« 浜松ギョーザまったり詐欺ポタライド(ToT) | トップページ | 淡路島遠征! 関西軍団と爆笑ライド 後編 »

2015年10月20日 (火)

淡路島遠征! 関西軍団と爆笑ライド 前編

先週の土日に淡路島へ行ってアワイチをしてきました。

と言っても、2日かけてですがw

アワイチの距離は約150kmなんで、日帰りでも十分回れますが、今回はライドが目的でなく、関西ブロガーとの泊まり宴会が主目的。

なので、こちらのコースを2日かけて走りました。

2日かけて走るので、普通にロードでまったりと走っても、時間がたっぷり余るはずなんですが、どこをどう間違ったら、あんな魂の抜けるライドになるのでしょうか?(ToT)

道中、いろいろありましたんで、記録として残しておきたいと思います。

アラフィフなんで、直ぐ忘れちゃいますからね~(爆)

結構長くなりますのでお時間のある時にでもどうぞw

スタートは最寄りの三河安城駅(新幹線)

7時の始発に乗ってまずは名古屋駅まで。

6時20分頃に着いてパッキングをして切符を買った頃、普段は遅刻ギリギリで到着するメタボちゃんが登場。

おっ、今日は早いなと思ってあいさつしたら、開口一番「工具貸して」って(汗)

普段乗らない小径のモールトンで来たのはいいけど、輪行する為にバイクを分割する工具が無くて輪行出来ないって(驚)

ちょw

この駅から管理人が乗らなかったら、いきなりDNSってかww

そんな朝イチのトラブルをなんとか乗り越え、ギリギリだけど予定通り7時の始発のこだまに乗車。

乗って10分で名古屋駅に到着し、次発のひかりに乗り換え
20151017073135

自由席だったんで、座れないかなと心配したけど、問題なく一番後ろの座席をゲット。

うん、ついてるね(^^)

西明石到着は2分遅れの8時38分。

ホント新幹線って早いわ~。

駅に着いたら、パッキングを解いて、関西のみんなが待つ明石港へ自走でレッツゴー。

この写真はモールトンで来たちょいメタボ君。
20151017090632

この時は、モールトンで来たことを後悔するなんて、これっぽっちも思っていなかったんだろうな~( ̄▽ ̄)

西明石駅で愛知軍団と合流し(みんな指定切符だったんで)、明石港で関西軍団と合流。

久しぶりの再開を懐かんだ後は、9時30分の船で淡路島へ。
20151017095400

前回来た時から船が新調されていて、専用のバイクラックが設置されていました(驚)
20151017095410

と言っても、数が全く足りなかったんで、結局柱にロープでくくりつける自転車がほとんどでしけどね(^^;

淡路島に上陸したら、お約束の記念撮影
20151017095420

なんだか、ムッチャ参加者がいるよ(^^)

これは旅が楽しくなるな~♪

ここで、今回の参加者紹介。

関西より

・ イヨッキュさん 今回の仕切りありがとうございました♪
・ Kさん      会計の仕切りお見事ですって(^^)
・ ユッキンさん  また太りました?w
・ kimotoshiさん  剛脚が平地でリカンベント乗ったらアカンです~(ToT)
・ イッツンさん  忙しいバイトの合間に参加ありがとうございました( ̄▽ ̄)

・ まーとさん   今回初。鳥取から参加のめたぼーず新会長ww

・ ヒマジンさん  今回は終始晴れてたんで、なんか元気無かったな~( ̄▽ ̄

愛知より

・ 管理人      貧脚を持つ当ブログのオーナー
・ がくさん      最近は奥さんと常にラブラブな安城リーフのオーナー
・ がく奥さん    この日のために自転車の特訓をしたそうで(^^)
・ 金属さん     基本、酒好きの単なる酔っ払いオヤジww
・ ちょいメタボ君  今回の旅の主役というかネタの伝道師w
・ 風磨堂さん    いろんなところにお知り合い(でいいんですよね?)のいる別名エロ磨堂さんw
・ 秀さん       今回が自転車の引退記念だそうで。。。
・ りょうさん     私生活が謎のナイスガイ。今回の旅行でメタボちゃんを完全に手下に従えましたww

そして、飛び入り参加で地元淡路島より

・ ちはるさん   3人目の美女ライダーです(^^)

以上の16名。

ブログ更新する人がいましたら、リンク貼りますね。

なんか最近はみんな非ブロガーですからw

こちらがkimotoshiさんの今回のバイク
20151017100200

平地を走らせたら驚きの早さのリカンベントで参加。

そしてこちらが、イヨッキュさんのバイク
20151017100100_3

驚きのタンデムです。

2人力なんで、結構楽で早いそうですよw

アワイチのスタートは10時過ぎ。

まずはみんなでまったりと走行開始
20151017100956

このころは平和だったな~。

kimotoshiさんのリカンベントと並走するちょいメタボ君のモールトン
20151017102236

まだまだ余裕で付いていける速度でした。

まったりと走ること約1時間。

11時少し前に、お昼ごはんの場所に到着。

「いづも庵」といううどん屋さんですが、開店前から何組もの人が待つかなりの人気店でした。

そして、ここで今回のライドをうさぎさんチームとかめさんチームの2つに分けて走ることに。

かめさんチームは、イタリアンを食べた後、ド平坦で最短な内陸部ルートで目的地に向かい
うさぎさんチームは、いづも庵でごはんを食べた後、海側のアップダウンのあるルートで目的地に向かう。

という事で、海側の景色を楽しみたい管理人はうさぎさんチームを選択し、ここでかめさんチームとお別れ。

イヨッキュさん・Kさん、がくさん夫妻、風磨堂さん・ちはるさん、また宿泊地でお会いしましょう(^^)

お昼ごはんは、名物の淡路牛丼とそばのセット。
20151017113451

名物の玉ねぎがとってもいい味を出していて非常においしくいただきました。

まだいくらも走っていないのに、大幅なカロリーオーバーってツッコミは無しでw

さて、お昼ごはんを堪能し、会計に向かおうとしたら、ちょいメタボ君が突然、

財布が無い」と。。。

ちょw まだ旅は始まったばかりですって。

とりあえず来た道を戻って財布を捜しに行くちょいメタボ君。

一方でりょうさんが、「そう言えば途中でなんか変なものを踏んだ気がするので見てきます」と別方向へ捜しに行く。

10分後、半泣きで「見つからなった。。。」と帰って来たちょいメタボ君。

その後直ぐりょうさんが戻ってきて、

「ごみみたいなものが落ちてたと思った場所で財布拾いました」と高らかに帰還(激驚)

ごみみたいな財布だったんで、昼食を食べている1時間もの間、誰にも拾われなかったんですね~(笑)

さすがちょいメタボ君、いきなり大ネタをふってくれてみんなを笑わせてくれるなんてwww
20151017120800

ナイスりょうさん、これでちょいメタボ君は今後ずーと頭が上がらないことでしょう( ̄▽ ̄)

こんなネタのやりとりが済んだら、先に進むことに。

kimotoshiさんの鬼牽きで。。。

終始先頭固定で牽いてもらったんですが、気が付けば40km/h近くの速度域になってるので、誰も付いていけませんでしたよ(ToT)

特に小径で参加したちょいメタボ君は、バイクの選択を失敗した~と終始反省していましたねw

リカンベントの恐るべしですわ(^^;

おかげでお天気も良く景色がいいのに、ほとんど堪能する余裕がありませんでしたil||li _| ̄|○ il||li

後半の山岳地帯に突入前に、LIFEというあまり聞いたことのないコンビニで軽く補給。

ここでは名物の淡路島コーヒーをいっときましたw
20151017124735

味は結構いけるんで、みんなも機会があったら飲んで下さい。

山岳地帯の頂上付近にある撮影スポットは「ナゾパラ」ことナゾのパラダイス。
20151017132929

初アワイチで嬉しいのか、座り込んで記念撮影する秀さんがいましたw

坂になったらマイペースで走れるので前半の平坦路より楽に走れるっていう今回のうさぎチームの不思議。

おかげでこんな素晴らしい景色を撮影する余裕も(^^)
20151017133451

201510171349192

次の休憩場所は、モンキーセンター
20151017135630x

バイクを並べて記念撮影など。
20151017135753

逆光になってしまい、写りがイマイチなのはご愛敬w

あと、ここでネタになったのは、マジンちゃん。

自販機で気合を入れてリアルゴールドを買ったら、出てきたのが「Qoo」(笑)
20151017140101

ちょうどトイレに行っていた管理人はその事件を知らなかったんで、みんなが進めるままリアルゴールドを買ったら、やっぱりQoo www

この日はこの自販機から2本のQooが売れました(爆)

この後、斜度が結構キツイヒルクライム(平均12%が300mぐらい)をこなし、ピークの自販機で休憩。
20151017144400

ここの自販機は、普通にリアルゴールドが出てきて一安心(笑)

宿泊地のある福良に着いたのが15時20分頃。

ここでかめさんチームと合流。

すると何故か、タンデムの試乗会が始まって、

タンデムを一人で乗る秀さん(笑)
201510171543312

秀さんの後ろに乗っかる管理人。
20151017154413

2人とも剛ジャージで気合いっぱい入っていますね(笑)

そして記念撮影(マジンちゃん撮影)
20151017154854_2

みんないい笑顔ですね~。

サングラスしていない人はモザイク掛けときましたが、当然いい笑顔ですよ。

長すぎになってきたので一旦切りますが、まだまだこの時点で一日目の夕方です。

頑張って長文記事を書いた管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。