« 【LOOK号】 スプロケ・チェーン交換 | トップページ | 【LOOK号】 バーテープ交換・スパイミラー取り付け »

2015年9月20日 (日)

【LOOK号】 タイヤ・チューブ交換

好天のシルバーウイークに突入しましたが、いまだ管理人は落車の傷が回復していないので、自転車に乗ることができません(泣)

擦り傷は、大体かさぶたになったんでもうすぐ直ると思うんですが、左肩がいまだ痛いんですよね~。


落車の時から腫れてはいないんで骨折はしていないと思いますが、もしかしたらヒビぐらいはいってるかもしれませんね。

もうしばらくおとなしくして、直るのを待ちたいと思います。



と言う事で、今日の記事も前回の続きで、消耗品交換のお話。

落車の前々日に交換したんで、タイヤが減っていたのが落車の原因じゃないですよ。




LOOK号のタイヤは去年の年末に替えたため、後輪については減りに減って、こんな状態に(滝汗)
Cimg8454

さすがにここまで行くと「使い過ぎ!」とお叱りを受けるレベルです。

ちなみに、交換してからの走行距離は、約6000km。




上の写真の後輪に比べて、下の写真の前輪はほとんど山が減ってなくて、真ん中の黒い部分が盛り上がった状態を維持しています。
Cimg8457


なので、今回は新品タイヤを1本用意して、

前輪に新品タイヤを嵌め、後輪に取り外した前輪タイヤを嵌めるといった玉突き方式で交換を実施。



と言う事で、あらたに買ったタイヤは現在と全く同じ、ブリジストンのBICOLORE。
Cimg8453

ブリヂストン アンカー(BS ANCHOR) EXTENZA BICOLORE 700x23C グリーン F301300GE

最近のお気に入りなんで、もっぱらこのタイヤばかり使ってます。

嵌め易いしコスパも良いんでね~。







いつもの様にサクサクっとタイヤを交換し、後輪に空気を入れていたら、今度はチューブのバルブが折れると言う痛恨のトラブルが発生。
Cimg8464_2

チューブについても経年劣化でこういう場所が悪くなってくるので、定期的に交換しないといけませんね。



ちなみに管理人はこのチェーブを愛用しています。

重量が軽いため漕ぎだしが軽いし、コンパクトな大きさ(コンチの約半分くらいの容量)で折りたためるので持ち運びが便利だから。
Cimg8465_2

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA 超軽量チューブ 仏48mm F310100WO700x18-25C


あと、値段も1000円以内と手ごろです。



タイヤとチューブが新品になると、走りが良くなるんで、みなさんも定期的に交換をしましょう。







それにしても、新品タイヤで落車するって、管理人はつくづく不運ですね。
でも、不幸中の幸いでケガが軽かったと前向きに考えてます
そんな管理人にできましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

« 【LOOK号】 スプロケ・チェーン交換 | トップページ | 【LOOK号】 バーテープ交換・スパイミラー取り付け »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

このズル剥けタイヤでしらびそ~下栗ルートで下るとは!!!真似の出来ない、つか、したくない技にござります((((;゜Д゜)))

>金属wさま
こんにちは。
その結果、3度ほど滑りヒヤッとしたのでNEWタイヤにしたんですが。。。

うーん、下りは今以上気を付けて走るようにします(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/61590051

この記事へのトラックバック一覧です: 【LOOK号】 タイヤ・チューブ交換:

« 【LOOK号】 スプロケ・チェーン交換 | トップページ | 【LOOK号】 バーテープ交換・スパイミラー取り付け »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング