« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の15件の記事

2015年1月31日 (土)

市街地走行は事故のリスクがいっぱいなので、気を付けましょう

こんばんは。

昨日は会社の新年会だったので、通勤に使った自動車を会社の駐車場に放置して電車で帰りました。

なので、今日はものすごく久しぶりにR3号に乗って放置した車の回収ライドにw


えーーと、多分R3号のライドは今年初めてですが。。。(爆)


最近は寒くて全くジテツウ出来てないので、R3号の出番がなくなってました(^^;


ということで、今後は休みの日にこっそり乗ることにいたしましょうw


そんな事よりジテツウしなさい!というツッコミはなしでお願いします。








で、ここからがタイトルに書いた内容の本題。

先日のブルベで2回ほどヒヤッとしたので、その内容を書きとめておきたいと思います。

すでに一緒に走った風磨堂さんも書かれてますので、こちらもご覧ください。




まず一回目は、豊橋の市街地を南下している時、少し前を走っていた黒いワンボックスがウインカーを出さずに(実際は、曲が始めてからウインカーを出してた)信号交差点で突然左折。

管理人はこの時2番目にいたので、多少余裕がありましたが、先頭のタツマさんはフルブレーキングでなんとか回避。


曲がる少し前にウインカーを出しててくれれば、減速したりして車が曲がりやすい環境を作る事は可能だけど、突然の左折アタックはマジで止めてほしい(>_<)

ホント市街地の走行は気を付けないと・・・



安全に走るためには、

基本、車の横を並走しない。

そして、コンビニ、ガソリンスタンドはウインカーを出さずに急に曲がる車が多いので最も注意する。
(管理人は過去に2回ほど巻き込まれかけたことあり)


本当は市街地を走らなければいいんだけど、そう言う訳にはいかないことも多いので気を付けたいと思います(^^)







そして2回目は、K3の市街地を高速で走っている時に、前から走ってきた軽自動車がこちらの速度を見誤ったのか普通に右折してきたので、フルブレーキング。

と同時に、右折してきた軽自動車もこちらとぶつかると思ったのかセンターラインを半分越えたあたりで急ブレーキをかけて停車。


この時先頭だった管理人はマジでヤバいと思いました。。。

でもリアタイヤをロックさせながらも、なんとか停まれたので事なきを得ました。


ホント、運転していたおばあちゃん、勘弁してよ~。


とりあえず、ブレーキだけはDURAなんでなんとか停まれて良かった良かったということでOKかなw

でも、年末におろしたおNEWのタイヤが減っちゃったのが悲しかったですが・・・




ちなみにこのケースの事故を予防する方法は、ゆっくり走るしかありませんので、ただただ気を付けて走りたいと思います。





無事に家に帰るのがサイクリストの努めと思いますので、皆さんも今回のケースを他山の石と思わず、どうやったら安全に走れるかを常に考えて走行していただきたいと思います。


当然、今年アラフィフのど真ん中になる老い先短い管理人もいろいろ考えながら走行しますよ~



ブログランキングに参加しています。
無事でよかったね、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

 

2015年1月28日 (水)

EDGE510の疑問を教えてくれませんか?【解決しました(^^)】 

こんばんは。

昨年の誕生日プレゼントに表題のブツが届いて早や2ヶ月が経ちましたが、いまだ謎が多いと言うのが悩みどころです(^^;)


とは言うものの、使い勝手はすごく良く、

ライド中、どこを走ってるかを地図上に表示するライブトラック機能や、
ライド終了後、走行ログを勝手にガーミンコネクトやSTRAVAにアップロードしてくれる機能は、他に替えられない使い勝手だと思ってます(^^)


本日は、そんなEDGE510で感じている疑問をアップしますので、解決法が分る方は教えて下さい。




【疑問】

ナビ画面がでたり、でなかったり・・・



パソコンでルートラボを使って作成したルートをEDGE510に入れると、作成したルートの軌跡を表示する画面が出現します。


そして、そのルートを△印の自バイクが進行方向に進んでいきますが、

曲がり角の手前で、下記の様な画面でナビをする時としない時があります。
17476_2


ナビをする時は曲がり角の手前に来る度にナビをするし、ナビをしない時は全くナビをしません(^^;)


自分でいろいろと設定画面を探したが、特にナビ機能を有効にしたり無効にしたりする選択はないようなので、特定の条件下でナビをしたり、しなかったりするのかな~と思ってます。


うーん、不思議だ。

どうやったら、このナビ画面が確実に出るんですかね~?

分る人、教えて下さい。





ちなみに、管理人のはEDGE510の英語版です。

なお、最近EDGE510Jを買った知人も同じことを言ってましたので、英語版だからってことはないと思いますが・・・





過去に書いたEDGE510のインプレ記事はこちら になります(^^)

H27年1月31日追記

コメントでTatsuPさんより、解決法をいただきましたので追記します。

まず、ファームウェアが V3.40 になっていること。

実は管理人はのEDGE510は V3.20だったんで、ダメだったんですよね~。
なので、Garmin Expressでアップデートしました。

アップデートが出来ると、コース機能のオプション設定画面でTurnGuidanceのOn-Off ができる画面が現れますので、ここで切り替えれば、OK!

この操作で、EDGE510がナビしてくれること間違いなしかと(^^)

コメントを寄せてくれた、TatsuPさんのブログ記事のリンクを貼っておきますので、興味のある方は、ご覧ください。
http://tatsup.blog.fc2.com/blog-entry-6.html



ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294




ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月26日 (月)

2015BRM125名古屋200 伊良湖ライド

こんばんは。

今日の記事はおとといの日曜日に参加したブルベの記事です。

ブルベ参加5年目でPBPイヤーの今年は各団体がPBPに合わせて開催を前倒し、早くSRを認定を出そうとしています。

と言っても、平日にいっぱい休もうものなら明日の身分が保障されない管理人にとっては、PBPは夢のまた夢なんで関係ないですが(^^;)



そんな中、例年より一カ月早く、RC名古屋さんのブルベがスタート。

思えば4年前のPBPイヤーにブルベデビューし、初めて走ったのが1月終わりの名古屋200なんで、なんだか感慨深いものがあります。




始めて走ったブルベはとっても過酷だったな~(遠い目)


雪が降りしきる中、シューズカバーは雪だるまになるし、ディレーラーは凍って変速ができなくなるし。。。。





でも、今の管理人はあの頃と違うはずw

きっと楽しく走れることでしょう。




と言う事で、スタート地点で受付、ブリーフィング、車検を済ますといつの間にかブログやブルベを通じて多くの仲間が(^^)
Cimg6858

秀さん、写真サンクスです。




今回のブルベの詳細は一緒に参加したブロガーの皆さんが細かに記事にしてくれると思いますので、管理人はさらっと記事にしたいと思いますw



詳細は、こちらをお願いしますw

(参加者でブロガー)
・ 写楽さん
・ 風磨堂さん
・ とりっくさん

(お見送りでブロガー)
・ ざわこさん
・ 恵壱さん

(参加者だけど元ブロガーもしくは非ブロガー)

・ 金属さん
・ MaSaさん
・ 秀さん
・ zolaさん
・ りょうさん
・ いとちーさん
・ オカヤスさん





では、さらっと本編をスタート。



スタート後しばらくは、岡崎市内の幹線を朝日に向かって走行。

ちょっと走れば信号ストップの繰り返しなので、気が付けば超長ーい車列に(^^;)
Cimg6862

スタート時のブリーフィングで長い車列は迷惑だから止めようと言われたけど、この信号地獄の場所だと何ともしがたいな~



市街地を抜けたら、風磨堂さんの鬼牽きで最初の通過チェックをクリアー。


そこからは、秀さんと金属さんに引きずられ、この日の折り返しでPC1の伊良湖先端に着いたw
Cimg6865

ナイショですが、この時は半分魂が抜けてましたw




PC1は折り返しですが、距離はまだ半分にも満たないので、お昼ご飯はもう少し先で取ることに。



で、気が付けば、「生シラス卵とじ丼」きたーw
Cimg6866

お店到着が12時前、そして料理登場が驚きの12時40分ごろ(爆)
時間制限のあるブルベで何をしている事やら。


そして、待ちちくたびれすぎて、お腹と背中がくっつきそうになたものの、気が付けばみんなで撮影会ww
Cimg6866y_2

みんなブログやらSNSやら忙しいからな~




おいしく完食し、13時頃店外にでてお店の外観を撮影。
Cimg6867

結構、趣のある料理屋だな~、なんて思って見てたら、


店の前に「満席」の看板が(驚)
Cimg6868

知らんかったけど、地元の人には人気なのかな(^^)






さ、お昼ご飯を食べたらゴールに向かって爆走するだけです。


下の写真は、PC2を経て、2回目の通過チェックのコンビニでのヒトコマ。
Cimg6874

ちょw いっくら暖かいからって半袖はアカンよww



ちなみにこの日はスタート時点の朝方は気温0℃と寒かったものの、晴れて太陽が出ていた日中は気温が10℃以上の暖かい一日で・・・。

また、風も半島の往復コースにもかかわらず向かい風の記憶があまりない、ほぼ終日追い風又は微風の一日で久しぶりに過酷じゃないブルベでしたw




と言っても、みんなが鬼牽きするので、ついていくのが精いっぱいの管理人は右ひざの裏を痛めてしまいましたよ(泣)


そんなコンディションでしたが、18時過ぎになんとかゴール
Dsc_1191


辛かった面もありましたが、一緒に走った仲間のおかげなんとかゴールできましたw




ご一緒していただいたみなさん、スタッフのみなさん、ツイッターなどで応援してくれたみなさん、ありがとうございました(^^)





来月参加予定の御前崎300kmも風がないといいな~w

(今年初ブルベの静岡200で爆風を体験したコースの向かい風区間をさらに伸ばした鬼の様なコースですからね(^^;))



ブログランキングに参加しています。
ブルベ完走おつかれさま~、と思われましたら、応援クリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月24日 (土)

明日はブルベ200に参加します(^^)

自転車に乗りだし、ロングライドにはまり、行きついた先がブルベ。


今年で、ブルベ参戦5年目になりますが、参加する度に自分の弱さを感じています。



だって、

200kmを走れば脚が売り切れるし、

300kmを走れば翌日は廃人になるし、

400kmを走れば眠さで真っ直ぐ走れないし、

600kmを走れば腰が痛くて死にそうになるし。。。



でも、完走した時の喜びが大きいから、ツライながらも参加して走ってます(^^)






で、明日は、RC名古屋さん主催のブルベ200



またいつも通り、いっぱいいっぱいになると思いますが頑張って走りたいと思います。

幸い、いつも通り天気が良いのでツライながらも楽しく走れる事でしょう。




出来たら途中でグルメが出来たらいいな~w






ブログランキングに参加しています。
ブルベ頑張れ!と思われましたら、応援クリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月21日 (水)

締切迫る!! GOLDWINユーザー必見のお得情報w

こんばんは。
今日はお得な情報の記事をお伝えします。

冬は寒くてジテツウが出来ないので、こういう記事がちょくちょく顔をだします(^^;)




で、そのお得な情報は・・・


光電子(GOLDWIN)のウエアーやアクセサリーを持っている方限定ですが、あなたの写真(光電子着用)とその時のあたたか体験談を書いて応募すると、「マルチウォーマー」が先着1000名様にあたるキャンペーンをやっているって情報です。
↓↓↓↓↓
http://www.goldwin.co.jp/kodenshi/campaign.html


なので、もし該当ウエアを持ってなかったら、今すぐウエアーを買ってでも応募した方がいいかとw




実は、こういったキャンペーンは、過去にも開催されていて、管理人もタダであったかネックウォーマーをもらった事があります。

その時の過去記事はコチラ


ちなみに今でもこのネックウォーマーは管理人愛用の一品になってます。





と言う事で、今回も応募したいけど2年前から光電子さんのアイテムが増えていないので、どうしよっかな~と。



締切日まであとわずかなんで、新しいウエアーを買うかまたは、今あるグッズで応募するか少し悩んでみたいと思いますww




当然、光電子さんのグッズを持ってる方は、〆切り間近かなんでダメ元かもしれませんが応募してみるといいと思います(^^)









ブログランキングに参加しています。
情報サンクスと思われましたら、合格祈願クリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月19日 (月)

爆風の週末はいつもの三ヶ根山にw 15-2

こんばんは。

先週末は自転車乗りの取っては爆風の週末でしたが、受験生にとってはセンター試験という週末。


ナイショですが、一応管理人も親なのでこんな場所に祈願に行きました(^^)
Dsc_1179_2

愛知県では、有名な天神さんですw




そして翌日曜日は、こんな場所に。
Dsc_1184_2

天神さんじゃなくて、三ヶ根山という神様に合格祈願を(爆)


だって、お天気が良かったからじっと家にいられなくて・・・





三ヶ根山ヒルクライムは、風光明媚な三河湾を見ながらのぼれるので、つらいヒルクライムも楽しく上れちゃうからw
Dsc_1185_2

写真では分りにくいですが、遠い渥美半島までキレイに見れるので、とっても楽しいヒルクライムが出来ますよ。


だからと言って、ヒルクライムのタイムが速くなるわけじゃないので、誤解なさらぬようw






ブログランキングに参加しています。
出来ましたら、合格祈願クリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


早く春が来て欲しいな~。


2015年1月17日 (土)

ロングライド(300km以上)の必需品をゲットしましたw

こんばんは。

12月から、寒さのあまりジテツウが全くできない管理人です(笑)


この寒い中、みんな毎日ジテツウとか、毎日ローラーとかすごいな~(^^;)






さて、今日は年末に買ったロングライダースの必需品の記事をw


年末に自転車屋巡り(4店)をして、これだけのアイテムをゲット。
Cimg6765




その中に、ありますね~。ロングライドの必需品が。


そうです、ロングライド時のお尻の擦れを軽減する「アソス シャーミークリーム」が(^^)
Cimg6770

皆さんは、ロングライド時にレーパンとお尻の擦れで走ることが嫌になった経験ありませんか?

実は管理人は、お肌がデリケートなんですっごく悩んでましたよ。


そんな時、とあるブログでこのクリームの存在を知り、使って見た所、擦れが解消されいつもより楽に走る事が出来ました(^^)



と言う訳で、これで3回目の購入です。

アソス シャーミークリーム




アソスと言えば、ものすごくお高いイメージがありますが、このクリームなら貧乏な管理人でもなんとか手が出せますw

ナイショですが、唯一のアソスですからw




今年も、予定が合えば300km超のロングライド(ブルベ)に参加したいと思ってますので、管理人同様にロングを走る予定があってお尻の擦れに悩まされている方は、是非使って見て下さい。







ブログランキングに参加しています。
ロングライド頑張って~、と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月13日 (火)

安くて暖かいと評判なおたふく手袋のグローブとインナーを買ってみたw

こんばんは。

今日は表題に書いた冬用防寒グローブと冬用あったかインナーの紹介をします(^^)


というのは、先日家に帰ったらこんな荷物が届いていたから(驚)
Cimg6831

うーん、いつの間にポチッたんだろう(笑)


ちなみに、「おたふく手袋」と言うのはメーカー名であり、決して笑いをとるための商品名ではありません。

大きな意味では、アソス、カステリ等のメーカーに次ぐ日本のメーカーと言っても過言じゃないでしょうww




と言う事で、開梱して中身を出して見ました。

こちらが、グローブ。
Cimg6832

そしてこちらが、インナー。
Cimg6834


うん、見た目は決して悪くはないぞ。

特にインナーについては、確実に人目に触れる事がないしw




という事で、10日の土曜日の三ヶ根ポタでさっそく着て走ってきました。

グローブの着用写真(手の甲)
Cimg6836

手首の締め付けバンドはベルクロになります。


(手のひら)
Cimg6837

自転車専用じゃないので、パッドなどのないシンプルな作りになってます。



で、はめて走った感想は、(気温は約5℃~10℃で天候は晴れ)


はっきり言って、「全く寒くないです」

それどころか、グローブの中で汗ばむほどの暖かさでした。

途中のヒルクライムでは、暑すぎの状態にまでなりましたからね(^^;)




ということで、このグローブは「あり」です。

あと気になるお値段も、AMAZONで1304円と破格の安さでしたしw



しいて、使いにくさを言うとしたら、暖かい作りにする為に指先の生地が厚くなっているので、STIの変速(特にトップ側への変速)がちょっとやりにくいな~、という事です。

まあ、これもすぐ慣れるので、問題ないかと(^^)



それと暑すぎて中に汗をかくのでロングライドに向かないかもしれません。


個人的には、片道1時間程度の朝晩のジテツウで使うのが最も使い勝手がいいと感じましたね。

おたふく手袋 防水防寒手袋 ホットエースプロ(マジックタイプ) M HA-323

新品価格
¥1,280から
(2015/1/12 15:19時点)




と言う事で、グローブのインプレを終わります(^^)






もうひとつ一緒に買ったインナーについても、値段は安いし着心地は良いし、暖かいしで問題無し。

個人的には、いつも着ているアンダーアーマーメタルコールドギアに近いものを感じましたよ。
値段は1着1000円もしないので、こちらもおススメ致します。

おたふく手袋 ボディータフネス BTパワーストレッチ ハイネックシャツ ブラック M JW-170

新品価格
¥800から
(2015/1/12 15:22時点)












ブログランキングに参加しています。
今年になってまだジテツウ出来ていない管理人に「ジテツウはよ!」と、思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月11日 (日)

知多半島の捕獲されっぷりは、三ヶ根ポタどころじゃなかったですよ(驚)

世間様が3連休というところの中日の今日、みんなとカルーク走ってきました(^^)

ちなみに、昨日の記事でも書きましたが、管理人にとってはたんなる連休最終日の日曜日でしたけど。。。



今日は、昨日にひき続きLOOK号で、参戦。
Cimg6843

そして、自宅出発時刻は遅めの8時。

この時期は、日が昇ってからでないと寒いからね~(^^;)



自宅からちょいちょいって走って、集合場所の瓦美術館に到着。
Cimg6844

先に着いてた「秀さん(知多5の一般人さん)」とみんなの到着をまってると、「ざわこさん」「ハンガーノックン」と続々と参加メンバーが到着。


さて、あとはいつもの遅刻大臣の「ちょいメタボ君」だけだけど、当然のように集合時間を過ぎてもここに来ない(^^;)



まあ、いつも事なんで、置いて出発しようと思ったら、ギリギリでやってきたw

「ヘルメットを忘れたんで取りにもどってた」という笑える言い訳をしながらww


あと1分遅かったら置いてくとこだったけど、とりあえず予定の5人が揃ったので、知多半島先端に向かってみんなでレッツゴー!




この日選択したコースは知多半島の広域農道。

無駄にアップダウンの激しいコースです。
なので、アタック合戦をしながら、みんなでまったりと走行w




このコースを半分くらい走った辺りで午前縛りの「ざわこさん」が離脱。
Cimg6845

上の写真は離脱するざわこさんを撮影する、元ブロガーの秀さんw




で、スタート時の5人から1人減ったな~と思った瞬間に「とりっくさん」が合流(驚)
Cimg6847

ちょ、なんでこのライドが分ったんですかw

聞けば、ツイッターのつぶやきから推測して捕獲しにきたようです。

それにしても、偶然すぎますってww






と言う事で、再び5人で知多半島の先端を目指す。


先端に着いたら、お約束の逆光で記念撮影(^^;)
Cimg6848

うーん、逆光に強いデジカメが欲しくなってきたよw





さて、この時の時刻はちょうど11時。

スタートから無補給のため、お腹が激減りになってきました。


ということで、近くのお店でお昼ご飯を食べるようと走りだしたら、対向車線から昨日も一緒した「ゆうきパパさん」がきたよ(驚×2)



ちょ、また捕獲されたのかww




ここからは6人で走行し、お昼ご飯の地にログイン。

管理人は、刺身+煮魚定食をチョイスし、舌づつみを打ちました。
Cimg6849


Cimg6850



さ、お腹いっぱいになったら自宅に向かって帰りましょう。




途中、地元の秀さん(知多5をこなす知多半島の主)を放流し、スタート地点に向けて5人北上してたら、今度は反対車線から金属さんが来たよ(驚×3)
Cimg6852

ちょwww 

一人放流すると次の一人に捕獲されるという知多半島捕獲マジックきたよw



そう言えば、今日の知多半島はローディーがものすごくいっぱい走ってたんで、たまにはこんなこともあるよね。

この後は、再び6人になったので、みんなで楽しく走行。




なんだかんだで、のべ8人とライドできた楽しい一日でしたw


PS. 道中「めばる君だ!」と、通りすがりのローディーさんからも捕獲されてるので、この日の知多半島は4捕獲されってことになりますね(爆)





ブログランキングに参加しています。
知多半島楽しそうwと思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月10日 (土)

三ヶ根ポタは捕獲の聖地なので危険だ(笑) 15-1

世間様が3連休初日の今日、かるーく近所の三ヶ根山にポタってきました(^^)

と言っても、管理人は祝日が休みじゃないので、単なる土曜ポタですが(ToT)



今日の愛機はLOOK。
Cimg6835

寝坊+出がけの雨により、出発はかなり遅めの10時30分(^^;)



まあ、この時期はこのくらいの時間帯が暖かいので、遅い出発の方が幸せになれるからねと負け惜しみをいいつつ出発w

で、向かうは、定番の三ヶ根山。
管理人の時間がない時のポタコースです。


最近は全くジテツウをしていないので上りの脚力が衰退してて、早く走れないのが分ってるんですが、いざ三ヶ根山を上りだすと今日も真剣(爆)


アラフィフの危険信号とも言われる「心拍170オーバ」ーを保って爆走w



そんなクライム中、管理人をなかなか抜かない後続車が来たので、「なんで抜かないんだろう?」と思いながら、ふと横を見たら、運転席にざわこさんが乗ってるよ(驚)
Cimg6835y

どうやら、管理人のつぶやきに反応して、わざわざ三ヶ根山経由で走っていたそうですw


それにしても、今日も捕獲されるとは。。。。




こちらが、いつも通りの晴れの三ヶ根山スカイラインの料金所。
Cimg6835x

ここから先は、車専用の有料道路になるので上れませんが、ここまでの道中もキレイな三河湾が望めますので、三河の人だけでなく名古屋や尾張の人にも来て欲しいな~(^^)



で、ここでざわこさんと情報交換してると、


またもや見知った顔が。


おっ、ゆうきパパさんが来たよww
Cimg6839

と言う事で、今後は捕獲ってことでw


本当は、ツイッターで天気を見ながら情報交換をしてここに来たので、必然と言えば必然ですがww




3人になったので、寒いにも関わらずここで情報交換会を実施。

そして、気が付けば、時刻が12時30分に(いつの間にか30分以上経ってたよ(驚))




なので、いったんここで解散し、
車で来たざわこさんと分れ、ゆうきパパさんと一緒に帰る事に。


でもね、時間も時間なので、帰りの道中「お腹がすいて力がでないよ~」と・・・

はい、いつの間にか道の駅「筆柿の里」にw
Cimg6841


そして気が付けば、カレーうどん+ライスを食してましたwww
Dsc_1167

このカレーうどんは、カレーライスのルーにうどんを入れた一品でしたが、空腹は最高のスパイスなんで、おいしくいただけましたw



そんなこんなで、今日も50km800mアップのポタを楽しく終了(^^)

とりあえず、お腹がいっぱいになったので、満足な一日でしたw


あっ(^^;) そう言えば、年明けからホンキを出すと言ってましたが、まあいっかwww





ブログランキングに参加しています。
早くホンキ出しなさいと思われましたら、お叱りのクリックをお願いしますil||li _| ̄|○ il||li

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月 9日 (金)

パンク対策でグッズを買うと。。。(ToT)

去年の年末に自転車屋さんめぐりをした時に買ったグッズの一部を紹介します。



昨年は、結構パンクが多かったので(合計7回)、こんな必需品を購入しました(笑)
Cimg6766



チューブは管理人お気に入りの軽量チューブのエクステンザ

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA 軽量チューブ 仏48mm F310102 WO700x18-25C


67gと軽量なので、管理人のお気に入り(^^)

チューブが軽いと足回りが軽くなるんで、楽に上れますからね~w





CO2ボンベは、管理人的に失敗率が低いボントレガーw

過去実績で言うと、LEZYNのボンベは何故か失敗ばかりでしたから(爆)




たしか、このグッズを買ったのが去年の27日で、この時は「これで来年に備えれたぞ(^^)」思ったんですが、

この翌日のライドでさっそくパンクして、来年の分を先食いしちゃったのはナイショですwww





一般的には、備えあれば憂いなしで良かったね、という感じですが、

管理人的には、「パンクの神様容赦ねーわw」って感じでしたが(笑)






でもまあ、またもやパンク対処スキルが上がったので、良かった良かったと前向きに考えるようにしています(泣)


パンクの経験が少ないと、ソロライドが怖いですよね~( ̄▽ ̄)







パンクを前向きに考えるパンク多発の管理人に出来ましたら応援のクリックをお願いしますww

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


2015年1月 7日 (水)

R3 久しぶりのブレーキシュー交換【メンテナンス】

年末年始の大型連休中、自転車に乗らない日もコソコソと愛車のメンテナンスをしていました(^^)

今日は、ESCAPE R3号のブレーキシュー交換を記事にします。




こうやって、記事にしておくと、いつ交換したかが後で分るので、重宝するんですよね~w



こちらが、交換するために取り外したブレーキシュー。


(前輪) 下側の溝がありません。。。
Cimg6773



(後輪) 鉄片の除去痕であり得ないほどボコボコです。。
Cimg6774


さすがにこれでは、ブレーキングに支障がでるので、サクサクと交換することに。



こちらが取り外したブレーキシュー。
Cimg6776

よく見たら、ワッシャーがサビサビ(驚)




なので、ワッシャーが付属しているこのシューを用意
Cimg6777

ワッシャーがないのものは、100円/ペアほど安く買えますが、今回はおごってワッシャー付きのシューを買いましたよw
H27.1.8変更 ワッシャーが無いものは100円/ペアほど安いですが、ネジが切ってないので、普通のブレーキシューとは互換性がないようです。。
(皆さんよりコメント頂きました。情報サンクスです)


こちらが金満のワッシャー付きで

SHIMANO(シマノ) MT70T4ブレーキシューセット [Y8BM9803A] BR-M530他適応



こちらが、庶民のワッシャーなしw

SHIMANO(シマノ) BR-MC40 M70T2 Vブレーキシューセット Y8CF98050(100)

多分、ブレーキ性能は同じと思うので、、お好みでご購入下さい(^^)
前述のとおり、交換できないのでお気を付け下さい。



そんな新品シューのアップ写真
Cimg6779

Wet&Dryと書いてありますよw

管理人は雨天走行がないので、Dry専用で良いけど、まあこれはこれで使いがってが良さそうなので、まあいっかww



で、ここからは外した逆の手順でサクサクとブレーキシューを組みつけて作業完了。



ブレーキのちょうどいいクリアランスを求めたら、なぜかワッシャーがこれだけあまりました(^^;)
Cimg6781

多分、いままでのシューとワッシャーの厚みが違うってことで、納得しましょう。



さ、このブレーキ性能の検証は、今後行うジテツウで報告しますね~。


多分、春まで報告できないと思いますが・・・(爆)





ブログランキングに参加しています。
寒い中ジテツウして、報告はよ。 と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月 5日 (月)

無事完走しましたよ → 2015BRM104いちご200 

こんばんは。

今日はお正月休み最後の日に参加した「AJ静岡」さんの企画する表題のブルベに参加したので、その内容を記事にします。

結果は、無事完走ですが、今回のブルベもいつも通り過酷で。。。il||li _| ̄|○ il||li



天気こそ晴れて最高でしたが、静岡の爆風はハンパないわ~(遠い目)


ということで、簡単に書きますので、お付き合い下さい(^^)




こちらが今回の走行ログ

再生してみると分りますが、あまりにもスピードの出ていない区間が・・・


貧脚ゆえにキツカッタ~(@_@)







今回のスタート地点は、いつもの袋井市でなく、数十キロ東に行った静岡県島田市。

なので、愛知県に住む管理人からはいつもより遠い場所になります。



4:00 少々、早めに自宅を出発しようと思って、愛車のエンジンをかけたら、セルは回れど、エンジンがかからず。。。(汗)

ちょ、こんな日に・・・



何度かチャレンジしましたが、かかる気配がないので、ブースターケーブルでバッテリーをつなぐ位置を確保するため、愛車の移動を開始。

当然、ギアをニュートラルにして押しましたよ。
1トン以上あるステップワゴンを(爆)




そんなこんなで30分近くを費やし、家族の車近くに寄せて、最後のチェックでエンジンキーを回したら、

ありゃ、エンジンがかかった(嬉)




時間を少し置いたのが良かったのか、ブースターで直結する前にかかりました(核爆)


は~、何のため朝の4時からあんな重い車を一人で押して動かしたんだろうwww





次のNEWカーは重量の軽いコンパクトカーにしよっと(違)





ブルベのスタートは7:30


ブリーフィング、車検をすましたら、少し早目の出発。
7:24分ごろだったかな。






スタート直後にママチャリに乗る剛脚に抜かれたよ(泣)
Cimg6818x

何だかんだで前半は結構同じタイミングで走ってましたw

ナイショですが、ママチャリさんが写真撮影する度に何度も抜いたからねww



1/6 20時追記 
ママチャリに乗る爆ヒロさんのブログから参加記を見つけましたので、リンクを貼っときます。
写真を良く見たら、何枚も管理人の後ろ姿が写ってました(嬉)
まあ、山の上りでは抜かれましたが、平地だけは心拍170越えで走って、なんとか追いつきましたんでね(笑)




PC1 日本平
Cimg6820

日ごろの家族サービスのおかげでしょうか、くっきりと富士山が(^^)



しかも、山頂に傘雲があるというナイスショット。
Cimg6821

これは、今年の運を使い果たしちゃったかな~w




お昼ご飯は焼津駅近くの知る人ぞ知る有名店。
Cimg6822

店内には、いっぱいの芸能人の色紙がw



で、頼んだのは10種の具が入ってる海鮮丼
Cimg6823

多分、彦麻呂さんなら、「宝石箱やー」と絶叫したことでしょう。

実際、壁に色紙がありましたw





この後、なぜか愛知から来たりょうさんに捕獲され(驚)
Cimg6825





年末も来た御前崎で安定の記念撮影。
Cimg6831

バイクは違えど、安定の爆風でした(泣)




この後、時速15kmが出ないほどの爆風に泣き、命からがらPC3へ。


すると、ここに何故か愛知県人のMaSaさんがいたーw
Cimg6831x

ちょ、なにこっそり走ってるんですか?www


聞けば6:30スタートで参加してたとのこと。

何もこんな爆風向かい風のブルベをデビュー戦にしなくともw



ということで、変態認定でOKかな( ̄▽ ̄)




さ、ここからは、MaSaさんと一緒に走ります。

ここまでの100kmが向かい風だったんで、追い風に乗って(^^)


日没間際のエコバスタジアム。
Cimg6832

いつもは、午前中に見るのでなんだか新鮮だったな~。





この後、日が暮れライトを照らしつつ、17時30分過ぎになんとかゴール。



鬼爆風のブルベでしたが、なんとか認定をゲットしました(嬉)

ホント、楽して認定もらえないわ。

やっぱりブルベのスタッフって、ドSとしか思えないww

とは言うものの、スタッフのみなさん、参加者の皆さん(特に向かい風の中、牽いて頂いた方々)、そして意味なくブルベコースをブロンプトンで逆走して捕獲に来たりょうさん、ありがとうございました。

一人では、とても完走できないコースですからね(^^)








ブログランキングに参加しています。
200kmお疲れさまー、と思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年1月 3日 (土)

2015年新春ブルベに参加します

こんばんは。

大みそかから今日にかけて、ずーっと酔っぱらってる管理人です(爆)


そんな状態なので、自転車には全く乗っておらず、順調にお腹のポニョを育てていますが、さすがにソロソロ本気を出さないといけません(汗)


だって、風呂上がりの体重がとんでも無いことになってますから。。。(号泣)





ということで、こんな怠惰な体に喝を入れるべく、明日は新春ブルベに行ってきますw


参加するのは、3年連続になるAJ静岡さん主催のブルベ200





管理人的には、このブルベは過去2回、1月にもかかわらず天気が良く気候が穏やかなとっても楽しいブルベになってます。


なので、明日も楽しく走れる事でしょう(^^)


そして、走り終わった頃には、激やせ君と言われるほどお腹のポニョが無くなってるといいなwww







ブログランキングに参加しています。
太るのはた易く、痩せるのは困難。分ってるんですけどね~(^^;
激しく同意wと思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

今年は明け方のお天気が悪そうだったので、初日の出ライドへ行かずお布団の中でぬくぬくと(笑)

そして、朝起きてからは、
Dsc_1144

こんな感じで、ダラダラと(爆)




皆様はいかがお過ごしでしょうか?


管理人はこんな感じで今年もゆるゆるといきますので、よろしくお願いします(^^)





と言う事で、今年の目標は明日考えよっとww







ブログランキングに参加しています。
昨日から今日にかけて肝臓が休まる暇がない管理人に応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック


アクセスランキング