« デコ練で平谷に行くはずが、気が付けばジジイ練に(ToT) | トップページ | ZONDA退院(^^) 前輪巻き込み事件と後輪巻き込み事件から無事復活ですw  »

2015年7月 2日 (木)

アイウエア購入 メガネっ子だから度付きレンズ付きをね。

こんばんは。

基本眼が悪い管理人は普段ロングライドに出かける時は、ワンデーコンタクトを装着後、サングラスをかけて出発します。

現在は、「RUDY PROJECT RYDON」を気に入って使用していますが、クロスバイクでジテツウしたりとかご近所ポタに出かけたりする時は、コンタクトをするのが面倒なので(基本コンタクトがキライ)、普段使いのメガネをかけてお出かけします。

以前はそんなライドの時、普段のメガネをかけていてもなにも感じませんでしたが、最近は走行中に眼に入る光がとっても眩しく(もしかして老化現象?)、なんだか苦痛を感じる事がちょくちょく・・・



と言う訳で、先日の雨の休日でヒマしてた時にポチッとしちゃいました(笑)


↓↓↓ こんなものを。
ダンロップ DU-002 インナーフレーム付きサングラス(交換 レンズ 3組付属)




本当はメガネ屋に行ってRUDYとかオークリーとかの度付きレンズ対応のサングラスを買えば一番いいんですが、いかんせんお値段が高い(^^;
(買った人に聞くと4~5万ぐらいとのこと)


なので、ヒマにあかせて、少しお安い度付きレンズ付きのサングラスを買っちゃいました。
Cimg7842


今回、このサングラスを買うに当たり、考えたのは以下の4点

・ コンタクト無しで使えるインナーレンズ付きのこと
・ 度付きレンズが付属のこと
・ サングラス部が跳ね上げ式であること
・ お値段が1万円ぐらいw





で、いろいろ探したら今回買った商品が候補に。


管理人はシルバーフレームを選びましたが、この色以外にも赤やら、青やら、いろんな色のフレームが選べます。
Cimg7843



さらに、サングラスレンズの替えが、3組あります。
Cimg7845



上記写真の濃いグレー・透明と、下記写真のイエロー。
Cimg7877


さて、AMAZONで注文したサングラスは直ぐに届きましたが、この時点ではインナーレンズはただのプラスチックなんで、まったくメガネ効果を発揮していません(^^;


届いたサングラスに付属している「度付きレンズ注文表」に「度数」「瞳孔距離」を記入し、指定場所にFAXすると、2~3日で度付きレンズが届くっていう流れです。



コンタクトレンズユーザーなら度数は直ぐに分るので問題ないけど、瞳孔距離は多分分らないと思うので、行きつけのメガネ屋さんに行って調べてもらいましょうw


ちなみに管理人は、眼鏡市場で調べてもらいましたよ(^^)


なお、この商品の対応度数は-4.50までなんで、これ以上視力の悪い方は諦めるもしくは高価な特注レンズになるみたいなんで、ご承知おきを・・・


※2015.7.11追記
コメントで
「コンタクトと眼鏡の度数は同じにしたらダメですよ。
眼球からの距離によって変化しますので。」
と、いただきました。
なので、度数も眼鏡屋さんで調べましょう(^^)



こちらが、届いた度付きインナーレンズをはめて、サングラス部を跳ね上げた状態
Cimg7879_2

うん、見た所なかなかよさげだなw





あとは、ポタる時に使ってみて使用感がどうなのかだけですね。




こう言うサングラスの弱点は雨が降ったりするとそれぞれのレンズに水滴がついて、ほとんど前が見えなくなるんですが、

幸いなことに管理人は晴れ男なんでそこら辺は問題なしです(笑)




というか、ポタ用のクロスバイクは雨の日は乗らないと言うのが正解ですけどね。



使用感のインプレは、また今度記事にしたいと思います(^^)

ダンロップ(DUNLOP) インナーフレーム (サングラス 交換 レンズ 計3枚付) DU-002 フレームカラー:M.SIL/Col.5





サングラスのポチ乙。と、思われましたら応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« デコ練で平谷に行くはずが、気が付けばジジイ練に(ToT) | トップページ | ZONDA退院(^^) 前輪巻き込み事件と後輪巻き込み事件から無事復活ですw  »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

跳ね上げ式のサングラスは、使い勝手良いですよ。私も、頂きものですが、最近はこればかりです。

初めまして。
たかと申します〜。

度付きサングラス、とっても欲しいです。
買ったら報告しますね

エレッセの度付きも結構お値打ちなようで、度の強い私はそちらを絶賛検討中です。
誕生日プレゼントにとも思ってましたがトレーラーに爆変したので^^;、自腹購入を目指してます。
コンタクトは目が乾くのが難点ですからね〜

>ざわこさま
こんにちは。
いただきもの?
それは羨ましい。
でも、気軽なんでこういうのも合っていいな~、と思いました(^^)

>たかさま
こんにちは。
度付き逝っちゃいますか?(羨)
買ったら、是非報告おねがいしますね(^^)

>zolaさま
こんにちは。
エレッセもいいですね~(^^)
跳ね上げができないので管理人は選択肢から外しましたが…
といっても、ダンロップの跳ね上げも微妙でしたけどねw
購入したら、なにを買ったか教えて下さいね~w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/60586372

この記事へのトラックバック一覧です: アイウエア購入 メガネっ子だから度付きレンズ付きをね。:

« デコ練で平谷に行くはずが、気が付けばジジイ練に(ToT) | トップページ | ZONDA退院(^^) 前輪巻き込み事件と後輪巻き込み事件から無事復活ですw  »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング