« バーテープ交換とお伊勢さん参り。さらに、花見ポタなど | トップページ | 伊勢街道で行く 亀山~伊勢 当然伊勢では宴会ですよw »

2016年4月11日 (月)

2016BRM409中部300【山岳コースなれど無事完走】

こんばんは。

先週の土曜日から日曜日にかけて表題のブルベに参加してきました。


AR中部さんの主催する300kmで、サブタイトルは「祝 愛知県タンデム解禁」です(笑)



聞けば、タンデムでブルベを走りたいスタッフが今回のコースを考案したとのこと。

なので、コースはタンデムで走れる愛知県内のみでレイアウトされています。


こんな感じで走ってる姿が見れたら楽しいですねww
Cimg8970



走行ログはこちら。途中ログが切れたんで2分割したログをつなぎ合わせています。



今回のスタート時間は8時。

いつもの様に車で出かけスタート地点に着けば見知った顔がチラホラ。


金属wさん、MaSaさん、風磨堂さん、そしてハンガーノックン(年齢順で並べてみましたw)


ということで、この日は5人パックでスタート。

さて、全員完走できるでしょうか?



スタートからしばらくは市街地を少し外れた道を走行。

基本、車が少ない道だけど、ブルベストは多数。


なので、最初の内は、こんな感じでブルベストで大渋滞(^^;
Cimg8971

あっ、そうそう写真が小さくて分りにくいですが、一緒に走った5人中4人がオダックスジャパンのピンクのブルベベストを着て走りました。

特に示し合わせていませんでしたが、なんだかチームっぽかったかな~。



下の写真は春日井から瀬戸に向かう道路。

工事で通行止めとなってますが、歩行者・自転車は通行OK。
Cimg8973x

なんてこんな道を走らせるんだ(驚)


PC1までは、ここから瀬戸の戸越峠を越える山岳を走る。

最近メタボ化に歯止めがかからない管理人は、山岳がちょっぴり苦手(汗)

なので、山岳大好き金属wさんと最近裏切ってダイエットが順調に進んでる風磨堂さんに山岳の度に千切られまくり。。。



う~ん、やっぱり真剣にダイエット始めよっと(いつから(笑))



PC1到着 10:18 出発 10:41



PC1からはいつもよく走る矢作川沿いから奥矢作湖に抜けるルート。

勝手知ったる道の部分はサクサク走行。

でも少しでも勾配が上がるとこんな感じでみんなから遅れを・・・
Cimg8977


小渡から少し上がったあたりでキレイに花桃?が咲いていたのでカメラに収めました。
Cimg8978




この日の奥矢作湖右岸の道は、対岸の道路が工事通行止めでう回路に指定されていたため、普段は車通りがほとんどないのにかなりの車両が前後からやってくる。

あげくの果てには、大型ダンプが対向車とすれ違いが出来ずに想定外の大渋滞(汗)
Cimg8981

上の写真のはるか前方で車どおしが一生懸命すれ違ってますよ~。



旭高原元気村上り口を華麗にスルーしたら、湖畔の左岸を北上。

道中は桜がちょうどいい感じで咲いてました。
Cimg8987



稲武に入ってお昼ご飯をどこで食べようかと相談した結果、道の駅 なぐら で食べようと意見がまとまりましたが、あいにくこの日はこの道の駅を起点とした桜ロードが満開で道の駅が多くの観光客で超満員(驚)

なので、以前から見知ってて気になってた峠の頂上付近にあるラーメン屋に行くことに。


お昼御飯の地到着 13:36 出発 14:16


お店の名前はそのまんま「峠」(笑)
Cimg8988


そして食べたのは、安定のラーメン。

この日はみそラーメン定食にしてみました(^^)
Cimg8989


このお店からは、一旦下ってからV字に上り返す凶悪なコースが待ち受ける。

ルートラボを見てみると、このお店がどこにあるかすぐ分りますね(笑)




食事も終わりまずは下り坂。

そして途中の分りにくい逆ト字炉を左折する場所で、ここまで一緒に走ってきたMaSaさんがDNFで離脱。

ひどい花粉症でまったく上れないから今日は棄権しますって。


ここから先に進むと再び山岳になるので、ここで離脱して下り輪行の出来る駅に出るのが体調が悪い時は賢明な選択ですね。


ということで、ここからは4人パックで走行。



2週間前に名古屋300で通ったコースと重複する区間を走り、

その時には咲いていなかったみどり湖湖畔の満開の桜をみながら走っていると、有人チェックのPC2に到着


PC2到着 15:55 出発 16:13


有人チェックでは代表のH瀬さんとまるよさんがお出迎え。
Cimg8995


チェック場所の建屋の中に入ると、バナナとバームクーヘンの差し入れ。
Cimg8996

今回のコースはコンビニが無い場所を通るので、こういった配慮がありがたいですね。



でも、自販機もない場所なんで、ボトルに入れる水が無いよ。。。

と思いきや道の向こうに湧水ポイントが(笑)
Cimg8998

当然ボトルいっぱいに詰めて出発しました(^^)



PC2からはK74経由で東栄町に向かう。

普通だったら下り坂になるR151で向かうのに、あえて山岳を上らせて向かうのが中部ブルベのおかしい楽しいところ(笑)



ヒーヒーと山岳を上るとピークの場所にあったのは御園トンネル
Cimg9001


Cimg9003


でもまあ、2週間前の霧石トンネルに向かう上りより楽な勾配だったんで、まあ良しにしよう(笑)





東栄町から2回ほどいやらしい上り返しをこなした後は、基本下り。

PC3まで一気に行きたいとこですが、腹が減ってはブルベは出来ぬw なので、PC3ちょっと手前のごはんやで晩ごはんをいただくことに。
Dsc_2739_3




晩ご飯の地到着 18:22 出発 18:57


いただいたのは、本日の日替わりの焼肉丼+おそば(^^)
Dsc_2740

焼き肉丼はにんにくが効いてて結構おいしかったし、おそばも一人前なのでお腹がふくれて大満足の晩ごはんでした。



お腹がふくれたら一路PC3へ。



PC3到着 19:02 出発 19:23



PC3に着いて、みんなと話をしていたら、駐車場の車から人が降りてきて


「めばるさん? 声で分りましたよw」と浜松の変態のH瀬さんが(笑)



ちょw なんで声で認識できるんですか(驚)

と言うか、なんでこんなとこに居るんですかww





そんな出会いに驚きつつ写真を撮っていただきました(^^)
Dsc_2741

ここから始まる山岳におびえてる我々をね(汗)




PC3からはこの日のラスボスの段戸トンネルへの上り。


標高100m付近からガーーーと700m近くまで上ります。

明かりが全くなく、4月初旬のクソ寒い夜半に。。。。

うーん、大丈夫なのか?






でもみんなで上れば怖くない。

ただ、貧脚なのでしんどくてしょうがなかったのは己のメタボ化を恨みましょう(笑)



で、頂上に着いたのは、上り初めてざっくり1時間45分後。

過去に名古屋300の伊良湖往復で走ったことありましたが、今回はほんと長かったです・・・



頂上の段戸トンネルを抜けたら、10kmほどのダウンヒル。


トンネルを出た場所でウインブレを着こみこの先の寒さ対策を行います。

と言うのも、この場所の気温は驚きの6℃(汗)

日中は暑いこの時期も夜の山岳が真冬並みに冷え込みますから。





明るいライトを持つみんなで下っていると、下りきってあたりで風磨堂さんが痛恨のパンク
Dsc_2742

どうやらリム打ちパンクをしたようで。

一人だったら暗くて怖すぎって場所でパンク修理しましたよ。




PC4到着 22:12 出発 22:41



PC4からは、山岳を抜け平地基調。

豊田~長久手~尾張旭を抜けゴールに向かいます。




そんな中、尾張旭の市街地でハンガーノックンが行方不明に(汗)

さっきまで後ろに居たんでしばらく到着を待ってましたが、待てども待てどもやってこない。



迷子になるポイントも無かったんでどうしたんだろうと待つ事30分・・・

結局、こなかったんで先に行きましたが、後で聞いたらどうやら迷子になっていたようで(爆)

うーん、真っ直ぐな道で迷子になるって(汗)






そんなこんなでいろいろとありましたが、金属wさんと風磨堂さんと管理人の3人でゴール。

到着時刻は2時前だったんで、300klm走破タイムは18時間弱でした。



あいかわらずのんびりだけど、ゴール出来たんで、今回も満足のブルベでした。






最後に、

スタッフのみなさん、応援していただいたみなさん、ご一緒していただいた皆さん、参加者のみなさん、おつかれ&ありがとうございました。








ブログランキングに参加しています。
完走おつかれさまー。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« バーテープ交換とお伊勢さん参り。さらに、花見ポタなど | トップページ | 伊勢街道で行く 亀山~伊勢 当然伊勢では宴会ですよw »

走行(ブルベ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お疲れ様でした。
何ではぐれたんでしょうか?
結局2往復しましたが。。。
大変お世話掛けました(汗)

こんにちは!
素早い記事UP乙でした。
本当に名古屋300ではお世話になったので、
中部300では少しだけ前を引かせていただきました。
それにしても、新段戸トンネルへの上りは嫌になりますね、、、
香嵐渓の手前で「ボコっ」って前輪を穴ぼこに落として、
う~ん、やったか!?と思ったら、
案の定リム打ちしてました。
※真っ暗で穴ぼこ見えんかった><
寒い中、お付き合いいただきありがとうございました。
また、どこかで、、、あっ、一月家さんで!(笑)

お疲れ様でした(^^)
色々とありましたが、ともあれ全員無事帰宅出来て良かったです。
お土産も美味しく頂きました(*´ω`*)

おこんばんわーw*\(^o^)/*

認定乙でした。

まーほんとにいかんかったですわーwf^_^;)

花粉もっ、峠もっ、味噌ラーメンも、(笑)

お昼は、固形物が入らんかったですわー( ^ ^ )/□

飯田線の最寄り駅から名古屋駅までは、

輪行セットが、手に入らんかったで、

不貞腐れながら乗っとったんですが、

混んでたのに関わらず、

隣の席がズーーット空いてたのは

内緒っ⁉️のおはなしです。

又今度もお付き合いヨロチクビーでよろよろです。でわ。

始めまして。
ピンクの集団いましたね。
私は321km走ってDNFでした。

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
ほんとなんではぐれたの?
あの後GPSの軌跡を見ましたが謎ですw

>向い風磨堂さま
こんにちは。
そろそろ「パンク風磨堂」に改名でしょうかw
思い起こせば・・・(以下省略)

と言う事で、一月家で(済)w

>金属wさま
こんにちは。
山菜捕獲ブルベ乙ですw
また旧道企画お願いしますね(^^)

>MaSaさま
こんにちは。
豊橋でガッツリ買えばよかったのにw
今度は輪行で呑み鉄しましょう(^^)
記憶を無くさない程度にねww

>sutchyさま
こんにちは。
300なので321km走ってDNFとは??
またその謎を教えて下さいw

PC1で御挨拶させて頂いた近畿のすがにーるです。私もハンガーノックでうずくまっていた参加者さんの前を引いてゴールしました。旅は道連れ、世は情けですから。
トラブルに遭っても無事帰宅出来て、さらに楽しく走れたら全てOKですね。またどこかでお会いしましょう。

>すがにーるさま
こんにちは。
ホントその通り、楽しく走れるのが一番かと。
またよろしくお願いします(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/64905720

この記事へのトラックバック一覧です: 2016BRM409中部300【山岳コースなれど無事完走】:

« バーテープ交換とお伊勢さん参り。さらに、花見ポタなど | トップページ | 伊勢街道で行く 亀山~伊勢 当然伊勢では宴会ですよw »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング