なんとか頂上に着いた(汗)



でも、みんな普通に着いてるし(滝汗)

しかも、某金属さんに至っては、アウターしばりでGOALしてるし(鬼汗)
Cimg6566

みんなまとめて、坂バカ認定しておきましょうww




通りすがりに見えた、青空と紅葉のコラボ写真。
Cimg6568

ななめってたんで回転させてみたら、写真が小さくなってキレイさが伝わらなくなっちゃったな~。



香嵐渓から下山村に向かう県道(ほとんど林道)の写真
Cimg6570


Cimg6570x

車が来ないのでゆったりと走れます。
(ただ、この時期はたまーに対向車がくるので油断は禁物ですけどね)




この後は、下山のサークルKで焼きたてパンとホットコーヒーで軽く補給。

そして、ここからの下り基調の道をガーーーと下ってスタート地点に近くに着いたら、お待ちかねのお昼ごはん。

といっても、安定の中華ですが(笑)
Dsc_0964

五目ラーメン定食で何も言ってないのにご飯が大盛り@780で超お腹いっぱ(爆)

なんだか毎週お腹がはち切れそうだけど、大丈夫かな~?

ちなみに、めたぼ会長にばれない様にぽっこりしたお腹を隠しながら食べていたのは言うまでもありませんね(涙)



ここでの食事を終えたら、スタート場所のリーフさんに戻って一旦解散。





それぞれこの日の夜の忘年会に備えますw







で、17時30分。

刈谷の嘉文で忘年会スタート
Dsc_0966


昼のライドメンバーに以下の7名を足した総勢20名の自転車乗りで(^^)

・ いとちーさん
・ 秀さん(もはやブロガーじゃないのでリンクなしw)
・ ゆうきパパさん
・ み~さん(いつも脚攣ってるらしいw)
・ tAkEdAさん(はじめまして、噂はいろいろ聞いてますw)
・ みぽりんさん(伊勢からわざわざお疲れ様です)
・ その相方?さん(見た感じ剛脚ですね)




そんな仲間と、飲んで食べてしゃべって笑って・・・




気が付けば2件目のラーメン屋さんで、ハンガーノックンが寝落ちしてましたとさwww
Dsc_0968

まあこれも、お約束だからしょうがありませんね(^^)







ブログランキングに参加しています。
どう考えてもカロリー収支が悲しい方に傾いている管理人にもっと走れよ! と、「喝クリック」をお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月22日 (土)

EDGE510インプレライド

こんばんは。

3連休初日の今日はすごく良いお天気でしたね~。
(ちなみに管理人は月曜日が仕事なんで普通の連休ですが(泣))



そんな好天の下、こないだお誕生日プレゼントに届いたこちらを使って少しだけ走ってきました(^^)
Dsc_0952

そう、みんな分ってたと思いますが、改めて今回届いた物を紹介しますと、「EDGE510(英語版)」ですw


お金がない英語堪能(挨拶ができる程度w)の管理人は、GARMINのサイコンはいつも英語版を買ってますから( ー`дー´)キリッ



は~、日本語が無いけどどうしよう(汗)
Dsc_0953

ネットを見ながら、かなり時間をかけ、なんとか使えそうになったので、インプレライドに。




ちなみに管理人は、EDGE500からのアップグレードなので、心拍バンド、スピード/ケイデンスセンサーを持っています。

なので、それらの付属がない安価な英語版のEDGE510を3万強で購入(国内ショップ)しましたが、



心拍バンド、スピード/ケイデンスセンサーを持っていない人は、これらを付属している日本語版のEDGE510Jを4万ぐらいで買うとかなりお得に買えると思いますよ(^^)

ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294



付属品を普通に買うと、1万円ぐらい簡単にしますからね~。







そんなEDGE510インプレライドに選んだのは、久しぶりのミカスカ(三河湾スカイライン)
Cimg6545_2

上の写真はスタート地点ですが、抜けるような空の青さがまぶしい限りでした。


TTはしないつもりだったけど、EDGE510のインプレなので、スタート場所でLAPボタンを押してエッチらおっちらと上る。

気が付けば心拍が180を超えていたけど、なんとか血管が切れる事もなく、無事ゴールw
Cimg6546






ここからは、坂野坂を下って蒲郡の竹島へ。
Dsc_0955


Dsc_0957

三河湾国定公園なんで、風光明媚な良い場所です(^^)
なんだか癒されました~w



さ、ここまで約40km、なんとなくEDGE510の事が分かったので、帰りましょう。





ということで、ここからは、EDGE510に初乗りして感じたインプレを。

【良い点】

・ カラー表示がキレイ
 
・ タッチパネルが意外と押しやすい
・ 1画面辺りの表示項目がEDGE500より多いので、いろんな情報が直ぐにわかる
1355_2

これは8分割ですが、最大10分割までできますw







【うーんな点】

・ カラーなんで、直射日光下だと少し見づらい



とりあえず、視覚的な部分と操作的な部分でのインプレは、こんな感じかな~。

あとは、サイコンが新しいと、なんとなく気分が盛り上がって楽しく走れるのが一番の効果かと(^^)





ブログランキングに参加しています。
EDGE510に替えたら平均速度が少し上がった管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月20日 (木)

そろそろ冬支度の季節だね~

こんばんは。

最近は朝が暗く寒いので、なかなかお布団峠が越えれません(汗)

こういう時は、モチベーションをあげるグッズをポチらないといけませんね(笑)



そんな事を考えながら、自ブログを見ていたら、ブログ右側のサイドバーのアクセスランキング(どこのサイトから当ブログに来たかをカウント)の3位に普段見慣れないサイトが入ってました。


なので、おそるおそる見に行ったら、「ロードバイク、防寒対策にこんなアイテム買いました【ブログ記事まとめ】 」 のサイトで・・・

なるほど、やっぱりこの時期はみんな防寒対策が気になるんだな~と納得。


確かに、管理人もちょうど先週の日曜日にたんすに入っている自転車ウエアを夏用から冬用にしたばかりだし(^^)



一応、前記紹介サイトにある過去記事 「昨日はこんな防寒グッズを買いましたww」 で買ったアイテムは今でも十分活用できるので、今シーズンも現役で使う予定です。




でも、そろそろ新しいのも欲しいな~という妄想もチラチラしているので、果たしてどうなることやら。

今後もいろいろと妄想を楽しみたいと思いますw





プログランキングに参加しています。
妄想って楽しいよね~、と思われましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ

2014年11月18日 (火)

おや?何か届いたようだ?ww

こんばんは。

最近は、いつの間にか風が冬の風に変わり、ジテツウツーキニストの受難の季節がやってきました。

なので、ジテツウ大好きな管理人も、今後ジテツウが出来るかとっても心配です( ̄▽ ̄)




そんな事を考えながら、仕事終えて車で家に帰ったら、なんか荷物が届いてるwDsc_0951

はて、記憶ありませんがw





爆発物じゃないといいなと思いながら開封したら・・・
Dsc_0952

あっ、これって気の早いサンタさんのプレゼントじゃないかwww






多くは語れませんが、「誕生日の前祝いにサンタさんが持ってきてくれた」と言い張ることで家庭円満に努めたいと思います(爆)




プログランキングに参加しています。
一年に一度の暴挙を乙です、と思われましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月16日 (日)

鈴鹿エンデューロ応援と言う名目のグルメライドに行ってきました(^^)

こんばんは。

今日は昨日出かけた表題のライドを簡単に記事にします。

お時間がありましたら、お付き合い下さい。



今回の実走ログは、こちら

そして、一緒に走ったメンバーは、

・ 久しぶりの一日券発行となった「ハンガーノックン
・ ご存じメタボーず会長の「ちょいメタボ君」
・ 嵐を呼ぶ男として名高い「風磨堂さん

いつもながらの濃いメンバーに管理人を加えた4人衆。


それでは、本編をどうぞ。



7時の集合時間に待ち合わせるも、相変わらずちょいメタボ君が遅刻(汗)

遅刻の度にみんなが待ってあげてると、それが当たり前になって本人のために良くないので、この日はほかって出発することに(笑)


まあ、行き場所は分っているのでなんとかなるでしょ。



鈴鹿に向かうルートはお約束のR1。
名古屋市内のストップアンドゴーがホントにいやになるけど、他に道が無いのでしょうがない。

ハンガーノックンを先頭に軽いインターバル練状態で走り抜けました(疲)



で、しばらく走って着いた先は、鈴鹿サーキットではなく、蟹江にあるパン屋さん(笑)

焼きたてのいい匂いにつられて、今回で5回目ぐらいの訪問です。

それにしても、家から40km以上離れたパン屋に5回目って(汗)
Cimg6497

上の写真はパンを真剣なまなざして物色するちょいメタボ君。

そうそう、遅刻してきたにもかかわらず、このパン屋で追いついてきたという剛脚の持ち主なので・・・
あと、ここで地元の風磨堂さんとも合流。


期せずして、ここで今回のメンバーが勢ぞろいw



こちらが管理人の買った「カレーパン」と「明太子パン」
Cimg6498

店内のイートインで食べましたが、とってもおいしかったです。




パンを食べひとしきり休憩したら鈴鹿に向けて再出発。

出発前に再度パンを買いこみ、バッグパックを満タンにしたのは言うまでもありませんがw






ここからはぽたぽたと走って11時過ぎに鈴鹿サーキットに到着。



まずは、坂バカ剛脚の集うFRLのいるピットへ。


写真失念しましたが、久しぶりの「ようさん」、そんなに久しぶりでない「み~さん」お会いできてうれしかったです。


そして、なぜかしっかり写真に写ってる「スーパーひろちゃんさん
Cimg6503

生存が確認できただけで嬉しい限りですw





MAVICカー
Cimg6504

カッコええな~






ソロ参加者が集う場所に来てコースを見ると「剛ジャージ」を身にまとってる「秀さん」発見w

なので、秀さーーーん頑張れ~と声をかけたら、



おいおいレースをほかってこっちにくるよ(笑)





剛ジャージを着るハンガーノックンに撮影される秀さんの図(爆)
Cimg6511

8時間ソロ参加者がこんなことしてる場合じゃないだろwww



あとここで、ブロンプトンで4時間ソロに参加した写楽さんを捕獲。
Cimg6513

みんな鈴鹿を満喫してますね~(^^)








これで、知り合いを全員捕獲したので、鈴鹿を後にしてお昼ごはんに向かいます。


行った先は、夏の鈴鹿で寄った「洋食屋MOGUさん
Cimg6520_2

13:30頃着いたものの、何人もの人が店の前で入店を待ってる人気店。


で、待つこと約40分。

入店しいただくのは「オムカツライス」Cimg6521


Cimg6522

ちょw 


ちょww


ちょーーーwwwww



量が多すぎですって。

ついつい大盛りを頼んだでしまったので、えらいことになってます(汗)




写真では良く分らないと思いますが、茶碗3杯分ぐらいのご飯を使ったオムライスの上に分厚いカツが(驚)


食べながら、今日は食べれないかも?という感覚を久しぶりに味わいましたよww

そんな状態でしたが、なんとか、ホントになんとか完食(^^;



ちなみに、この日は管理人たちまでが入店できましたが、それ以降の人はオーダーストップで入店できませんでした。

なので、遅くても13時頃までに行かないと食べれなくなりますよ~





お腹が膨れたすぎので、これ以上の自走はムリと判断し、JR四日市から輪行w
Cimg6525



輪行後、地元に着いたら、2回戦開始(核爆)
Dsc_0938


Dsc_0939


Dsc_0941


あの~、激満腹になった時間からまだ2時間ちょっとしか経ってませんがwww





大府駅で偶然捕獲されたりょうさん(写真右)、
朝から集合場所にお見送りくれた金属さん(写真左)、お疲れさまでしたw
Dsc_0944



そして、8時間ソロに参加した秀さん(写真中央)、ホントにお疲れ様でしたww
Dsc_0947

こうして、カロリーオーバーの夜は更けて・・・(笑)










でも、〆のラーメンは止めれませんよ( ー‘дー´)キリッ
Dsc_0950_3


この後、メタボーず隊長に入部を勧誘されたのは、言うまでもありませんね(大号泣)









プログランキングに参加しています。
食べ過ぎ乙、と思われましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月15日 (土)

【速報】 鈴鹿8時間エンデューロに行ってきました

こんばんは。

本日鈴鹿エンデューロに参加のみなさま、お疲れ様でございました。

ヒマな管理人は、いつもの濃いメンバーと応援に行ってきましたよ。



いやー、鈴鹿楽しいわ(笑)

みんな真剣に走っているので応援のしがいがあるし、ウイダーガールのおねいさんはキレイだしw

Cimg6518x



ちなみに、


応援に行って消費したカロリーが約1500kcal。

応援後に摂取したカロリーが約5000kcal・・・(爆)




楽しい鈴鹿でしたが、この記事を書きながら下を向くと、見たくない自分のお腹が見えて悲しい気持ちになる、楽しさと悲しさの鈴鹿になりました(泣)





詳細記事はたぶん明日以降アップします。。。。


丸投げリンク大作戦をしていなければ( ̄ー ̄)





プログランキングに参加しています。
グルメの詳細はよ、と思われましたら応援のクリックをお願いしますw

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月14日 (金)

もうじき記念日がやってきますよw 【誕生祭】

こんばんは。
今週は朝晩の冷え込みがキツく、一気に冬が来ましたね~。


管理人は基本寒がりなんで、寒くなってくると活動が鈍ります。

なので、昨日は頑張ってジテツウをしましたが、今日は寒さに負けて布団から出られず・・・



ただでさえ週一しかジテツウできてないので、この寒さが続くと今後はノージテツウに(汗)


えーー、頑張りましょ(汗)



そんな管理人が愛用しているサイコンは、ご存知GARMIN社のEDGE500

GARMIN(ガーミン) Edge500J 【日本正規品】Silver フルセット

これひとつで、スピード、心拍、ケイデンスが測定でき、さらにGPS機能を有しているので、走行中の状態確認はもとよりライド後の走行ログの拾いだしによりいろんなデータが管理できるサイコンなので、ホリデーローディー必携のサイコンだと思います。


そんなEDGE500ですが、管理人が購入以来ずーっと使い続けてせいで、最近はいろんな不具合が発生し始めまして。。。


その最たる不具合はバッテリーの持ちが悪くなったことです。
購入当時はだいたい17時間ほど持っていたので、300kmライドのログが問題なく取れましたが、最近は8時間しか持たなくなってきたので120~150kmライドの走行中にバッテリー切れになることが頻発(泣)

貧脚ゆえの悩みですが、出来ればバッテリーの持ちがいい機種が欲しいという欲望がここ最近ふつふつと(笑)





あっ、今気が付きましたがもうじき管理人の誕生祭が始まる時期が近づいてきたなー( ̄ー ̄)


そういえば、去年の誕生祭では、こんなものが届いたし(笑)

お誕生日プレゼント頂きましたw




となると、今年は何が届くんでしょ(爆)



こんな機種か

ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294



それともこんな機種か

ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 810J 日本語版 GPS搭載サイクルコンピューター アウトFマウント付属 004295



はたまた出たばっかりのこの機種か?www

Garmin(ガーミン) Garmin Edge 1000 GPS サイクルコンピューター (並行輸入品)





なんだかワクワクしてきました(^^)

あと一週間、この気持ちを胸に抱いて楽しみたいと思いますw





プログランキングに参加しています。
誰も祝ってくれないので自分で自分を祝う悲しい管理人に出来ましたら応援のクリックをお願いします(ToT)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月12日 (水)

新品っていいよね~、でも。。。【非自転車】

こんばんは。

今日は自転車に関係の無い記事になります。



先日、管理人の愛用するスマホ(SH-02e)の充電ができなくなったので、ドコモショップにスマホを持っていき修理を依頼しました。



修理と言っても、その場で治してもらえる訳ではないので、修理したい自分の携帯をショップに預け、替わりに代スマホを借り、修理の期間を凌ぐという方式です。
(車の車検と同じですね)



でも車と違うのが、修理に出すスマホのデータの全消去を求められます(汗)

なので、あらゆるデータのバックアップを取り、電子マネーが新機種に引き継げるように手続きし、さらには現在はまってるゲームデータの継続手続きをしてから修理したい携帯をショップに渡します(メンドクサ)





で、代替スマホで過ごすこと一週間。

携帯の修理が完了しましたよ、というメールがショップから来ました。





なので、ショップに行き、修理完了品を受け取ったら、なんと新品になってました(嬉)

さんざん落下させてたんで躯体がボロボロになってた携帯がw



しかも今回の修理は、メーカーも認める不具合だったので、修理費は0円。

ちょっと嬉しいかも(笑)

だって、新品になったんですよ(^^)




ということで、今後はこの携帯を長く大事に使うためにこんなカバーを速攻でポチッ(爆)
Dsc_0929

Dsc_0931

少し前の機種なんで、このカバーも型落ち寸前の投げ売りで激安の約400円(笑)


いやー、なんだか得したな~。

ということで、もうしばらくこのスマホと付き合いたいと思います。
これで、IPONEユーザーになるのが、またまた先になりましたが、まあいいでしょw


こちらが管理人の携帯に今回買った激安のカバーを付けた写真ですが、全く自然な感じなので、結構気にいっています(^^)
Cimg0629




でも、今回の修理でキツカッタことがひとつ。。。。


それは・・・、




管理人がひそかにはまってるゲームのデータの移行に失敗したこと。。。









は~、管理人の2ヶ月50時間超の時間はどこに(泣)



帰ってきてくれ、パズドラのモンスター達(大号泣)





プログランキングに参加しています。
自分が同じ状況になったら悲しすぎと思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月 9日 (日)

紅葉パトロールとグルメポタ(オムハヤシライス旨し)w

こんばんは。

先週に続いて日曜日が雨の愛知県です。

晴れていればぽたーずライドに10名程度で行く予定でしたが、あいにくの雨で中止になりました。
ホント、泣く子とお天気には勝てませんね(^^;)



と言う事で、本日は昨日(8日(土))に出かけたポタライド(→ こんなルートです)の様子を簡単に記事にします。

雨で退屈していたら、読んで下さいませ。



自宅出発は7時30分過ぎ
この日は、模様替えをしたLOOK号で出かけることに。
Cimg6464

それにしても、日の出が遅くなったな~。
なので、夏みたいに早起きして早朝に出発することが出来なくなりましたよ(汗)




いつも様に矢作川右岸をまったりと北上。
ホントこの道は、信号がほとんどないので走りやすい。

ところどころ狭くなる区間はあるものの、管理人一押しのコースです。
とは言うものの、冬は爆風向かい風になるので、冬以外の時期ですけどねw



走ること約90分。
水源公園に到着。
Cimg6465

朝の時間帯は曇っていたので、写真がとっても暗く写ってます。
この場所は、水面に映る紅葉が以外とキレイなのでちょっとしたポイントですが、紅葉には程遠い状態でした。



さらに北上し、定番の小渡のサークルKに到着。
Cimg6467

いやもう、スゴイローディーの数で・・・
この写真を撮った後もどんどんここにローディーが来たので、ピーク時は合計で20名以上いたんじゃないかな~(驚)

果たしてここに止めてあるバイクの総額はいくらぐらいになるんだろ?
確実に1000万は越えますね(笑)


休憩を終え行こうとした時、ちょうどここで休憩をしていた剛脚女子ローディーのちあきさんがいたので、ごあいさつを。
来週の鈴鹿に向けてチーム練を走りに来たとのことでした。

みんな頑張ってるな~。
鈴鹿にはいろいろと知った顔が参加しているようなので、気が向いたら遊びに行こっかなw



さ、この日のライドは紅葉パトロールなので、さらに矢作川右岸を北上します。

この写真は「矢作ダム」を裏から撮った写真。
すこーし、紅葉してますが、写真だとほとんど分りませんね(爆)Cimg6468



で、ところどころは紅葉しているものの、全体的にはまだまだだな~と思いつつR257を恵那に向かって走っていたら、この日のグルメポイントについた(嬉)

たまごや喫茶「らんらん」 お初のお店です。
Cimg6472

時刻は11時30分前だったけど、すでに店内はお客さんでいっぱい。

でも、この日はおひとりさまなんで、カウンターの隅っこにすぐに案内してもらい、おいしそうなメニューの中から「オムハヤシライス@750」を注文。


店内の雰囲気、店員さんの対応、食前のゆでたまごサービス(3個)、いずれも高ポイントです
Cimg6470



そして、メインディシュはサラダ、スープ付き。
Cimg6471

最初、大盛りを頼もうかと思ったけど、この普通盛りのサイズでも十分お腹いっぱいに。

量もさておき、肝心の味が非常によかったので、また再訪せねばと固く心に誓いましたよ(笑)
ただ、片道90kmほどあるのが、唯一の問題ですが(爆)





ちょうど、このお店の隣に色づきがピークの大いちょうがあったので、記念撮影。
Cimg6474


Cimg6475

ようやく紅葉を満喫できたかな(笑)




ここからは、そのまま帰っても面白くないので、自身初ルートとなるK33で明智に向かう。


地図で見た道の感じで、なんとなく予想通できたけど、やっぱりズ~と坂の山越えでした(泣)
やっぱり、素直に戻れば良かったかな~と、泣きながら走ること20~30分。
山のピークが見えた時にはホットしましたよ。


ホント初ルートはキツイわ~。

なお、最初山のピークと思った場所から少し下ると第二の上りが待ち構えてて、ムチャクチャへこんだ事は、忘れたい過去です(爆)



日本大正村(明智町)
Cimg6478



途中で見つけた紅葉
Cimg6481


Cimg6484

大正村からの下りは、良い紅葉がチラホラ。
やっぱり標高が高いからかな。

そして、締めに矢作ダム
Cimg6489

帰りに遠回りして寄りましたよ。
ダムの水位を確認するのはとっても大事ですからね( ̄▽ ̄)




以上でライドレポを終わります。

結論:愛知県は紅葉にはまだ早い。



プログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月 8日 (土)

SKINS A200届きました。 残り1週間。AMAZONでスポーツウエア15%オフやってます(^^)

こんばんは。

先日管理人の記事で紹介した、AMAZON 15%オフでポチッたタイツが届きました(^^)
Cimg6490


Cimg6492

サイズはMを選択しましたが、どうなんでしょう?
ちなみに、167cm63kgの標準体型ですが・・・w




さて、このSKINS到着後に、AMAZONのサイトを良く見てみていたら、

【クーポンで15%OFF】スポーツ&アウトドアファッション 秋冬新作も人気定番もお買い得


クーポンコード:FWSPRT15


管理人が買ったSKINSだけでなく、自転車乗りご用達のパールイズミも対象メーカーに入っているじゃないですか(驚)



ナイショですが、管理人はパールイズミ注なんで、レーパン4着、ビブ2着、その他多数のウエアーを持ってます。

なので、うーん、またもや物欲が(笑)


まあ、あと1週間あるみたいなので、もう少し悩みたいと思います(爆)






明日は雨なんで右手の動きが止められないかもしれませんねww




プログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2014年11月 7日 (金)

ぽたーずライドは雨予報です。。。。

11月8日 19:40追記

残念ですが、雨予報なので中止致します(泣)

_________________________________________________________________________




こんばんは。

今日、今週2回目のジテツウをした管理人です。
11月になりましたが、一生懸命ジテツウをすると結構体が暑くなります。
と言っても、汗だくでシャワーがいるほどではないので、やっぱりこの時期が一年で一番いい気候だな~と再認識。

とりあえず、クソ寒い時期になるまで、頑張ってジテツウを継続しますね。と言っても、週一ですがww




と言う事で、自転車に乗るにはとっても気候が良いので、こんなポタライドを企画しました。


香嵐渓経由三河湖でまだ少々早い紅葉を楽しもうライド(^^)





紅葉最盛期になると、車の渋滞で全く進まなくなる香嵐渓なので、今回はあえて山越えの渋滞の無い道を進み、最初の目的地の香嵐渓を目指します。

と言っても、この時期ならまだすいているので普通に行ってもいいですが、そこはブロガーライドなので(笑)




その後、豊田加茂広域農道という無駄にアップダウンの多い道で、下山村の三河湖を目指す。
管理人は坂バカじゃないので良く知りませんが、噂では「坂バカのための道」と呼ばれている道です( ̄▽ ̄)


で、三河湖辺りでご飯を食べたら、ちゃっちゃっと下って、岡崎辺りでおかざエモン饅頭を食べてこの日のライドは終了。




こんな予定でしたが、雨予報なのでどうなることやら・・・





ちなみに、ぽたーず大忘年会は直近の別の日に企画しますので、もしこの日が晴れてぽたーずライドがあっても反省会は多分執り行われませんのでご了承願います。

まあ、どうしても言われれば考えなくもないですがww







ブログランキングに参加しています。
もし良かったら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年11月 6日 (木)

秋の夜長のジテツウは3灯体制で迎撃【不本意ながら続編】

こんばんは。

本日は、昨日の記事の続きを書きたいと思います。



気が付けば、すごく中途半端で終わってた昨日の記事の続きをw

ホントにもー、飲みすぎってヤーネーww




昨日のジテツウの帰りにこんな暗い場所で、R3に付いてるいろんなライトの明るさを確認したので、少しだけインプレを。


まずは、明るさのテストをする場所の暗さを確認。
Cimg6456


ライト無しで管理人のデジカメで撮ると真っ暗。

家の近くにこんな場所がゴロゴロしてるってのも、田舎過ぎて悲しいことかも。。(^^;)






以下ライトのインプレになります。




1.CAT EYEのHL-EL540RC


1-1.ハイモード
Cimg6457


1-2.ローモード
Cimg6458

アレアレ、感覚的には結構明るいと思いますが、写真ではあまりその明るさがつたわりませんね(^^;)

ちなみに路面へ照射する図形は、台形をひっくり返した形なので、照らしてる先の路面全体が見やすく、結構ストレスを感じることなく走れると思います(^^)




2.CREE XML-T6(こないだポチッた最近の中華ライト)

2-1.ハイモード
Cimg6459_2


2-2.ローモード
Cimg6460_2

明るっ(驚)
とは言うものの、前方の一点に光が集中してるので、その周辺は意外と暗く見にくくなってます。。



3.UltraFire 501B XM-L U2(比較対象として使ってみました 注、ジテツウ3点セットから漏れたライトです)


3-1.ハイモード
Cimg6461


3-2.ローモード
Cimg6462

明らかにこのライトの方が2のライトより前方が「全体的に明るく」なるので、走りやすい感じかと。






さて、ここまでの比較を踏まえ、管理人の独断的使いやすいライトを発表(^^)


1番 : CAT EYE HL-EL540RC
2番 : UltraFire 501B XM-L U2
3番 : CREE XML-T6



記事の写真では、あまり明るく見えなかったキャットアイのライトを1番にしたのが不思議と思われるでしょうが、このライトは路面を照射する形がいいので意外と路面の状態が見やすく走り易いんですよね~。

それと、中華ライトは青っぽい光のせいか写真写りが良いので明るく見えますが、いやいや日本製のCAT EYEも写真写りはいまいちですが現場では白っぽい光で結構明るいw

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC




なので、先述のランキングになりました。







もちろん、最高峰のVOLT1200VOLT700が良いのは分ってますが、一般人の庶民のインプレなんでご理解下さいませw



いつかはVOLT1200を合言葉に、精進したいと思いますww







はー今日は、飲む量を控えたので何とかオチが付けれて良かった(^^)



ブログランキングに参加しています。
2日かけてのインプレ乙です、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年11月 5日 (水)

秋の夜長のジテツウは3灯体制で迎撃

こんばんは。

今日、一週間ぶりのジテツウをしましたが、朝晩はすごく寒くなりましたね~。

それと、夕方日が落ちるのが早いこと(驚)



この時期はどんなに早く仕事を終えても帰りのジテツウが夜なので、明るいライトが欲しくなります。


そんな風に考える管理人のジテツウバイクのR3号は現在3灯体制。



まずはハンドル回りに2灯。
Cimg6384



右手側は、ご存じ CAT EYEのHL-EL540RC

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RC


左手側は、こないだ買った CREE XML-T6

【Yjb】最大1200ルーメン CREE XML-T6 《3 段階調整》 防水 LED充電式自転車ライト・ヘッドライト(光量安定タイプ)






さらに、明るいヘルメットライトを装備して、万全の3灯体制。

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ 999H 【明るさ230ルーメン/実用点灯8時間】 HW-999H







もうこれで、暗い夜道のジテツウも安心。


問題は、いつジテツウするかだけですよ(爆)




そんな万全の装備を備えた管理人が、今日久しぶりのジテツウをしました(笑)

なので、明るいライトで快適に走れましたよ(^^)



考えてみれば、ブルベと同じ装備ですからw




ナイトランの明るさは、ヒルクライムのバイクの軽さと同じぐらい正義と思ってます。

つまり、夜道では、できる限り明るいライトで走る方が、快適で楽しいかと。



そんな快適に走れるライトの明るさについては、次回記事で比較検証してみたいと思います( ̄▽ ̄)

今日はすでにでろんでろんになってしまったので。。。





ブログランキングに参加しています。
もっとジテツウしろよ!と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年11月 3日 (月)

またも明るいライトが届いたよw 【CREE XM-L T6】

こんばんは。

今日はこないだ届いた自転車用ライトのネタをお届けしますw

なぜか分らないけど最近良く物が届くんだよね~(^^;)



で届いたライトを見てみたら、

【Yjb】最大1200ルーメン CREE XML-T6 《3 段階調整》 防水 LED充電式自転車ライト・ヘッドライト(光量安定タイプ)


安定の中華ライト(笑)



確か、ムチャクチャ明るい CAT EYE VOLT1200 が欲しかったのに何でだろう??




まあ、無意識の状態でもリミッターが掛かって、値段の安いこのライトをポチッてしまったのかもw



そう言えば、以前も中華ライトを買ったことがあるので、抵抗なかったのかな~。


ちなみに、今回で2回目の中華ですが何か?(笑)

前回購入時の記事はこちら → 明るいライトが届いた。中華ライトですけどね( ̄▽ ̄) 





と言う事で、このライトをジテツウが主力のR3号に取り付けます。

この時期、日の出が遅く日の入りも早いから、ナイトラン必須のジテツウには明るいライトが必需品ですから。




ライト取り付け後、ななめ後ろから。
Cimg6383

ハンドルへの固定は、付属のゴムをくるっと回して簡単に固定。



前方から
Cimg6384

ライトだらけになって、なんだか夜道が楽しそう(^^)




ちなみに、バッテリー(赤いやつね)は、トップチューブバッグに収納します
Cimg6385

このバッテリーの充電は、付属のACアダプターで充電可能ですよ。





さて、次は明るさのインプレをします。

このインプレでは、以前買った中華ライト「UltraFire 501B XM-L U2」と比較して記事を書きたいと思います

UltraFire 501B XM-L U2 【UltraFire製 パワー回路搭載】 【1300ルーメン】 フラッシュライト ≪メーカー直輸入品≫

 


使用状態の写真はデジカメの性能のせいかキレイに撮れなかったので、言葉でインプレをしたいと思います。

明るさは、3モードで、Hi、Low、ストロボ

走ってみた感じは、Hiは明るすぎなんで問題ないですが、Lowで走ると明るいは明るいんですが、少し先の狭い場所だけが明るいためちょっと走りにくいかな~っていう感じで。


ちなみに、Hiの明るさは501Bより確実に明るいのでかなり見やすいのですが、Lowの明るさは焦点が狭いので501Bより少し走りにくいかなかな~という感じです。




よく考えたら、ライトの形状から言って、もともとがヘッドライト用なんで狙ったとこが良く見えるつくりになっているのかも。




でもまあ、新しいライトなんでしばらくは気分良く走りたいと思います(笑)

秋の夜長はNEWライトで気分を上げないと、なかなか楽しく走れませんからね( ̄▽ ̄)





ブログランキングに参加しています。
今月もジテツウを頑張る予定の管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年11月 2日 (日)

2014年10月の走行距離 【結構走ったつもりだったんだけど・・・】

こんばんは。

10月は一年で一番自転車を快適に乗れる時期ですが、みなさん乗ってますか?
管理人は、ジテツウに休日のロングライドに積極的に走ってますよw(ホントかな~)



ということで、先月の走行距離を確認したいと思います。

 R3号      258km  (サイコンの10月末累計   1166km)
 MBK号     267km  (   〃             39986km)    
 LOOK号    423km  (   〃             15156km)
___________________________
  合計      948km 注フェリー2回分含むw

ありゃ、ジテツウをいっぱいしたのに(自分比)、1000km行ってませんでしたよ(^^;)

思い起こせば、10月は近場の知多半島グルメが多かったからな~(笑)

代表的なグルメポタはこちら
・  チタイチ若手練。そして最後は。。。。(泣)
・ JBCF 知多半島・美浜クリテリウムの初観戦記   マジですごかったんですけど・・・(驚)



特に月間1000kmにはこだわって無いのでいいんですが、走行距離が少ないと、

摂取カロリー>消費カロリー になって、今以上にポニョる危険性が増えるのが心配なだけで(爆)



と言う事で、11月は紅葉ポタと称して、いっぱい走ろっと。



H25からの走行距離。

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km
     8月   558km
     9月 1,061km
    10月   975km
    11月 1,030km
    12月   717km


 26年1月   904km
     2月    712km
     3月 1,301km
     4月 1,652km
     5月 2,281km
     6月   930km
     7月 1,207km
     8月 1,305km
     9月 1,934km
    10月   948km

 

累計距離一覧
11




ブログランキングに参加しています。
食欲の秋がスポーツの秋より勝ってる管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年11月 1日 (土)

LOOKお号の色直し。 ハンドル・ステム・バーテープ交換で更にカッコ良くなったかなw

こんばんは。

せっかくの週末なのに本日は雨です。。。


なので、どこにも出かけられず家でごろごろと(笑)


ふと、以前誰かのブログで見た名セリフを思いだしましたよ。

「ローディー殺すにゃ刃物は要らぬ、雨を3日も降らせばいい」ってセリフを。

今日は、このセリフがものすごく理解できる一日だったな~。



そんな日でしたので、以前からやりたかったバイクメンテナンスをしてみました。


それは、「ハンドル・ステム・バーテープ」の交換



現在LOOKについてる、ステムとハンドルは一番最初に買ったバイク(今は亡きRIDLEY号)についていたもので、以前からLOOKには少しゴツイかな~と思っていたので、

RITCHYのステムとハンドル(ハンガーノックンから以前もらったもの)に換装してみましたw



まずは、ST-6700の前カバーをめくって、5mmのアーレンキーでSTIの固定ねじを緩める。
Cimg6444

その後、外す。



外したFSAのステムとハンドル。 452gでした。
Cimg6448



そして、これからはめるRITCHEYのステムとハンドル。408gなので、44gの軽量化に成功w
Cimg6446





この後はこのハンドルを付けて、STIを固定し、最後にNEWバーテープを巻き巻き。

一応、LOOK純正を使いましたが( ー‘дー´)キリッ
Cimg6450





でも久しぶりに巻いたので、結構ダメダメの巻き具合で・・・

そして、このLOOKバーテープはやり直しが出来ない一発勝負品(泣)


なので、出来栄えはちょい不満足ですが、パッと見は許容範囲なので、諦めましょう(笑)




BEFORE
Cimg6450x



AFTER
Cimg6451


大分イメージが変わったので、管理人的には大満足です。






たまの雨の一日は、メンテナンスの日にすれば楽しい?ですね(^^)



プログランキングに参加しています。
出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング