« 淡路島遠征! 関西軍団と爆笑ライド 後編 | トップページ | JBCF美浜クリテ観戦 【プロの走りは凄すぎです】 »

2015年10月26日 (月)

愛知県紅葉情報【茶臼山】

こんばんは。


先週の土曜日に愛知県の紅葉先取り情報をゲットするために、愛知県最高峰の茶臼山に上ってきましたw


標高1300mの山なんで、きっと紅葉が進んでるんだろうな~と思って。




走りだしたら、あれこれと行きたくなって、結局240km弱で2800mアップになったのはナイショです(爆)



そんなライドのログはこちら





うーん、我ながらアホだわ。。

でも、まったり上ると疲れないので、なんとかなりますからみなさんもどうぞ( ̄▽ ̄)







出発は5時。

矢作川堤防を上ること1時間少々、マヨ橋辺りで日の出が(^^)
Cimg8672

カメラのレンズがくもちゃったんで、写真はいまいちですが、実際に自分の目でみると結構感動する美しさですよ。



7:30 香嵐渓手前の地味なセブン
Cimg8673

周りの景観を配慮してこの地味さになったそうですw



まずは、香嵐渓の紅葉情報
Cimg8674


Cimg8675

・・・

・・・・・・


まだ全然、紅葉していません(^^;







ということで、もう少し標高の高い場所に行きましょう。

香嵐渓からK33でいつもの様に大多賀峠ヒルクライムのスタート。




と言っても、この日は如何にまったり上るかをテーマにしてたんで、心拍低めでゆるゆるとのぼる。




しばらく走ると豊田加茂広域農道との分岐地点に到着。
Cimg8676

先日は、この場所から少し上った場所で大落車したんだよな~と感慨にふけることしばし・・・



お塩こそ持ってきませんでしたが、この後落車ポイントで、自分流のお祓いをえいやっとしときました。

なんか、少し気分が軽くなったような気がしますw





お約束の大多賀峠
Cimg8678

この日は通過地点なんで、写真だけ撮ったらさっさと先に。




9:25 きららの森
Cimg8682


Cimg8684

結構いい感じで紅葉が進んでました(^^)

毎年一回は紅葉の時期に来ますが、ここは10月終わりごろが一番いい感じですよー。






きららの森からは、さいの神峠経由でR257へ。
Cimg8687


Cimg8689

さいの神峠は始めて走りましたが、狭いながらも結構整備されてる道だったんで、また次回も走ってもいいかもね。








10:30 道の駅なぐら


おばあちゃんの営業トークにほだされ、スモークチキン@350を食す。
Cimg8692


Cimg8693

みかん2個はおまけ(笑)



どこから来たの? と聞かれたんで、「三河の方」だよと答えたら、

昔住んでたのがその辺りだったらしく、結構ローカルな話題で盛り上がりましたw




うーん、縁だね~w







茶臼山へのアプローチは久しぶりの高原道路。

この道は、勾配がきついので基本キライですが、この日はまったり縛りなので、ゆるゆると上ってたら、結構楽にのぼれました。



約1100m地点の面の木原生林
Cimg8695

結構いい感じで紅葉していました(^^)


この後の道中もいろんな木が道の両側で紅葉していてたんで楽しくのぼれました。
Cimg8702

個人的には、紅葉が終わりかかっているんで、こちらの茶臼山の紅葉を楽しみたい人は、早く行った方がいいと思います。


12:10 茶臼山登頂(多分今年4回目)
Cimg8703

お約束の記念撮影をしたら、お昼ごはんの地に向かって爆走開始。



牛さんに癒され、
Cimg8708x



タヌキに癒されw
Dsc_2165


この峠から8km300m下ったら、お昼ごはんの地
Dsc_2168

今年3回目の「ありがとう」です。



そしていただいたのは、豚バラ バンバン定食w
Dsc_2168x

この店の大ヒットメニューです。

当然味良し、量良し、店内の雰囲気良しなんで、皆さんも機会があったら是非。





問題は、ここの場所は周辺に比べて少し低い位置にあるので、ここでごはんを食べたらどこに向かっても上り坂になるってことですかね(^^;


食べ過ぎのお腹を抱えて上るのは結構つらいかな~(笑)




と言う事で、管理人も重たいお腹を抱えてヒルクライム。

と言っても、売木峠に向かう道は比較的勾配が緩いんで許容範囲ですね。






売木峠の手前の「売木の清水」
Dsc_2169

矢作川の源流と同じ山の水なので、味はほとんど同じでした。







この水を汲んだら、あとは下り基調なんで、バキューンを下って帰宅開始。


と言っても、こんな写真を撮るのは忘れませんけどね( ー‘дー´)キリッ
Dsc_2170





これで、今週の2015愛知県紅葉先取り情報の記事を終わりたいと思います。




紅葉情報ためになったよ。と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

« 淡路島遠征! 関西軍団と爆笑ライド 後編 | トップページ | JBCF美浜クリテ観戦 【プロの走りは凄すぎです】 »

走行(ロングライド)2015」カテゴリの記事

コメント

一日違いでしたが、似たようなことされてますなぁ~(笑)

>ざわこさま
こんにちは。
2日ともいい天気だったんで、いい紅葉狩りができたと思います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/62204452

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県紅葉情報【茶臼山】:

« 淡路島遠征! 関西軍団と爆笑ライド 後編 | トップページ | JBCF美浜クリテ観戦 【プロの走りは凄すぎです】 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング