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2014年12月27日 (土)

MBK号 フロントディレーラー&チェーン交換 105病に続いてアルテ病を発症したので。。

こんばんは。

世間では今日から年末年始のお休みになったようですが、管理人は本日が仕事納めでした。

一応、無事に終われたので、あとは休み中に携帯が鳴らない事を願うばかりです(^^ゞ







さて、本日の記事は表題のMBK号のメンテナンス記事を書きたいと思います。

以前、「 105ユーザー必見! 105病なるものがあるとは… 」という記事を書いた事がありますが、

最近、MBK号についているアルテグラのFDの変速性能がものすごく悪くなってて・・・




具体的に言うと、インナーからアウターへの変速が低速時は出来ない状態に(泣)

なので、ヒルクライム中の緩斜面でアウターに入れたくても、変速が出来ないのでそのままインナー縛りに。。。



なので、ものすごくストレス。


と言う事で、フロントディレーラーを交換しました(^^)
Cimg6698

まあ、アルテのFDをNEWアルテにしただけですがw


でも、これでサクサクの変速になるはずなんで、今後のヒルクライムが楽しみです。




今回の交換はまるいちさんにお願いしてやってもらったんですが、検証用に古いFDをもらってきたので、その状態をお知らせしたいと思います。



まずはコチラ。古いFDの写真をご覧ください。
Cimg6710

見て直ぐに分るとおり、右側のプレートが思いっきり曲がってますよ(汗)




検証として、この隙間の距離をノギスで測ってみると、
Cimg6712

13.5mmの隙間になってました。



うーん、これは曲がりすぎです。


この後に正常な新品FDの隙間を測ったら、11.3mmでしたので、



実に2mm以上広がっていたことに(汗)




アルテグラも105と同じ様にヤグイようなんで、アルテ病を発症するようです((((;゚Д゚)))))))

なので、FDも消耗品と割り切って早めに交換しないといけませんね。


こちらが、管理人の使用しているバンド式のFDです。

シマノ アルテグラ フロントディレイラー FD-6700-BSM (28.6/31.8mm)







あと、この交換のついでにチェーンの交換も。

FD交換をするには、チェーンを切らないと出来ないし、実はMBK号のチェーンがとっても伸びていたから。




管理人愛用のチェーンチェッカーで調べてみると、

BBB コウグ チェーンチェッカー BTL-51 102129


これは、安いんで一家に一個あるといいと思います(^^)



0.75側がスッポリはまるし、
Cimg6694



1.0側もスッポリはまるil||li _| ̄|○ il||li
Cimg6695

つまり、1%以上伸びてるってことで・・・




なので、FD交換についでに交換を依頼。
Cimg6696



DURAの在庫がすでに無かったので、アルテのチェーンですが(^^;)

シマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6701



自宅にはDURAチェーンの在庫があるけれど、まあこれはプレミアムが付くまでとっておけば良いので、今回はアルテチェーンで凌ぐことにします。

本当は、違いが全く分らないので問題無いでしょうってとこですがww



で、こちらが新品チェーンの状態。
Cimg6697

ねっ、0.75側も入らない様になりました(^^)


これで、今後も若手の芽を摘める走りができるってものです(違)

とは言うものの、すでに勝ち目無しですが。。。(泣)




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コメント

私の言ったとおりでしょう!
FDはデラエース一択(笑)
ということでロートルは若手育成で。

FDの外側が、膨らんじゃっていると、
単純に考えれば、インナーに変速「しにくい」ですよね?

でも、インナーにならないのは困るし、この状況でインナーに行くようにすると、結局は「やりすぎ」の調整になっちゃいますよね。

だからアウターに行かなくなっちゃう。

というのが一般論なんだけど、チェーンが伸びすぎというのが原因だった落ちなら、完璧なんだけどなぁ(笑)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
FDはチェーンと同様に消耗品と考えていますので、アルテでOKですw
最近メタボちゃんい付いていけないので、コソ練でもしようかな~ww


> スターチャンネルさま
こんにちは。
コメントで解説されてる通りだと思いますw
とにかく、FDを替えたらフロントの変速がサクサク出来て気持いいい~。
なので、ちょっとした坂でもバンバンインナーに入れて楽して走ってます。
当然、チェーン交換の効果も大きいと感じてます(^^)

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