« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の16件の記事

2015年3月31日 (火)

2015BRM328名古屋400 自転車乗りの休日 後編

こんばんは。

本日は、先週参加した「名古屋ブルベ400km」の後編を記事にしたいと思います。



前半の200kmで4000m近く上って後半の200kmはほぼフラットな今回のブルベ。

当然、過酷な記事になりますので、心してお読みください。





120km地点のPC1で休憩をしたら、前半の第2の大ボスの新野峠に向かいます(ToT)


この峠は、管理人がこの世で一番大嫌いな峠で、アップダウンを繰り返しつつ標高1000m強に向かう恐怖の峠です。

感覚的には「アップアップアップ、ダウン」を何回も繰り返し、上昇量だけなら2000mは上ってるんじゃないかと錯覚するほどのエグイ峠。

去年はブルベで3回もお世話になり、もう2度と通らないと思ったものの何の因果かまた通る事になろうとは・・・





そんなエグイ坂もたまに現れる景色はキレイw
Cimg7123

遠くに見える雪を冠った中央アルプスが心を癒します。




でも心が癒されても、キツイのは変わりませんので、みんなで悪態をつきながら励ましあって坂を上る。
なんで、「この坂はループしてんだ(怒)」 とか、「ひえーー、あんな高くに見えるとこに上るの?(泣)」 などなど。



途中、あまりのしんどさに、「道の駅で休憩しよう!」を合言葉にえっちらおっちら(笑)
Cimg7124

ということで、道の駅でソフトクリームいっときましたw

回らない脚と疲れた体をリフレッシュするには、いい補給だったな~。



そんなこんなで「新野峠」攻略
Cimg7131

マジで今後は上りませんから( ー‘дー´)キリッ







新野峠からは、多少の上り返しがあるものの、基本は延々と続く50kmのダウンヒル。

なので、楽できるかな~と思ったけど、そうは問屋がおろさない。




と言うのも、下り区間で体重にものを言わせたちょいメタボ君の重力ダウンヒルが始まったから(汗)

ちょいメタボ君は脚を止めているのにもかかわらず、管理人との差がどんどん開く。
なので、下りにもかかわらずガンガン踏んだ管理人の心拍は160オーバー(泣)



お願いですから、下りをいいことにみんなをいじめないで下さいってw



17:45 ヘロヘロ状態でPC2に到着
Dsc_1344_2

塩分が足りなかったので、軽くフランク塩味をバクリといっときましたw



そろそろ夜が更けてくるので、このPCで夜用装備にしてゴールを目指して走りだす。




ここからは、ナイトライドになるので写真がほとんどないので、言葉でいろいろ伝えます。

まずは4つの感動したことを。



 
1つ目は、18:30に新城市街を走行中、突然打ち上げ花火の歓迎が・・・

たまたまお祭りでもあったんでしょうか、大きな打ち上げ花火が何十発も打ち上げられてました。

当然走行中なので横目でしか見れませんでしたが、数キロもの走行中ずーとキレイな花火が見れて嬉しかったな~。


  
2つ目は、おいしい晩ごはん(笑)
Cimg7125

安定の中華w 今回寄ったのはR151沿いの王将でしたが、おいしかった~。



3つ目は、またまた打ち上げ花火。

ちょうど蒲郡のラグーナ横で信号待ちをしてたら、ラグーナのイベントの花火に遭遇(驚)


打ち上げ花火+スターマインが数分間打ち上げられてましたが、たまたま渋滞中の信号待ち(それもかなりいい場所)で全部見れましたよ。


春のブルベ中に2度も打ち上げ花火が見れるってなんてラッキーなんだろう(^^)






4つ目は、仲間の応援。

今回のブルべは管理人の自宅のものすごく近所を走るので、2名の方が走行中の管理人一行を励ましに来てくれました。 



まずは、自宅にわりと近いコンビニで待ち伏せしてくれてた「ゆうきパパさん」

通りすぎてから気づいたので、あいさつ出来ずにごめんなさい。




そして、お次は、チタ6をしつつ応援に来てくれた「秀さん」(笑)

ツイッターで金曜日の晩から前人未踏のチタ6に挑戦していることは知っていたけど、まさか土曜日の23時50分に知多半島で会って応援をしていただけるとは(激驚)


ちなみに、知多6とは一周約90km知多半島を6周することで、並大抵の変態自転車乗りでは考えられないライドのことです(爆)
Dsc_1348

聞けば、ブルベ参加者を応援するために、前日の夜からブルベコースの逆回りでのべ26時間以上に渡り知多半島と周回しているようで・・・



こんな秀さんから爆笑と元気をもらいましたので、この先もなんとか走りぬける気力が湧きました(^^)






秀さんと分れた後は、淡々とブルベコースの知多半島を周回する。

半島先端のPC3到着が、0時45分ごろ。
眠さMAXだったんで、ホットコーヒーとサンドイッチとメガシャキガムを購入。



このPCで少し眠気が飛んだので、再び50km先の通過チェックを目指して走行開始。

真っ暗な海沿いの道、痛むお尻と腰、そして回らない脚。。。
誰もが疲れから無口になり、波の音しか聞こえない知多半島を走っていると、

なぜか前方から明るいライト満載の自転車がやってくる




ま、ま、ま、まさか(驚)

知多6ゴール直前の秀さんとまたも、出会ってしまいましたwwww
A

黄色の星が最初に出会った地点。

そして、ピンクの星が2回目に出会った地点。


冷静に考えると、お互い反対回りに知多半島を回っているのであり得る話ですが、まさかチタ6のゴール寸前の秀さんに会うとは、ある意味奇跡かと(激驚)

ホント、足かけ3日のチタ6お疲れさまでしたw




3:25 最後の通過チェック
Cimg7134

疲れと眠さでお腹が減ってるのか良く分らなったんですが、なぜか安定のカレーヌードルを食す(笑)

まあ、食べだすと普通に食べれるので多分お腹が減ってたのかな~。






で、ここからは、ゴール後に仕事に行かなければならないMaSaさんが全力の鬼牽き。

と言うのも、早くゴールしないと会社に行けなくなってしまうから(笑)



事情はわかりましたが、牽かれる管理人は魂が抜けますって・・・




そんなこんなで、5時過ぎになんとかゴール
Cimg7137

こんな場所で受付します。




いつもの事ですが、とっても過酷で厳しいブルベでした。

とは言うものの、今回のブルベも晴天でほぼ無風だったんでコンディション的には最高だったんで、過酷なのは管理人の貧脚のせい。



という事で、今後もまだまだ精進していきたいと思います(^^)




最後に、今回の主催者のスタッフのみなさん、応援してくれたみなさん、一緒に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。











ブログランキングに参加しています。
ブルベ完走お疲れさま~、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月29日 (日)

2015BRM328名古屋400 自転車乗りの休日 前編

こんばんは。

今日は昼から雨が降り出し自転車乗りにとっては悲しいお天気になりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

管理人は、今朝自宅に帰り、激しい睡魔と疲労に襲われ活動できる状況じゃなかったので特に問題ありませんでしたが(笑)

と言うのも表題のブルベに参加したためです。


おかげで夕べ飲めなかった分、今朝ビールを2本飲んだのはナイショですww





と言う事で、今日は昨日のブルベの様子を簡単に記事にしたいと思います(^^)




管理人が参加した今回のブルベのコースはこちら


いつもなら、自分の走ったログを貼り付けますが、今回はEDGE510の電源が途中で落ちたため、走行距離の積算は出来たものの、それ以降のログが取れないといった悲しい状況になりましたので、ログは無しです(涙)


下の画面コピーのように、途中でログが終わってますが、距離や獲得標高はキチンと残っている状況です。
なので、走っている時はログが取れてないことに気が付いてなかったので、自宅に帰ってからログが取れてないことに気付いたといはかなりショックでしたよ。
270328_2

もう2度とこんな悲劇は起こらないでほしいな(^^ゞ







さ、気を取り直して本編をスタート。


起床は4時。

なんでこんなに早いかというと、自宅から25km離れたスタート地点に行くために自走するため(笑)


自宅を5時15分に出発し、ポタポタと走っていると日の出前の朝やけで空が真っ赤に。
Cimg7088

なんだか幻想的だったので、バイクを止めてパチリ。



予定通りスタート30分前に会場に到着。

するとすぐにブリーフィングが始まる。
Cimg7091

うん、結構知った顔があるよ。

こりゃ今日も楽しく走れそうだな~。





ということで、この日は、

「金属wさん」「MaSaさん」「風磨堂さん」「ちょいメタボ君」「オカヤスさん」と管理人の6人で走ることに。



他にも「りょうさん」と「写楽さん」が参加でしたが、それぞれファストランをするとか、マイペースで走るとのことでしたの走行中はまったく別々でした。


あと、「恵壱さん」と「とし君」もお見送りに。
朝早くからありがとうございます(^^)




スタートは7時。
前述のメンバーで一緒に走行。
Cimg7098





なにぶん、今回は前半が非常にキツイコースで、最初の200kmで約3000mをこなします(^^;
270328kt

坂バカにはたまらないコースになってますが、最近重量増で坂が上れない管理人にとってはメッチャキツイ試練です(泣)


さて、どうなることやら・・・



川沿いのR418を気持ちよく走り、
Cimg7105

聞いたところによると先週は路肩に雪が残ってたそうです(驚)



しばらく上ると水汲み場が現れる
Cimg7106_3

去年も中部200で寄りましたが、水が美味しかったので今回も寄って水をくみました(^^)

出来る事ならしょっちゅう寄りたい場所ですが、いかんせん自宅からは100km離れてますのでこういう機会でしか寄ることができませんの(笑)





お昼ごはんは道の駅平谷でパワー丼
Cimg7107

海鮮丼+納豆ですね。
山の中の道の駅の割には、とっても美味しいのでお近くに寄った際は是非(笑)



このお店では、久しぶりの出会いがありました。

丸子パン谷ご夫妻とそのお連れのご夫妻?です。
ブルベに参加してないけど、ここでお昼ご飯を食べていたので、久しぶりの再会をはたす(驚)

こんな場所で会うとはあいかわらず坂バカ好きご夫婦ですね(笑)


それとお連れの女性に「ブログ読んでます。握手して下さい」ととっても嬉しい事を言われました(^^)
なので、顔を真っ赤にして握手を(〃∇〃)

いやー、いい出会いだったな~(笑)

これはそろそろファンクラブが出来ちゃうかも ← (ヾノ・∀・‘)ナイナイ









お腹が膨れたら、前半最初の大ボスの治部坂峠(標高約1200m)をめざす。
Cimg7109

朝はやや曇りだった空もこの頃には晴れてきて暑いぐらいの陽気に。



治部坂峠の頂上はこのスノーシェード
Cimg7115

いつも思うのは、このままゴールにワープ出来ればいいのにってね(笑)



治部坂峠の後は寒原峠の上り返し。
Cimg7119

そしてここからは、7%7.5kmの延々のダウンヒル。

上らなくていいダウンヒルは楽しいけど、これだけ長いとメチャメチャ疲れます。

何事もほどほどがいいんですね。




そんなこんなで、120km近く走ってようやく初PCに到着。
Cimg7121 

ブルベストがPCでいっぱい寄ったため、お店の方が「また来年もお願いします」と飴とチョコでみんなを接待。


でも、多分次にこのコースを走ってここに来るのは4年後だろうな~と思いつつ、接待の供応をうけました(笑)



この時の時刻は、13時20分。
まだまだこの先も過酷なライドが続きます。




続く。





ブログランキングに参加しています。
後半も頑張れ!と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月27日 (金)

AMAZONでスポーツウエア10%オフクーポン出ていますよ【3月30日まで】

こんばんは。


今日は昨日までの冬の気候が一転し一気に春がきましたね。


そんな中、「ポチッ」が大好きな管理人は、AMAZONでスポーツウエア10%クーポンが出ているのを見つけちゃいました(^^)


方法は、対象商品を購入しレジに進み、クーポンコード「SPTS10SS」を入れると、あら不思議、

支払額が10%OFFになるというものですw



当然「自転車ウエア」が対象なんで、管理人もこの機会にポチる可能性大です(笑)


暖かくなってきたので、夏用グローブを買うのもいいし、

サイクルグローブ 夏、指切りハーフ サイクリンググローブ春夏自転車用

新品価格
¥999から
(2015/3/26 20:55時点)


↑ これは安い(驚)



来シーズン用に冬用グローブを買っとくのもありかと思います(^^)、

(パールイズミ)PEARL IZUMI 7215 ウィンドブレークウィンターグローブ 7215 11 ブラック M



このクーポンは期限があって、3月30日までみたいなので、買いたいものがある人はいますぐポチッをw


10%オフ会場はこちら → 「【クーポンで10%OFF】春のスポーツ&アウトドアファッション (3/30まで)




絶好の自転車シーズンに入る前に、必要と思われるものを買っておいてはいかがでしょうか。







ブログランキングに参加しています。
ナイス情報と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月25日 (水)

Fleche(フレッシュ)って知ってますか? 【ブルベの一種です】

こんばんは。

先週末は暖かかったものの、昨日あたりから寒さがぶり返し冬に逆戻りした愛知県ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


管理人は、あいかわらずヤル気スイッチをさがして彷徨っていますが、出来たら4月になったらスイッチを見つけてポチッとしたいものです。

というのは、最近めっきり体重が増えて、坂が上れなくなってますので(涙)



まあ、そんな愚痴は置いといて、今日の記事は表題の「Fleche」




みなさん、Flecheって知ってますか?



実は、Flecheとはブルベの競技の一種で、

3~5人でチームを組んで、360km以上の距離を24時間で走る団体戦のことです。

詳しくは、オダックスジャパンのHPを参照して下さい(^^)





なんで、こんな記事を書いているかというと、来月の上旬に「Flecheデビュー」をする予定だからw



4年前にブルベにデビューし、苦労の末にSRになりましたが、
自分でコースを作ってみんなで走るFlecheはとってもハードルが高かったのでいままで参加する機会がありませんでしたが、

今年は某風磨堂さんがリーダーを名乗り出てくれてチームを作ってくれたので、意を決して参加することにしました(詳細はまた今度w)




過去のブルベでは、24時間以内に400kmを走ったことがあるので、運が良ければ完走できると思いますが、こればっかりは走ってみないと分らないから、どうなることやら。。。


まあ、楽しみ半分不安半分と言ったとこです。



でも、せっかくの機会なので、一緒に走るメンバーと共に美味しいものを食べつつガンバって走りたいと思いますw



まずはそのために、ヤル気スイッチを探して、起動しないといけませんけど(爆)






ブログランキングに参加しています。
Fleche頑張って~、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月22日 (日)

ブルベ装備の確認でチタイチに。

こんばんは。

先週土曜日の梅見ポタの後、LOOK号を長距離ブルベ仕様にしましたので、その辺を記事にします。


BEFORE
Cimg7074



AFTER
Cimg7076


何が変わったか分ります?



答え。

・ サドルバッグ が大きくなった
・ トップチューブバッグが付いた
・ フロントバッグが付いた
・ ハンドル回りがごちゃごちゃしたw



簡単に言うと、収納を増やし、ハンドル回りから取得できる情報をより取得しやすくしたって事です。


これまでは、ブルベ300kmだったんで日常のロングライドの延長でしたが、いまからの400kmオーバーはちょっと気合を入れなければならない夜間走行が始まりますから(^^)



と言う事で、機能を追求したハンドル回りはこんな感じに。
Cimg7078

Cimg7079

モンベル フロントバッグ は手の届く場所に付くので、簡単に荷物が出し入れできるので管理人がロングライドする時のお気に入りです。


あとは、Qシートを入れる用のクリアーケース。

ブルベはQシート見ながら走るのが基本ですから、この装備をいかに見やすい位置に配置するかが腕の見せ所です( ー‘дー´)キリッ





といいつつ、なぜか一番いい場所に、「e-trex30 」と「EDGE510 」がww


だって、地図上にコースを表示できるe-trex30と曲がり角の手前でナビをしてくれるEDGE510はスグレモンだから手放せませんってw




という感じで、ごちゃごちゃっと装備したので、その装着性を確認するために、昨日走りに行ってきました。

はい、お約束のチタイチですがw





自宅から1時間少々走った地点になる新舞子ビーチ。
Cimg7080

風が無く暖かかったので、バイクが重かったですが、気持ちよく走ってこれました。




自宅から2時間30分ぐらいの地点の知多半島先端の師崎。
Cimg7085

なぜか、ここまで向かい風だったんで、結構疲れました。。。

でも、ここまでが向かい風ってことは、折り返しのここからは追い風ヤッホーだから、残り半分頑張りますw





と期待していたものの、なぜかここからも向かい風。。。(泣)


日ごろの行いは悪くないと自負してるのに、意味が分りません。



そんな事を考えながら走っていたら、何故かこんな場所に来てました(爆)
Cimg7087

花ちゃん坂より海を望むw



自身2回目の登頂成功です。

やっと、2勝2敗の5割になりましたw


それにしても、今回もダメだと思った場面が何度もあったんで、貧脚の管理人にはこの坂はツライわ・・・


登頂時の心拍が190近くだったのは、貧脚だからしょうがないよね(汗)


それにしても、なんでみんなあんなに簡単に上れるんだろう?







何だかんだで、チタイチ+激坂でハンドル回りのゴチャゴチャを検証しましたが、特に問題なかったので、次回の400はこの装備で頑張りたいと思います(^^)





ブログランキングに参加しています。
今後のライドを頑張って、と思われましたら応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月21日 (土)

春分の日の梅ライド(今が旬)

こんばんは。

春の陽気に誘われた今日、ひとりで梅見ポタに行ってきましたw


出かけたコースはこちら


最近、いろんな方のブログで見た、「川村さんちの梅園」と「川売の梅」の2ヶ所。


どちらも、愛知県の設楽町にあるんで、一度に見に行けるので、お得な場所ですw。





ということで、コソっと行ってきたポタを簡単に記事にします(^^)




自宅を8時頃出発し、無風温暖な中ポタポタと走ること2時間、本日オープンの道の駅を発見。


オープン初日のため、激込みの様子が見て取れたので、ここでは写真だけ取ってスルー。
Dsc_1294


オープンイベントで和太鼓演奏してました(^^)
Dsc_1295

いつかは、ここでまったりとご飯を食べにこよっと。

ナイショですが、管理人は道の駅ハンターですから( ー‘дー´)キリッ






この後、ふらふらとR151を走り、長篠で左折して丘を越えたら鳳来寺参道の入り口に到着。
Dsc_1296

ポタなんで、軽く記念撮影など。





ここまで無休憩で気が付けば11時を回ってたんで、この辺り唯一のコンビニのサークルKで軽く補給。
Dsc_1298

桜餅ウマしw




川村さんの梅園
Dsc_1303

走りながら、ふと見たら色鮮やかな梅が咲き乱れてるのを見つけて思わず停車。

吸い込まれる様に近くまで行ったら、ここが第一の目的地の梅園だったことに気が付きましたw



私的農園なんで、中に入るにはこころざしが要りますが、外から見ただけで満足しちゃった管理人はここで失礼しました(^^)


でも、中もかなり良さげな梅が咲いていたんで、カメラが好きな方はかなり楽しめる場所かなと。





その後は、川売の梅へ
Dsc_1305

一面の梅畑キターーー。

こう言っては何ですが、知多の佐布里よりかなり見応えがあります(^^)




地元の方が言うには、ここ最近の暖かい天気で一気に開花し、今が一番の見ごろと。

うーん、いい時期に来たw



これは、日ごろの行いがいいせいかなww
 




ここで、小腹がすいたのに気が付いたので、五平もち@250を梅をバックにいただきました。
Dsc_1311

「五平もちウメーーーw」




さ、気を取り直して記事を書き進めましょう(爆)




梅を満喫したら、三河湖経由で帰ることに。




遅めの昼食は、三河湖観光センターで山菜おろしそば。
Dsc_1314

実は、そばが好きですからw




おなかがふくれたら、いつもの場所で記念撮影。
Dsc_1315 

この写真はもうかれこれ何回撮ったかわかりませんが、お約束の場所ですから。




そして、このダム写真
Dsc_1317

今日も勢いよく放水してるね~w






ブログランキングに参加しています。
キレイな梅を見て心が洗われた管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月19日 (木)

今年参加したブルベ200を比較してみたw

こんばんは。


今日は今年3回参加した200kmブルベを比較していろいろ考察してみたいと思います。


あっ、自分自身の貧脚考察はしないので、そこへのツッコミはなしでお願いしますw




まずは、3回のデータを表にしてみます。
Hyo

認定タイムがそれぞれ1時間ほど違うのが分ります。




それをグラフ化するとこんな感じに。
Grafu

この表をみて気が付くのは、名古屋は停車時間が多すぎだな~ってw

グロスの走行時間は8時間を切っているのに、停車時間(グルメ時間)が長すぎなのが分りますw




あと、静岡の停車時間が異常に短いのは、ソロ参加ブルベだったのが大きな要因と思いますい。

この静岡ブルベでも、お昼ごはんお店やさんで海鮮丼を食べましたが、おひとりさまだったので、食べてすぐ店をでて走ったためか、お昼ごはん+3PCにもかかわらず、停車時間がムッチャ少ない(汗)



ちなみに静岡はソロ参加、名古屋は5人列車だったとお伝えしておきましょうw






次に切り口を変えてこのグラフを。

Sokan


獲得標高と平均時速の関係です。



言うまでもなく、獲得標高3000m近いのが、近年ブルベ参加者をいじめて楽しんでいるAR中部さんのブルベですw


見て分る通り、獲得標高が増えると平均時速が下がります(当たり前)
あと、風の影響を入れないと、あんまり意味の無いグラフですが、そんな感じだったな~と言う事が分ってもらえれば、いいかなと。


あと、プロット数が少ないのはご愛敬と言う事でw






と言う事で、まとめ。

・ 一人で走るとグルメをしつつも休憩時間が短いので完走タイムが短くなる

・ 獲得標高が多いと、完走タイムは遅くなる。。。
  (近年、山岳ブルベを開催するAR中部に参加する時は、時間切れに要注意!)


そして、このグラフから読み取れないまとめは、

・ ブルベに参加すると、なぜか太る(爆)



うーん、今年になってから、体重増加に歯止めがかかりませんが、大丈夫でしょうか。。。











よし、明日からホンキだすww
  





ブログランキングに参加しています。
ホンキスイッチのありかが分らない管理人に、一緒ですよと思われたら応援クリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月17日 (火)

お酒と辛ウマが好きなんですw

こんばんは。

今日はすごく暖かくて春の陽気の一日でしたね~。




こんな天気を感じてると、ほんの3日前に開催された雪雨爆風の京都300ブルベ(管理人はDNS)が、なんだか信じられない気候です。

まあ、参加者にお天気を悪くするシャーマン(いわゆる「雨男」で天気を司る(マ)人)がいたと考えれば、特に不思議でもないのですが・・・





さて、話は変わって今日は非自転車のネタです。


先週、家の近くの酒屋さんから「予約していたお酒が入りました」との連絡が。


実は、この酒屋さんの大将が、お米作りから携わって作っているお酒があるとの情報を得たので、予約していたお酒です。


お米を作って、酒を醸す。

もう20年以上前の漫画になりますが、「夏子の酒」で涙した管理人ですので、ついつい予約をw


ということで、こちらのお酒をゲット。
Dsc_1270_2

ゲットしたものの、なんだか飲むのが勿体ないな~と言う気持ちです。

ちなみに冷より常温またはぬる燗がいいみたいです( ̄¬ ̄)







それと、もう一つネタはこちらの「激辛スープ」
1426291481500

これは、地元の友達にもらったんですが、とにかく「辛ウマイ」とのことで、モニターとしていただきました。





以前にも、「半殺しチゲ鍋」をいただいたことがあり、あまりの辛さに涙しながら「ウマイウマイ」と完食した管理人への挑戦ですw




で、レシピに従って作り食べてみる(写真失念。。。)




まずは一口。

ん、あんまり辛くないな~( ̄▽ ̄)



で、ウマウマと食べ進めることしばし・・・





ちょ(汗)



ちょちょ(滝汗)




これは、カラーーーーーーーーい(鬼汗)







前回のチゲ鍋の時もそうでしたが、旨みの奥に辛さがあるので、結構食べれちゃいましたw

ただし、翌日のオ○リの痛みは保障できませんがw




と、言う事で非自転車の記事を終わりたいと思います。



あと、まだ食べてませんが、3兄弟となる「半殺しカレー鍋」もいただいて家にありますので、また食べたらレポしますね(^^)








うーん、食べ物ブログになりましたが、お許し下さいw



ブログランキングに参加しています。
食べログおつかれさまー、と思われましたら、応援クリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月15日 (日)

今週末は春の訪れ確認ポタに行ってきました(*^^*)

こんばんは。

昨日は雨の京都ブルベ400をDNSしましたが、愛知県は午後から天気が回復してきましたので、こそポタに行ってきました。



久しぶりのR3でね(^^)



どこに行こうか少し悩みましたが、3月中旬なら岡崎の早咲き桜として有名な河津桜が見頃かな~と思い、ポタポタと出発w




雨上がりの風が吹き始めましたが、3月の陽気のもと走りだしました。
20150314151834

上の写真は、岡崎市の中心を流れる乙川。



この川の堤防を東に向かうと、満開の桜キターーー(^^)
20150314151858

予想どうりというか、これ以上ないタイミングというか、堤防をずーっと桜が咲いています。



うん、日ごろの行いが良いからこんな絶景に出会えるんだねw
20150314152417

特に屋台などは出ていませんが、結構な人が見学来ていました。


多分ピークはあと一週間ぐらいなので、お近くのかたは是非見に行かれることをお勧めします(^^)

プチ情報として、この河川敷の桜は「葵桜」と言うようです。
徳川家康生誕の地なので、こんな愛称で呼ぶようにしたんですね~。



この桜の帰り道、R3号でフラフラしてたら、こんなお宮さんに迷いこみました。

純情きらりのロケ地となった「六所神社」に。
20150314154400

なんだかおごそかな感じのお宮さんだったので、時間があったらゆっくりと再訪したいな。







翌15日の日曜日も、安定のヒマ日(爆)


なので、今年4回目になる三ヶ根ポタに行ってきましたw
20150315112936

えっ、ヒルクラタイムはどんだけだって??



最近メタボ化が加速している管理人にそんなこと聞かないでよ(ToT)






三ヶ根の帰り道、ポタポタと走っていたら、またもや桜を発見(嬉)
20150315122607


ここは西尾ですが、前日の岡崎と違って屋台が一軒出ていましたよw
201503151229141

焼きイモ屋さんww



桜の下で食べる焼きイモはさぞ美味しいと思いますので、今度みんなでポタりに行きますか?w



この小路は「ふれあいの道」と言うそうです(^^)
20150315122914



そして、その道から見えた菜の花畑も結構キレイでしたよ。201503151231201

本日の愛機のLOOK号と記念撮影。


こういう景色を見るとついつい写真を撮ってしまうのは、ブロガーの性なんだと思いますw







最後に、この路の終点にこんな井戸がありました。
20150315124012

ハンドルを動かすと水が勢いよくでてきます。

果たして、補給水として飲めるのか気になるところです・・・



だれか、人柱はよwww




2日走っても100km行っていませんが、いろんな春を見つけれてうれしかったです(^^)






ブログランキングに参加しています。
2日連続のポタおつかれさまー、と思われましたら、応援クリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月14日 (土)

2015BR314京都300 【DNS】 と過去のDNS・,DNFまとめ

こんにちは。

本日開催されている表題のブルベですが、タイトルに書いた通り「DNS」致しました。。


京都の南部の久御山をスタートし琵琶湖を反時計まわりにぐるっと回る楽しそうなコースでしたが、さすがに雨にはかないません(汗)

ブルベの時は、雨でも走る事があるのですが、マイルールとして

1.台風の時は走らない
2.気温が低い時の雨は走らない
3.走行中ずーと雨が降る時は走らない

の3原則があります。 ← ヘタレですので。。。


といことで、今日は「2」に思いっきり該当しましたので、止むなくDNFを選択しましたw


この天気で、最高気温10℃以下で、なおかつ標高500m超に上るんで、修行がたりない管理人にはハードルが高すぎますわ。
Screenshot_20150314063053







という事で、ヒマになってしまったので、過去のブルベ参加状況を振り返ってみたいと思いますw


2011年 ブルベデビューイヤー

       エントリー4本 参加4本 認定4本

2012年 エントリー8本 参加8本 認定6本 (DNF2本)

2013年 エントリー9本 参加8本 認定8本 (DNS1本)

2014年 エントリー13本 参加13本 認定13本

2015年 ここまでで

       エントリー5本 参加4本 認定4本



で、合計は エントリー39本 参加37本 認定35本



こうやって並べると、結構いっぱい走っていますね~(驚)


当然、これだけ走ると雨が降ったブルベも少しはありますが、雨を理由に止めたのは

・ 2012年の近畿600の台風接近によるDNF と
・ 今日の京都300のDNS 

の2回だけです。



あと、雨に関係なく止めたのは

・ 2012年の名古屋600の事故によるDNF と
・ 2013年の近畿600の仕事が忙しくて準備できずにDNS

の2回だったかな。




願わくば、すべて参加して完走したいものですが、

参加できる環境、走行が可能な気候、自分自身のコンディション、そして最後に運の4要素がうまくかみ合わないと、なかなか完走できませんね。

この辺が管理人の思うブルベの難しさかな~と思います。





それでは、2週間後のBRM328名古屋400に向かって準備して行きたいと思います(^^)



気が向きましたら、応援をお願いします。





ブログランキングに参加しています。
ブルベ頑張れ!と思われましたら、応援クリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月11日 (水)

2015BRM307中部200 【後編】 ブルベでは痩せれない(泣)

本日は、先日のブルベ参加記の後編を書き進めたいと思います。


完走から何日か経ってますので、記憶違い等あるかもしれませんが、暖かい目でお許し下さい( ̄▽ ̄)







改めて、こんなエグイコースでした。。
001

貧脚な管理人が必死に走ったログを貼っておきますので、ヒマな方は参考にどうぞw






このブルベ最大のボスの蛭川峠を攻略したら、下りをガーーと下って時間を挽回します。

と思ってみたものの、急勾配、狭い道幅、通り雨によるWET状態、そして路肩にガードレールなし(汗)



えーー、一歩間違うと簡単に谷底に転落です(滝汗)


なので、時間を挽回するどころか、むしろ慎重すぎるほどのゆっくりダウンヒルw

マジで、しんどいコースだわ~(@_@)






蛭川峠を下ったら、間髪いれずに中ボスの坂折棚田坂に上る。



どんなに勾配がきつくてもアウター縛りが大好きな金属好きさん。
201503071352261

蛭川峠もアウターで縛ってた漢です・・・




ハンガーノックンとちょいめたぼ君。
20150307135226

説明不要の剛脚です。





蛭川峠みたいなエグイ勾配が無い坂をえっちらおっちらと上ると、「日本の棚田百選と言われる坂折棚田」に到着(景色に期待)
201503071400003


201503071400004

で、バーンと景色を眺めてみたら・・・


まあまあ、こんなもんですよ(苦笑)

個人的には可も無く不可も無くの棚田かな~と。



ナイショですが、愛知の四谷千枚田の方がよっぽど見応えがあると思いますw









さ、棚田を満喫したら、この坂のピークに向かって走ります。

みんなで、坂を上っていると何故か前から来た軽トラのおっちゃんが車を止めて窓を開け、「おーい、止まれ~」と。



なんだ?なんだ??

なんか、いけないことしちゃったか?(汗)




なのでバイクを止め、おそるおそる軽トラのおっちゃんのとこに行くと、

「ほら、これ食え!」って、いなりずしの差し入れをいただく(驚)
20150307141847

そこらのスーパーで買って来たばかりのお稲荷さんでしたがw



はっ、もしや坂に疲れ、ヘロヘロオーラが出てたので、見るに見かねて差し入れをしてくれたのかな?w

何にせよ、とってもありがたい事なので丁重にお礼を言っていただくことにしました(^^)





ちょうど、バス停という名の休憩所がありましたからw
20150307141955


幸せそうにお稲荷さんにかぶりつくちょいメタボ君
20150307142025

うーん、なんでこんなに食事の写真が似合うのかな~w







おいなりさん休憩の後、ふと時計を見たらPC3のクローズ時間がヤバいことに気づき、かなり焦りましたが、ここからは、金属好きさんの鬼牽きで爆走したのでなんとかPC3に間に合いましたw


その代償として、魂が抜けちゃったのはナイショですがw




PC3~PC

PC3の出発はクローズまでの貯金が20分しかない15:45頃(汗)

次のPC4までの区間は上り成分がまあまああって、区間距離が少ないのでやっぱり時間との戦いになること間違いなしです。




そんな状況を察してか、ここからも金属好きさんの鬼牽きが・・・(泣)

結局、見坂峠の入口までの20km超の区間が鬼牽き祭りになりましたw




こちらがこの日最後の峠となる見坂峠
20150307165536

この峠の下りは、路面が荒れててギャップだらけだったんで、なんとか明るい内に下れて良かった良かった。






PC4~GOAL


爆走の甲斐あって少し貯金が出来たので、PC4ではカレーヌードルを補給。

なぜか、200kmの最後のPCでは食べたくなるんですよね~。



ここからゴールまでは平地エリアのため、ちょいメタボ君によるメタボ牽きが炸裂。
平地がへたれな管理人は息もたえだえに付いて行き、なんとか一緒にゴールすることができました。


ちなみに認定タイムは、貯金を1時間30分ほど余す19時頃でした(^^)


なんにせよ、200kmで3000m上る「変態認定ブルベ」だったので、ゴールの感動はひとしおでしたね(嬉)





ゴールの認定確認後は、この場所にあるお風呂で汗を流しさっぱりし、一緒に完走したメンバー+この日の1時間前に出走してすでにゴールしていた風磨堂さんと共に反省中華へw
20150307205524

はっ、また食べ過ぎてしまったよil||li _| ̄|○ il||li


ガーミンによるとこの日の消費カロリーは3800Kcal。

でも、なんだかんだで確実に5000Kcal以上を摂取したような。。。

(ちなみに中華料理を食す前の入浴時に測った体重が出走前以上だったのは、トップシークレットの話です(ToT)



よし、来月からホンキ出すことにするかww









最後になりましたが、スタッフのみなさん、参加者のみなさん、応援していただいたみなさん、いろいろとお世話になりました。
あと、おいなりおじさんもw

また、よろしくお願いします(^^)







ブログランキングに参加しています。
完走おつです、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月 9日 (月)

2015BRM307中部200 【前編】 激坂キライ

こんばんは、今日は先週の土曜日(3月7日)に参加したAR中部さんの主催する山岳ブルベ200kmの参加記を簡単に記事にしたいと思います。


すでに詳細は一緒に走ったメンバーにて記事アップされてますので、ごくごく簡単にね( ̄▽ ̄)
本音は、アラフィフなんでもう記憶ががが・・・ですのでw

 ハンガーノックンの参加記
 
 とりっくさんの参加記 
 

 1時間前の6時スタートで出走した風磨堂さんの参加記



と言う事で、手抜き記事のスタートw



ちなみに今回のコースのアップダウンはこんな感じ(獲得標高3000m弱の鬼のような高低図になります)
001

はっきり言って、坂バカのための変態コースになってます。

なので、貧脚の管理人にはムチャクチャキツカッタなー(ToT)




一応こちらに管理人の実走ログを貼っておきますので、貧脚ぶりを笑って下さい。。。





5時過ぎに自宅を出発し、高速を飛ばし、途中のコンビニで軽量化を済まし、スタート場所に到着したのが6時20分。


車を止め、ふと右の車をみたら、その車での参加者は、「まるおかさん」と「マノさん」

まるおかさんとは去年のブルベ以来だから約1年ぶりの再会で、マノさんとは2年ぶりぐらいの再会かな?



そして、左に止まった車を見るとそこにいたのは、「くろこるさん」

去年の近畿600以来だから、約半年ぶりの再会でした。


ブルベって、こういう感じでいろんな知り合いが出来ていきますね~。






ブリーフィングを済まし、スタート時間の7時になったら、重い腰を上げコースに出発。

この日は

・ この日もスタート地点まで自走60kmのハンガーノックン(剛脚)
・ この日はスタート地点まで自走70kmのちょいメタボくん(剛脚)
・ 坂バカで毎週山ばかり走ってる金属好さん(坂バカ)
・ 毎年乗鞍のヒルクライムを走ってるとりっくさん(坂バカ)

こちらの4人と管理人(貧脚)を入れた計5人でスタートしました。







スタート~PC1


スタート直後の市街地は管理人が先頭で走っていましたが、市街地を抜け田舎に入ったあたりからちょいメタボ君が先頭でみんなを牽く。
20150307081712

上の写真は、内津峠の上りを体重をものともせずに爆走するメタボ列車(笑)

ちょいめたぼ君談「心拍を上げない様に走りました」と・・・



でも、そんな状況の中、なぜか管理人の心拍は170を越え、ムチャクチャキツカッタので、みんなからコッソリ千切れて一人旅を(泣)

うーん、なんでこんなに上れないんだろう。。。






PC1~PC2

この区間は、管理人が近場の上り坂の中で2番目に嫌いなK66。

(ちなみに一番キライな上り坂は、新野峠(R151)というのは、愛読者ならみんな知ってるよねw)
201503071022341

上の写真はK66のピーク手前にあるゴルフ場。
ホントここまでの区間がメチャクチャ辛かったです。。。




K66の上り始めで失速して後ろに下がると、後ろから「金属好き」さんが笑顔とともに勢いよく飛び出す(驚)

やっぱり、毎週坂ばかり上ってる坂バカだけあるわ~w

この後、一瞬でみんなの視界から消えたのは言うまでもありませんねww

PC2~PC3

PC2に到着したのが、11:35
そろそろお昼ご飯だねってことで、近くのドライブインで食事をする事に。
201503071154031


店頭のメニューをガン見して、何がおいしいんだろう?と全力で物色するちょいメタボくんととりっくさんw
201503071154032


で、さんざん悩んだ後、注文したのは「鳥トマ丼」
20150307121150

岐阜県の中津川の名物料理(町おこしメニュー)ですが、トマトの酸味のせいでお肉があっさりと食べれるのでなかなかおいしかったです。

と言っても、メチャクチャおいしいと言う訳では無かったですけどねw

近くに言ったら食べようかな~というレベルです(^^)




お腹が膨れたら、この日の最大ボスと言われる蛭川峠に向かいます。
201503071313341

こんな感じで、もろ林道という感じの坂バカご用達の道に。



事前にルートラボで勾配を確認したところ、勾配のキツくなる場所から頂上までは平均勾配が11%で距離約3kmの超激坂(驚)


あのー、平均勾配が11%って事は、もしかしたらキツイ場所では20%ぐらいあるのでは?(汗)



上るほどキツクなる勾配に半ば泣きそうになって走っていると、そこの現れたのがあり得ない勾配の坂(滝汗)

止まりそうな速度を維持しつつバランス感覚だけで走ることしばし・・・


「なんとか、激坂部分をやっつけたぞー(嬉)」




この蛭川峠は、「ガーミンの勾配表示が9%の場所が脚休めになる。」と言った感じの坂なんで、激坂好きな方は是非w


ちなみに管理人はもう二度と行くもんかと思いましたけどねw


この頂上には激坂でもだえ苦しむ参加者の写真を撮影しようと待ち構えたスタッフの姿がw
201503071336291

聞けば、今回は200kmで取り入れたけど、本当は400kmで取り入れようと言う鬼の様なコース案があったとか、なかったとか・・・

あのー、そんなに参加者をいじめないで下さい。

貧脚の管理人はキツすぎますから。。



こちらが、蛭川峠の頂上にある看板。
20150307133629 

なぜか、「熊出没注意」です。

って、ここは熊がでるのか(鬼汗)



やっぱり、中部のコースはえぐいわ・・・





つづく






ブログランキングに参加しています。脚付き無しの激坂おつです、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月 7日 (土)

2015BRM307中部200【速報】

本日、天候が少々不安定でしたが、AR中部さんが主催する表題のブルベに参加してきました。

細かなことは明日以降のブログで紹介するとして、今日は速報のみを記事にしたいと思います。


今回のコースは200kmで3000m近く上る山岳コースだったんで、時間切れを心配していましたが、

なんとか、

ほんとに、なんとか、

時間内に完走することができました\(^o^)/



途中、あまりのキツさに泣きそうでしたけどw


参加者のみなさん&スタッフのみなさんお疲れさまでした。
また、応援してくれたみなさんありがとうございました。


詳細はまた後日で(^^)



こちらは、飛騨川の飛水峡
Cimg7039

とってもキレイなんで思わず撮影。


ブログランキングに参加しています。
完走おつです、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月 4日 (水)

【吉報】 EDGE1000J がゲットできるかも?w

こんばんは。

昨日、1月に参加した名古屋200のブルベカードが返送されました。

風もなく穏やかな日だったんで、特にネタが無いのが残念ですが、楽しかった記憶は片隅に残っていますw


以前の管理人は、キューシート(ブルベのルート表)だけでブルベのコースを走っていましたが、いかんせん寄る年波には勝てず、走りながらや暗い時にキューシートが見えなくなってきました(泣)

なので、キューシートだけで走ることが辛くなってきたので、最近はEDGE510とe-trex30頼みで参加してますw

ルートは、e-trex30で確認

Garmin()Etrex30 並行輸入品

新品価格
¥29,400から
(2015/3/4 21:56時点)





距離・心拍・ケイデンス・スピード等はEDJE510で確認という具合に。

ガーミン(GARMIN) エッジ EDGE 510J 日本語版 サイクルコンピューター アウトFマウント付属 R2GMEDG510X 004294

新品価格
¥44,630から
(2015/3/4 21:57時点)





本当は、EDGE810かEDJE1000があればいいけど高いからな~と思いつつ。


しかも、EDGEシリーズは最近値上げされた ばかりだから、欲しいけど買えないなーと思っていたけど、


なんと、


な、な、なんと、


こんなキャンペーンを見つけましたw


J SPORTSがヨーロッパでのシーズンインに合わせたプレゼントキャンペーンを実施


ナイショですが、EDGE1000Jがただで入手できるようです(^^)




当然、管理人は申し込みますが、皆さんも良かったらどうぞ。

運が良ければ、ただでゲットできるかもしれませんからねw

ブログランキングに参加しています。
3月頑張って~、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログへ       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月 3日 (火)

ブルベに参加する人は忘れものにご注意をw

全国1000万人のブルベ愛好家のみなさん、こんばんはw

今日は、表題の忘れもの件について記事を書き進めたいと思います。




と言うのも、最近のブルベ参加者が忘れ物だらけでたるんでいるからw


管理人が知るだけで、

「反射ベスト」を忘れたとか、

「ベル」を忘れたとか

「ヘルメットの尾灯」を忘れたとか、


あげくの果てに「シューズ」を忘れたとかww




最後のシューズを忘れた方は、激坂が歩きやすかったですよといい放っていたので、忘れ物がネタの可能性がありますがww 


という状況なので、以前もアップした事がありますが、「 ブルベ忘れ物チェックリスト  」をみなさんに提供したいと思います。


アラフィフで記憶力が乏しい管理人もこのリストを使う事で、いまだかつて忘れ物をしたことがないので、かなり有効なアイテムだと思います。





忘れ物をブログネタにしたい方以外は、おススメしますw






ブログランキングに参加しています。
3月頑張って~、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年3月 2日 (月)

2015年2月の走行距離まとめ 【ジテツウしないと走行距離ってこんなに少ないの(驚)】

こんばんは。

今日は恒例の月間走行距離の発表をします。

冬を制する者が自転車を制すと言われてるので、みんなこの寒い時期でもいっぱい乗ってるよねw



さ、管理人はこの冬を制したのでしょうか?w






と言う事で、集計してみます


LOOK号 伊勢ライド名古屋300ブルベに参加 などなど
 
MBK号  昨日の車回収ライドのみ(汗)

R3号   これまた、車回収ライドのみ。。。


簡単に言うとLOOK号では、ぼちぼち走ったものの、その他2台は車回収ライドが一回づつという少ない走行距離の結果に。




やっぱり、寒いし、風が強いしのこの時期はどうしても走行距離が伸びないな~。




2月の走行距離

LOOK号 637km
MBK号   86km
R3号    65km

合計しても、788km・・・


ますます貧脚に磨きをかけてますよ(爆)


3月は少し暖かくなるので、ぜひともホンキ出したいと思いますw






最後に、管理人の自転車生活スタートからの走行距離を貼っておきます。
002


年間1万2000kmに対して、負債が569km。

早いとこ借金返済したいですわ。




ブログランキングに参加しています。
3月頑張って~、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング