« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の8件の記事

2015年12月31日 (木)

三ヶ根走り納めと2015年走行距離・記憶に残るライド総括

こんばんは。

今日は今年最後の記事を投稿します。

最近、ブログを結構さぼっていましたが、最後ぐらいはちゃんとまとめないといけませんからね。

だって、某チタロクさんみたいに元ブロガーと呼ばれたくないからww



まずは、走り納めの三ヶ根山
Dsc_2443


いつもEDGE510でログを取ってるんで、そのログをSTRAVAでカウントしたら、なんと・・・


今年14回目の登頂でしたw



知らなかったけど、月に一回以上上ってたんですね(^^)


でも、まったく早くなりませんがil||li _| ̄|○ il||li



でも、風光明媚な景色が拝めるんんでまあいいかな
Dsc_2445

天気が良すぎて逆光ですみませんw






お次は、今年の走行距離の総括


三ヶ根山から帰宅後にそれぞれのサイコンを走行距離をチェックしましたよ。


では、結果を発表します(^^)


R3号      511km
MBK号   2,791km
LOOK号  7,132km

で、合計 10,434km


ブルベシーズン終了後の下期は、あまり乗ってませんでしたが、なんとか年間1万kmを走ることができました(嬉)



ちなみにバイク毎の今までの総走行距離をカウントすると

R3号    25,549km
MBK号   43,797km
LOOK号  23,643km
RID君     3,071km

で、合計  95,060km


あと少しで、10万kmを突破しそうなとこまで来ました。

うーん、冷静に考えると8年弱でこの距離って、もしかしてスゴイことかも(笑)




来年もこれぐらい走れたらいいな~w




 
最後は、今年の記憶に残るライドのベスト3を総括します。


ベスト1 →  下り坂で落車(ToT)

  とにかく痛かった。。。
  また、3カ月以上経過した今でも、いまだに肩が痛い(ToT)

  今後はこの事を教訓により一層の安全運転をしたいと思います。


ベスト2 →  淡路島遠征! 関西軍団と爆笑ライド 前編

  ライドより、肝臓練となる恒例の合同ライド。今年も楽しく淡路島を走れました(^^)


ベスト3 → 絶景!? 標高1900mのしらびそ高原ライド【社長の朝まるに参加】


  初しらびそ。まさか自転車で1900mまで上れるとは思いませんでした。
  距離約6km、平均勾配10%越えの坂に2度と来ることはないだろうと思いましたが、なぜか、この後自走でリベンジしたのは、よく分らない思い出です(笑)





という感じで、2015年自転車ライドは無事終了。

落車しましたが、大けがじゃなかったんで、まあ良しとしましょう。



今年ご一緒していただきましたみなさん、ありがとうございました。

2016年もよろしくお願いします(^^) 








ブログランキングに参加しています。
2015年おつかれさま、2016年よろしくお願いします。と思われましたた、応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月29日 (火)

本番忘年会前ライドと忘年会

先週はプレ忘年会前ライドでしたが、昨日は本番忘年会前ライドに行ってきましたw

毎週忘年会?って突っ込みはなしでお願いします(爆)


ちなみに、ぽたーず本番忘年会前ライドのコーズはこちらですよw



集合は先週と同じミスドですが、場所が違うw

いつもは西尾ですが昨日は岡崎。



でも食べるものはほとんど変わらないようなww
Cimg8815



今回のライドと忘年会の詳細は、ハンガーノックンがブログに書くと思うので、管理人はさらっと記事にしておきますねw



先週と同じくらがり渓谷の田原坂を上る
Cimg8829


Cimg8830

この坂に辿りつく前、みんなのラチェット音にビビって泣きながら先頭で頑張ったため、この坂ではすでに脚が売り切れてましたよ(ToT)



田原坂をなんとか完走した後のご褒美は、ご存じ道の駅の名物フランク
Dsc_2432

上の写真はレギュラーフランクですが、結構大きく、美味しいフランクです(^^)


ちなみにさらに大きい「ジャンボ」、さらにさらに大きい「スーパージャンボ」がありますので、お近くの方は是非一度お試し下さい。



お昼ごはんは、あっさりと山菜そば。Cimg8840

だって夜に大宴会が控えているからw



そしてこちらは、この日のライド参加者の集合写真。
Cimg8846

逆光によりモザイク不要の写真のできあがり(^^;




この後早めに解散した一行は、各自英気を養ったあと大忘年会ではじけた一日でした(^^)



昼ライド、夜忘年会に参加されたみなさん、おつかれさまでした。







ブログランキングに参加しています。
今年一年おつかれさま~、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月26日 (土)

ブレーキシューとGARMIN ハートレートセンサー交換

備忘録


最近LOOK号の前輪ブレーキをかけると、シューっとイヤな音がしてたんで、シューを交換しましたw
Cimg8811

Cimg8812

上の写真をみると、かなり減ってたことが分ります。

あと、古いシューを良く見てみると、金属片が噛みこんでいたため、これが異音の原因だったかと。

SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298060] BR-9000




雨天走行はほとんどないけど、乗ってるうちに結構シューって減るもんですね~( ̄▽ ̄)






それと、もうひとつ。

5年前にEDGE500を買った時に一緒に同梱されてたハートレイトセンサーも最近具合が悪く、電池を新品にしても全く反応しなくなったんで、交換しました。
Cimg8813


Cimg8814

長らく使ってたんで、ゴムも伸び伸びになってきてたんで、ちょうどいい機会だったかと。

ガーミン(GARMIN) プレミアムHRセンサー&ストラップ 004264




距離にして5万km以上は使ったんで、十分もとはとったよねw



いろいろ新品になったんで、気持ち良く新年を迎えれそうです(^^)







あっ、でもこないだのライド後からの飲み会で、いつの間にかサングラスを無くしたようですil||li _| ̄|○ il||li


これも新たに買わないと良い年が迎えれないかな~( ̄▽ ̄)





ブログランキングに参加しています。
いろいろと交換おつかれさま~、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月22日 (火)

冬の物欲(グローブ・バーテープ・その他小物)

こんばんは。

早いもので今年も残りあと10日ほどになりました。


年末になり中小企業に勤める管理人にもボーナスなるものがでましたんで、ちょこっとだけですが物欲を満たしに買い物に行ってきました。

ナイショですが、仕事をコッソリを半日で終えて、とある先週の平日の午後にねw



たまには都会に行かないといけないと思い、名古屋に出向いてきましたよ~。


で、買ったのは、

Zero rh+ の冬用グローブのLサイズ」
Cimg8782

お店の表示では、5~12℃対応って書いてありました。

今使ってる冬用グローブがへたってきてたんで、ついついw



AMAZONで買う冬用グローブはこちら






そして、こちらは「Assos のキャップ」
Cimg8784

何故か値下げされてて安かったんで、ネタで購入を(爆)

ちなみに、サイクルキャップじゃないので、ヘルメットアンダーにはなりませんw




あと買ったのは、バーテープ
Cimg8785


Cimg8786

来年のロングライド(ブルベ)を見据えて、厚手のものを買いました(^^)

今、LOOK号に巻いているものが緑色で、どうも不評みたいなんで、バイクの差し色の赤を買ってみました。

さて、どんな感じになるんでしょうか。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [極厚手タイプ] BT-09 レッド







そのほかにも小物を少々w
Cimg8787


チューブは消耗品ですし、

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA 軽量チューブ 仏48mm F310102 WO700x18-25C

SIDIのかかとはすぐ減るし、

シディ ノンスリップ ラバーヒール 左右セット

何故かブレーキシューも減るから予備を持っておかないとね(^^)

SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298060] BR-9000






いろいろ買ったんで、少しだけ物欲が満たされました。

気が向きましたら、これらのインプレをしますね。



で、小物を買ったら、今度は大物が欲しくなりましたが、どうしましょww






ブログランキングに参加しています。
タイヤ交換おつかれさまー。と思いましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月20日 (日)

プレ忘年会前ライド

昨日、爆風吹きさぶ中、忘年会前のプレ忘年会前の腹ごなしライドに行ってきました。


プレ忘年会とは、本忘年会の一週間前に行うまったり飲み会の事ですよw



集合は、いつものミスド。

突然のお誘いにもかかわらず、3名の酒好きが集まりましたw
Cimg8792


8:30出発と言いだした管理人ですが、時間を読み違えたため集合場所に着いた時間がちょうど8:30(^^;


これだと、メタボちゃんと言われてしまします(爆)






こんなコースで走りだし、目指すは田原坂経由でお昼ごはん。


市街地を避け、山からアプローチしたら、とっても遠回りになってしまいましたw

でも、信号がほとんどないので、これはこれでありかも。





ムッチャ遠い田原坂の入口で最初の休憩をした後、おもいおもいのペースでヒルクライム。
Cimg8793

がくさん、、金属さん、りょうさん、 この日はこのメンバーで走りました。Cimg8796




ヒルクライム後のご褒美は、初めておじゃました「山りんどう」さん
Cimg8798


Cimg8799


Cimg8800


こんな場所にこんなお店がいつの間に出来たんだ?って感じのお店です(驚)




そして、ここで野菜カレーをいただくCimg8800x

味良し、量もまあまあなんで、これは再訪ありだと思います(^^)



居心地が良かったけど、重い腰を上げないと家に帰れません。


三河湖経由でためよしくんにあいさつの後、
Cimg8801

「まだ、食べられてないのねw」



お約束の三河湖
Cimg8804

逆光だけど、晴天なので景色はかなりよかったですよ(^^)





ここからは、当初の予定を大幅に変え、風裏の道を選んで走行。
Cimg8805

こんな激細の険道を走ることしばし、気が付いたら、こちらのお店にw
Cimg8808




いつものご挨拶に癒され、いつものシュークリームをぱくり。
Cimg8808x

久しぶりだったけど、安定のおいしさでした。





この後、プレ忘年会の地まで爆走し、軽くのんだ後(酔いすぎて写真失念)、輪行で自宅に帰りました。


ライド&プレ忘年会にご一緒していただいたみなさん、いろいろとありがとうございました(^^)








ブログランキングに参加しています。
記事アップおつかれさまー、と思いましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月18日 (金)

MBK タイヤ交換 SERFAS セカ

こんばんは。

本日は備忘録記事です。


先週の土曜日のライド後に、MBK号のツルツルタイヤを交換しました。


交換したタイヤは「SERFAS セカ
Cimg8780

黄緑色の差し色の入ったタイヤです。



このタイヤは以前、ブログの読者様のひらひらさんからいただいて大事に取っておいたもので、ようやく日の目を見る事ができましたw



走行性能は未知ですが、ツルツルになるまで乗ってみたいと思います。


最近は年のせいか(アラフィフ)、まったり走るしかできないので、走行性能のインプレができるかどうか分りませんが、気が向いたらインプレしますねw



今までの経験上、こういう下りの時は、ほとんどインプレしたことがありませんので、ご了承ください(爆)





ブログランキングに参加しています。
タイヤ交換おつかれさまー。と思いましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月13日 (日)

オムライスポタの帰り道の険道403で号泣(ToT)

こんばんは。

今日の記事は昨日のポタライドの様子をお伝えしますね。



と言っても、ありえない激坂でシボウしたライドでしたが・・・(ToT)


そんなポタのコースはこちら





自宅出発は、6:50


走りだしたら、ほどなく日の出が。
Cimg8770

ホント、日が短くなったな~(@_@)



いつもの様に矢作川堤防を北上し辿りついたのは、お約束の写真ポイント
Cimg8771

3週間前はまだまだだったけど、この日はナイスな紅葉でした。




となれば、時瀬の大いちょうもいい感じで紅葉してるかも(^^)

去年のナイス写真はこちら
毎年、この景色を求めて走ってますよ。




で、自宅から70km走って着いた今年の時瀬の大いちょうは・・・
Cimg8773

残念、全散りでした(泣)




さすがに12月はアカンかったですね。








さて、気を取り直して先に進みましょう。

本命は、お昼ごはんですからww





奥矢作湖に映る景色に癒され
Cimg8775


途中、この日イチの紅葉に癒され、
Cimg8776




辿りついた先は、ご存じ「たまご喫茶らんらん」w
Cimg8777




お店着いたのは11時前だったけど、激腹ヘリのため「焼き肉オムライス」をオーダー。

だって、自宅出発してから、何も食べて無かったんで(^^;
Cimg8777x

デミグラソースのかかったオムライスは美味でございました。

当然、食べ放題のゆで卵を4個食べたんで、お腹もいっぱいになりました( ー‘дー´)キリッ









この後の帰路は、いつものK33じゃなくて、K403

いつものK33は結構キツインで、たまには趣向を変えて違う道を選択しましたが、





このK403があり恵那い激坂で・・・(泣)

最初こそ笑いながら走れましたが、途中からは永遠の12%越え。

しかも、初見のためいつ終わるか分らない状況で走り続けることに。。。





久しぶりに、ケイデンス30の稲妻走りを経験しました(笑)


坂バカ方、もしくはネタブロガーの方は是非行って下さいませw
Cimg8778

頂上はあっさりしたもんで、何もありませんでしたけど。



この日は久しぶりに己の貧脚を再認識した一日になりました。

おヒマな方は是非このコースをトレースして下さい(^^)






ブログランキングに参加しています。
貧脚乙と思いましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月 6日 (日)

豊橋カレーうどんポタ

本日は久しぶりにみんなとポタに行ってきました。

行先は、この時期定番の豊橋カレーうどんw

寒くなると食べたくなるんだよね~。




こんなコースでポタりました(^^)




集合は遅めの8時。

場所はいつものミスド。
Cimg8757

おかわり無料のコーヒーを2杯ほど飲んだら重い腰を上げてレッツゴー!



目的地が近いので、三ヶ根をポタポタしながら上ります。
Cimg8758

と言っても、めたぼちゃん(今は少し痩せた)が坂なのに早いので、後半全力で追いかけたら、心拍が190越えましたけど。。。。

お昼ごはんは、こちら。
Cimg8761


開店の11時の20分前に着いたけど、中に入って待っててと言われたんで、ラッキーとばかりいそいそと中へ。

こういう心配りがなんだか嬉しいよね。





そして食べたのは、お目当ての「カレーうどん」
Cimg8762

この時期、体があったまるので鉄板のメニューになります。

味良し、値段リーズナブル、雰囲気ナイスだったんで、再訪ありのお店かと。




食後は、腹ごなしとして近くの大いちょうを見に行くことを提案。

近いからとみんなを誘って走りだしたけど、走れど走れど全く着かず(^^;

ルートラボだと近くに見えたけど、約15kmも離れてましたw





で、肝心の大いちょうはと言うと・・・
Cimg8763



上の写真の様な色づきを期待してましたが、残念(ToT)

まだちょっと早かったようです。
Dsc_2391

見にくいですけど幹のたもとに置いたバイクと比較すると大きさが分るかと思いますw




帰路は、向かい風に逆らって泣きながら走る。

当然先頭はアジアの壁のメタボちゃんw

多少痩せても、壁役は譲れませんってww


途中、休憩を入れつつ、
Dsc_2392



地元に帰って寄った先は、なぜかスシロー(爆)
Dsc_2393

帰路に消費した分以上を補給し、腹いっぱいで家にかえりましたとさw


そんなライドでしたが、自宅到着は暗くなるギリギリ前の16時40分。




うーん、今日もまた太りに出かけたライドだったかと(爆)






走れば走るほど太っていく管理人に気が向きましたら、応援のクリックをお願いしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング