« 絶景!? 標高1900mのしらびそ高原ライド【社長の朝まるに参加】 | トップページ | エンドキャップを紛失したので、替わりに・・・( ̄▽ ̄) »

2015年7月26日 (日)

灼熱の茶臼山ソロライド 標高1300mなのに30℃でしたil||li _| ̄|○ il||li

東海地方が梅雨明けし、はや一週間。

ホンっとに、毎日毎日暑いですよね~。

そんな中、少しでも涼しいところに行って走りましょうってことで、25日の昨日愛知県最高峰の茶臼山に行ってきました(笑)

ただ目論見が外れて、この日はあり得ないほどの気温だったんで、涼しい予定が灼熱のライドにil||li _| ̄|○ il||li

そんな過酷なライドの様子を記事にしますので、お時間のある方はお付き合い下さい(^^)

ちなみに、こんなルートで走りましたよ~。

自宅出発は5時半すぎ。

この頃は日の出直後の時間帯だったんで、空気も冷えてて快適に走れたよな~(遠い目)

矢作川の堤防沿いを北上し、水源橋を渡った少し先のファミマで、最初の補給。

するとそこにいたのは、がくさんとトレックさん(驚)

なんという偶然でしょう。
7時前の早朝に出会うとはw

一応、茶臼山に行きましょうとお誘いしましたが、近場を走って帰るということでしたんで、この日はここでお別れ。

また今度、一緒に行きましょうね(^^)

そして、ここからも一人旅。

香嵐渓を超え、獲得標高600m弱の大多賀峠を越え一路茶臼山に。

大多賀TTは、まだ先があるのでこの日はヤメ。
終始、まったりと進みました(^^)

とは言うものの、この頃から日なたは暑く、坂はきつく。。。

分っているんですが、この峠は杉の子を越えてからの最後の3kmがキツいんで、上の写真の頂上に着いた時にはとってもヘロヘロでした。

R153に出て、サークルKで2回目の補給。

おにぎり100円セールだったんで、ついつい3個も買っちゃいました(笑)

ちなみに天然水2リットルはボトルに入りきらないので、残りは頭からかぶるのと、手足にかける用に。

この時点で、すでに暑さチンチンでしたからね。

時刻はまだ9時すぎなのに。。。

おにぎり3個をほおばったことで、腹減りが解消したので、ここからは軽快に坂が上れる。

と思ったものの、実際はお腹が重くなったため、全然上れませんでしたが(泣)

また、とっても暑いので、いろんな川沿いの日影ルートを選んでヘロヘロと爆走。

久しぶりのルートで長野県入り。

そして、天然記念物の月瀬の大杉に寄り道

あいかわらず、でっかいですね~

看板によれば、幹回り14mと書いてあります。
つまり、大人6人が手をつなぐより、でかい木ってことで。

この道は、小戸名渓谷の上を走る橋に行かず、川沿いの道から橋を撮影

少しでも、日影がある道でないと暑くてたまりませんからね。

ボトルの水を手、脚、頭にかけながら、止まりそうな速度で上ることしばし。

もう、いい加減に後悔し始めたころ、ようやくいつもの矢作川源流に到着。

久しぶりに3本から勢いよく、どころか後ろの岩の間からも水がでているのを確認しました。

これなら、安心できるな~(^^)

南アルプスを一望できる場所で記念撮影。

近くにいたおじさんが撮ってくれました(^^)

遠目で分りにくですが、獲得標高2000mを越えるコースなんで、坂バカジャージを久しぶりに着用しましたよw

この後、茶臼山を経由して、高原道路で下る。

ちなみに標高1300mの茶臼山の気温が30℃だったのは、衝撃の事実です(^^;

下り途中にあるお気に入りの場所で、絶景を撮影

いやー、いつ見てもここからの眺望は最高です(^^)

折本ICを右折し、根羽に行く途中にある道の駅で五平餅を食す。

味噌味と醤油ゴマ味のどっちがいい?

と聞かれたので、この日は醤油ゴマ味を選択。

うん、美味しかったw

遅めの昼食は上矢作の「恵」で

日替わりランチが冷やし中華っていうので、注文したら、

ごはん+冷やし中華+茶碗蒸し+かぼちゃの煮物+漬物+アイスコーヒーと盛りだくさんで驚きました(笑)

写真はありませんが、美味しかったですよ。

ここからの帰路、木陰の道でゆるゆると走っていたら、金属さんに遭遇(驚)

こんなに暑いのに何やってるんですかww

聞けば、この後坂に行くと言うので、脚が売り切れの管理人は丁寧に遠慮しときました。

ホントに坂が好きなんですね~( ̄▽ ̄)

結局、この日は226km2200mアップ、所要時間12時間20分でライドを終了。

帰宅したら、アームカバーを忘れた両手が真っ赤っかでものすごく日焼けしていました(泣)

飲んだドリンクとかぶった水は数知れず。

熱中症寸前のフラフラライドから無事生還できてよかった良かった。

今後は朝8時前に帰れるライドで出かけようと心に誓いましたw

ブログランキングに参加しています。
灼熱の茶臼山おつかれさまー、と思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)