« エンドキャップを紛失したので、替わりに・・・( ̄▽ ̄) | トップページ | GARMIN スピード・ケイデンスセンサー購入 »

2015年7月30日 (木)

輪行バッグをコンパクトに。 モンベルコンパクトリンコウをこれ以上?(驚)

こんばんは。
今日は管理人が愛用している輪行バッグをの置き方をコンパクトにしてみます。


下のリンクが管理人愛用の前後輪を取り外して収納するモンベルの輪行バッグで、その名もずばり「コンパクトリンコウ」w

モンベル コンパクトリンコウバッグ グラファイト

価格:5,238円
(2015/7/26 20:34時点)
感想(0件)

このバッグは、前後輪を外してサドルを下にしたバイクにくっつけ、その後上から袋をかぶせて紐でキュッと縛るタイプなんで、袋詰めが結構楽ちんですが、

サドルを下にして置くため、接地面積が縦置きのタイプより広くなります。



お客さんの少ないローカル線では特に問題ありませんが、少しこみ合った車内ではこの大きさ(場所をとる置き方)が結構気になるんですよね~。



なので、縦置きの袋を買っちゃおうかな~、と思ってましたが

オーストリッチ ロード220 輪行袋【80】【自転車 輪行袋】【輪行】【ロード】

価格:5,918円
(2015/7/26 20:46時点)
感想(57件)




ふと、閃きました!

「リアのエンド金具だけ買って使えばいいでは?」と・・・





ということでさっそくポチっw

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け

新品価格
¥1,280から
(2015/7/26 20:48時点)






先週届いたんで、暑くて外に行かなかった日曜日の夕方、試しに使ってみました(^^)






まずは、内容物の確認
Cimg7985

ふむふむ、クイックレリーズと折りたたみ金具とパイプの3点が入ってるんだな。



こちらが、上記パーツを組み付けた状態
Cimg7986




で、付属の説明書を見ながら後輪の場所にセット
Cimg7988

取り付けは、チェーンステイから一直線に伸びる様にすればいいんだよね。





まずは、いつもの様にサドルを下にして袋詰め
Cimg7990

形としては、横長の四角形になるので、横に大きく場所をとります。


ちなみに、中はこんな状態でバイクがひっくりかえって入っています。
Cimg7992




次に、今回取りつけたエンド金具を下にして立ててみると・・・


Cimg7991

ねっ、縦長の四角形になって場所をとらなくなったでしょw


一応、こっちの中はこんな感じです。
Cimg7993

エンド金具によって、リアディレーラーが設地しなくなるので、サドルとエンド金具でバイクを立てる事が可能になります。



これからは、このコンパクトになる方法も活用してどんどん輪行しよっと(^^)





最後に、輪行時に管理人が持っていくおまけのグッズを紹介しますね。
Cimg7997

サコッシュと軍手と白い布


サコッシュは輪行時にバイクから取り外す、ボトルやツールBOXやサイコン等を入れる用。
軍手は、スプロケにつけてフレームをガード
白い布は、トップチューブとシートチューブに巻き付けフレームの保護に



これらを、こんな感じで収納しています
Cimg7998

今回は、エンド金具も入れてみましたw

あと、袋を縛るゴムは、電車内に輪行バッグを置いた時、倒れ防止に使うのにとっても使い勝手がいいんで、重宝しますよ。




ということで、管理人の輪行術でした。



昨今、輪行における規制が強化されつつあるので、なるべくコンパクトに置ける方がいいですよね~。





ブログランキングに参加しています。
輪行術ためになったよ、と思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« エンドキャップを紛失したので、替わりに・・・( ̄▽ ̄) | トップページ | GARMIN スピード・ケイデンスセンサー購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フロントフォーク用のエンド金具もあった方がいいよ
買うといい値段するのでガクさんところでフレーム納品されるときに最初に着いてるプラスチック製の黒いやつがあると思うからそれ貰っておいでw

>KIKUさま
こんにちは。
なるほど。
さっそく、がくさんとこ行ってもらってきますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/60903756

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行バッグをコンパクトに。 モンベルコンパクトリンコウをこれ以上?(驚):

« エンドキャップを紛失したので、替わりに・・・( ̄▽ ̄) | トップページ | GARMIN スピード・ケイデンスセンサー購入 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング