« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の16件の記事

2014年12月31日 (水)

12月の走行距離と2014年まとめ

こんばんは。

今日は大みそかにしては珍しく、すっごく穏やかで暖かい一日でしたね。

こんな良い日は、自転車に乗ってどこか遠くに行きたくなるけど、さすがに昨日に続いて今日も出かけるとなると、家から追い出されること間違いなしなので、今日はしっかりとKS活動を励みました。


おかげで最後の最後で良い旦那さんに格上げとなったかな(笑)


ということで、まずは12月の走行距離を。
121

見事に週1のサンデーライダーになってますよil||li _| ̄|○ il||li

バイク毎の明細は、

MBK号 : 630km
LOOK号: 163km
R3号  :  なし(汗)

合計   : 793km   と、1000kmには程遠い結果になりました。


でも、追い風にのって御前崎に行ったり、走り納めを2回もしたりとなかなか充実した月ではありましたがw






そして、こちらが管理人の自転車ライフからの通算走行距離(H20年~)
12

アレアレ、ついにMBK号の走行距離が4万キロを超えましたよ。

アルミなんでぼちぼち寿命かもしれませんが、まだガンガン走る感じがするので、壊れるまで乗り倒したいと思います(^^)


それと、あと1万6000km走ると驚きの10万キロ到達(@_@)




来年達成できるかどうか分りませんが、コソコソと頑張りたいと思いますw


それでは、皆さん良いお年を~。








ブログランキングに参加しています。
今年も良く乗ったね~と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月30日 (火)

真の走り納めで緩ポタ詐欺にあいました(泣)

こんばんは。

昨日の記事で2014年走り納めライドを書きましたが、急遽本日、真の走り納めに行ってきました(笑)

本当は年末恒例マージャン大会でしたが、昨夜メンバーの都合が合わず突然の中止に。


なので、かねてより企画のあったブロガーライドに緊急参戦。
まあ、去年のマージャンでは役満に振り込んで散々だったんで、ライドの方がありがたかったかも(爆)



と言う事で、日の出の前から自宅を出て
Cimg6782


知多半島の某所に集合
Cimg6783





ライドの案内では、ガチなゆるポタと聞いていたので、参加を決意したけれど、いざ走りだしたら、常時心拍が170オーバー(汗)


あの~、先頭じゃなく列車に乗ってるのにこの高心拍は何故?


知多半島なので、ところどころにあるアップダウンの上りに至っては、驚きの190付近の心拍を叩き出す(鬼汗)



は~、なんでこんな鬼牽き列車に乗って走ってるんだろうと後悔することしばし・・・






やっぱり、FRL(フラットロード ラバーズ)は剛脚の集まりだったんだil||li _| ̄|○ il||li



こちらが息も絶え絶えの状態で着いた師崎での集合写真
Cimg6802

みんな若いだけあって元気だわw
どう見ても、管理人だけ魂が抜けてるような・・・



そしてこちらが、この後食いただいた限定の「海老フライ定食」
Cimg6803

エビがプリップリですっごく美味しかったですよ。さらにご飯のおかわりが自由なんで、一応2杯いっときました。

はー、この瞬間だけ極楽、極楽w



この後の帰路も、爆風の向かい風の中なのに鬼牽きにあいましたので、この記事を書いている今現在ほとんど廃人になってます(汗)





ですが、とっても楽しいライドでしたよ。

ご一緒していただいた皆さん(参加者は主催者の「ようさん」のブログを見て下さい)、

ありがとうございました。



また来年もよろしくお願いします(^^)





ということで、今からは地元で行われる忘年会に行って、今日の疲れを癒してきたいと思います。

飲みすぎて寝落ちしそうですが、今晩も頑張りますw









ブログランキングに参加しています。
真の走り納めおつかれ~と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月29日 (月)

2014走り納めは天小屋ライドと幻のお饅頭屋さんへ

こんばんは。

今日は28日(日)に出かけた2014年の走り納めライドを記事にしたいと思います。

今年も残すところあと2日ですが、年末はいろいろとKS活動が忙しいので、自転車は二の次になってしまいますからね(汗)




ということで、本編に行きます。


いつもの様にミスドに集合し、予定の出発時間を大きく過ぎたら、走り納めにGO。
Cimg6738

冬は店内が暖かいので、根が生えてなかなか出発できません(笑)



この日、この集合に集まったのは、ハンガーノックン、ちょいめたぼ君、とし君、とりっくさん、旧サブフォー君、のっちー君と管理人の7名。

本日はお手柔らかにお願いします。



で、走ること2時間最初の補給ポイントのコンビニに着いたw

この辺りの詳細は、ハンガーノックンのブログをご確認下さいませ(爆)




この間に、のっちー君の離脱、そしてこのコンビニでハンガーノックンの離脱があり、ここからは、5人で目的地の「天小屋」を目指して走る。



天小屋さんには、過去に何度も行っているので、走行ルートが最近マンネリになっているようなので、
管理人が素晴らしい提案をみんなにしてみました。

「いつもと違うルートで行きましょう」と・・・( ̄▽ ̄)





まあ、要するに山岳ルートですよww


新城からR301を経てK81を走って、こんな車の少ない気持ちいいルートをまったりと走行。
Cimg6744

この日の先頭は、終始ちょいめたぼ君だったことはナイショの話です。

ちょいめたぼ君曰く「4kgも痩せちゃったんで体が軽いわw」






メタボの4kgは誤差だろw と突っ込みたい気持ちが満々でしたが、坂で千切られたので突っ込みを飲み込むしかなかったですね(泣)





いつもと違う坂を堪能しつつも、開店時間の11時に天小屋さんに到着
Cimg6747

開店してすぐにお客さんがいっぱいになるので、なんとか間に合ってよかったw



で、頼んだオーダーは「桜エビ丼(塩味)+おそば」
Cimg6748

管理人はそば好きなんで、うどんかそばの選択が出来る時は、基本おそばを頼むんですよ(^^)


おいしいお昼ごはんに腹づつみを打ち、十分まったりしたら、天小屋名物おかみの写真撮影会が開始。
Imag1680





一応、我々もイケ麺男子と言う事で撮影されましたが、果たして記事になるのでしょうか?ww







楽しい撮影会が済んだら、次の目的地に向かいます。

で、天小屋さんを出て走りだすと、向かいからローディーがやってくる。




なので、いつもの様に「こんにちわー」とあいさつしたら、見覚えのあるお方でビックリ。


なんで、「金属さん」がここにいるんですか?wwww
Cimg6749

ということで、あっさりと捕獲して、みんなで次なる場所に向かいましょう。








で、、向かった先は、独身男性にご利益があるという噂があるとか、ないとか言われている「満光寺」
Cimg6750



じゃなくて、その付近にある幻のお饅頭屋さんw

満光寺の割れ目近くにあるらしいと言う情報をとし君が聞いてきたので、みんなで幻を探すことに。



以前、とし君が一人で探しに来た時は、探し切れずにとぼとぼと帰ったと言ってたんで、かなり幻率が高いお店のようで・・・




で、みんなでお寺の回りを散策することしばし。



ついに、幻のお饅頭屋さんを発見しました~(嬉)
Cimg6752

ムッチャ、素朴で雰囲気のいいお饅頭屋さんでした(^^)




店内でも食べれるそうですが、暖かい日差しがあったのでテラスで食べることに。
Cimg6754




和紅茶+新城お茶饅頭を注文して食す。
Dsc_1136

こりゃ、うめ~w


まさに幻ww




冬の日だまりの下で、風情のある場所で食べる和菓子のおいしいこと。



自転車に乗るまでは、和菓子なんて食べなかったのに、いつの間に甘党になったんだろう。
(と言っても、お酒大好きは変わりませんが(爆))





あと、追加でふかし芋ようかんも食べましたが、もうほっぺがおちそうでした(^^)
Dsc_1137



こちらは、お変わりの和紅茶。
X

次回もこの幻を捕まえる事が出来たらいいな~w





そんなこんなでお腹いっぱい、こころいっぱいになったので、ここからは爆走で一路自宅へ。


途中、管理人のパンク、金属さんのFDトラブル(結果、アウター縛りを選択)などありましたが、なんとか無事に帰宅できました。



参考までに、この日の走行ログを。


今年もいい走り納めができました。
さて、来年はどういう自転車ライフが過ごせるのでしょうか?

何にせよ楽しくケガ無く過ごしたいと思います。


それでは、皆さん、良いお年を~(^^)





ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、来年もよろしくの意味を込めて応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月27日 (土)

MBK号 フロントディレーラー&チェーン交換 105病に続いてアルテ病を発症したので。。

こんばんは。

世間では今日から年末年始のお休みになったようですが、管理人は本日が仕事納めでした。

一応、無事に終われたので、あとは休み中に携帯が鳴らない事を願うばかりです(^^ゞ







さて、本日の記事は表題のMBK号のメンテナンス記事を書きたいと思います。

以前、「 105ユーザー必見! 105病なるものがあるとは… 」という記事を書いた事がありますが、

最近、MBK号についているアルテグラのFDの変速性能がものすごく悪くなってて・・・




具体的に言うと、インナーからアウターへの変速が低速時は出来ない状態に(泣)

なので、ヒルクライム中の緩斜面でアウターに入れたくても、変速が出来ないのでそのままインナー縛りに。。。



なので、ものすごくストレス。


と言う事で、フロントディレーラーを交換しました(^^)
Cimg6698

まあ、アルテのFDをNEWアルテにしただけですがw


でも、これでサクサクの変速になるはずなんで、今後のヒルクライムが楽しみです。




今回の交換はまるいちさんにお願いしてやってもらったんですが、検証用に古いFDをもらってきたので、その状態をお知らせしたいと思います。



まずはコチラ。古いFDの写真をご覧ください。
Cimg6710

見て直ぐに分るとおり、右側のプレートが思いっきり曲がってますよ(汗)




検証として、この隙間の距離をノギスで測ってみると、
Cimg6712

13.5mmの隙間になってました。



うーん、これは曲がりすぎです。


この後に正常な新品FDの隙間を測ったら、11.3mmでしたので、



実に2mm以上広がっていたことに(汗)




アルテグラも105と同じ様にヤグイようなんで、アルテ病を発症するようです((((;゚Д゚)))))))

なので、FDも消耗品と割り切って早めに交換しないといけませんね。


こちらが、管理人の使用しているバンド式のFDです。

シマノ アルテグラ フロントディレイラー FD-6700-BSM (28.6/31.8mm)







あと、この交換のついでにチェーンの交換も。

FD交換をするには、チェーンを切らないと出来ないし、実はMBK号のチェーンがとっても伸びていたから。




管理人愛用のチェーンチェッカーで調べてみると、

BBB コウグ チェーンチェッカー BTL-51 102129


これは、安いんで一家に一個あるといいと思います(^^)



0.75側がスッポリはまるし、
Cimg6694



1.0側もスッポリはまるil||li _| ̄|○ il||li
Cimg6695

つまり、1%以上伸びてるってことで・・・




なので、FD交換についでに交換を依頼。
Cimg6696



DURAの在庫がすでに無かったので、アルテのチェーンですが(^^;)

シマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701



自宅にはDURAチェーンの在庫があるけれど、まあこれはプレミアムが付くまでとっておけば良いので、今回はアルテチェーンで凌ぐことにします。

本当は、違いが全く分らないので問題無いでしょうってとこですがww



で、こちらが新品チェーンの状態。
Cimg6697

ねっ、0.75側も入らない様になりました(^^)


これで、今後も若手の芽を摘める走りができるってものです(違)

とは言うものの、すでに勝ち目無しですが。。。(泣)




ブログランキングに参加しています。
MBK号キビキビ走れそうだね、と思われましたら応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





2014年12月24日 (水)

GO! 御前崎!! 冬の追い風ヤッホーライドは楽しすぎw

こんばんは。

年末でいろいろせわしない管理人です。
と言っても、クリスマスイブの今日、家で普通にご飯たべましたが。。。


まあ、存在がアラフィフのおじさんで、ブログが大おじいちゃんだからしょうがないですねw




そんな管理人ですが、先週の日曜日に表題の追い風ヤッホーライドに行ってきましたので、備忘録的に簡単に記事にします(^^)

ブログに書き残さないと忘れてしまいますから(爆)



そんなライドで走ったコースはこちら

お時間のある人は参考にして下さい。
冬の時期限定ですが、剛脚気分が味わえる楽しいコースですよ。



今回ご一緒したのは、ハンガーノックンと金属さん。

ライドの詳細は、ハンガーノックンが書かれてますので、ごくごく簡単に書くことにしますw




集合は、いつものミスド。

6:30出発予定だったので、6時の開店と同時に店内にIN。
冬の寒い時期は、店内で集合するのが吉ですよね(^^)
Cimg6710




なんだかんだで、出発ししばらく走ると、ご近所のショップのまるいちさんの朝練チームに抜かされる。

こちらはまったりライドなんですが、前を走ってもらえると楽に進めるので、頑張って朝練チームについて行くことに。



がそんな頑張りも平地の区間だけ。

ちょっとした丘(筆書き坂)になると、その走りの差は歴然で、もう見送るしかありませんでした(汗)
Cimg6716

といっても、この時の管理人の心拍は190越えてましたがww




走るにつれ、強くなる風に乗って、最初の休憩は弁天島のサークルK
Cimg6717

たしか、この時の平均時速は28km/h強だったような。





普段は貧脚ゆえに、平均速度が23km/hを越えませんが、この日はさすが爆風追い風。

いつもからは考えられないAVEです。



なので、ここからはさらにAVEを上げるべく爆走を。

ルートラボを見てもらえば分りますが、メイン道路から少し外れているので、車と信号が少ない走りやすい道を爆走。



気が付けば、40km/hを軽く越えてたりとかw




てな感じで走ってたら、あっと言う間に目的地の御前崎に着いた。
Cimg6721

この場所に着いた時は、爆風すぎて真っ直ぐ立ってるのも困難なぐらいでしたよ(汗)




でも、その風のおかげで、こんなAVEが(驚)
917_2


30km/h越えキターーーーーw





まあ、つまり貧脚でも、追い風に乗ればこんな剛脚気分が味わえるんですよ。




さて、剛脚気分で心を満たしたら、お次はお腹を満たす番。


なので、こんな刺身定食をいっときました( ̄▽ ̄)
Cimg6726

これで1500円(税抜き)だから、止めれませんね~。



さらに、この日は最高のお天気だったので、富士山もくっきり。
Cimg6733

とっても楽しいライドでした。




で、追い風ライドの帰路は当然の輪行(笑)

いろいろ考えて、御前崎からも追い風に乗って焼津まで行き(御前崎から焼津は愛知県から遠くなる場所ですがw)、JRで帰ってきました。



当然帰りの電車が反省会場の宴会場になったのは言うまでもありませんね。

満員電車だったので、周りからの視線が痛かったですが、そんなの気にしなーい(爆)




この時期お勧めの「追い風ライドで帰り輪行」はマジで癖になりそうです。

ブログランキングに参加しています。
刺身定食美味しそう、と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月22日 (月)

祝! 700万アクセス(^_-)-☆

こんばんは。

今日は昨日出かけたロングライドの事を記事に書こうかと思いましたが、ふと愚ブログの右下のアクセスカウンターを見たら、

なんと、驚きの「7,000,000」を越えてたんで、急遽このネタに変更します。



まあ、昨日のライドのネタは一緒に行ったハンガーノックンが書いてくれるので、お任せしよっかなとww




こちらが、7,000,000万越えのスクショ。
7000000


分りにくいですが、画像の右下にカウンターがw





よくブログを人の年齢にたとえてますが、管理人が思うに、「ブログ1年=人年齢18才」かな~と。


ブログ開設から1年  見るもの聞くものが新鮮で、発見の記事が多い
1年~2年        いろんな事が分ってきて、どう工夫したら良いかという記事が多くなる
2年~3年        積み上げたノウハウをもとに積極的な活動な記事が中心に(いろんなチェレンジあり)
3年~4年        円熟期。なんとなくマンネリ感。。。
4年~          人間で言うとこのおじいちゃん(泣)



と言う事は、開設後5年経ってる管理人のブログは、すでに「おおじいちゃん」・・・(爆)



そう考えると隠居しようか悩むとこですが、ヒマな管理人はヒマにあかせて細ぼそと書いていきますので、ヒマな方はお付き合い下さいねww

ブログランキングに参加しています。
700万アクセスおつと思われましたら、ご祝儀のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月20日 (土)

暖かく走りたいので今年も防寒グッズを購入(^^)

こんばんは。

今日は雨予報だったんで、自転車に乗るのを止めてKS活動にいそしんでいました。

といっても、愛知県にあるコストコというお店に初めて出かけ、買い物のお伴をしただけですがw

初めて行ったコストコの大きさと人ごみに圧倒され、ろくに店内を回れませんでしたが、いろんな方から噂を聞いていた「180円ホットドッグ(ドリンク飲み放題)」だけは、キッチリといただきましたよ( ー`дー´)キリッ
Dsc_1097

ちなみにこのホットドッグ、味はまあまあだったので、また食べたいかな~。

でも、人ごみはもう勘弁ですけどね。。。




さて、ここからが本題です。

今年の冬用に先週買った防寒グッズは、


・ 光電子 インナーグローブ  Lサイズ
Cimg6693


・ MAVIC ウインターアンダーヘルメット フリーサイズ
Cimg6694

の2点。


先週、MBKのフロントメカの調子が悪いのが耐えれないレベルになったのでライドの帰りに寄ったまるいちさんでついつい・・・(笑)

厳寒のロングライドの帰りだったし、また定価より安かったし( ̄▽ ̄)



ちなみに、インナーグローブは以前も同じものを買ってるんで、今回が2着目。

冬用グローブの中にはめると、結構寒くても暖かく過ごせるのでおススメです。
(管理人的には、0℃以上なら問題無し)


あと、今回買ったLサイズは管理人にはちょっと大きめだったかな~。

まあ安かったんで文句はありませんけどね。






もう一つのMAVICのアンダーキャップは今回初購入品。

こちらはどんな耐寒性を発揮するか分りませんが、MAVICだから大丈夫でしょ。



これらの防寒グッズのおかげで、冬のライドが楽しく走れると思います。

そんな訳で明日はどこ行こ?w




AMAZONで、「スポーツウエア30%OFF以上多数のセールやってますんで、皆さんも自分にあった防寒着を探されてはいかがでしょうか(^^)


ブログランキングに参加しています。
できましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月18日 (木)

メーカー欠品のスモールパーツがようやく届いた(オルトリーブ)

こんばんは。

今日はすっごく寒い一日でしたね~。

管理人の住む愛知県は普段雪がほとんど降らないけど、今日はあり得ない積雪・・・


朝5時過ぎに起きて外を見たら、一面の銀世界でした(驚)


でも、会社は雪で休みにならないので、いつもの様に会社に行くことに。

まずは、車に積もったありえない量の雪を払ってw
Dsc_1088

ニュースで言うには、9年ぶりの大雪だそうで。



通勤中のヒトコマ
Dsc_1089

あの~、この雪国はどこなんでしょうか?www


ノーマルタイヤでしたが、周囲みんなそうなのか、全体的にのろのろ進行で進みましたので、特にトラブルなく会社に到着。

と言っても、当然の大渋滞でしたので、いつもは40分でつくのに1時間30分掛かって遅刻ギリギリだったのはナイショですw





そんな日に紹介するのは、オルトリーブのサドルバッグを支えるためのマウント。
Cimg6663

長らくメーカー欠品でしたが、12月になって在庫があるようになったので、ポチりましたw



防水で大容量のオルトリーブのサドルバッグは、輪行の時や長距離ライドに時に重宝するので管理人一押しのアイテムです。

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート

このサドルバッグは、サドルに専用のマウントを付けて固定するので、違うバイクに使いたい時は、このマウント(ボルトでガッチリと固定)をいちいち付け替えなければならなかったんです。


で、この付け替えが前から面倒だった管理人はこの度ポチりとw

【即納】オルトリーブ サドルバッグシリーズ用マウンティングセット(E97) 【自転車】【バッグ】【サドルバッグ】【オルトリーブ】




うん、これでサドルバッグの付け替えがめちゃくちゃ楽になるので、今後はどんどんロングライド(輪行などなど)に行こっと(^^)










ブログランキングに参加しています。
ロングライドはよw、と思われましたら応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ






2014年12月16日 (火)

厳寒の山岳ライドの後は、カレー鍋焼きうどんでほっこりw

こんばんは。
今日は雨降って、とっても寒い一日でしたね。

なんだか、今年の冬は雨が多いように感じますが、気のせいかな~。

ウンウン、きっと気のせい気のせいw



そんな寒い日の今日、一昨日の激寒の日に出かけたロングライドを記事にします。



題して「寒い日は暖かいものがおいしいよねw」(ブログ記事タイトルと大きく変わりましたがww)


そんなライドは、こんなコースで走りましたので、気が向きましたら走行ルートもご参照下さい(^^)


この日の相棒はMBK。
Cimg6676

朝寒かったんで、出発は安定のゆっくりで(笑)

実際家を出たのは、日が十分上った8時ちょうどでした(遅)




グリーンロードを経由し、最初の山岳はミカスカ(三河湾スカイライン)
Cimg6678

ホント、この時は良いお天気だったな~(遠い目)



ミカスカは全部上らず、途中のインターで降りて、幸田~大井池~R473と走り、気が付けば約2年ぶりの夏山TTのスタート地点(爆)
Cimg6679

遅いけど、久しぶりにTTするのも良いかもねって(笑)


この夏山TTは全長が約6.5kmで、前半の2kmが斜度2~3%のスピード区間、中盤の2kmが7~9%の泣き泣き区間、そして最後の2kmが5%前後の斜度で少し楽に走れるけど、なぜか走れども走れどもゴールが見えない一番ツライ区間と、

とにかくキツイTTでした。。。


なので、久しぶりのTTに大後悔(泣)


この日の走行タイムは、とてもお話出来るタイムじゃないので今日は割愛(汗)

は~、いつになったら貧脚を脱出出来るんだろうか・・・








夏山TTの後は、K35を上る。

上ってる途中で、いつも気になってる「キタロー村」を発見ww
Cimg6680

写真では分りにくいですが、漫画と同じように木の上に住居が出来ています。

う~ん、家ごと落ちそうなので住みたくないな~w



さらに近寄ってみますと、こんな看板を発見
Cimg6681

ムッチャ、流行に敏感じゃんwww


いつも無人なんで、廃墟と思っていましたが、ちゃんと管理人がいて流行語をチェックしているようですね(^^)





この後は、紅葉が終わって人がほとんどいない香嵐渓へ。
Cimg6684

とにかく、雪がチラチラしてたので、キタロー村から香嵐渓までのゆるやかな下りで指先の感覚がなくなり、体は凍えてカチコチになり、修行としかいえない道中でしたが。。。



なので、ついつい「カレー鍋焼きうどん」を・・・( ̄▽ ̄)
Cimg6684x

ホント生き返りました(^^)




ここからは、家に近づくにつれ上昇する気温に安堵しながら帰路につきました。
Cimg6685

上の写真は帰路で見かけた四季桜。
こんなに寒いのに、けなげに咲いてる可憐なさくらにほっこり。







ブログランキングに参加しています。
厳寒のポッチライドおつです(同情)、と思われましたら応援のクリックをお願いしますw 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月14日 (日)

LOOK号 タイヤ交換  ついでに、MBK号もね(^_-)-☆

こんばんは。

今日は、すっごく寒かったですね。

そんな日に、管理人は山方面へロングライドに行きましたが、山間部でちらつく雪に震えながらダウンヒルをしている時、「もう今年は山に行かない!」とマジで誓いましたよ。

ホント、早く暖かくならないものでしょうか?

管理人は、寒さにすっごく弱いので、冬が大っキライなんでね。


そんな、ライドの詳細は、次回以降の記事でお伝えするとして、今日は土曜日に行ったタイヤ交換を記事にしたいと思いますw




まずは、LOOK号のタイヤ交換


昨年末にタイヤ交換してから、早一年経ち、かなり劣化がが進んだんで、新年を迎える前にタイヤ交換することにしました(^^)
Cimg6662



過去記事をさかのぼると、LOOK号のタイヤ交換は昨年末にしたっきりで・・・

なので、昨年末からの走行距離は約10000km(爆)




タイヤ交換前
Cimg6666


交換前のタイヤの減り具合。。。。
Cimg6670

表面が減って、中が見えてますって(滝汗)



(上)NEW タイヤ
(下)OLD タイヤ
Cimg6669

やっぱり新品はキレイでカッコいいわ~w


ちなみに、今回交換したNEWタイヤの重量。
Cimg6674x

ナイショですが、結構軽いですよ。

また、嵌め易いので、おススメかと。



で、交換後のLOOK号
Cimg6675x

ちょw  カッコよすぎではww(わが子を愛する父親的発言ww)





ついでに、MBK号のタイヤも交換することに。
Cimg6666x



こちらも結構汚れて
Cimg6673



また、タイヤがムチャクチャ台形になってきてましたから(^^;)
Cimg6674

写真では分りにくいですが、結構台形です。

このタイヤは、はめたり外したりしてたので、いったい何km走ったか分りませんが、見た感じ完全に寿命です。



と言う事で、交換後。
Cimg6676

MBK号も「BICOLORE」にしましたw

※新品じゃないけど。






と言う事で、新年を前に2台のタイヤ交換をしたという記事を終わります(^^)





これが、管理人一押しのタイヤ

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA BICOLORE(エクステンザ ビコローレ) 700x23C レッド F301300RE




こちらが、管理人二押しのタイヤw

ミシュラン プロ4 サービスクルス 700C(622) デジタル ブルー/700×23C

Continental【コンチネンタル】 Grand Prix 4000S2 700×23C(ETROT:23-622) ブラック×ブラック クリンチャータイヤ

二押しですが、好みの話なんで、タイヤの品質から言うと一流でいいタイヤですよ(^^)






ブログランキングに参加しています。
タイヤ交換お疲れさまー、と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月11日 (木)

ブルベのエントリー峠を無事越えました(^^)

2011年から参加しているブルベですが、年々エントリーが厳しくなってきています。


参加当初は、常に定員割れだったのか、スポーツエントリーの募集期間最終日でも普通にエントリーできたのに、昨年ぐらいから受付初日で定員オーバーとなってエントリー出来ない事案が多発しています(^^;)

(いつのまにか、みんなロングライド好きになったんですね(笑))



そんな中、昨夜は名古屋200のエントリー日だったので、夜の21時に寝て、受けつけ開始の24時に起き、なんとかエントリーしましたよ(^^)




思い起こせば、2011年の初ブルベがRC名古屋さんで苦労の末にSRをゲットしたし、

翌年以降も、ブルベ中に車にはねられたりとかいろんな思い出があるしww




と言う事で、来年もお世話になります(^^)






基本貧脚なので、つねにギリギリの走りをしていますが、頑張ればなんとか完走できるのがブルベのいいところかと。

ということで、来年もなんとか完走できる様にコソコソと頑張って参加したいので、応援よろしくお願いします。





出来る事なら、600以上を走ってアラフィフの頑張りを見せたいと思いますがww




ブログランキングに参加しています。
ブルベ頑張って!、って思われましたら、応援のクリックをお願いしますw 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月 9日 (火)

本宮さんヒルクライム? それとも、グルメ峠練?ww

こんばんは。

本日は、こないだの日曜日にみんなと出かけたライドの模様を簡単に記事にします。


でないと、「速報詐欺」って後ろ指をさされちゃいますからね(笑)







7:30 まずは、いつもどおりミスドに集合して、まったり。
Cimg6630


朝ごはんを食べてきたにもかかわらず、ドーナツ2個とコーヒー2杯。




ひとしきり休憩したら ← 走ってないのに。。。
本日の目的地のカレーうどんにGO
Cimg6631



この日のメンバーは、

・ ハンガーノックン
・ ちょいメタボ君
・ とし君
・ 秀さん
・ しるべーる君
・ のっちー君 

に管理人を足した7名。

あと、お見送りで、がくさんがここまで(笑)

このライドの詳細記事は、ハンガーノックンのブログを参照してくださいませ(爆)





ということで、ここからははしょって行きます。



グリーンロードと三ヶ根山をやっつけ、

(ちなみに、山岳賞のひとつは、ちょいめたぼ君でした(驚))

着いた場所は、なぜか喫茶店(笑)


この時の時刻は、まだ9時30分だったんで、「どれだけ補給するんだよ!」とww
Cimg6646


Cimg6647

でも、このお値段でこのボリュームなんで、許す(爆)

この後、サラダも運ばれてきましたので。




11時20分 お昼ごはん
Cimg6648


Cimg6649

ちょw それにしても、補給の間隔が短すぎではwww



この日の参加者全員が、めたぼーず会長から勧誘を受けたことは言うまでもありませんね(ToT)




この後、速報でお伝えした通り、愛知の誇るキング・オブ・ヒルクライムの本宮山に上ってこの日のライドのメインイベントは終了。



えっ、ヒルクライムのタイムは? ですって。


「あれだけ食べてるんで、聞かないで下さい」としか、お答えできません il||li _| ̄|○ il||li



一応、ちょいメタボ君と同時ゴールだったという事をお伝えしておきます。






この日分ったこと

「メタボな人は寒さに強いので、冬場のヒルクライムは結構早いw」


あと、みんなをメタボ化させることが上手いww










16時頃 コンビニで最後の補給。
Cimg6661

写真に写ってる秀さんは、なぜかカレーラーメン食べてましたw


管理人は、ネタに走らずシーフードヌードルでしたけどね( ̄▽ ̄)







記事の最後に走行ログと走行ルートを晒します。
1_2





特筆すべきは、最高心拍193と平均気温4℃かな~。

こんな寒い日に無茶してると、いつかポックリといっちゃうかもね(汗)





ブログランキングに参加しています。
アラフィフなのに食べ過ぎじゃなくて頑張りすぎ!、って思われましたら、応援のクリックをお願いしますw 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月 7日 (日)

【速報】愛知の誇るヒルクライム名所の本宮山に行ってきました

土曜日に寒波がきて悪天だったんで、晴天になった翌日の今日みんなで走ってきましたよ(^^)



標高770mの本宮山山頂
Cimg6656

気温マイナス1℃(RDGE510調べ)で寒かったよ~(泣)





そんな770mで記念撮影w
Cimg6658

いい笑顔だねw




その帰り道がこんな感じ
Cimg6660

あの~、凍結しまくりですが。。。。


さすがに引き返しましたよ(^^;)







ブログランキングに参加しています。
続き早よ、と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月 6日 (土)

2014年11月の走行距離 寒かったんで、許して下さい(^^;

こんばんは。

先月は一気に冬が来た気候になったんで、早起きしてロングに行くのがとってもツライ気季節になりましたね~・・・

合わせて、日の出が遅く、日没が早いくなったのもロングライダー泣かせかと。


ということで、先月はいっぱい走りにいった記憶がないので、走行距離に期待が持てませんが、念のため11月の走行距離を締めてみたいと思います。


 R3号      100km  (サイコンの10月末累計   1266km)
 MBK号     288km      
 LOOK号    429km  
___________________________
  合計      817km 

なんと、驚きの少なさの817km。。。


やっぱり、寒さが厳しくなると、お布団峠が厳しくなるので、距離が伸びませんね。

実際、先月は3回しかジテツウしてないですし(汗)



まあ、後ろ向きに考えると距離が少なくサボったように見えますが、前向きに考えると、「11月は休養月間だった」かと(笑)


なので、12月からは本気だそっと( ー‘дー´)キリッ




H25からの走行距離。

 25年1月 1,038km
     2月 1,007km
     3月 1,371km
     4月 1,316km
     5月 2,072km
     6月 1,529km
     7月 1,334km
     8月   558km
     9月 1,061km
    10月   975km
    11月 1,030km
    12月   717km


 26年1月   904km
     2月     712km
     3月 1,301km
     4月 1,652km
     5月 2,281km
     6月   930km
     7月 1,207km
     8月 1,305km
     9月 1,934km
    10月   948km
    11月   817km


累計距離一覧
11



ブログランキングに参加しています。
今月ちょっと頑張れば、年間15000km行くんではw と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月 4日 (木)

SRメダル(シューペル・ランドヌールの達成認定メダル)の申請を行いました(^^)

昨日、SRメダルの申請を行いました。



SR(フランス語で「シューペル・ランドヌール」、 英語風に言うと「スーパーランドナー」)は、ブルベというロングライド競技に参加して、同じ年に200、300、400、600kmの認定を受けると与えられる称号で、ロングライド好きな方が目標にする称号ですw

当然、管理人はロングライド好きなんで、この称号をいただくために毎年頑張ってブルベに参加していますが、今年は運よくいっぱい完走出来ました(嬉)
Cimg6629



前述のとおり、200km、300km、400km、600kmの認定(制限時間内での完走が条件)を受けると称号を得られるのですが、

規則の一つに「長い距離で短い距離を代替できます。」と言うのがあります。





という事は、600kmを4回走れば称号を得られるってことに・・・



ま、ま、まさか1年で600kmを4回も走る変態はあり得んでしょ(笑) 

と、ブルベに初めて参加した4年前はマジで思っていたけど





気が付けば、今年の管理人は600kmを4回走って、認定を4回頂いてました(爆)
Cimg6631



つまり、600kmというのは、貧脚なおじさんローディーで頑張ればできる距離ってことですねw

あと、管理人が晴男なので、天候に恵まれたと言うのも大きな要因だと思いますがww






そんな管理人の過去記事は、ブログ右のサイドバーにあるカテゴリー「ブルベ」を見て下さいませ。

貧脚の珍道中が記されてますよ。





ちなみに、今年のSR申請は、ランドヌール名古屋さんの「200」「300」「400」「600」の認定番号を使用しました。
(さすがに、「600」×4はネタですからね~w

あと、管理人がブルベデビューしたクラブなんでいろんな思い入れがありますから(^^)







皆さん、SR申請は12月12日までなので、お忘れないようにして下さいませw


ブログランキングに参加しています。
SRおめでとう。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2014年12月 2日 (火)

EDGE510 実走の儀 (ナビ化の儀を含みます)

こんばんは。

本日は、こないだの日曜日にEDGE510と供に走行したライドを振り返り、EDGE510の魅力をお伝えしたいと思います。

管理人は前モデルのEDGE500からの乗り換えなので、この辺りの目線で書きますのでよろしく~。



まずは、EDGE510をナビ化するために、

1.ルートラボで出かける予定のコースを作成
2.このコースをGPXファイルでエクスポート
3.エクスポートしGPXたファイルをEDGE510のNEWFILEフォルダーにコピー


たったこれだけの手順でナビ化できます。


EDGE500のように、ファイル変換とかしない分かなり楽になったと思われます(^^)






この準備が出来たら、出発です。

電源を入れて起動後、左下のファイルの画面を押して、「course」からお出かけのルートを選択します。

67_3


あまり説明をしてきませんでしたが、EDGE510は画面を押すことによって、各項目を選択する感応式なんで、なにかしたいときは画面を押すことが基本です。

この辺りの操作性がEDGE500とはかなり違いますが、画面を見ながら操作できるので慣れればかなり操作性は良いと思いますよ。





お出かけのルートを選んだら、上段の矢印を押してバイクを選択、下段の矢印を押してライド種類を選択、その後「RIDE」ボタンをポチっw
12200_2

すると自分が設定した表示画面が出てきます。
(上記画像は、管理人が「POTA」で設定した画面です)


あとは、ライドのスタートボタン(右下のボタンね)を押したら、サイコンが起動。






走行中の表示画面は、

・ 自分自身が設定した画面が1~5画面(画面を何個表示するかは自分で決めれます)

・ ナビ画面
2373

(上記はCOURSE選択時)


・ バーチャルトレーナー画面
11531

(上記はCOURSE選択時)

基本、仮想な相手(設定した時速、もしくは、実走データの場合はそのログの走行状況に応じて)との距離差、時間差を確認することが出来ます。
(TTとかをするときは、実走データを入れると、その実走データとの戦い(自分の実走データを入れれば過去の自分)が出来るので面白いかとw)


・ 標高図画面
17041

(上記はCOURSE選択時)
ルートを入れておけば上記のような標高図が表示されます。
入れていないときは、実走した分だけの標高図が表示。



という、これらの3~7画面を見ることができます。



ねっ、これだけでも欲しくなってきたでしょw



ちなみに、これらの画面の切り替えは、スマホのように画面上で指をなぞらせると、前後の画面を表示することができます。

と言っても、少しコツが入りますがw
(シュッじゃなくて、ニュルッと動かすとうまく変わりますw)


この機能は、EDGE500のように一方通行じゃないので、前の画面にすぐに戻れるため、結構ストレスフリーで楽チンですよ。







あと、EDGE510のCOURSE機能で驚いたのは、

曲る手前の場所で勝手にナビをしてくれること(激驚)
17476

こんな感じで曲る50mぐらい手前で、音と共に表示が切り替わります。

これなら、ライド中にミスコースすることがなくなりますね((^^)






でもまあ、この機能にも少々問題がありまして・・・
17717

それは、山道の九十九折れコースを走っていると、コーナーのたびに、右に曲れ、左に曲れとナビをすること(笑)


地図データを持たないEDGE510のため、直角以上にルートが曲っていると、その都度アナウンスするためかと思います。

でもまあ、この機能は無いよりはあったほうがいいので許す(爆)




当然、ルートから外れると、警告音と共に「OFF COURSE」の表示がでるため、すぐにミスコースに気が付くので、このあたりもオススメです。





さ、ここまで書けば、もうみんなEDGE510にIYHしてると思いますが、どうでしょww



ただ、EDGE510は簡易なんちゃってナビなんで、地図データを有した本当のナビが欲しい方は、EDGE810か1000をお求めになったほうが幸せになると思います。

この辺りは、使い方が関係するので、ご自分の使い方にあわせて下さいね~。


さ、貴方の使い方に合うサイコンはどれだ?w

ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294

ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 810J 日本語版 GPS搭載サイクルコンピューター アウトFマウント付属 004295

 

Garmin(ガーミン) Garmin Edge 1000 GPS サイクルコンピューター (並行輸入品)

 


ちなみに、ナビ機能を重視しない管理人は、EDGE510が現在のとこと史上最強のサイコンだと思っています。

と言うのも、地図機能のあるetrex30をすでに持っていますからね( ̄ー ̄)ニヤリ

eTrex30 (英語版) 電子コンパス,気圧高度計付き【送料・代引手数料無料】(eTrex 30 英語版)

価格:27,450円
(2014/2/22 20:01時点)
感想(11件)

 





EDGE510を使ってのライド終了後に、STOPボタンを押すと、データをSAVEするか捨てるかの選択が出てきます。

当然、SAVEボタンを押すのですが、この操作をするとライドのアクティビリティーを勝手にGARMIN CONECTに転送してくれます(驚)
(事前のGARMIN CONECT MOBILEアプリのインストールと登録及び、Bluetoothオンが必要)


さらに、STRAVAにもそのままデータ転送を・・・(激驚)
(事前のGARMIN CONECTとの紐付けが必要)



これは、マジで楽ちん。

常に走行データを管理する人にとっては、スゴク楽でありがたい機能でした(^^)




まとめ

【良い点】

 ・感圧式画面は視覚的に分かりやすく、操作しやすい
  (フルフィンガーでも操作OK)

 ・最初の画面でバイクを選ぶので、選び間違いが無い
  (EDGE500では結構選び忘れが多発してました)

 
 ・電源オンしてから、衛星の捕捉が激早

 ・カラー表示が見やすくてキレイ

 ・表示ページに最大で10項目表示させれるので、一度にいろんなデータが見れる

 ・表示ページの切り替えがニュルの操作で可能

 ・ニュルの操作で前画面にも後画面にも進める
  (EDE500の様な一方通行でない)

 ・バッテリーが20時間もつ

 ・バックライトをオンにすると夜もすごく画面が見やすい

 ・勾配表示が小数点以下1桁表示なので、ビミョウな勾配が分かって嬉しいw
  (いままでは0%だったけど、0.3%とか表示されると、だから遅いのかと納得できるww)


【うーんな点】

 ・ 光の加減によっては画面が見にくい

 ・ 裏側のケーブル指しのカバーがブカブカなので、雨天走行時水没の恐れあり。。




とりあえず、こんな感じでインプレを終了しますw

今後も使っていって、お伝えしたいことがありましたが、記事にしますね~(^^)




ブログランキングに参加しています。
インプレおつと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング