« 寸又峡 紅葉&夢の吊り橋ライド 途中でSLも見れて大満足(^^) 【前編】 | トップページ | 休日のソロライド 大井池~ミカスカ 前半迷子あり(^^; »

2015年11月 3日 (火)

寸又峡 紅葉&夢の吊り橋ライド 途中でSLも見れて大満足(^^) 【後編】

こんばんは。

今日の記事は前回の続きです。






夢の吊り橋の入口ゲートに通せんぼされた管理人。


でも、ここから入らないと、ここに来た意味が無くなっちゃうんで、いちかばちで中に入ります。



おそるおそる中に入ると、ここを管理をされている方々による入場者への寸志のお願いがあった。


なので、ドーンと寸志をはずみ、自転車って押して入らないといけないんですか?と、お聞きすると、

今日は、まだ時間が早く人が少ないんでまあいいですよと言っていただけました(^^)




はー、良かったこれで、夢の吊り橋に行けるよ。






走りだして気が付いたのは、予想どおりここは絶景だな~って。
Dsc_2244

Dsc_2246

紅葉には少し早かったけど、人が少ないので見る景色がとにかくキレイに見えました(^^)





他のお客さんの迷惑にならない様にほとんど止まりそうな速度で走ることしばし、頂上付近にある展望台に着いた。
Dsc_2249

ここでも絶景を堪能できて満足満足。





さて、そろそろ本命の夢の吊り橋に向かいましょうか(^^)




本線から分岐し眼下に降りる階段を、SPD-SLでヒーヒーと下る。
Dsc_2252

エメラルドグリーンな湖面に浮かぶ吊り橋はかなり歩かないと着きませんでしたよ(^^;



激坂の階段をSPD-SLで下ること5分。

夢の吊り橋に着いた―(嬉)
Dsc_2254


Dsc_2255

この吊り橋は定員の制限があるので、先に渡ってる人が向こう岸に着いて定員の10名以下になるのを待ってた時にふと気付く・・・



ちょ、この吊り橋は、混雑時は一方通行って言ってたぞ(^^;


と言う事は、この橋を渡ると、ハイキング周回コースを回らないとここに帰ってこれないんでは(鬼汗)



さすがに、ハイキングコースの2kmをSPD-SLで歩くのは無理なんで、泣く泣くこの橋を渡るのを諦めて引き返しました(ToT)





こんな風に渡りたかったな~。
Dsc_2256






そんなこんなで、気が付けば時刻は12時少し前。

なので小腹が減ってきました。

と言う事で、こちらでお昼ごはんを食べる事に。
Dsc_2259



名物わさびそば、っていう看板があったんで注文しました。
Dsc_2260

わさびの茎とおろしたわさびが乗るお蕎麦。
氷で冷やした蕎麦が、とっても美味しゅうございました(^^)

わさびが鼻にツンツンするのが止められないウマさでしたねw





お腹がふくれたら、夢の吊り橋のダム湖のダムカードをもらいに行く。
Dsc_2262

寸又峡の駐車場にある、南アルプス山岳図書館で配ってましたよ(嬉)


ここのダムカードの配布は、ちゃんとダムを見てきたの?と、いろいろ厳しいチェックがあったんで、みんなちゃんとダムを見てから行かないとだめだよw






寸又峡観光を終えたら、近くにある長島ダムに向かう。

近かったけど、かなり上りましたが・・・
Dsc_2264


Dsc_2265


Dsc_2272


よっしゃ。この日2枚目のダムカードゲット(^^)



さて、ここからは帰路です。

来た道をそのまま下るのもなんですので、途中で道を逸れ大井川鉄道の千頭駅に向かいます。


すると、そこにはSLがいたーーーー(驚)
Dsc_2275

発車前のSLと、たった今到着したSLがいました(激驚)
Dsc_2277


ここでもまた、少しだけ幸せになれましたね。





SLの街、千頭駅でSLを堪能したら、帰路につきます。


往路は大井川左岸を走りましたが、復路は右岸で。




復路の右岸に入った時に気が付いたのは、「この道は2年前の静岡ブルベで走ったことあるよ(驚)」


ということは、貧脚の管理人には厳しいアップダウンの道じゃないか(ToT)
(基本ブルベの道は厳しいアップダウンであることがほとんどですから・・・)



予想通りというか、思いもよらないアップダウンを繰り返しながら駅に向かって南下。

でも、そのアップダウンのおかげで、結構いい景色が一望できた。
Dsc_2281

脚はキツイけど、景色が良いので相殺ですね。





大井川沿いのアップダウンをこなしたら、さらなる峠を越えて掛川駅へ。
Dsc_2283

だって、行きで降りた金谷駅はコンビ二一つもない田舎駅だもん(笑)


帰りの輪行はビールをしこたま飲まないと輪行の意味が無いと考えてますので、より都会の掛川まで来てビールを調達しようっていう作戦ですw




16:00に駅について、

パッキング・コンビニでいろいろと食材とビールを調達。


結局16:48の電車に乗って家に帰りましたとさ。




これにて秋の一人輪行ソロライドは終了。

みんなで走るのも楽しいですが、自由気ままなソロライドもまた楽しいものです。



特に走ったことのない場所に行くと、あれこれが新鮮なんで、とっても楽しいですよ。

みなさんも是非お試しください。









秋のソロライドおつかれさま~、と思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

« 寸又峡 紅葉&夢の吊り橋ライド 途中でSLも見れて大満足(^^) 【前編】 | トップページ | 休日のソロライド 大井池~ミカスカ 前半迷子あり(^^; »

走行(ロングライド)2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/62317616

この記事へのトラックバック一覧です: 寸又峡 紅葉&夢の吊り橋ライド 途中でSLも見れて大満足(^^) 【後編】:

« 寸又峡 紅葉&夢の吊り橋ライド 途中でSLも見れて大満足(^^) 【前編】 | トップページ | 休日のソロライド 大井池~ミカスカ 前半迷子あり(^^; »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング