« 自転車乗りご用達の会社でポチッとしました(^^) | トップページ | 灼熱の茶臼山ソロライド 標高1300mなのに30℃でしたil||li _| ̄|○ il||li »

2015年7月20日 (月)

絶景!? 標高1900mのしらびそ高原ライド【社長の朝まるに参加】

本日は、昨日出かけたしらびそ高原ライドを記事にします。

しらびそ高原は、南アルプスの壮大な景色が見れる場所として非常に有名なところなので以前から行きたかった場所でしたが、なんにせよ自宅からはとっても遠い・・・

こんな絶景が拝めるんですよ(驚)
1979542cd8aa7883e_l

上記画像を取得したサイト(しらびそ絶景写真が満載)はこちら ← まじで絶景大集合です。

なので、今まで一度も行ったことがありませんでしたが、管理人がMBK号を買ってメンテやらなにやらでいろいろとお世話になってる まるいちさんの企画で「輪行しらびそツーリング」をやるよ~との情報を得たので、思い切って参加することに。

初めてのショップ企画への参加でしたので、知らない人ばかりでしたが、みんなとてもいい人で、とっても楽しい一日を過ごすことができました。

ただ、坂はとってもきつく、イヤになりましたが(笑)

一応、事前情報で、かなりの激坂を上ると聞いていたので、前日の土曜日に23Tのカセットを25Tにチェンジしてったんですけどね~。

貧脚なんで、そんな小手先の準備では激坂しらびそ峠に歯が立たず、けちょんけちょんにやられましたよ(泣)

永遠に続く10%越えはマジでキツカッタです。

管理人の貧脚ログはこちらになりますので、気が向きましたらクリックして見て下さい。

さて、ここからは、ライドの本編に。

集合はまるいち城下店に3:30。

初参加と言う事もあって少し早目に行ったものの、参加者が誰もいないよ。。。
ドタ参で連絡がうまくついていなかったので、集合場所が変わった?それとも時間が変わった?といろいろ心配したけど、集合時間直前にN村さんが来た(一安心)

少し遅れて、主催者の社長が来たところで、この日のイベントはスタート。

まずは社長を先頭に3人列車で次の集合場所に向かう。

真っ暗の中、良く分らないルートで丘を越え、4:30 第2集合場所で3人合流。

ここからは、高速の側道を通って6人列車で豊川駅に。

御油の松並木

ちょうど日の出の頃かな。

予定通り、5:30に豊川駅に到着

ここでは、さらに3人合流で合計9人。

ここからは秘境鉄道と名高いJR飯田線に乗って輪行開始。

自転車をパッキングしつつ、皆さんとご挨拶してると、「めばるさんですよね」って(驚)

どうやら、当ブログを見られてる方がいらっしゃいました(^^)

しかも、複数人も(激驚)

いや~、ブログをやってて良かった良かった(笑)

でも、これで管理人が貧脚なのがバレちゃうんで、困ったな~(爆)

駅前のコンビニで朝ごはんを買い、乗り放題切符を買ったら6:15の始発電車に乗って、輪行開始。

飯田線は秘境鉄道と聞いていたので、座席が固定された一昔前の列車を想像していたけど、想像と違って車内はとてもキレイで、意外に新しい。

うーん、飯田線をバカにしてはいけませんね(笑)

でも、電車の乗降はドアのところにあるこのボタンを押さないと降りれませんので、今後乗る方は参考に。

乗車してしばらくすると、電車は山岳地帯に突入。

途中天気も悪い場所があったけど電車だから関係なし。

こちらが、愛知県と長野県と静岡県の県境に位置する秘境駅

小和田と書いて「こわだ」と読みます。

ここ以外にも、結構いい景色があったりしたので、
鉄じゃないけど、なんだか楽しいぞ(笑)

で、乗車すること約2時間15分(長っ)、8時半すぎに最初の目的地の平岡駅に到着

するとここでも2名合流し、結局11名の大所帯に。

パッキングを解いて、支度をし、荷物をここの駅の旅館にあづけたら、記念写真。

参加者は社長のブログで(笑) Click

9時頃スタートし、まるいち列車で緩い上りのR418を走る

いや~、坂が緩いこのころが懐かしいな~(遠い目)

約20km走りこの看板が見えたら右折し、山岳へ

曲がったらすぐ、勾配のキツイ坂(8~12%)が延々と続く(涙)

なので、まったりまったりと走行。
うーん、早くも貧脚がバレたぞ(笑)

山岳に入って1kmぐらい先にある水飲み場

冷たくておいしかった~。

ただ、ここは10%の途中にあるので、リスタート時にクリートをはめるのが大変で。。。

ナイショですが、1回でクリートがはまらず、やり直しました(笑)

いっ福さん

元気のいいおかみさんのトークとサービスの梅ジュースにつられて大休憩。

売り切れた脚にクエン酸たっぷりの梅ジュースがマジでおいしかったです。

で、みんなで休憩してたら、雨が降り出し、しかも土砂降りに。。。

こりゃ、今日はここで終わり?と言うほどになりましたが、まずはお昼ごはんを食べましょう
ということで、全員この店一押しの田舎定食を注文

自家栽培の野菜料理がどれもこれもとっても美味しかった~。

ご主人とおかみさん。

いろいろお世話になりました(^^)

ちょうど食べ終わったころ、いいタイミングで雨があがる(嬉)

この店をでて直ぐ撮った風景がこちら

ガスってますが、いい景色です。

さて、ここからが激坂の本番。

しらびそまで14kmの看板が激坂スタートの合図。

基本10%越えで、場所によっては12~16%が延々と続く場所があります。。。

すみません、しらびそ舐めてました。

39×25Tだとなんともなりません(涙)

いまにも止まりそうな速度でダンシングしながら、心拍を上げまくってひたすら耐えつつ上る。
久しぶりに心拍190超えを見ましたよ(鬼汗)

あそこを曲がれば激坂終了? そんなことを100回ぐらい思いつつ走ること4km。

太ももに脚攣りの前兆が現れだしたんで、もういい加減にハイキングに切り替えようかな~と思った頃、勾配が少し緩くなった。

はー、これで少し脚を休めれるよ(安堵)
と言っても、勾配は8%ほどでした。どうやら、激坂すぎて勾配の感覚が壊れたようで(笑)

残りあと10km。

勾配のキツい区間は蛇行走行で乗り切り約4kmをなんとかクリアー。

ここからの6kmはアップダウンや勾配の緩い区間がある楽な区間になります。

最後の300mは再び激坂になったけど、な、な、なんとかゴールに着きました。

お天気がちょっとアレで絶景は拝めなかったけど、達成感はひとしおですね。

ただ「2度とノーマルクランクでは上らない」と心に誓いましたが(笑)

ちなみにゴール地点の標高は1900m。
この日、地元では熱中症警報が出てたけど、この場所の気温は驚きの13~14℃。

改めてスゴイとこまで来ちゃったな~と思いました。

しらびそからは、反対側に降りて、R152で平岡駅に向かう。

途中、雨に降られたり、同行の若手(中学生)のアタックに反応したりと、帰路もいろいろと思い出深い楽しいライドになりました(笑)

ゴールの平岡駅

梅よろしがウマイ。

でも、いっ福の梅ジュースの方がもっとウマかったな~(^^)

この後、駅に併設の温泉につかって汗を流し、

まるいち社長絶賛の「おろしとんかつ」を食べ(マジで美味しかった)

発車時刻ギリギリの電車に自転車を乗せ帰路に。

マジで電車の発車(17:33)を遅らせちゃったかもいうギリギリの乗りこみでした(^^;

この後、豊橋駅→三ヶ根駅→社長の息子さんの車で自宅まで と言うルートで帰りました。

到着は22時頃になりましたけどね(笑)

最後に、

ご一緒していただいた皆さん、企画そしてみんなが楽しめるようにいろいろ動いてくれた社長、大変ありがとうございました。とっても、楽しいライドでした。

次回、晴れの日のリベンジはあるのかな?(笑)

ブログランキングに参加しています。
激坂クライムおつかれさまー、と思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)