« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の8件の記事

2015年11月29日 (日)

今週末のポタ記録

こんばんは。


最近、朝が寒くて起きれない管理人ブログへようこそ(^^;




一応、昨日と今日の2日とも、走りに行きましたが、寝坊→遅めの出発→帰ってからは家の仕事を命じられ・・・

と言う、ルーチンだったんで、2日間ともポタライドを頑張りました。



という事で、今日はそれらのポタをかるーく記事にしますねw




11月28日(土)

出かけた先はいつもの三ヶ根山w 


朝9時に家を出て、ポタポタっと走ってタイムアタック。



ノーマルクランクで11-23Tでは、なまった脚には重りにしかならなかったんで、とっても平凡なタイムで終わりました(爆)
Dsc_2371


Dsc_2372

いやー、いい天気だったな~(涙)

この日のコースはこちら(^^)





翌29日(日)は久しぶりにR3号を出動。


といっても、久しぶり過ぎたんで、タイヤはエアーが抜けまくっててぺちゃんこだし、

空気を入れたらバルブが壊れて空気が入らず、チューブ交換をしたりとか、グダグダで出発(^^;




とりあえず、あても無く走り、こんな場所に立ち寄り
Dsc_2375

ちりめんじゃことか、マグロの刺身とか結構安かったけど、自転車なのでガマンガマンw


その後、モーニングを食べようと、以前より気になっていたお店に寄ったけど、あいにくの満員。。。
Dsc_2376

なので、こちらを諦め次なる場所へ。

だって、どうしてもモーニングを食べたくなっちゃったからw



走ることしばし、

どこをどう間違ったのか、「おのおのがた、討ち入りでござる・・」で有名な吉良上野介のお墓が祀られているお寺に到着(^^;

Dsc_2377

せっかくだから、山門から中に入って参拝しました(笑)






参拝後、気を取り直して走ることしばし、ナイショのモーニングの地に着いた。


初めて来たお店だったんで良く分らないまま、、コーヒー+Aセット(米パンのチキンバーガー、コーンスープなどなど付)を注文。
Dsc_2379

料理が来た瞬間に思ったのは、これはお昼ご飯だよとww



ということで、朝ポタ予定がランチポタになった一日でした。







ちなみに2日間とも、午後の時間は目いっぱいKSに努めしましたよ( ー‘дー´)キリッ






朝ポタからKSにいそしむ管理人に気が向きましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年11月27日 (金)

Flecheの思い出

こんばんは。

今週の半ば、4月に参加・認定完走したフレッシュのブルベカードがようやく返送されました。
Cimg8756x




ちなみにフレッシュとは、ブルベの団体戦みたいなものですw

今年は初めて参加した参加記はこちら。
↓↓↓
2015Fleche404参加記 【前編】 まだスタート地点ですw
 2015Fleche404 【中編】 爆風向かい風を越えた先にはおいしいお昼ごはんが・・・
2015Fleche404 【中後編】 晩ごはんも食べ過ぎましたよw
2015Fleche404 【後編】 ついに感動のゴールに到着か?



思い起こせば、この日はこの時期にはあるまじき東からの爆風が吹き荒れたため、追い風ヤッホーブルベがなぜか、24時間修行の旅に。。。

そして、真夜中の箱根越えとか、普通だったらあり得ないライドを・・・




でも時が経てば、そんなツライ記憶も何故か楽しい思い出に(笑)


人はそれを思い出フィルターといいます(爆)





という訳で、ひとりニヤニヤしながらフレッシュのカードをみながらお酒を飲んでる花金の夜でしたw




ブログランキングに参加しています。気が向きましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年11月22日 (日)

愛知県紅葉情報【元気村~香嵐渓】

こんばんは。

昨日、天気が良かったんで朝から走りに行ってきました。



季節がら、お山方面に向かい、紅葉状況をチェックしてきたので、そのレポを記事にします。



まずは、西広瀬駅の廃線
Dsc_2347

まだまだって感じですね。



次は、時瀬の大いちょう
Dsc_2351

この写真ではいい感じにいちょうのじゅうたんが出来てるけど、少し引いて写真を撮ると
Dsc_2352

うーん、まだまだだな~。

それにしても、ここのいちょうデカッw



この後は、元気無くなる
Dsc_2353



ちょうど、お昼だったんで、カツカレー大盛りをいっときましたw
Dsc_2354

味は家庭的で、量はまあまあ多かったんで、プチ満足っていうことかな。




そんな元気村(標高約650m)では、紅葉がすでに終わってましたが、むりやり紅葉が多い場所を探して、紅葉狩りをしました(笑)
Dsc_2355

うん、ここはいい感じだぞ。






見晴らしのいい場所にいくと、遠くまで見晴らせる
Dsc_2356

この景色を見るためにのぼったと言っても過言ではありません。

と言っても、激遅ですが(ToT)







そして、締めに香嵐渓
Dsc_2357

えーーー、人多すぎ(怒)

そして、紅葉はまだまだっていう状況。



こんなに混んでてこの紅葉具合で何が楽しいかって、小一時間ほど問い詰めたいですねw

見頃は来週ぐらいかな~。






紅葉パトロールを満喫したら、ポタポタと帰ります。



自転車道の3連水車
Dsc_2359

久しぶりに通りました。





で、帰宅したら150km1000UPのライドをしていた事に気が付きましたとさ(笑)










紅葉パトロール情報ためになったよ、と思われましたら、ご祝儀のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2015年11月19日 (木)

誕生日にポチッたブツが届きました【ST-6700】

こんばんは。

ボジョレー・ヌーボー解禁でワイン好きな方ははしゃいでいると思いますが、何を隠そう本日は、当ブログの管理人で貧脚代表のめばる君の記念すべき50回目の誕生日なんです(笑)



なので、一人で祝杯をと思い、会社帰りのコンビニでボジョレーを買おうと思って寄ったんですが、思ったより値段が高い(驚)


普段ワインを飲まないんで、勝手にリーズナブルと思ってましたが、日本酒より高いことに今日初めて気が付きました。




という訳で、今日もいつもの様に焼酎を飲んでます(爆)







そんな本日ですが、帰宅したら週末にヤフオクで落としたブツが届いてました(^^)

と言っても、能力増強につながるブツじゃなくて、先日落車した時に調子が悪くなったフロント側のSTIです。


落車以降、操作性が悪くなり、おもいっきり動かさないとフロントが変速できない状態になり、そのために左手が腱鞘炎になってしまったんで、泣く泣くポチッたという次第です。。。





あと昨日は、AMAZONで15%オフの時に買った(このセールは11月25日までみたい)、コンプレッションタイツが届いてました。

あっ、ちなみにこのタイツも落車によって破れたものの代替えです・・・





そんなこんなですが、とりあえず毎日プレゼントが届くので今年はいい誕生日だったと前向きに考えたいと思います(爆)





お誕生日おめでとう、と思われましたら、ご祝儀のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2015年11月15日 (日)

雨の休日は、昼から「ダメ人間の会」(爆) そして、朝はAMAZONでこっそり15%オフをお買い物( ̄▽ ̄)

昨日は一日雨が降ってて、自転車乗りには厳しい休日だったかと思います。

当初は、先週雨天順延した若手練が予定されていましたが、当然中止。

この若手練ってのがいつも雨が降るので、若手の中に雨男がいるのは間違いありませんね。
(みんなの間では、しるべーる君と言われていますがww)




ということで、急遽集まってお昼ご飯を食べようという企画が持ち上がり、数人のメンバーと行ってきました。

インド料理店のニューボイシャキに。



このお店は、飲みものの持ち込みOKなんで、駅の近くのコンビニで大量のビールとチューハイを買って、お店にGO!


行きの電車でハンガーノックンと会い、
このこのコンビニでちょいメタボ君とざわこさんに会い、
そして店内で飲み始めだしたら、がくさんが来て、

合計5人の昼飲みダメ人間の会がスタート(爆)


写真は撮らなかったので、この1枚しかありませんが、ナン・マトンカレーなどかなり美味しい味でしたよ
9ypdr

いつもの様にダラダラ飲むこと3時間ぐらい。

特に何を話したか覚えてませんが、とっても楽しい時間でした。


あと、お値段もお値打ちで、かなり注文して食べたと思いますが、みんなでちょうど1万円ぐらいじゃなかったかな~(笑)



この後もう一軒酔って寄って、この日は解散。

昼からだったんで、夜も早い時間に家に帰れて、なんだかいい日でした


翌日曜日(要するに今日ね)も朝から雨。

なのでネットを巡回していたら、AMAZONのお得を発見(^^)

【クーポンで15%OFF】服・シューズ・バッグ・腕時計ほか:秋冬新作もお買い得(11/25まで)




自転車ウエアやコンプレッションウエアも対象になっていたので、フラフラと見ていたら、

先日落車で破いたSKINSのタイツの替わりになりそうな安くていいものを見つけました。



ということで、奥さんの目を盗んで、ポチっw

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| エキスパートモデル(ロング) メンズ HXO509  BL M




ほんっと、雨の日はやることが無くてヒマですね~( ̄▽ ̄)

着心地などは、また気が向いたらレビューします。





昼から天気が回復したら、どこかに行こうかな~。
休みにヒマしている管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2015年11月 8日 (日)

休日のソロライド 大井池~ミカスカ 前半迷子あり(^^;

先週、輪行で静岡県に遠出したんで、今週は近場を軽く走ってきました。

当初、日曜日に若手練が計画されていたけど、最近めきめき雨男化しているシルベール君の参加表明により、安定の雨予報(^^;

と言う事で、その前日の土曜日に近場の紅葉をチェック。


走ったコースは、こちらを参照して下さい。




朝は早く目が覚めたけど、布団からなかなか出られずにごそごそしていたら、気が付けば7時過ぎ。

そこからは、慌てて支度して8時に自宅をしゅっぱーつ(^^)


どこに行こうか考えながら走っていたら、急に閃いたのが「大井池」


あまり坂を上りたくなかったけど、緩い勾配で少し上るだけならいいかな~って(笑)


途中、軽く迷子になりつつ(ログ参照)、走ることしばし。

ヒルクライム区間を少しだけ頑張って、大井池に到着。
Dsc_2305

標高が低いんでまだまだ紅葉には、早かったですね。



ここからは、次に向かったのは、三河湾スカイライン。

明電山中から、南に進路を取り、裏からゆるゆると上る。



あまりにゆっくり過ぎて、EDGE510が何度もオートストップしましたよ(爆)

まあ、衛星捕捉で速度を拾っていたせいかもしれませんけど・・・


上ること約20分。ようやく、三河湾スカイラインのインターに合流。


知らなかったけど、東に抜ける道は通行止めになっていました(驚)
Dsc_2306


でも、この日は西に向かって帰るだけだったんで、特にこの通行止めは関係なし。

今度間違えてルートを計画しない事だけを覚えておかないとね。




ここからも100mほど上りますが、ゆるゆると行けば問題無し。



そして、こちらがこの日のライドのご褒美。 
Dsc_2307

筆書きの里で初モーニングをいただきました。

マーガリンがたっぷりで、とってもおいしゅうございました(^^)



こういうご褒美が、坂を上る活力になるんですよね~(笑)










モーニングおいしそう、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2015年11月 3日 (火)

寸又峡 紅葉&夢の吊り橋ライド 途中でSLも見れて大満足(^^) 【後編】

こんばんは。

今日の記事は前回の続きです。






夢の吊り橋の入口ゲートに通せんぼされた管理人。


でも、ここから入らないと、ここに来た意味が無くなっちゃうんで、いちかばちで中に入ります。



おそるおそる中に入ると、ここを管理をされている方々による入場者への寸志のお願いがあった。


なので、ドーンと寸志をはずみ、自転車って押して入らないといけないんですか?と、お聞きすると、

今日は、まだ時間が早く人が少ないんでまあいいですよと言っていただけました(^^)




はー、良かったこれで、夢の吊り橋に行けるよ。






走りだして気が付いたのは、予想どおりここは絶景だな~って。
Dsc_2244

Dsc_2246

紅葉には少し早かったけど、人が少ないので見る景色がとにかくキレイに見えました(^^)





他のお客さんの迷惑にならない様にほとんど止まりそうな速度で走ることしばし、頂上付近にある展望台に着いた。
Dsc_2249

ここでも絶景を堪能できて満足満足。





さて、そろそろ本命の夢の吊り橋に向かいましょうか(^^)




本線から分岐し眼下に降りる階段を、SPD-SLでヒーヒーと下る。
Dsc_2252

エメラルドグリーンな湖面に浮かぶ吊り橋はかなり歩かないと着きませんでしたよ(^^;



激坂の階段をSPD-SLで下ること5分。

夢の吊り橋に着いた―(嬉)
Dsc_2254


Dsc_2255

この吊り橋は定員の制限があるので、先に渡ってる人が向こう岸に着いて定員の10名以下になるのを待ってた時にふと気付く・・・



ちょ、この吊り橋は、混雑時は一方通行って言ってたぞ(^^;


と言う事は、この橋を渡ると、ハイキング周回コースを回らないとここに帰ってこれないんでは(鬼汗)



さすがに、ハイキングコースの2kmをSPD-SLで歩くのは無理なんで、泣く泣くこの橋を渡るのを諦めて引き返しました(ToT)





こんな風に渡りたかったな~。
Dsc_2256






そんなこんなで、気が付けば時刻は12時少し前。

なので小腹が減ってきました。

と言う事で、こちらでお昼ごはんを食べる事に。
Dsc_2259



名物わさびそば、っていう看板があったんで注文しました。
Dsc_2260

わさびの茎とおろしたわさびが乗るお蕎麦。
氷で冷やした蕎麦が、とっても美味しゅうございました(^^)

わさびが鼻にツンツンするのが止められないウマさでしたねw





お腹がふくれたら、夢の吊り橋のダム湖のダムカードをもらいに行く。
Dsc_2262

寸又峡の駐車場にある、南アルプス山岳図書館で配ってましたよ(嬉)


ここのダムカードの配布は、ちゃんとダムを見てきたの?と、いろいろ厳しいチェックがあったんで、みんなちゃんとダムを見てから行かないとだめだよw






寸又峡観光を終えたら、近くにある長島ダムに向かう。

近かったけど、かなり上りましたが・・・
Dsc_2264


Dsc_2265


Dsc_2272


よっしゃ。この日2枚目のダムカードゲット(^^)



さて、ここからは帰路です。

来た道をそのまま下るのもなんですので、途中で道を逸れ大井川鉄道の千頭駅に向かいます。


すると、そこにはSLがいたーーーー(驚)
Dsc_2275

発車前のSLと、たった今到着したSLがいました(激驚)
Dsc_2277


ここでもまた、少しだけ幸せになれましたね。





SLの街、千頭駅でSLを堪能したら、帰路につきます。


往路は大井川左岸を走りましたが、復路は右岸で。




復路の右岸に入った時に気が付いたのは、「この道は2年前の静岡ブルベで走ったことあるよ(驚)」


ということは、貧脚の管理人には厳しいアップダウンの道じゃないか(ToT)
(基本ブルベの道は厳しいアップダウンであることがほとんどですから・・・)



予想通りというか、思いもよらないアップダウンを繰り返しながら駅に向かって南下。

でも、そのアップダウンのおかげで、結構いい景色が一望できた。
Dsc_2281

脚はキツイけど、景色が良いので相殺ですね。





大井川沿いのアップダウンをこなしたら、さらなる峠を越えて掛川駅へ。
Dsc_2283

だって、行きで降りた金谷駅はコンビ二一つもない田舎駅だもん(笑)


帰りの輪行はビールをしこたま飲まないと輪行の意味が無いと考えてますので、より都会の掛川まで来てビールを調達しようっていう作戦ですw




16:00に駅について、

パッキング・コンビニでいろいろと食材とビールを調達。


結局16:48の電車に乗って家に帰りましたとさ。




これにて秋の一人輪行ソロライドは終了。

みんなで走るのも楽しいですが、自由気ままなソロライドもまた楽しいものです。



特に走ったことのない場所に行くと、あれこれが新鮮なんで、とっても楽しいですよ。

みなさんも是非お試しください。









秋のソロライドおつかれさま~、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2015年11月 1日 (日)

寸又峡 紅葉&夢の吊り橋ライド 途中でSLも見れて大満足(^^) 【前編】

こんばんは。

今日は10月31日(土)に出かけた、ソロ遠征ライドを記事にします。




何故だか分りませんが、毎年10月はいろんな場所にソロでロングライドに行ってます。


去年は、徳山ダム+横山ダムライド
おととしは、富士山さくらえびライド


という事で、今年は、静岡県の寸又峡という、紅葉と夢のつり橋が有名ば場所に行ってきました(*^^*)

今回の走行ログはこちら



いやー、これがなかなかいい感じの場所でした。



では、早速ですが記事に行きますので、お時間のある方はおつきあい下さい。

と言っても、管理人の覚え+写真多めの手抜きなのでサラッと読み終える事間違いありません(爆)




自宅出発は2:55

遠足前の子供の様にお目目がパッチリと目覚めたので、チャッチャと支度して出発しました。


夜の帳を走ること、1時間50分。

予定より早く、輪行のスタート地点の豊橋駅に着いた(^^)
Dsc_2222

始発電車が5:39なんで、早すぎですって(驚)

これなら、次回は30分ぐらい出発を遅らせても大丈夫かなw





ちゃっちゃとパッキングし、コンビニで朝ごはんを買ったら輪行開始。

ホームで待ってる時は寒かったけど、電車に乗ったら暖房が効いてて快適快適。
Dsc_2225

ちなみに始発電車に乗ったんで、車内は貸し切りでしたよ(嬉)




浜松で乗り換え(と言っても、向かいのホームに来ている電車に乗るだけ)、しばらく走ったら、目的の金谷駅に6:50到着(早)
Dsc_2226

浜松の乗り換えがムッチャスムーズだったんで、想定外の早い時間に着きました(嬉)


さ、ここから寸又峡に向かって出発です。




まずは、大きな大井川を越えて、左岸を北上する形で寸又峡に向かいます。
Dsc_2227



で、走りだすことしばし、何故かe-trexの電源がすぐに落ちる。。。



はっ! こないだバッテリー切れになって電池変えてないや(爆)

さらに、写真を撮ろうとして撮りだしたデジカメも電池切れ(核爆)






走行開始5分で、コンビニによって乾電池を買ったのはナイショの話です(^^;

なお、デジカメのバッテリーは専用なんで、この日はスマホのカメラが大活躍でしたw







コンビニによってe-trexに電池を入れたら、事前にインポートしといた地図に沿って走行開始。

と言っても、ひとり旅なんできままですが(笑)





途中、こんな看板につられて、脇道にそ、日本一短いトンネルを探索。
Dsc_2229


行き止まりについても、目当てのトンネルが分らなかったんで、お散歩中の地元のおばちゃんにどこにあるんですか?と聞いたら、



それだよって。目の前にあるトンネルを教えられる(笑)
Dsc_2230

てっきり人が通るトンネルと思ってたんで、鉄道のトンネルとは思いもよりませんでした。

どうやら、SLが走る大井川鉄道のトンネルが日本一短いというアピールだったんですね(^^)






今回の往路は、大井川の左岸の道を北上するルート。

管理人の認識は、川沿いの道は平たんでTT向けというイメージがすごく強かったんですが(地元の矢作川のイメージです)、ここ大井川はそうじゃなくて、とにかくアップダウンが激しい(驚)


とにかく、上ってるか下ってるかでしたよ。。。

幸い勾配がそんなにキツクないのが救いでしたが。





今回往路で走ったK77は、下泉で大井川の手前を右にそれます。

j事前にe-trexにルートを入れておきましたが、その右にそれるルートが分らない(^^;


2回ほどその辺りを行ったり来たりして見つけたのが下の写真の道で。。。
Dsc_2234

写真では分りにくいですが、道幅が2m50cmぐらいで、いきなりの勾配が12%越えのありえない県道。

とりあえず、行ってみましたが、カーブを曲がるたびに勾配がきつくなって、2回カーブを曲がった時の推定勾配が20%超(驚)


しかも、頂上がまったく見えない。


静岡恐るべし。。。。


なので、このルートはとっとと諦めしました。

貧脚なので、激坂は上れませんからね( ̄▽ ̄)






最初の補給は、道の駅「なかかわね茶名館」
Dsc_2235


Dsc_2237

ここで買った川根のお茶をボトルに入れましたが、旨みと甘みがある、とってもおいしいお茶でした。

走りながら気が付いたんですが、この町は町中がお茶畑で、すきあらば茶畑って感じです。
もしかしたら、沿道の街路樹も茶畑なのか?というぐらいの勢いで・・・(笑)








休憩後も、泣きながらアップダウンをこなしながら目的地に向かって北上します。


こちらの橋を渡ったら、目的地まではあと少し。Dsc_2240



10:45 やっと到着w
Dsc_2243

駐車場係の陽気なおじいちゃんに写真を撮ってもらい、さらに元気をもらったら、メインイベントの「夢の吊り橋」へ



そこからしばらく上ると、夢の吊り橋の入口に着きましたが、手前にこんなゲートが・・・Dsc_2245



うーん、どうしよう?

もしかしたら、夢の吊り橋を見る事は出来ないの?





つづく






後編はよ!と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック


アクセスランキング