« そろそろ夏用ウエアでも・・・ 【AMAZONで15%OFF】 | トップページ | 売木村経由で茶臼山に行ってきました【まじで遠いわ(ToT)】 後編 »

2015年6月 1日 (月)

売木村経由で茶臼山に行ってきました【まじで遠いわ(ToT)】 前編

こんばんは。

今日は5月31日(土)に出かけた酷暑のソロライドの様子をさらっとお伝えしたいと思います。

とは言うものの、250kmものロングライドになってしまったんで簡単にまとめる事が出来るでしょうか?(笑)


こんなルートでのロングライドでしたから。



出発はAM5時。
天気予報は快晴で暑くなるとの予報でしたので、半袖・半レーパンに夏用アームカバーを着用。
Cimg7674_2

ツルツル素足がなんだか涼しげですね~w




私設PC1になる本宮山ヒルクライムの入口地点にあるセブンイレブンに着いたのが、たしか7:30

アップダウンは気になるけど、風は意外と気にならなかったので、この日は後ろから吹く南風だったのかな。


ちなみに、久しぶりにこっち方面に来ましたが、結構道やらなんやらが変わってました。

・ 三ヶ根駅隣のセブンイレブンが廃業していた(驚)
・ K21の自衛隊アップダウンの突き当たりの道が開通していた
  (辿りつく先は本宮山ヒルクライムのスタート地点(笑))

代表的なのがこれらですが、ほんの少しの期間でいろいろと変わるもんですね。






セブンでの補給後は、K69~K439~R151で先に進む

この道は豊川沿いでところどころ景色が良いので結構好きなんですよ。
(あと車が少ない、木陰が多くて涼しい)


途中で脇にそれて、橋の上から豊川をパチリ
Cimg7681

ねっ、結構いい雰囲気でしょ(^^)






湯谷温泉あたりも景色がいいので、R151をそれて並行する右岸の道路で北上する

こーんな感じの風情のある道で、隣には秘境鉄道の飯田線。
Cimg7686


ちょうどこの写真を撮ってたら、先のトンネルからめったに走ってこない電車がでてきてビックリ
Cimg7687

こんな間近で飯田線の列車が通るなんてなんだか感動だな~w




ここを更に進むと、こんな景色が。
Cimg7689


Cimg7690


河の底が石畳になっています(驚)


近くに「板敷」という店があったので、きっとそういう名前で呼ばれる名所なんでしょうね。


時間があったら、ぽたーずのみんなで来てみたい場所のひとつです(^^)







そんな場所を堪能したら本線のR151に合流し先を急ぐ。

一人だし、先も長いんでゆっくりと上っていたら、オルベアに乗るからにサクッと抜かれたよ・・・



いつもの事ですが抜かれると後の事を考えずについてっちゃうんですよね~。

なので、いいペーサーが出来たとばかり、5mほど離れコッソリと追走w

ここまでの単独時の心拍が140~150でしたが、この時の心拍は170前後でしたよ(^^;


まあ180を越えなければなんとかなるので、約20kmほど後ろをついて行きました。
ソロライドだとこういうのが気が紛れていいんですからね。


ただ、脚が売り切れになるので諸刃の剣とも言われていますが(爆)







ペーサーの方がドリンク補給で止まってからも、ひたすら上る。

だって、ツライ思いをしながら付いてきたと思われたくないんでw




10時過ぎに豊根の道の駅についた(^^)v
Cimg7695

すでにスタートしてから110km以上走ってますが、まだまだ私設PC2です・・・


ここでは、あまりの暑さでソフトとコーラを補給
Cimg7696

天気が良すぎるのもキツイな~と言いつつw






しばしの休息後、みんな大好き新野峠に向かって再スタート。

ここの標高が650mぐらいで、新野峠が1060mなんでたったの400mアップです(爆)


この間の中部ブルベで1600mアップをこなした今となっては、驚く上昇量ではありませんからw

さらに言うなら愛知県側から上る新野峠は、勾配もキツクないし、アップダウンもないんで余裕のよっちゃんです。



ただ、ファイナル39×23TのMBKでは軽くシネマシタがww




11時過ぎ 新野峠
Cimg7700



ここからは、売木村に下ってお昼ごはんをいただきます。

4月の中部300で寄り道をして晩ごはんを食べ再訪を誓ったお店に。





新野峠から少し先の分岐を左折すると売木村に行く下り道。

気持ち良くここを下ってると、前方からホイールのラチェット音を響かせながら上ってくる剛脚ローディーの姿が・・・



近づいてその方を見てみると、なんと「りょうさん」(驚)

NEWマシーン、NEWホイールをひっさげて爆音とともに登場です。




さて、出会ったからには旅は道づれなんで、一緒にお昼ごはんに向かいましょう(笑)


合流後、下ること10分。お昼ごはんの地に着いた(^^)
Cimg7701


いやーこの店は、なんだか知らないけど癒されるわ~。

昼じゃ無くて、自転車じゃ無ければ、ここで根が生えそうな感じです。




で頼んだのは、「豚バラバンバン定食」

前回、ちょいメタボ君が食べてて美味しそうだったからw
Cimg7702

大盛りごはん、野菜もたっぷり(自家製ドレッシング付き)で、お肉も味付けが良かったんで、大変おいしくいただけました。

こりゃマジで常連になりたいわ。


唯一の問題は、自宅からここまでの距離が120kmオーバーということだけですね(爆)




長くなってきたので、一旦記事を切ります。














ごはん美味しそう、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« そろそろ夏用ウエアでも・・・ 【AMAZONで15%OFF】 | トップページ | 売木村経由で茶臼山に行ってきました【まじで遠いわ(ToT)】 後編 »

走行(ロングライド)2015」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(^^)
相変わらず新野峠がお好きな様で?(σ≧▽≦)σ
ところで、観光協会のおねえさん達は?

先日はどーもでした!
親分と違ってヘタレてトランポしたので、早く着きすぎてお昼の案内人を探してぽたぽたしてたところです。
・・・ちなみに上りでラチェット音を鳴らすほど坂は上れません(笑)

>金属wさま
こんにちは。
新野峠は、愛知側なら好きまでいかなくても、気にならないんですけどね~。
観光協会のおねいさんは残念ながらいませんでした(^^;
さすがに、ドアを開けて中に入ってないので、本当にいないのかは分かりませんでしたが。。。

>りょうさま
こんにちは。
いやいや、かなりうるさいラチェット音が、はるか下方から聞こえてましたよw
なので、すれ違うずっと前からりょうさんかな~と思ってましたww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/60203207

この記事へのトラックバック一覧です: 売木村経由で茶臼山に行ってきました【まじで遠いわ(ToT)】 前編:

« そろそろ夏用ウエアでも・・・ 【AMAZONで15%OFF】 | トップページ | 売木村経由で茶臼山に行ってきました【まじで遠いわ(ToT)】 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング