« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の13件の記事

2015年6月29日 (月)

デコ練で平谷に行くはずが、気が付けばジジイ練に(ToT)

こんばんは。


梅雨の谷間の晴れの日曜日となった昨日、久々の若手練が開催されたので、いそいそと行ってきました。


今回いけにえ 強化対象となった若手は「デコ君」

今秋、結婚が決まり、浮かれまくってたんで、喝をいれないとねw




そんな若手練のコースはこちら


うーん、何気に200kmオーバーじゃないですかww






集合は最近はやりのミニストップ。


少数精鋭ライドと聞いていたけど、気が付けば大人数が集合してるw
Cimg7853

まあ、メンバーは多ければ多いほど楽しいライドになるのでウエルカムカムです。


それにしても、ツイッターとかしてると情報が抜けるんで面白いな~。









ちなみに、集合場所に集まったのは下記の7人で、

管理人、ハンガーノックン、ちょいメタボ君、金属wさん、とし君、デコちゃん、恵壱さん。




付きぬ話があったけど、店内であまりにうるさくなってきたので、止むなく定刻の7時を過ぎに目的地に向かってレッツゴー(^^)




まずは、ハンガーノックンのやさしい牽きで堤防を北上。
時速30km/h超ぐらいだったかな。




その後の上りで管理人が前に出る機会があったんで、これまたやさしくみんなを牽く。
時速31km/hぐらいに上げたかなw



そんな時、剛脚のごっついマッチョローディーにスパッと抜かれる(驚)



うーん、これは容認できません。

なので、全力で追いかけましたが、ムッチャいいペースだったんで、ツキイチがやっと。

となれば、後ろで楽に付いて行こうかと考え、迎撃を止めましたが、なぜかちょいメタボ君が発射して45km/hでごつマッチョさんを抜いてるよ(驚)





そうなれば、全力で走るしかないよね。




この後は、ごつマッチョさん、ちょいメタボ君、恵壱さんの3人に牽き倒されて十数km(泣)






久々に、心拍190越えを堪能しました。。。。


アラフィフなのに何やってるんだろ(^^;


帰宅後にSTRAVAにデータをあげたらこの区間(上り基調)のAVEが34km越えてて、数字からも頑張ったことが分ってまたもや昇天しました(爆)








そんなこんなで、驚きの短時間で小渡Kに到着。

ごつマッチョさんは走るのが好きなのか小渡Kの手前で来た道を笑顔で引き返していきましたよw




小渡Kについて、魂の抜けた放心状態で倒れこんでいたら、管理人に話しかけてくれる貴重なローディーが・・・

管理人のブログを愛読されてる変態な貴重なローディーさんでしたよ(^^)

こんなローカルブログを読んでいただきありがとうございます。



この方はTIME乗りの方だったんで、一緒に走ると千切られること必至ですが、いつか一緒に走りたいものですね~。





ここでは、先ほどの激走で固形物を食べれないほど衰弱してたんで、麦茶とグレープフルーツを食べてエネルギーチャージにつとめる。
Cimg7854

コンビニで固形物が補給出来ないって、初めてのことかも(^^;

(ちなみに、蒸しパンは、この後食べようとバックポケットに入れましたが結局家までもってかえりましたw)






飲料の補給をしながらふと前を見ると、なぜかりょうさんが目の前にいるよ(驚)
Cimg7856_2

うーん、ライド情報ダダ漏れだねww




合流があれば離脱もあります。
Cimg7858

ここで、デコちゃんと恵壱さんが午前券のため泣く泣く離脱。

ちょ、今日はデコ練なのに主役がいなくなるとは(^^;



でも、しょうがないのでデコ練を恵壱さんに預けました。

デコちゃんは久しぶりのライドだったんで、ここまでの区間も千切れまくってましたが、果たして富士ヒルチャンピョンクラスの恵壱さんに付いて行けるんでしょうか?(笑)

あとで聞いたところ、恵壱さんが瞬殺でデコちゃんを千切ったので、全く付いていけなかったかwww








さて、本隊はこんな感じで先を進みます。
Cimg7860



奥矢作湖~R257~R418でおいしいお水の補給「福寿の清水」
Cimg7868

ここは矢作川の源流と負けず劣らずおいしいお水です(^^)




11:30 腹減りが限界に近付いたころ目的地の「道の駅 信州平谷」に到着
Cimg7870




ここは、山の中なのに海鮮丼が有名ですが、今回はあえて肉料理にしましたw
Cimg7872




そう、信州の一部のソウルフードと言われている山賊焼きwCimg7871

当然、ごはんは大盛りです( ー‘дー´)キリッ




いやー満足満足♪

ウエイト1kg増ですが、ここからは帰るだけなんで問題無しです。





でも、一山越えないといけませんが・・・(泣)





一山越えたら、R153の気持いい爆下りを堪能。

ですが、この日は訳あってレーシング7なんで、ホイールがまわらずみんなに付いていけませんでしたよ(泣)

これは、物欲発生フラグか?(爆)







この後の下り基調を泣きながら楽しんだら、平戸橋手前のミニストップで軽く補給。


管理人はお約束のハロハロです(^^)
Cimg7875


ハロハロ好きな管理人は、このために走ってると言っても過言じゃありませんね。







この後は季節外れの爆風西風に弄ばれて、ほうほうの体で帰宅。




ご一緒していただいた皆さん、途中でお会いしたみなさん、いろいろとありがとうございました。この日も楽しいライドができました(^^)

それにしても久々に疲れたライドだったな~・







ロングライドお疲れさま~、と思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月27日 (土)

ZONDAとRACING7の違いと三ヶ根ポタ

こんばんは。

今日は、雨予報をくつがえし、晴れ、曇りの天気に変わったんでご近所をポタってきました。
といっても、安定の三ヶ根山ですがw


最近は、100kmライドへのこだわりが少々薄れてきたんで、効率よく近場の山を走ることが多くなってます。

なんの効率か分りませんが、なんとなく休みの日は坂に行かないと行けない気がしていますw





と言う事で、ここで走行記に行きたいとこですが、ぐっと堪えて先日メンテしたZONDAと、以前メンテしたRACING7の違いを記事にします(^^)


カンパとフルクラムの差がどうなのか気になる人は必見かと。





こちらが今回メンテしたZONDA.(カンパ)
20150615133334

20150615133700_2

ホイール側にシャフトが残り、フリーだけが外れました。




こちらが、RACING7(フルクラム)
02


01

フリー側にシャフトがきました。




大きな違いはこれだけで、

ラチェットの構造、ベアリングの構造は全く一緒でしたw




なので、リムの重量とスポークの組み方等で差を付けているのかな~と感じました。



ちなみに、レー7より高価格のZONDA方が軽くて走り安いのは言うまでもありませんねw




それぞれのメンテ記事はこちら。 ZONDA  RACING7








さて、ホイールのインプレが終わったら、本日のライド記事に。


ブルベが終わったんで、LOOKからいろんな装備を取っ払ってシンプルにして、久しぶりのレー7履きで出陣
Cimg7849

重いホイールなんで、ちょっとアレですがスタート直後は風もそんなに吹いてないんでまったり進みます。


行き先はいつもの三ヶ根山。
ここは、管理人のソウルマウンテンだから、しょうがないよねw




スタート地点について、本日のTTをどうしようか考えたけど、何だか今日は脚が回らない(汗)

なので、まったりと上ることに。




絶賛、開催中のあじさい祭を堪能しながらのぼりましたw





TTタイムは、聞かないで(笑)



下りの途中で三河湾を一望する場所でパチリ
Cimg7850

そして、見所の紫陽花とバイクを並べてパチリ
Cimg7851


Cimg7852

蜂かと思って撮ったら、こんな虫でした。

なんて虫なんだろ?



この後は、寄り道せずにピューと自宅まで。

走行距離50km 獲得標高800mのポタでしたw



三ヶ根のあじさいはもう終盤なんで、行きたいな~と思ってる方はお早めに行って下さい。






ポタライドお疲れ~、と思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




2015年6月24日 (水)

Campagnolo Zonda 無音化メンテナンス

こんばんは。

先日、購入後約1年半経過し、ラチェット音がちょっとうるさくなってきた「Campagnolo Zonda」の無音化を目指しホイールをメンテナンスしたんで、その状況を記事にしたいと思います。

最近はみんなの後ろで足を止めてコッソリ楽をしていると、ZONDAの爆音でその状況がバレて、
「脚が余ってるの? なら、先頭だね( ̄▽ ̄)」と、なってしますから(笑)




ちなみに、ZONDAは上りも下りもそつなく行けるんで、最初の完成車についてきたホイールをアップグレードするにはお値段がお手頃なホイールの一つなんですけどね~。

カンパニョーロ ZONDA BLACK シマノ用 クリンチャー 前後セット

さて、ここからはメンテの詳細に。


まずは、スプロケを外し、フリーを表に出したら、


5mmのアーレンキーと17mmのレンチでフリー先端の部品を緩めてばらします。
20150615130321



こちらが、ばらしてフリーを取り外した後の本体(清掃後)
20150615133334

汚れたグリスでゴテゴテだったんで、ウエスとつまようじを駆使してキレイにしました。

古いグリスが付いてると、ラチェット音が爆音になる原因の一つですからね。

なお、パーツクリーナーで油を落とすという方法も考えましたが、このやり方だと落としちゃいけない油までおとしかねないで今回はウエスだけでキレイにしました。




それと、アーレンキー側からさらにバラバラにばらせるという話ですが、今回はここまでのばらしにしておきました。

最初だから、まずは出来るとこからっていうことですw





こちらが、ばらした側の部品一式。
20150615133500

ばらした順に右から並べてあります。
こういう写真も後から見ると、アレっ、どうだったっけ?と言う時の保険になりますから大事ですね(時に、アラフィフさんにとっては(爆))

右から、「レンチでばらした部品」「スペーサー」「10速用スプロケスペーサー」「ラチェットの爪」「ラッチェットの爪を押さえるバネ」「フリー本体」になります。



左から2番目のバネが購入当初立て続けに2回折れ、メーカーに修理させたのは今となっていい思い出です(笑)





掃除が終わったら、フリーにラチェットの爪を組んで、
20150615133700



こちらのグリスを3箇所の爪に塗って、
201506151339371

フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック グリス 60gチューブ





こんな感じにね。
201506151340001



さらに受け側の、部品にもたっぷりw
20150615134000







グリスをたっぷりと塗ったら、ばらした逆の手順で組み付けます。
20150615134100

後は、スプロケを組んでバイクにセットしたら完了。

とりあえず、手で後輪を回したところとっても静かになってましたよ。

これで、脚を停めてコッソリと後ろに付いていてもバレなくなったかな(笑)






久しぶりのメンテなんでちょっと心配でしたが、無事に終える事が出来た管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月22日 (月)

GARMINスピードセンサー不具合対処法

こんばんは。


今日は、GARMINのスピードセンサーの不具合対処法を記事にしたいと思います。





先日のブルベでLOOK号に付けたセンサーが全く感知できなくなったんで、ケイデンス情報が拾えなくなりました。
(スピードは、センサー未反応時、GPS捕捉情報により大雑把な速度が表示されます)


ただ、山岳地帯やトンネルに突入するとGPSが拾えなくなり、全力で走っているのに速度が0km/hとなる悲しい事実が発生しますが・・・


なので、キチンとした走行ログが取れません。




走行ログが大好きな管理人は、この状況がとっても気に入らなかったので、ライド終了後にいろいろ原因を探っていたら、思わぬところに原因が・・・




はい、センサーの電池蓋が無くなってて(当然ボタン電池も脱落)、単なるおもちゃになってました(泣)
20150615120503_2

この状態は、ライド中に表から見てると全く見つける事ができませんでしたよ。。。






さ、困った。

センサーが無いと、正確なスピードとケイデンスが拾えないので、すぐさま新品を購入することにしましたが、新品センサーはとってもお値段が高いよ。

GARMIN(ガーミン) GSC10スピード/ケイデンスセンサー  1064400 【日本正規品】

新品価格
¥6,872から
(2015/6/22 20:21時点)






そう思いつつ、ネットを徘徊してると、電池蓋のみの販売を発見w


なので、ポチッと。



銀行振り込みをした翌日に届いたのは、こちら。
20150620214832


20150620215000

単なる電池蓋だったけど、1500円(税抜き)の良心的価格でした(驚)


やっぱり正規品はちがうなー(棒読み)





さて、蓋が届いたんでボタン電池を入れて、作動状況を確認してみると、
20150621140600

ケイデンスは拾うけど、スピードを全然拾わない(泣)


マグネットの位置を確認したり、EDGE510の作動確認をすること小1時間・・・



全く、反応しません(号泣)






困った末に、「GARMIN スピードセンサー反応しない」で検索したら、ある神ブログが(笑)



その対処法は、「センサーを磁石で叩く」です(爆)

なんたる単純かつ分りやすい方法ww




実際、管理人も磁石でカチカチ叩いてみたら、速度の反応があったんで、調子に乗って叩きまくってたら、反応するようにw

念のため、センサーマグネットを新品に交換したら、無事反応するようになりましたよ。

(長く使ってるとマグネットも劣化するのか?)





ということで、今後はしっかりスピードがでてキチンとしたログが取れるようになります。

さ、今度はどこへロングライドに行こうかな(^^)








この記事ためになったよ。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月21日 (日)

【後記】ブルベ600の補給の詳細。食べ過ぎ注意報発令中ww

こんばんは。

今日はブルベの備忘録として、先日の中部600kmの補給の詳細を記事にします。



帰宅後に600km走ったにもかかわらず、体重がほとんど減っていなかったのは、もしかしてライド中に食べ過ぎたのかな~?という気がしたものですから(笑)

それと、財布のお金もかなり減ってたんでね。


皆さんの参考になれば(^^)



スタートは土曜日の朝5時、ゴールは日曜日の18時。 この土日でどれだけ食べたでしょうか。


土 4:00  459円 PC0セブンイレブン おにぎり、パン、麦茶630ml

   7:50  320円 道の駅「和良」    だんご2本、コーラ500ml

  10:50  430円 PC2 Dヤマザキ  おにぎり、ドーナツ、オレンジジュース、麦茶1L

  11:40  900円 ドライブイン御母衣 山菜そば定食

  14:55  278円 PC2.5 ローソン   ガリガリ君、コーラ300ml、麦茶1L

  17:00 1603円 きときと寿司     7皿

  18:05   95円 PC3 ローソン    オレンジジュース 

  20:50  106円 PC4 ローソン    麦茶1L

  21:20 1870円 ゆめの湯       入浴料、味噌ラーメン他

日 3:50  584円 PC5 サークルK   カレーヌードル、パン、コーラ500ml、麦茶630ml

   5:30  103円 PC5.5ファミマ    ガム

   7:40  457円 PC6 サンクス    サンドイッチ、オレンジジュース、おにぎり

   9:50  787円 PC6.5ファミマ    スパゲッティ、爽、レモン水500ml、水2L

 12:30  100円 山の駅        お茶500ml

 14:00 1000円 道の駅「ふじはし」 ダムカレー

 15:30  193円 PC7 ローソン    ガリガリ君、オランジーナ

 19:00 1370円 すいとぴあ江南   入浴料、みそカツ丼 
   



こうやって、並べてみるといっぱい食べてることが分ります。

ちなみに、値段を合計すると10655円も使ってました(爆)



たった2日のライドの補給だけでこれだけ使ってしまうとは、ブルベ600恐るべしですな。


まとめ おにぎり3個、パン系4個、スパゲッティ1個、アイス系3個、
     飲料約9.5L、お店のお食事5回 




走っても走っても痩せない訳がようやく理解できました(ToT)





食べ過ぎおつです。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





2015年6月18日 (木)

【走行記】BRM613中部600 湯巡りと海幸と 後編

こんばんは。

木曜日になると週末の過酷な600kmブルベが、なぜか楽しかった記憶に変換されています(^^;
これぞ「思い出補正」ってやつですね(笑)




でも、正確な情報をみなさんにお伝えしないといけないので、アラフィフ脳に鞭打って過酷なブルベの様子を書き記したいと思います。






PC5の山中温泉を過ぎたら、大内峠を越えて石川県から福井県にログイン。


明るくなって、さあここからペースをあげるよ~と思ったものの、お約束の逆風と眠気で全くペースが上がりません(泣)




越前海岸を南下しつつ先に進むのですが、走りながら思うことは、どこで仮眠をしようか? の事ばかり(笑)


バス停を見るたびに、「あっ、扉があるので極上物件だな~」とか、

「あそこは、日影で扉がないので、妥協はできない」とか。






なんにせよ、この区間が眠くて眠くて、マジでキツカッタですね(^^;




走ってるルートは、海岸線沿いの気持ちいいルートでしたがw
Cimg7796





7:40 450kmすぎのPC6に到着

このころになると、なぜか常に腹減り状態におちいってたんで、サンドイッチとオレンジジュースを補給して飢えをしのぐ。

あと、おにぎりも買ったんでしっかっり補給できると思ったけど、あまりの眠気に負けて目をつぶったら全力の爆睡タイムに(^^;



一応、スマホタイマーをかけて落ちたんで10分で起きましたが、寝ぼけすぎでせっかく後で食べようと思ったおにぎりを間違えてゴミ箱に捨てちゃいました(泣)

(この事に気が付いたのは、約一時間後です(爆))







でもまあ10分の仮眠で目が冴えたので、頑張って先に進みますよ。




向かい風の越前海岸を泣きながら・・・
そして、疲労で発生した腰痛をだましだまし・・・




そんな感じでヒーヒーと走ること1時間30分。
あまりのキツさに、プチ休憩をする事に。


敦賀駅前のファミマでまったり~(^^)




時刻は10時前だったけど、すでに暑くなってきたので「爽」をいっときましたw

このプチ休憩は約35分だったかな。
まったく、プチじゃなかったですが、まだまだ先が長いんでしょうがないよね。






プチ休憩後は、R8経由で福井県から滋賀県に向かう。

2年前に関西の方々と、よしおか屋さん宴会ツアーに行った翌日に走った道だけど、あの時と違って向かい風だから、なんだかとってもツライよ(泣)



でも走り続ければ先に進めるので、頑張ってペダルを回しました。





木の本(滋賀県)
Cimg7803


今回は、サラダパンを華麗にスルーしときましたw







木の本を越えたら、滋賀県から岐阜県への県境の上りに向かう。


回らない脚、安定の向かい風で心が折れそうになった頃、山の駅が左手に現れたので、またもや休憩を(笑)


外のテーブルでくつろいでたら、いつの間にか寝落ちしてたのはナイショです。
Cimg7804


ログを見るとここでの休憩は約25分。
寝落ちしたんで、えらいこと時間が経ったような気がしてましたが、まあまあ普通の休憩でしたね。




こちらは横山ダム。
Cimg7810

そう言えば、一年前に一人でここまで自走で来たな~。






14時 道の駅ふじはしで遅めのお昼ごはん
Cimg7811



で、いただいたのは、ダムカレーw
Cimg7813

さっき通過した横山ダムと、その上流の徳山ダムを現した限定10食のカレーです。

でも、この時間で食べれるってことは人気ないのか?(爆)




お腹が膨れたらここに併設されてる足湯で疲れを癒す
Cimg7814



ツルツルなんで、湯の成分が良く効いたわ~(笑)
Cimg7814a






R303の新北山トンネルは自転車通行禁止。

なので、トンネル迂回の旧道を走行。
Cimg7815


Cimg7816

こ、これは旧道萌え~ですね。

まったり走れて、景色が良くて、旧道って結構楽しいかも(^^)

そう考えると、初日の落ちたらヤバいって道も結構楽しかったな~







PC7到着は15時30分頃。

AR中部さんはたいていのPCにスタッフを配置してるんで、こちらにもいらっしゃいました。

なので、アレコレしゃべってたら、30分も休憩してましたよ(^^;






PC7からはゴールまでは40km強ですが岐阜の街を通過する市街地コース。

この辺りはMaSaさんのテリトリーなんで、MaSaさんの鬼牽きに引かれてゴールに向かう
Cimg7817

それにしても、なんで560kmも走った状態で鬼牽きできる元気があるんだろう?




最後の堤防を走ればゴール地点のすいとぴあ江南
Cimg7818

今回も無事ゴールできて、感謝感謝です。

今回は獲得標高が少ないんで、楽なのかな~と思ってましたが、ブルベなんで楽ってことはありませんね(^^;



安定の過酷だったことを最後にお伝えします。









ゴール後は、併設されてる施設の湯に入ってさっぱりし、晩ごはんもガッツリと食べる。

Dsc_1670

ほぼ寝ずに走ったんで、ここで仮眠するつもりでしたからw



結局、仮眠の域をでて、8時間ほど寝ちゃったのはナイショの話ってことで(爆)









そんなこんなで今シーズン最後の過酷なブルベは無事終了。

ツイッターやらFBで応援してくれたみなさん、いろいろとありがとうございました(^^)、










最後に、600kmは長丁場なんで、お尻へのいたわりはとっても大事ですねwwwww

Cimg7785


Cimg7786







600km完走おつかれさまー、と思われましたら応援のクリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月17日 (水)

【走行記】BRM613中部600 湯巡りと海幸と 中編

こんばんは。

本日の記事は前記事の続きのブルベ参加記になります。


こんな過酷コースのブルベなんで、姿勢を正してお付き合い下さい(笑)

それと、ここらから夜間走行になるので、管理人の昼用カメラが機能しないため文字ばかりになるのでお許しを(^^;







きときと寿司でお腹いっぱいになったら、PC3を目指す。


そう言えば、ここのお会計は7皿食べた管理人が約1600円で、同じく7皿のちょいメタボ君が1900円近くでした。

なので、ちょいメタボ君は「こっそり、お皿を替えたな?」とみんなを疑ってましたよw


みんなより高いお寿司を食べた事を忘れてww





PC3到着は、18時過ぎ。

さっきのお寿司屋さんを出て15分も走ったら到着。



ここからの道中はナイトランに突入します。

なので、ここでもしっかりと休憩をしてからスタートすることに(笑)



約25分後、PC4に向けてスタート。

走りだしてしばらくすると、富山県と石川県の県境の峠を越えて、石川県に突入。



自転車での初石川県なんで、なんか嬉しかったな~。




そしてここらで日が暮れて・・・
(個人的には日本海に沈む夕日を見たかったけど貧脚ゆえに海岸線に辿りつけませんでした(泣))

そのため、初石川県はナイトランで通過(爆)




さらに言うなら、このあたりからPC4の金沢までの記憶があまり残ってません。

夜中で街灯が無く淡々と走ってると、印象に残らないんだな~。







金沢市にあるPC4到着は21時少し前。

スタートから16時間を要し、320km地点のPC到着なんで、グロスAVE20km/hってことは、かなりいいペースじゃないか?(驚)







さてペース良くPC4に来たため貯金が5時間出来ました(^^)

せっかくなんで金沢市内にある湯に行きましょうw
ブルベサブタイトルも「湯巡りと海幸と」だからね。



貯金は使ってなんぼだから、ここぞと言う時にキッチリ使います。

実生活では、ここぞと言う時で無くても使ってますが・・・(爆)





と言う事で、コースから少々コースアウトして「ゆめの湯」に向かう。

4時間パックのコースを選択し、お湯に入って、ラーメンを食べて、睡眠導入剤を少々入れて、休憩所で仮眠zzz




なんだかんだで2時間ほど爆睡出来たかと。







1:30 湯からコースに復帰。

この時点で貯金はざっくり1時間に(汗)


まあ、借金生活じゃないんで良しにしましょう(笑)



ここからは、ブルベサブタイトルの温泉地巡り。

粟津温泉~山城温泉を経由しPC5の山中温泉に向かう。



この間もナイトライドだったんで、あまり記憶が無い区間に。

しいて言えば、向かい風になる南風がずーっと吹いていて漕げども漕げども進まなかったな~って(汗)





PC5到着はもうじき明け方になる4時少し前。

前のPCから無補給ノンストップで来たんでこのPC5で補給をしたい。
また、明け方のため腸が活発に動き出してきたんで、トイレにも行きたい。


そう思って店に入るもこのコンビニにはトイレが無いil||li _| ̄|○ il||li





無いと分るとしたくなるのが、世の常、人の常。。。

なのでこのPCから1km先の道の駅に行ってトイレに行ってから、ふたたびPCに戻って補給するという、何とも無駄な事をしました・・・


ごはんや湯のためなら余分に走っても何とも思いませんが、こう言うのは結構応えますね。





PC5を過ぎたとこにある道の駅
Cimg7787


Cimg7788

日の出近くなり明るくなったんで、夜間撮影が出来ないカメラで撮影が出来るようにw

それにしても、でっかいお椀だな~。





PC5までの距離が約380km、

なので、まだまだ残り220kmあります。



この先はどうなることやら。




眠くなったんで一旦記事を締めます。

続きはまた明日以降で(^^)








次回で終わりますよ~。
後編はよ、と思われましたら応援のクリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月15日 (月)

【走行記】BRM613中部600 湯巡りと海幸と 前編

こんばんは。

ここ最近梅雨の合間の晴天が続いていますね~。

そんな中、AR中部さんが開催する表題のブルベに参加してきましたので、本日はその走行記をつづりたいと思います。

記録に残しておくと、すっかり忘れたことも後で読み返した時に思い出すからね。

物忘れが激しいのはアラフィフだからしょうがないってことで(笑)




まずは、こちらの走行ログを。


ざっくり言うと、愛知を出発して、岐阜県~富山県~石川県~福井県と巡って愛知県に帰ってくるコースです。




えっ、意味が分らないって?


だって書いてる本人も、なんでこんな事してるんだろうと思いながら走ってましたから(笑)


でもまあ、昨年の中部600の山岳ブルベ(獲得9000m超)に比べれば、緩いコースなんだろうな~と、何度も自分を励ましながら(爆)



では、あいかわらず過酷だったブルベの走行記本編をどうぞ。






愛車に積み込んだバイクと共に自宅を3時に出発し、スタート地点のすいとぴあ江南(愛知県の北部)に着いたのが4時過ぎ
Cimg7732


スタート地点には、あいかわらず変態の集団がいっぱいいました。
スタートリストで80名近くいて、DNFが15人ぐらいだったから、今回の出走は70人ぐらいかな。

この人数が多いか少ないかは想像にお任せしますが、管理人的には「さすが!」と思いました(^^)





長めのブリーフィングを済ましたら、5時過ぎに全員スタート。


山岳地帯に入る前までは、結構な大集団だったけど、山岳に入ると剛脚な参加者がアタックをかけたんで、あわてて付いていったら(と言っても直ぐに容認しましたが(^^;)、いつの間にか、いつものメンバーに・・・
Cimg7742_2

前から、ちょいメタボ君、金属wさん、MaSaさん。

今回は、この3人と一緒に走りました(^^)






7:50 PC1 道の駅「和良」
Cimg7743

72.7km地点ですが、3時間もかからず到着しちゃいました~(^^;

有人チェックだったんで、何番目に着いたかチラ見してみると、なんと5~6番目に付いてるよ(驚)

知らんかったけど、管理人って結構剛脚だったようで(笑)


ただし、すでに脚が売り切れて小鹿状態だったのはナイショです(泣)




PC1の補給は長寿だんご
Cimg7744


Cimg7745

お店の人が言うには、「豆腐で作った団子で、地元のなんかを混ぜこんでます」って(笑)

アラフィフなんでなんかがなにか思い出せないのが悲しいですが。



ちなみに、味は普通のみたらし団子でしたんで、おいしくいただけました(^^)






PC1を出たら、郡上八幡を経由しPC2のひるがの高原に向かう。


この写真は東海北陸道の橋脚
Cimg7756

こんな高いところに高速道路って、日本の土木技術のレベルって高いんですね~。



郡上からは、今コースのチマコッピになる山岳地帯にログインw
Dsc_1659

太平洋と日本海の分岐点になる分水嶺。
標高は驚きの870m。

でも、1000m以内なんで余裕余裕(空元気(爆))





この後すぐに付いたPC2の到着が10:50

微妙な時間なんで、お昼ごはんどこで食べよう?って話をした結果、40km先の白川郷だよねという結果になったんで、ちょっとガッツリと補給(ドーナッツ+おにぎり)と休憩をしたんですが、

なぜかPC2出発後の20分でこんな場所に吸い込まれるとは(笑)
Cimg7760


とりあえず山菜そば定食いっときました。
Cimg7761


寸前の補給が効いてたんで、かなりお腹いっぱいになりました(^^;

でも、ここからは下りと聞いてるんで、なんとかなるでしょ(笑)




荘川桜
Cimg7762

ダム湖に沈む運命だった樹齢400年以上の桜をいろんな苦労の末にこちらに植え替えたそうで。
GWの頃には、かなりキレイに咲くそうですよ。




御母衣ダム
Cimg7767

日本一のロックフィルダムだそうで。
いつもならダムカードをもらいに行きますが、あいにくこのダムは2年前の中部600の時に取得済みw

なので、華麗にスルーし、先を急ぎます。




世界遺産の白川郷
Cimg7769

2年前に来た時に比べると、観光客が多くてビックリ(@_@)



こちらは、五箇村集落
Cimg7775

コースから見下ろすと箱庭のように見えます。

実はこの写真を撮影後、もう少し先の歩道から見下ろすともっと見栄えがいい集落があったんで今度はそっちで撮影しますw



ところで、ここまで区間は下りじゃなくて、かなりアップダウンのある区間なんですが・・・

おかげさまで、かなり脚を削られましたよ。。。



はっ、そう言えば下りじゃなくて、「下り基調」か(汗)


※AR中部語録:スタート地点より目的地の標高が低ければ、どれだけアップダウンがあっても下り(基調)と言うw




五箇村村を越えたらR156を外れ、かなりデンジャラスな道がコースがルートになってるよ(汗)
Cimg7778


Cimg7781

ルート作成のスタッフ曰く、「R156をそのまま行くとかなり上るんでこっちの上りの少ない道にしました(笑)」


うん、たしかに上りはなかったけど、一歩間違えたら崖下転落で上るよりツライ現実が待ってるね(爆)





晩ごはんは、ちょっとだけコースアウトして、富山県氷見市が誇る回転すしの「きときと寿司本店」
Cimg7784

「きときと」とは、富山弁で新鮮という意味で、この店はかなり有名な店のようです。

実際、富山LOVEの剛脚りょうさんもこの店に1時間前に行ってたそうで。
さらには、管理人一行が帰るころもう一組のブルベ参加者がこちらに(驚)


光りもの三種盛り
Cimg7784a


ぶりとマグロ
Cimg7784b

過酷なブルベなんで、これぐらいの贅沢はいいよねw

とは言うもの、皿の色に気をつけながら食べたのはナイショです(爆)

ときおり、一皿1000円ってのも普通に回ってましたから(^^;






少し長くなってきたので、一旦記事を締めます。

ここまでの記事で、十分過酷さが伝わったと思いますから。


続きマダー、と思われましたら応援のクリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月11日 (木)

今シーズン最後のブルベの前にコソコソ買い物w

こんばんは。

今週末の予定は天気が良ければ、今シーズンを締めくくるラストブルベになります。


ラストは、AR中部さんの600kmなんで、無事完走できるよういろんなグッズを準備しました(^^)



AMAZONで15%オフのウエアーを買うつもりが何故かこんなものをポチッてましたw
Cimg7728







まずは、ブルベストご用達のオートライト。
Cimg7729

停止時は点灯しないけど、走行時に暗い場所に行くと自動に点灯するオートライトです。
つまり、突然トンネルに入っても、自動でライトが付くので、安心して走行出来ますね。



ちなみに、このライトは管理人史上2代目で、先代の調子が悪くなったので、今回もこちらを選びました。
やっぱり、いいものはいいですからね(^^)






こちらは、ベル。
Cimg7730

いままでのベルは固定がうまくいかず、鳴らしたい時に鳴らせれない事が多かったので、NEWベルを買ってみました。

はてさて、どんな使い心地でしょうか?

ちなみに、ブルベ中に他のブルベライダーと夜間にすれ違う時は(往復コースの時は良くありますね)、ベルでエールを送り合うって事をしますんで、ベルはとっても大切なグッズです(^^)




あとは、スマホ給電用のケーブルとか、疲労回復軽減用のアミノバイタルとかw



なんだか、物が届くとそれだけで、完走出来る気になるのが、不思議です。

少しでも、モチベーションを上げないとw




以下が管理人が買ったもののリンクです。詳細説明などはクリックで確認して下さい。

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD570R] リフレックスオート 自動点灯消灯 JIS規格適合リフレクター

キャットアイ(CAT EYE) ベル [OH-2400] 真鍮製 ゴールド

アミノバイタル プロ 30本入箱







自身ありませんが、週末も挑戦します。
頑張って~、と思われましたら応援のクリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月 8日 (月)

上矢作オムライスポタ スタートは2人だったけど、気が付けば5人にw

こんばんは。

本日は、昨日の日曜日に出かけたロングライドを記事にします。



お時間のある人はお付き合い下さい。
と言っても、最近の傾向で短い記事なんで、あっと言う間のお時間ですがw





土曜日にひとりで三ヶ根を上っている途中、なんだか「オムライス」が食べたくなったので、帰宅後にメールやらツイッターで軽くみんなをお誘いしたら、なぜか「ちょいメタボ君」だけが釣れたw


みんな、オムライスが好きじゃないのか反応が悪かったな~。。。





ということで、2人でポタってきました(^^)

こんなルートでねw






集合は柳川瀬のミスド。

ちょいメタボ君と2人なんで、早く行く必要無しとばかりまったり走って、集合時間の5分前に行くと、

な、な、なんと・・・




ちょいメタボ君がすでに到着してました(激驚)




ちょいメタボ君曰く「お腹が痛かったんで、頑張りました」とw

一緒に走りだして5年ぐらいたつけど、ある意味記念すべき日になったような・・・w





なんだーかんだーで、いつもの道を走って、小渡のサークルK。

途中、鬼牽きに会い、予定より早い到着に。。。



店に到着すると先客の方から「めばるさん?」って。

声をかけられて気がついたけど、ずいぶん以前にがくさんと一緒に西尾のミスドに来て一緒に走った方だよ。




オムライスの時間にはまだだいぶ早かったんであれこれ話しているうちに、一緒に行きましょう! という流れになったんで、ここからご一緒することに。
Cimg7721_3

