« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の15件の記事

2015年2月28日 (土)

知多0.5で車回収ライド。 春の訪れはもう少しですよ~

こんばんは。

今日はいい天気でしたね~。
ちょっと、風が強かったけど(^^;

と言う事で、ひとっ走りしてきました。


昨夜、今年最後の新年会を会社の近くのお店で行ったので、その時に会社に放置してきた車を回収するついでに。



というものの、飲み過ぎて朝も起きれなかったので、ほぼお昼に近い11時近くにスタート。

当然、体調がすぐれないのでポタで( ー‘дー´)キリッ




では、簡単にこの日のライドを記事にします(^^)


いつものように衣浦大橋を渡ったら、今日は左折して時計回りチタイチを開始。

と言っても、まるっと一周するには時間が足りないので(それと、風が強くて半島先端付近はしんどいから)、今日はショートカットをする短縮版の知多0.5をw



走り始めてしばらくすると、最近みんな大好き花ちゃん坂に到着
Cimg6986

久しぶりに上ろうかと思ったけど、

「残念、今日のMBKはノーマルクランクで11-23Tのカセットだー(棒読み)」



と言う事で、上るのを勘弁しておきました( ー‘дー´)キリッ





この後、河和駅を右折し、半島を横断。

そして、おじいちゃんの管理人はトイレが近くてしょうがないので、近くにあったローソンにピットイン。


といっても、このローソンは、秀さんによる伝説の知多5のスタート地点に選ばれた、一般人の聖地のローソン。

うーん、なんだか身が引き締まる気がします (ヾノ・∀・`)ナイナイ
Cimg6987

と言う事で、ここでは、ほっとゆずと肉まんを投入w

うーん、燃費が悪いな~。





休憩後、知多0.5を続けてると、何やら古めかしい建屋に多くの人がいる。

Cimg6990

なんと、酒蔵開放を行ってました( ̄¬ ̄)


自転車じゃなければ、酔った寄ったとこでしたが、今日はあいにくの自転車。

なので、泣く泣く諦めて先に進む事に。





天気が良いので少し回り道してみました。


どうやら、コストコの前に巨大なイオンが出来るようですね~(驚)
Cimg6992



ここを更に進むと、伊勢湾が見えるポイントに出た。
Cimg6995

左手にセントレア、正面にキレイな海。
いい写真が撮れました(^^)



この後は、少し前にチェックした佐布里池の梅の開花状況を再チェックに行くことに。

3週間前は全然咲いていなかったけど、果たして今日はどうなのか?



この写真をご覧ください。結構いい感じで咲いていました(^^)
Cimg6998 



Cimg6999

まだまだ、つぼみもありますが、いまからしばらくが見ごろかな~と思います。




さ、ポタライドもここで終わり。

あとは、昨夜置いて帰った車を回収するだけ。



という訳で、ここからは、少し真剣に走ることに。

向かい風でしたが、最近食べ過ぎて体重が増えた管理人には関係ありませんわ(涙)



周りから見たらまったりに見えたでしょうが、管理人的には真剣に走ることしばし。

ようやく、車回収のミッションを終了。
Cimg7003


美味しいものは食べなかったけど、天気のいい中で走るのはやっぱり楽しいですね。

あと、季節は確実に春に近付いていますので、快適なライドの出来る季節まで、あと少しです(^^)







ブログランキングに参加しています。
ポタライドお疲れさま~、と思われましたら応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月26日 (木)

あと3日でGARMIN製品値上げ 【早くしないと行っちゃうよ~】

こんばんは。

表題の件、値上げ情報をキャッチしましたので、記事にします。

副題の「早くしないと行っちゃうよ~w」は、昔、我が家の近くに売りに来た軽トラの石焼きイモ屋さんのフレーズです。

なんだかこのフレーズを聞くと、早く買わなくっちゃと言う気になるので、副題にしてみましたw





情報では、3月1日より値上げになり、

EDGE810Jを除く、EDGEシリーズが軒並みかなり値上がるようで・・・

いろんな方が、この情報を記事にしています。



Edge1000J :\79,000 ⇒ \83,000 
Edge510J  :\42,667 ⇒ \49,800 
Edge500J  :\29,900 ⇒ \32,000

先日管理人がポチッて現在愛用している、EDGE510は7000円以上の大幅値上げに(^^;



と言う事で、買うなら今ですw


ちなみに管理人の持ってる、EDGE510は地図こそないものの、サイコンとしては、速度、距離、時間、心拍、ケイデンス、高度、獲得標高、勾配などなど、サイクリストが欲しい情報がすべてわかるので、とってもいいサイコンかと。
あと、スマホのbluetoothを連動させれば、走行ログを勝手にパソコンに転送できちゃうので、走行ログの管理も凄く楽ちんw

ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294





管理人によるEDGE510のインプレは、こちらの記事に書いてますので、時間がありましたら読んで参考にして下さい。

と言う事で、早く買わないと値上がっちゃうんで、この機会にぜひw







ブログランキングに参加しています。
何度も書きましたが510はえーよーw。情報サンクスを思われましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月25日 (水)

2015BRM221名古屋300 その3で最終

折り返し地点(150km地点)に着いたら、お腹は膨れていたけどみんなそれぞれ補給します。




さて、ここで秀さんの補給を見てみましょう。
20150221145432

おや?

なんだか、ピンクのハート型のあんまんを買ってるぞw


うーん、あやしいな~。





そして、満面の笑顔でハートまんをほおばる秀さん。
20150221145617

どうして、そんなにハートが似合うんでしょうか?ww




思い思いの補給が済んだら来た道を戻ってゴールに向かいます。


でも、真っ直ぐ帰りませんよw


お約束の御前崎岬で記念撮影会をしてからね( ̄▽ ̄)
20150221151444

年始の静岡ブルベでは、ひとりで撮影会をしたけど、今日は仲間が一緒にいたんで、久しぶりにバイクと一緒に撮影してもらいました(^^)

モザイクの下は、いい笑顔ですよ。



記念撮影はこんな感じで行われてたんですよね~w
20150221151500

風磨堂さんを撮る秀さんの図ww




それぞれみんなの撮影会が終わったら最後にみんなで記念撮影。
20150221151814

おや? みんなで秀さんを囲んでハートマークを作っているのは何故なんでしょうか?




ここからは、この時期には珍しい東風に乗って追い風ヤッホー(といっても、微追い風)と爆走開始。



最初、管理人が先頭を牽いていたけど、走り始めて直ぐに秀さんが「追い風なのに遅すぎ(怒)」と言って先頭にでて、みんなを牽き倒す。


あの~、追い風を言いわけにして、好き放題みんなをいじめないで下さい(> <)



幸せいっぱいで力がみなぎってることは分るけど、もう少しまったりとお願いします。


はっ、そう言えばこの日の秀さんはまったり詐欺ジャージなので、そんなお願いは聞き入れてもらえませんね(つД`)
201502210636011



で、あっと言う間に弁天島のサークルKに到着。

幸せな男は体が火照ってるので、真冬にもかかわらず、真っ裸になってクールダウンを始めます(驚)
20150221180600

本当は着替えをしてただけですが、冬のコンビニの外で裸になれるのは漢すぎますってw




この後、浜名湖湖畔を走り、行きに気持ち良く下った本坂トンネル坂を泣きながらやっつけた後は、お腹がすいたのでR151手前のラーメン屋で補給をw
20150221203202

桃山商店という店のラーメンでしたが結構おいしかったので、ここは再訪あるかもしれません(^^)


その後、いつもの高速側道と岡崎市内の信号地獄を売り切れた脚で走り抜けたら、待望のゴールに到着。
20150221225411

こんな感じでゴール受付をやっておりますw



2月にもかかわらず、爆風の西風がなかったため、結構早いタイム(管理人比)でゴールすることができました(^^)


と言っても、ゴールタイムは16時間を少し切ったぐらいでしたが(^^;




ゴール後はスタッフのおもてなし(お菓子やら、ジュースやら、おいしい静岡土産のバームクーヘンのふるまい)を受けながら、談笑。
 


そう言えばこの時、主催者の奥さんが秀さんを「新郎」って笑って呼んでましたが、なんでですかね~?w




こんな感じで名古屋300ブルベは終わりました。






最後に、スタッフのみなさん、お見送りや応援していただいたみなさん、参加者および一緒に走ってくれたみなさん、いろいろとありがとうございました。

また、次回もお願いします。









ブログランキングに参加しています
ブルベおつかれさまー、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月23日 (月)

2015BRM221名古屋300 その2

こんばんは。

今日は土曜日に参加したブルベ300kmの続きを書いて行きたいと思います。





ということで、さっそく本編に。



11時過ぎに通過チェックの浜名湖弁天島のサークルKをスタートしたら、一路お昼ご飯の地を目指します。



でも、なんだかスピードが出ないぞ?

いつもは追い風なんだけどどうして??

もしかして、ジテツウしなさすぎてものすごい貧脚になったのか(泣)






いろいろとスピードの出ない理由を悩みましたが、結論は「向かい風」


普段は冬の西風が吹き荒れるこの道路が、驚きの東風でした(^^;


なので、一生懸命走っても、25km/hぐらいしかでませんでした(ToT)


いつもは、この中田島砂丘前の道は追い風ヤッホーで40km/hで走り抜けるのにな~。
20150221113934





途中、走りながら「チャリーン♪」と、いい金属音が道路に反響(何の音?)

まさか、バイクの部品が落ちたなんてことないよね?(汗)






しばらく走ると、天竜川に掛かる有料の遠州大橋に差しかかる(歩道を自転車で走る分は無料)
20150221115300


するとこの歩道上を走行している時も「チャリーン♪」

なに?なに? マジでパーツが落ちてるの?(滝汗)



結構あせって、いろいろと原因を探ったら・・・



ジッパーを締め忘れた100均財布を入れた胸ポケットから(胸ポケットもジッパー締め忘れil||li _| ̄|○ il||li)、小銭を盛大にまいていたことが判明(爆)




皆んなも自転車に乗る時は、財布のジッパーをちゃんと締めないと、無料の橋なのに橋代を寄付しながら走ることになるので注意して下さいw



遠州大橋を越えたら、MaSaさんの鬼牽きが始まる(泣)
20150221115643

管理人が向かい風で25km/hしかでなかった道を、30オーバーで牽かないで下さい(^^;




鬼牽きで魂が抜けかけたころ、予定していたお昼ごはんの地に着いた。
2年前の名古屋300ブルベで寄って、美味しい記憶のある料理屋さんです(^^)
201502211216381

が、中に入ると、すでに順番待ちのお客さんが2組・・・


小じんまりした店内のテーブル数は3つ。
そこに2組の待ちがいると言う事は・・・


下手したら一時間待ちかも(鬼汗)






なので、泣く泣くこの店を諦め、コース上にあった違う店に。
20150221123356

ガラガラだったので、中央の座敷にどんと座り込みましたw


で、注文したのは天丼ランチ
20150221125119

ここに、ミニうどんがついて、お値段は970円(税抜き)

味は普通だったけど、ご飯がまあまああって、うどん付きなんで、お腹はいっぱいになりましたw






ここで、大休憩をすましたら、折り返し地点の御前崎に向けてひたすら走る。

でも、ここからの道は、変化がなく、なんだかキツカッタな~。



向かい風で変わり映えのない景色の連続が20数キロ。

折り返し15kmぐらい手前で、先頭を走るブルベストが前方より来た(早っ)



りょ、りょうさんじゃん(驚)

やっぱり、カーボンバイクは激早やね~w






ここからは、何人もの先行するブルベストとすれ違い(管理人数えで19人)、14:45に折り返しのPC2に到着。
20150221145601

おなかいっぱいなんで、こんなゼリーで補給しましたw




ここまで150kmで7時間45分。
山岳コースじゃないものの、小刻みなアップダウンと、みんなの鬼牽きでほとんど脚が終わってます(^^;

さて、この状態だと復路はどうなる事でしょうか。



と言う事で、一旦記事を終わって続きを次回にしたいと思いますw






ブログランキングに参加しています
続き早よ、と思われましたら応援のクリックをお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログへ       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月22日 (日)

2015BRM221名古屋300 その1

御こんばんは

昨日の記事でお伝えしたように、名古屋ブルベ300kmに参加し無事完走いたしました。

今日はその詳細を簡単にお伝えしたいと思います。


実走ログはこちら。 ← GARMINの高度がおかしかったので高度グラフが変になってますがその辺はご愛敬と言う事でw




スタート時刻が7時なので、ちょっと早目の6時過ぎに集合場所の柳川瀬公園へ到着。

最近ブルベ人気が高いのか、遅い時間に行くと車を止める場所が無くなっちゃいますからね~。


到着して、受付やらバイクの準備やらでゴソゴソしてたら、いつものメンバーがわらわらと(笑)

お見送りに来てくれた人も含めて総勢11人にも(笑)

なので、スタート前にみんなで記念撮影。
20150221065703


今回のメンバーはこちら。

(参加者)

・ MaSaさん
・ おかやすさん
・ 秀さん
・ 写楽さん
・ りょうさん
・ 風磨堂さん
・ 金属さん

と、管理人をプラスした8名

(お見送り)

・ 恵壱さん
・ がくさん

と、この写真を撮ってるざわこさん


さて、集合写真を撮って、いよいよスタートと思っていたら、後列左から5人目の「秀さん」から、衝撃の告白が(驚)

「わたくし事ですが、 ・・・・・・  」


ちょw ちょww ちょーーーーーーーーーーーーーーwwww


この時の全員の驚きぶりは、もはやこの世のものとは思えないぐらいでして・・・







いやー、ビックリしましたわ。

こんな感じで、この日のブルベは幕を開けることに・・・



スタート時の気温はマイナス1℃。

激寒の中、ブルベストは集団で東に進みます。


普段なら冬型の気圧配置で西風ビュービューなんで、名古屋から御前崎に行って帰ってくるコースは、行きは追い風ヤッホーだけど帰りは地獄の向かい風。

つまり、確実に帰り道が修行になるコースなんですが、こっそり輪行袋をしのばせて参加してましたが、この日は2月だと言うものの、朝のこの時間は全く風がない最高のコンディション(驚)

これは、結構楽に300km走れちゃうかもねw




そう思いながら、みんなと一緒に走行。

集団で走ると自動車の通行の妨げになるので、集団を小さくしようと思いつつ走るものの、市街地の信号地獄の場所では、気が付けば長ーい自転車の車列に・・・
201502210814001

この写真は高速側道の音和蒲郡インナー付近。




この後、豊川の市街地を越え愛知と静岡の県境にある本坂トンネルをやっつけ、浜名湖湖畔のアップダウンをこなしたら、PC1に到着。


あれっ、山岳ブルベじゃなく、風も無い日なのになんだかしんどいぞ・・・(^^;

貧脚のせいだからだよ!と言うツッコミは受け付けませんw



PC1は62km地点、まだまだ先は長いので小休憩のみで先に進みます。


浜名湖湖畔を走り、こっそり坂を越えw
20150221101837


その後は、金属さんの鬼牽きになんとか付いて行ったら、
201502211044241




あっという間に、おなじみの弁天島サークルKの通過チェックに。
20150221105845

曇ってたんで、写りがいまいちだったな~。





さ、時刻はすでに11時。

なので、早くお昼ご飯の地に向かいましょうw






まだまだ書き進めたいですが、ちょっと出かけなければならない時間になったので、続きはその2で書いていきたいと思います(多分・・・)








ブログランキングに参加しています
続き早よ、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

BRM221名古屋300 【速報】

本日というか昨日、ランドヌールクラブ名古屋さんの主催するブルベ300kmに参加してきました。

この時期にしては、風が弱く、絶好のコンディションで走れた結果は・・・





無事、認定完走しました(*^^)v
Dsc_1238_2

個人情報を消したらモザイクだらけになったブルベカードをアップしておきますw



気になる詳細は、また後日(多分 (^^;)

丸投げ詐欺にならないことを祈ってて下さいw





ブログランキングに参加しています
記事アップ頑張って~と思われましたら励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月20日 (金)

イギリスから返金されました(^^) 【CRC】

今日の記事は、CRC商品未到着対応記事その2ですw


前回の記事で、商品未到着後のやりとりをさらっと書きましたが、その後どうなったかを書きしるしたいと思います。




今日は、今までのいきさつも含めて時系列で振り返ってみたいと思います。



1月15日 酔った勢いでポチっ

1月20日 発送しましたの英語メールが届く


しばらく、放置。

まあ、海外から来るので時間がかかるんだよな~ という気持ちで・・・



2月も半ばも過ぎたころ、あれっ、そう言えばなんかポチッてたけど、まだ届かないのかな~(^^;



2月14日 荷物が届かないんですけど のメールを日本語で送信

2月16日 再配送か返金かを選択して下さいのメールが日本語で届く ← 14日が土曜日で16日が月曜日なんで対応は早いと思います。


2月17日 返金してほしいメールを日本語で送信
       返金後に荷物が届いたら受け取りを拒否します誓約書を添付して。

2月18日 返金しますのメールが届く

2月19日 返金完了
       今回は支払いをPayPalで行ったので、Paypalに返金されました。




こうやって時系列にしてみると、商品が届かないと連絡してからの対応が早く、とっても安心してやりとりをする事ができました。

CRCさんから送られてくるメールの文面も変な中華サイトのあやしい日本語風でなく、しっかりとした文面だったのが印象的です。



という事で、今後も機会があれば利用していきます(^^)





ブログランキングに参加しています
ちゃんと返金されて一安心な管理人に応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月17日 (火)

イギリスからの荷物が届きません(ToT) 【CRC】

こんばんは。

今日は管理人が体験している海外通販の状況をお伝えします。



だって、注文してお金を払った荷物が届かないんですから(^^;





注文したのは、今から約一か月前の1月15日。

CRCさんへ、酔った勢いで何個かポチッてましたw



その後、1月20日に「DISPATCHED ←発送しました」のメールが来ましたが、待てども待てども荷物が届きません(ToT)



なので、基本のんびり屋さんの管理人も(坂も平地ものんびりですみません(爆))

さすがに、これはアカンじゃないの?と思い、重い腰を上げ対応を取ることに。




と言う事で、ここから、管理人の行動の履歴を記して行きます。





海外通販では、発送後20営業日を過ぎて荷物が届かないと、郵便事故扱いになるとの情報をネットで仕入れたので、まずはCRCさんにメールします。

と言っても、英語でメールする訳でなく、日本語対応窓口があるので、普通に日本語で
「荷物が届かないんだけど」ってメールを送ります。

(実際の文面はコテコテのビジネス文書で送りましたがw)




メールを送ったのが2月14日(土)だったから、発送から20営業日だった日でした。



すると、すぐさま、メールを受理しましたとのコテコテの日本語の返信メールが来て(多分これは自動返信メール)、

その翌営業日の月曜日には、「10営業日を経って届かないなら、再発送か返金で勘弁して下さい」の丁寧な日本語メールが届く。



早っ、そしてナイスな対応(驚)



イギリス通販なんだけど、日本語で全部済んじゃいました。






と言う事で、今回は酔ってポチッたことでもあるので、キャンセルして返金を選択することにしますw





荷物が届かない時は、海外通販なんてするんじゃなかったと思ったけど、普通に日本語でいろいろ対応できるので、今後も利用してもいいかもね~と思った一日でしたw






ブログランキングに参加しています
今日も酔ってる管理人にポチ注意を促す警告のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月15日 (日)

爆風の中、ブルベ練で幡豆岡崎農道へ

こんばんは。

今日は微風晴天の天気予報だったんでLOOK号のワイヤー修復記念ポタに朝からロングライドに行こうと思ってたけど、朝起きたら曇り時々微雨かつ激寒の天気だったんであっさりとロングライドを諦めて、2度寝しました(笑)


で、遅くに起床してぐだぐだしていたら、奥さんよりひな人形を飾るよ!と、ありがたいお言葉が。

なので、いやいやいつも通りのサクサクした手順でお雛様を飾りました(^^)


まあ、すでに20回以上出してるベテランなんで、あっと言う間ですよw





そんな感じで午前を終えたら、午後はいつものようにフリータイム。


雨雲がどこかにいって太陽が出てきたので、寒さに震える事なく走れるはずです。

でも、風の轟音が気になりますが・・・




こんな時は、ご近所の山岳コースを走ります。

愛知の農道は、知多農道と豊田加茂農道が有名ですが、管理人の住む三河にも幡豆岡崎農道ってのがありますw

農道なんで、当然アップダウン成分は多いけど、山に入ると風が弱くなるのでこの時期お勧めのコースです。



と言う事で、来週の御前崎往復ブルベを見据えて、LOOK号をブルベ仕様にして、かるーく走ってきましたw



ハンドル回りは2ライトでゴチャゴチャで
Cimg6931


ヘルメットには、GENTOSヘッドウォーズを装備
Cimg6932 

かなりLOOK号が重くなりましたが、早くその重さに慣れないといけませんからね~。




自宅出発後は、追い風に乗ってあっという間に農道の入口。
Cimg6933



何回ものアップダウンをやっつけたら、いつもの三ヶ根山の入口に着いた(^^)
Cimg6935

昨日は、ワイヤー切れでここからすごすごと帰ったけど、今日はヒルクライム頑張っちゃうよ( ー‘дー´)キリッ


と言っても、ブルベ練なので、心拍が160越えないようにまったりと走行w

当然、直ったばかりのシフターの感触を確かめながら。
ホント、思うように変速出来るのは楽しいね~w



ヒルクライム中に三河湾を望む。
Cimg6937

ちょうど曇っていたので、写真ではキレイさが伝わりませんね(^^;



で、いつものゴール(^^)
Cimg6938 

まったりクライムなので、タイムはかなり遅かったですが、その分、楽ちんでしたw


この後は、爆風向かい風の中を己の貧脚を恨みつつ泣きながら帰りました。。。

頑張って踏んでも、20km/h行かないゆっくりしたスピードでね(泣)





この日のライドデータ

走行距離: 58.9km
獲得標高: 930m
平均速度: 20.4km/h


この平均速度だと、来週の名古屋ブルべが今日みたいな爆風になると、タイムアウトしちゃうんじゃないか少し心配になった一日でした。







ブログランキングに参加しています
爆風の中、よく頑張って走ったね~、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月14日 (土)

三ヶ根ヒルクライム初DNS【リアシフトワイヤー切れましたので(ToT)】

こんばんは。

本日の愛知県は爆風が吹き荒れてましたが良いお天気。

なので、チタイチは無理だけど(風が強いとしんどいんですよ)、ホームコースの三ヶ根山なら大丈夫かな~と考え、ゆっくりと起きてからのそのそと支度をして暖かくなるころの10時頃自宅を出発しましたw



ホントこの時期は、山岳方面は凍結、そして海側は爆風なんで、必然的に三ヶ根山へ脚が向くことが多くなりますね(^^)




自宅を出発し三ヶ根山までは東に進路を取って走行する。

言いかえれば、追い風ヤッホーの旅ですw




とは言うものの、途中にある坂で感じたのは、

なんか変速が渋いな~。



これってもしかして、チェーンオイル切れなのかな?

それとも、スプロケが減って掛かりが悪くなってるの?

まあ、ナイショですがこの日のホイールに付けてた12-27Tは買ってから2年以上経ってますからww


そんな事を考えながら坂を上っていましたが、どう考えても変速が悪すぎる(^^;




そして、最後にはダウンヒルになって、リアをTOP側に変速しようとしても、変速しなくなったよ(泣)







ということは、リアのシフトワイヤートラブル確定il||li _| ̄|○ il||li









三ヶ根ヒルクライムのスタート場所でいつもの写真を撮影後に、
Dsc_1217



LOOK号のSTIの中を見てみたら・・・
Cimg6927

ちょ(^^;  めちゃくちゃワイヤーがもじゃもじゃやん(爆)






はい、こうなったら変速ができませんので、ヒルクライムはDNSです。



リアディレーラーはワイヤーが切れるとTOP側固定になるので、アウタートップかインナートップの二者択一になるのでヒルクライム出来ませんからw




でも、今回のワイヤーはもじゃもじゃでワイヤーが切れていない。

なので、幸いリアの変速が19、21、24、27Tの4枚が使える。


ということで、爆風向かい風の帰路が幸いし、全く問題なく普通に帰ってこれましたw



貧脚なんで、向かい風でスピードが乗らずほぼアウターローだったというのはナイショですよ(ToT)










累計走行距離17000km越えでのワイヤートラブル。

そう言えば、MBK号もそのぐらいの距離でワイヤーが切れたよな~。。。




この後、LOOK号のワイヤー交換をお願いしにリーフさんに行きましたが、もじゃもじゃワイヤーは取り除き作業がとっても大変になるようで、1時間近くかけて取り除くはめに。。。



なので、リアのワイヤーは定期的に(1万km毎ぐらいかな)取り換える事をお勧めします。




今回はご近所ポタの途中だったので良かったですが、ブルベの途中とか、レーズの途中とかでこのトラブルに遭遇すると目も当てれませんからねw








ブログランキングに参加しています。
こんな失敗はナイナイと思う方も、なんだか分るわ~と思う方も、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月11日 (水)

右膝裏の痛みを調整しにチタイチへ

こんばんは。

今日の中部地方は、晴天温暖微風と2月にしては絶好の自転車日和でしたね。

本来、管理人は祝日休みじゃないので、こんな絶好日でも指をくわえて働かないといけないのですが、なんと今日は日ごろの行いが良いせいか偶然有給休暇を取得(*^^)v

と言う事で、昨日の記事でお伝えした右ひざ裏の痛みを解消するため、ポジションを見直してロングライドに行くことに。



まずは、出発前にサドルの高さを調整。

アーレンキーでシートポストを固定しているクランプを緩めて、サドルをほんの少し下げる。

今回はホンの2mmだけ下げて様子を見る事にしましたw

たった2mmと思うかもしれませんが、されど2mmなんで、結構影響があるかもしれません。





下げたシートポストの固定は、一応カーボンシートポストなんで、トルクレンチを使って5Nに締めました。


カーボンが割れたり、締め足りなくてシーポストが落ちたりしたら嫌ですからね~。

BIKE HAND (バイクハンド) YC-617-2S コンパクト トルクレンチ

ちなみに、このトルクレンチが管理人愛用のやつですw






さ、シートポストの高さを調整したら、出かけることに。

今日は、2月にしては温暖で微風なコンディションなんで、久しぶりのチタイチに。

こんなコースを走りましたよ~(^^)





走りだしてしばらくして、知多火力の煙突を望む
Cimg6919

いつもは真横を向いてる煙が真っ直ぐに上ってる(驚)




新舞子のジャンキーストレートで久しぶりに心拍を180越えに上げて爆走後(でも決して速くない(泣))、橋を渡って対岸からビーチを望む。
Cimg6921

おっ、普段はぶん回りの風車もさすがに今日は動いてないよ。



ここからは伊勢湾側のR247をぽたぽたっと走って知多半島先端の師崎に。
Cimg6923

ちょっと、霞んでるけど、師崎からは篠島と日間賀島が良く見えるな~。

いつかは、この島に渡ってタコを食べに行きたいものですw



ここまで無補給で走ってきたので、お腹がそろそろ空いてきました。

なので、フェリー乗り場の隣にある美里さんでランチタイム。
Cimg6924



しらすイクラ丼をチョイスして、軽く補給
Cimg6926

軽くのつもりでしたが、結構お腹膨れましたw

実は、最近の管理人はめっきり少々になりましたからね~。





さ、お腹が膨れたら帰りたくないけど家に帰らないといけません。

そんな帰り道は、知多農道を選択(^^;


貧脚なんで、たまにはアップダウンのある道を走らないといけませんからw


で、ここから2時間30分後、120kmのロングライドを無事終了。




目的の膝の痛みはというと、今のところはいい感じ。

明日も痛みが出なければ、しばらくはこのポジションで走ってみたいと思います(^^)






ブログランキングに参加しています。
少し膝の痛みに対する不安が減った管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月10日 (火)

右膝の裏側が痛いんです。。。

こんばんは。

今日は管理人が自転車で発症する痛みを記事にしたいと思います。


それは、「右膝の裏側の痛み」


最近は何故か、100km以上のロングライド時に発症します。


自転車歴が7年目になる管理人は、これまで100km以上のロングライドをかなりしてきましたが、今年になってこの症状が出るように・・・



年初の1月4日の静岡いちご200は全然問題なかったんですが、次のブルベの伊良湖200で発症。

この時は、100km辺りから違和感を感じ始めましたが、まあなんとか走れるでしょっと思い特に痛みを気にせず普通に走って無事完走。

でも、その翌日は普通に歩けないほど右脚だけが痛くなり、ビッコをひきながら会社に出勤しました。(と言っても、ビッコを引いたのは駐車場から事務所までですが(^^;)

まあこの痛みも一週間でひいたので、翌週の日曜日に先日お伝えした伊勢ライドに行きましたが、やっぱりこのライドの後も膝が痛い(ほんの100kmちょいにもかかわらず(泣))





特にサドルの高さを変えたりとか、クリートの位置を変えたりとかしてないんですが。



うーん、何が問題なんだろう??




一応いろいろと調べたら、サドルが高すぎるのが原因の一因とも言われています。

はっ、もしかして以前から見栄を張ってサドル高めにしてきたのが問題でしょうか?w

そして、加齢によって体が硬くなり、いままでみたいにペダリングが出来なくなってきたのがいけないのかな~?



原因が良く分りませんが、とりあえず少しサドルを下げて様子をみてみたいと思います。




誰か、原因とその対処方法しりませんか?(真剣)




ブログランキングに参加しています。
今後の自転車ライフがちょっと不安な管理人に出来ましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月 7日 (土)

ESCAPE R3ポタ 知多0.5に行ってきました

こんばんは。

昨日は会社関係の新年会があったので、通勤に使った自動車を置いて帰ってきたので、その自動車の回収ライド。

普通に行くと距離が12kmちょいなので、今日みたいに風がなく穏やかな日は走り足りない距離に感じてしまうので、ちょっと遠回りして行くことに。

久しぶりのR3ポタなんで、知多半島の名所をイロイロ散策してきましたよ~。



ということで、そんな様子をさらっと写真で紹介します。


こちらは半田に本社のある味ぽんでおなじみのミツカンの倉庫
Dsc_1200

レトロの感じが良い味を出してます。




次は、レンガ造りで有名なカブトビールの工場

あいにく足場をぐるっと設置して、なにやら工事をしてましたので、その姿を拝めず。
まあ、また今後見に行きましょう。






この後は、どこに行こうかと考えまたが、やっぱりポタなら常滑の焼き物散歩道かな~と閃いたので、ぶらっと行くことに。


常滑市のキャラクターのご存じ「とこにゃん」
Dsc_1201

でかっw


車が入れない狭い散歩道をポタポタと進むと、土管坂という名前の坂を発見
Dsc_1204

結構勾配がきつく、歩行者の多い狭い道なので、当然押し歩きましたよw

というか、この散歩道はどこもかしこも急坂ばかりなんで、どちらかと言うと歩いて散策するのがベストですよ~。


あと、あちこちにカフェや陶芸ギャラリーなどもあるので、そう言うのが好きな人は行く価値ありです。


レトロな建物も多いし、楽しめます。
Dsc_1206






この後、新舞子を経由して、梅で有名な佐布里池へ。
Dsc_1207

駐車場に車がまあまああったので、梅が見頃かな~と思いきやまだまだ開花には程遠い状況でした。


そんな中、唯一咲き始めていた梅を一本発見(^^)
Dsc_1208

貴重な梅だな~と言う事で、パシャリと記念撮影。

多分、2月の終わりか3月にならないとここの梅は咲きませんね。



途中で見つけた菜の花畑
Dsc_1209

黄色の菜の花がいっぱい咲いていると、ついつい写真を撮りたくなりますよねw



こんな感じで知多0.5のポタは終了。

昨夜の新年会で暴飲暴食した分のカロリーが多少消費出来たことでしょうw

でも、今晩も今から新年会なんで、また明日もポタしなくっちゃねww





ブログランキングに参加しています。
R3ポタ久しぶりだね~、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月 5日 (木)

2015年1月の走行距離まとめ 【寒い月は走行距離が少なくてもいいよねw】

こんばんは。

タイミングとしては少し遅いですが、皆さんお待ちかねの先月の走行距離を発表したいと思います。
誰も待ってねーよ(怒)というツッコミはなしでお願いします。




先月は寒いながらも、

静岡ブルベ200名古屋ブルベ200に参加したんで、結構走ってるんじゃないかな~と。




と言う事で、集計してみます


EDGE510の累計走行距離を見てみると、

LOOK号 919km
MBK号  871km

そこから前月の走行距離を引くと、今月の距離が丸わかりw


そしてR3号は購入依頼ずーと使ってるサイコンをチェック。

と言っても、こないだの新年会の時に会社に放置した自動車回収ポタしかないのが分っているので、サイコンを見るまでもないですが。。。(^^;





1月の走行距離

LOOK号 571km
MBK号   60km
R3号    12km

なんと、たったの643km・・・




これは、自己最低記録かもしれません。

まあ、いっぱい距離を走ればいいってもんではないですが、基本が貧脚の管理人は走ってないととっても不安になるんですよ。

あっ、ここでいっぱい走ってても貧脚だよというツッコミは無しでお願いしますねw





まずはジテツウを再開して少しづつ距離を伸ばし、いっぱい走れるようにしたいと思いまますw




ちなみにこちらが、管理人の自転車生活スタートからの走行距離

1


累計走行距離8万5千km越えw
(通算7年近く掛かってますが)



さてと、これからホンキ出して10万km目指しますね( ー‘дー´)キリッ




ブログランキングに参加しています。
はよホンキだせw、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年2月 3日 (火)

みんなで伊勢志摩 飲み会に見えるけど立派なライドですよw

こんばんは。

今日はおとといの日曜日に出かけた伊勢ライドの様子を簡単に記事にしたいと思います。




本当は詳細に記事を書きたい楽しいライドでしたが、実は昨日我が家のWIFIの調子が悪く、一生懸命書いた記事が保存に失敗し全部消えてしまったんですよ(号泣)


なので、改めて細かな記事を書くモチベーションがあがりませんので、今日は軽い記事でお許し下さい。


決して、丸投げをしたい訳じゃありませんからね( ー`дー´)キリッ



愛知メンバーの参加者はこちら

 ・ 愛知メンバーとりまとめ役の半日番長こと「ハンガーノックン
 ・ 最近、メタボを卒業しつつあるアジアの壁ことちょい「メタボちゃん」
 ・ 押し入れに金属フレームが勝手に生えてくる永遠の若手の「金属さん」
 ・ 最近スーツ通勤になったためジテツウ頻度めっきり減った「いとちーさん」
 ・ 最近会社に遊びに言ってると豪語している「風磨堂さん
 ・ もはや説明不要の一般人の「秀さん」w
 ・ 最近アルミーズを裏切ってカーボンを購入した剛脚「りょうさん」

このメンバーに管理人を含めた8名でお出かけしました。



そして、愛知メンバーを現地で迎え撃ってくれた伊勢メンバーはこちら

 ・ 爆風の伊勢を全牽きしてくれた剛脚の「ドカさん」
 ・ 伊勢メンバー取りまとめ役に徹してくれた「みぽりんさん」
 ・ 雪の降る早朝、津より自走してくれた男前の「あおこさん」w
 


うーん、去年の11月に縁あって宴会をしたメンバーが初めて一緒に走るという、楽しい企画です(^^)


たのしいライドは、こんな走行ログでしたよw


それでは、写真中心の手抜き記事をどうぞw





集合は自宅近くのJR刈谷駅
Cimg6880

結構余裕を持って自宅を出発した気がしたけど、吹き荒れる北からの爆風に押し戻されたため全く前に進まず、かなり真剣に爆走したため、この時点ですでに疲労困ぱいでしたよ。。。



JRに乗って楽ちん輪行すること約2時間。
三重県松阪駅に到着したら、そこにいたのは「秀さん」(驚)
Cimg6881

自宅から120km自走で集合場所に来るとは、さすが変態を越えた一般人としかいえませんねw

まあ秀さんが過去に達成してきた伝説の「知多半島5周」とか「ローラー24時間」とかに比べれば全然普通なんで、もはや驚きもしませんが(笑)



こちらが、松阪駅構内にあるパン屋さんで買ったカスタードクリームパン
Cimg6883

結構おいしかったので、次回も多分買ってしまうと思いますw
それにしても、クリームパンなのに饅頭みたいな焼き印があるのがなんだか新鮮でした。







松阪駅からは爆風追い風に乗ってみんなで爆走。
そんな中、左側にあるコンビニに目を向けると何やらローディーが大きく手を振ってるよ。
Cimg6884

あわてて止まって引き返してみると、そこにいたのは伊勢メンバーの皆さん。

「ごぶさたです」&「はじめまして」



ごあいさつを交わしたら、ここからは11人の大所帯でレッツゴー。
Cimg6888



終始先頭を牽いてくれたのは、伊勢の剛脚の「ドカさん」
Cimg6891

上りを含むすべての工程でアウター縛り、また復路の爆風向かい風でも常に先頭。
いやー、ホントにお世話になりました。

ちなみに管理人は、ちょっとした上りでもインナー34Tに入れていたので、まだまだ精進がたりませんね(^^;






爆風のなか伊勢パールロードの展望台に到着
Cimg6891x

ホントに景色が良い道で楽しく走れました。
地元の三ヶ根山もたじたじかな~w



お昼ごはんは、松阪牛入り?煮込みハンバーグ定食。
みぽりんさんの仕切りで満員の中、悠々と座敷にログイン。
Cimg6892


Cimg6893

一口食べて思ったことは、「旨い」 ただそれだけ。

しいて言えば、ハンバーグがアツアツで口に入れた瞬間に肉汁で口の中をヤケドしたというのが唯一の贅沢な問題かなとw



ボリュームもまあまああったんで、この後お腹いっぱいになって走れなくなったのはナイショのことです(^^;





お昼ご飯の地からは、爆風に逆らってスタート地点の伊勢に向かう。

ありえない爆風でしたが、みんなで走るので泣きごとも言ってられない。
で、泣きながらみんなに付いて行くこと2時間30分。

ようやく、反省会の地についたよw
Cimg6905


Cimg6906

は~、満足、満足。




楽しい時が過ぎるのは早いもので、気が付けば輪行準備を済ませ伊勢駅に。
Cimg6907

お土産の赤福はしっかり買ったんで、今回の遊びで家庭に不和が起きる事はきっとないことでしょうw


そして、電車内では2回目の反省がww
Dsc_1212






最初は元気なメンバーも気が付けば、
Dsc_1213






みんな寝てるよ(爆)
Dsc_1220




こうして楽しい度は終わりを告げるのでした・・・





現地でおもてなし&伊勢駅までお見送りにくてくれた伊勢のみなさん、一緒に走ってくれた愛知のみなさん、楽しい一日をありがとうございました(^^)




またお会いできる日を楽しみにしています。



最後に、全員の集合写真。
P2010046

みんないい笑顔だな~








ブログランキングに参加しています。
自転車で広がる輪は楽しいね(^^) そう思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック


アクセスランキング