輪行バッグをコンパクトに。 モンベルコンパクトリンコウをこれ以上?(驚)
こんばんは。
今日は管理人が愛用している輪行バッグをの置き方をコンパクトにしてみます。
下のリンクが管理人愛用の前後輪を取り外して収納するモンベルの輪行バッグで、その名もずばり「コンパクトリンコウ」w
|
価格:5,238円 |
このバッグは、前後輪を外してサドルを下にしたバイクにくっつけ、その後
上から袋をかぶせて紐でキュッと縛るタイプなんで、袋詰めが結構楽ちんですが、
サドルを下にして置くため、接地面積が縦置きのタイプより広くなります。
お客さんの少ないローカル線では特に問題ありませんが、少しこみ合った車内ではこの大きさ(場所をとる置き方)が結構気になるんですよね~。
なので、縦置きの袋を買っちゃおうかな~、と思ってましたが
オーストリッチ ロード220 輪行袋【80】【自転車 輪行袋】【輪行】【ロード】 価格:5,918円 |
![]()
ふと、閃きました!
「リアのエンド金具だけ買って使えばいいでは?」と・・・
ということでさっそくポチっw
![]() |
OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け 新品価格 |
![]()
先週届いたんで、暑くて外に行かなかった日曜日の夕方、試しに使ってみました(^^)
まずは、内容物の確認
ふむふむ、クイックレリーズと折りたたみ金具とパイプの3点が入ってるんだな。
こちらが、上記パーツを組み付けた状態
で、付属の説明書を見ながら後輪の場所にセット
取り付けは、チェーンステイから一直線に伸びる様にすればいいんだよね。
まずは、いつもの様にサドルを下にして袋詰め
形としては、横長の四角形になるので、横に大きく場所をとります。
ちなみに、中はこんな状態でバイクがひっくりかえって入っています。
次に、今回取りつけたエンド金具を下にして立ててみると・・・
ねっ、縦長の四角形になって場所をとらなくなったでしょw
一応、こっちの中はこんな感じです。
エンド金具によって、リアディレーラーが設地しなくなるので、サドルとエンド金具でバイクを立てる事が可能になります。
これからは、このコンパクトになる方法も活用してどんどん輪行しよっと(^^)
最後に、輪行時に管理人が持っていくおまけのグッズを紹介しますね。
サコッシュと軍手と白い布
サコッシュは輪行時にバイクから取り外す、ボトルやツールBOXやサイコン等を入れる用。
軍手は、スプロケにつけてフレームをガード
白い布は、トップチューブとシートチューブに巻き付けフレームの保護に
これらを、こんな感じで収納しています
今回は、エンド金具も入れてみましたw
あと、袋を縛るゴムは、電車内に輪行バッグを置いた時、倒れ防止に使うのにとっても使い勝手がいいんで、重宝しますよ。
ということで、管理人の輪行術でした。
昨今、輪行における規制が強化されつつあるので、なるべくコンパクトに置ける方がいいですよね~。
« エンドキャップを紛失したので、替わりに・・・( ̄▽ ̄) | トップページ | GARMIN スピード・ケイデンスセンサー購入 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 近況(2020.08.30)
- お伊勢さん(2018.04.11)
- ブログタイトル変更の危機!! (2017.10.15)
- 事故未遂連続! 自転車はどう走ればいいんだろうか(2017.01.23)
- あけましておめでとうございます(2017.01.03)
コメント
« エンドキャップを紛失したので、替わりに・・・( ̄▽ ̄) | トップページ | GARMIN スピード・ケイデンスセンサー購入 »


フロントフォーク用のエンド金具もあった方がいいよ
買うといい値段するのでガクさんところでフレーム納品されるときに最初に着いてるプラスチック製の黒いやつがあると思うからそれ貰っておいでw
投稿: KIKU | 2015年7月31日 (金) 09時18分
>KIKUさま
こんにちは。
なるほど。
さっそく、がくさんとこ行ってもらってきますw
投稿: めばる君 | 2015年8月 2日 (日) 18時42分