しげさん、たかさん、たけさん、よろしくお願いします(^^)





一緒に走ること約20km。
途中、しげさんの逃げに千切られそうになったけど、一生懸命追いかけてなんとか逃げを吸収しましたw

で、ついた先は、たまご喫茶「らんらん」



ちょうど、テラス席が開いていたので、こちらでいただくことに。
Cimg7722_2



たまご屋さんなんでゆで卵食べ放題サービス付き(^^)

ナイショですが、3個逝っときましたw




で、メインディッシュは「オムライスハヤシ」
Dsc_1651

Dsc_1652

味良し、量良しの絶品でした。

付けくわえるなら、お値段も@750でコスパ良しw



これは癖になるな~。






さ、お腹が膨れたらさっさとお家に帰りましょう。

でも、坂成分は忘れずに・・・



この店のたもとのK33を上れば、最短で明智に行けるよ( ̄▽ ̄)

と、みんなを説き伏せ。






まあ、お約束のヒルクライムなんですがw

と言っても、管理人自身ここから先を覚えて無いんで、自分で自分を首を絞めた感いっぱいで、上りました(^^;





最初のピーク到着後。「ここからは下り基調だよ」と伝えて、みんなで下る。

が、3分後。。。。



ものすごい上り返しががが(爆)




下り基調というのは間違ってませんが、みんなからの信頼は無くしましたよ(泣)







このあとは、次の休憩で「爽」を食べ、



その次の休憩で「巨砲ハロハロ」を食べ、
Dsc_1654

その次の休憩でビールを買って、自宅に着いた瞬間に爆飲し(爆)







いや~、またもやカロリーオーバーの週末でしたw







ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。

自転車は、いろんな輪が広がるので楽しいですね(^^)




仲間の輪が広がる自転車は楽しい趣味だな~、と思われましたら応援のクリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月 6日 (土)

三ヶ根ポタ~ジェラード経由でポチっw

こんばんは。

今日は雨予報をくつがえし、梅雨の谷間の晴天になったので、みんないろいろと走りに出かけたかな?

それとも、先日の記事でお伝えしたAMAZON15%オフで買い物をしてたとか?w


ちなみに管理人は、健康的にいつもの三ヶ根山に行ってきましたw
Dsc_1643


走りだして直ぐ、今日はまったくかからん(^^; と思ったので、ムチャクチャ頑張るのを止めて、ちょい頑張るペースに。

それでも風が良いのか思ったほどペースダウンをせず、GOAL!
Dsc_1644

先週のシーズンベストから20秒も遅れてなかったんで、個人的にはまあまあだったかな。




出発時の予定では、この後も少し山岳に迷いこみ、ヒーヒーしようと思ってたけど、GOALしたらなんだか疲れちゃったんで、ポタポタと家に帰ることに。


下りの途中でみつけた紫陽花
Dsc_1645



三ヶ根山は、この時期「あじさい祭」をやっていて沿道に紫陽花がいっぱい咲いているので紫陽花好きの方は是非w






ポタポタと走った締めはこちらのジェラード
Dsc_1646

季節限定の「さつまいも」「いちご」「マンゴー」のトリプルです。


はよ食べんとコーンからこぼれるほどの量なんで、手に取ったと同時にぺろぺろと爆食開始w






いやー、マジでウマかったよ(^^)





この後、まったりと家に帰り、 15%オフで何買おうかな~とネットを徘徊。

で、結局買ったのは・・・


続く








何を買ったか気になるな~、と思われましたら応援のクリックをお願いします(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月 2日 (火)

売木村経由で茶臼山に行ってきました【まじで遠いわ(ToT)】 後編

今日は前回記事の続きです。

こんなルートをポタった記事のねw






お腹いっぱいになったら、イヤだけど愛知最高峰の茶臼山を目指します。


ホントは重いお腹を抱えて上りたくないので、何はともあれ下りたいとこですが、あいにく売木村は盆地・・・(泣)


なので、この村からでる4本のどの道を通っても上りになるという悲しい事実が。。。



しょうがなく茶臼山を目指します。




泣きながら上ること30分。

売木峠に到着
Cimg7706


タヌキ曰く 「さ、あと2kmですよ~w」


この日のライドで最初に見つけたタヌキ看板が24.5kmで3時間以上前(汗)


うーん、3時間かけて22kmしか進んでないじゃないか(怒)

なんだか、このタヌキにイラッとしてしましましたよww




絶景をバックにりょうさんを撮影
Cimg7707

天気が良いので標高の高い山々の稜線がキレイに見えます(^^)



混雑していると思われるレストハウスをカットして、いきなりこちらへ。
Cimg7710


個人的には、こちらの看板が一番茶臼山を表していて好きですw



写真を撮ったもののピークはここではないので、まだまだ上ります。
(と言っても100mアップぐらい?)


途中、無料で芝桜が見れるポイントで休憩w
Cimg7711

えっ、見えませんか?



ならば、拡大写真をどうぞw
Cimg7711x

普通に見に行くとリフト代を取られるし、SPD-SLでは歩きにくくてこけること間違い無しなので、こちらでガマンしましょうww





お約束の矢作川源流
Cimg7713

GWの時と同様に左2本から水が出ています。
当然ボトルいっぱいにして、ここからの飲料用にしちゃいますよw


帰路は、いつものK46~R153~K20で小渡のサークルK


茶臼山は標高が高く涼しかったけど、下るにつれて気温がグングンと高くなり、軽い熱中症の症状に。。。

頭が暑くなったんで、小渡のサークルKで2リットルの水を買って頭からザブリ。



小渡からは、K11じゃなく左岸の木陰の多い道で帰りました。
Cimg7715

舗装は悪くアルミだと手がしびれるけど、夏は涼しく走れるこちらのコースがオススメです。




水源公園でりょうさんとお別れしたら、再びソロで自宅に向かってノロノロと走る。
いやー、りょうさんの鬼牽きで脚が売り切れちゃいましたからね(^^;

途中コンビニに寄って再度頭から水をかぶり暑さ対策をしながら。








自宅出発から13時間後の18時。
なんとか帰宅。

なぜか帰宅時には、500mlのビール2本を袋に入れて持ってましたが(爆)





プシュ。
帰った瞬間に缶を開けたことは言うまでもありませんねw







最後に、こちらがりょうさんのNEWバイク

グラファイトデザイン(メイドインJAPAN)のアルミだそうです。
Cimg7720


アルミーズ万歳ですねw







茶臼山おつかれさまー、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年6月 1日 (月)

売木村経由で茶臼山に行ってきました【まじで遠いわ(ToT)】 前編

こんばんは。

今日は5月31日(土)に出かけた酷暑のソロライドの様子をさらっとお伝えしたいと思います。

とは言うものの、250kmものロングライドになってしまったんで簡単にまとめる事が出来るでしょうか?(笑)


こんなルートでのロングライドでしたから。



出発はAM5時。
天気予報は快晴で暑くなるとの予報でしたので、半袖・半レーパンに夏用アームカバーを着用。
Cimg7674_2

ツルツル素足がなんだか涼しげですね~w




私設PC1になる本宮山ヒルクライムの入口地点にあるセブンイレブンに着いたのが、たしか7:30

アップダウンは気になるけど、風は意外と気にならなかったので、この日は後ろから吹く南風だったのかな。


ちなみに、久しぶりにこっち方面に来ましたが、結構道やらなんやらが変わってました。

・ 三ヶ根駅隣のセブンイレブンが廃業していた(驚)
・ K21の自衛隊アップダウンの突き当たりの道が開通していた
  (辿りつく先は本宮山ヒルクライムのスタート地点(笑))

代表的なのがこれらですが、ほんの少しの期間でいろいろと変わるもんですね。






セブンでの補給後は、K69~K439~R151で先に進む

この道は豊川沿いでところどころ景色が良いので結構好きなんですよ。
(あと車が少ない、木陰が多くて涼しい)


途中で脇にそれて、橋の上から豊川をパチリ
Cimg7681

ねっ、結構いい雰囲気でしょ(^^)






湯谷温泉あたりも景色がいいので、R151をそれて並行する右岸の道路で北上する

こーんな感じの風情のある道で、隣には秘境鉄道の飯田線。
Cimg7686


ちょうどこの写真を撮ってたら、先のトンネルからめったに走ってこない電車がでてきてビックリ
Cimg7687

こんな間近で飯田線の列車が通るなんてなんだか感動だな~w




ここを更に進むと、こんな景色が。
Cimg7689


Cimg7690


河の底が石畳になっています(驚)


近くに「板敷」という店があったので、きっとそういう名前で呼ばれる名所なんでしょうね。


時間があったら、ぽたーずのみんなで来てみたい場所のひとつです(^^)







そんな場所を堪能したら本線のR151に合流し先を急ぐ。

一人だし、先も長いんでゆっくりと上っていたら、オルベアに乗るからにサクッと抜かれたよ・・・



いつもの事ですが抜かれると後の事を考えずについてっちゃうんですよね~。

なので、いいペーサーが出来たとばかり、5mほど離れコッソリと追走w

ここまでの単独時の心拍が140~150でしたが、この時の心拍は170前後でしたよ(^^;


まあ180を越えなければなんとかなるので、約20kmほど後ろをついて行きました。
ソロライドだとこういうのが気が紛れていいんですからね。


ただ、脚が売り切れになるので諸刃の剣とも言われていますが(爆)







ペーサーの方がドリンク補給で止まってからも、ひたすら上る。

だって、ツライ思いをしながら付いてきたと思われたくないんでw




10時過ぎに豊根の道の駅についた(^^)v
Cimg7695

すでにスタートしてから110km以上走ってますが、まだまだ私設PC2です・・・


ここでは、あまりの暑さでソフトとコーラを補給
Cimg7696

天気が良すぎるのもキツイな~と言いつつw






しばしの休息後、みんな大好き新野峠に向かって再スタート。

ここの標高が650mぐらいで、新野峠が1060mなんでたったの400mアップです(爆)


この間の中部ブルベで1600mアップをこなした今となっては、驚く上昇量ではありませんからw

さらに言うなら愛知県側から上る新野峠は、勾配もキツクないし、アップダウンもないんで余裕のよっちゃんです。



ただ、ファイナル39×23TのMBKでは軽くシネマシタがww




11時過ぎ 新野峠
Cimg7700



ここからは、売木村に下ってお昼ごはんをいただきます。

4月の中部300で寄り道をして晩ごはんを食べ再訪を誓ったお店に。





新野峠から少し先の分岐を左折すると売木村に行く下り道。

気持ち良くここを下ってると、前方からホイールのラチェット音を響かせながら上ってくる剛脚ローディーの姿が・・・



近づいてその方を見てみると、なんと「りょうさん」(驚)

NEWマシーン、NEWホイールをひっさげて爆音とともに登場です。




さて、出会ったからには旅は道づれなんで、一緒にお昼ごはんに向かいましょう(笑)


合流後、下ること10分。お昼ごはんの地に着いた(^^)
Cimg7701


いやーこの店は、なんだか知らないけど癒されるわ~。

昼じゃ無くて、自転車じゃ無ければ、ここで根が生えそうな感じです。




で頼んだのは、「豚バラバンバン定食」

前回、ちょいメタボ君が食べてて美味しそうだったからw
Cimg7702

大盛りごはん、野菜もたっぷり(自家製ドレッシング付き)で、お肉も味付けが良かったんで、大変おいしくいただけました。

こりゃマジで常連になりたいわ。


唯一の問題は、自宅からここまでの距離が120kmオーバーということだけですね(爆)




長くなってきたので、一旦記事を切ります。














ごはん美味しそう、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング