« 2015BRM125名古屋200 伊良湖ライド | トップページ | 市街地走行は事故のリスクがいっぱいなので、気を付けましょう »

2015年1月28日 (水)

EDGE510の疑問を教えてくれませんか?【解決しました(^^)】 

こんばんは。

昨年の誕生日プレゼントに表題のブツが届いて早や2ヶ月が経ちましたが、いまだ謎が多いと言うのが悩みどころです(^^;)


とは言うものの、使い勝手はすごく良く、

ライド中、どこを走ってるかを地図上に表示するライブトラック機能や、
ライド終了後、走行ログを勝手にガーミンコネクトやSTRAVAにアップロードしてくれる機能は、他に替えられない使い勝手だと思ってます(^^)


本日は、そんなEDGE510で感じている疑問をアップしますので、解決法が分る方は教えて下さい。




【疑問】

ナビ画面がでたり、でなかったり・・・



パソコンでルートラボを使って作成したルートをEDGE510に入れると、作成したルートの軌跡を表示する画面が出現します。


そして、そのルートを△印の自バイクが進行方向に進んでいきますが、

曲がり角の手前で、下記の様な画面でナビをする時としない時があります。
17476_2


ナビをする時は曲がり角の手前に来る度にナビをするし、ナビをしない時は全くナビをしません(^^;)


自分でいろいろと設定画面を探したが、特にナビ機能を有効にしたり無効にしたりする選択はないようなので、特定の条件下でナビをしたり、しなかったりするのかな~と思ってます。


うーん、不思議だ。

どうやったら、このナビ画面が確実に出るんですかね~?

分る人、教えて下さい。





ちなみに、管理人のはEDGE510の英語版です。

なお、最近EDGE510Jを買った知人も同じことを言ってましたので、英語版だからってことはないと思いますが・・・





過去に書いたEDGE510のインプレ記事はこちら になります(^^)

H27年1月31日追記

コメントでTatsuPさんより、解決法をいただきましたので追記します。

まず、ファームウェアが V3.40 になっていること。

実は管理人はのEDGE510は V3.20だったんで、ダメだったんですよね~。
なので、Garmin Expressでアップデートしました。

アップデートが出来ると、コース機能のオプション設定画面でTurnGuidanceのOn-Off ができる画面が現れますので、ここで切り替えれば、OK!

この操作で、EDGE510がナビしてくれること間違いなしかと(^^)

コメントを寄せてくれた、TatsuPさんのブログ記事のリンクを貼っておきますので、興味のある方は、ご覧ください。
http://tatsup.blog.fc2.com/blog-entry-6.html



ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294




ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2015BRM125名古屋200 伊良湖ライド | トップページ | 市街地走行は事故のリスクがいっぱいなので、気を付けましょう »

EDGE510」カテゴリの記事

コメント

GPS測位がそこだけ途切れるとか?
GPSだけなのか、
GPS+GLONASSなのか確認してみて下さい。

GLONASSはロシアの衛星でGPSと二つで測位するので精度が上がります。
しかし電池の保ちが少し落ちます。

こんばんは~
コース機能のオプション設定画面でTurnGuidanceのOn-Off ができますが、これでは駄目ですか?
http://tatsup.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
↑このブログエントリに画面キャプチャイメージがあります。
参考になると良いのですが。

こんばんわ〜^o^。
私のEDGE510Jは日本語版ですが、

道案内は付いてません(T_T)

先日、アップグレートしましたが変化なしでした(笑)
欲しい機能ですね。
誰か教えて〜m(_ _)m

>恵壱さま
こんにちは。
GPSが切れるのではなくて、ナビをしてくれる時としてくれない時があるという話なのです(^^;)
ロシアの衛星は停車時にあっちこっちと意味不明のログを書くのでオフにしていますw

>TatsuPさま
こんにちは。
えーーと、どうやってもその画面に行けませんがil||li _| ̄|○ il||li
もう少し、探してみます。。。

>MaSaさま
こんにちは。
謎は深そうなんで、もう少し皆さんの意見を待ちましょうw

こんばんは~
昨日お伝えしたブログ記事にオプション画面の表示手順を追記してみました。
ファームウェアは V3.40 ですよね?
V3.40 は不安定で海外の Edge510のフォーラムで多々不具合が報告されています。ただ、全く問題なく使えている人もいるようなので、データとかオプションの組み合わせとかが影響しているのかもしれません。
何か参考になれば。。。

>TatsuPさま
こんにちは。
ようやく分りました(^^)
ありがとうございます。

ナイショですが、ファームウェアが3.20だったんで、見つからなかったんです(^^;)

という事で、バージョンアップしたら、「turn guidance」の項目が現れました\(^o^)/

これで今後はバッチリとナビしてもらえること間違いなしです。
感謝!感謝!!

おはようございます(^O^)/
課題解決、おめでとうございます。
お役に立てたようで良かったです(*^_^*)

>TatsuPさま
こんにちは。
この度はいろいろとお世話になりました。
また何かありましたらお尋ねしますね~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/58737724

この記事へのトラックバック一覧です: EDGE510の疑問を教えてくれませんか?【解決しました(^^)】 :

« 2015BRM125名古屋200 伊良湖ライド | トップページ | 市街地走行は事故のリスクがいっぱいなので、気を付けましょう »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング