« GW2日目は三ヶ根ポタ | トップページ | 2016初茶臼山【日の出前に出たけど帰宅は日没後(ToT)】 »

2016年5月 3日 (火)

GWの冒険。飛騨高山にまるいちさんに牽かれて行ってきました【貧脚再認識(ToT)】

こんばんは。

GWまっただ中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日は、そんなGWに管理人が出かけた飛騨高山に行ったロングライドの様子を簡単に記事にしたいと思います。
(行ったのは昨日です)


いろいろ事件満載でしたが、とっても楽しい旅でしたよ(^^)





今回のライドは、自転車屋さんのまるいちさん一行が愛知から富山に行くという情報を、ハンガーノックンが聞き付けたんで、管理人と一緒に飛び入り参加したライドです。

まるいちさんと言えば剛脚揃いで有名なお店。


果たして、どんなライドになったんでしょうか?(笑)



ちなみに、 こんなルートで走りましたよ(^^)





自宅出発は激早の3:20。

というのも集合時間が朝の4時だったから。

そりゃそうだ、太平洋側の愛知県から日本海側の富山に行くにはざっくり300kmのロングライドになるからね。







集合時間少し前に着き、続々とあつまるメンバーとご挨拶をしたら、ほぼ定刻通りにスタート。

4時スタートだとまだ真っ暗なんで写真はほとんどありません(^^;




スタートからしばらくは矢作川堤防をゆっくりと北上。

風も無く、ゆっくりと牽いてもらったんで、なんとか付いて行くことができましたよ。




最初の休憩は平戸橋を超えた所にあるミニストップ。


とりあえず本日の参加者で記念撮影をパチリ13125018_883791951730197_4137709584


この時点では、富山行きのまるいちさん御一行8人+管理人、ハンガーノックンの2人の10人がいます。

果たして、我々は最後までついて行けるんでしょうかね~。




2回目の休憩はご存じ小渡K。

GW企画なのか、柏餅が100円で売ってましたので、ついつい買ってしまいました(^^)
Cimg9082

こまめな補給は大事ですからね。






この休憩ポイントの少し前のアップダウンで先頭から千切れかけていた管理人は、少し早めにスタートする先発隊に乗っかって出発。

少しでも早く出ないとこの先の上りで着いて行けずに迷惑をかけちゃうから・・・
Cimg9083_2


先発隊は、少数精鋭の4人。

果たして、後続に追いつかれずにいけるでしょうか?




小渡から明智に抜ける県道のほとりには、ちょうど今が満開の時期になる山藤が結構キレイに咲いてました。

そんな風景に癒されつつ、心拍上げ上げで必死で列車を追走(^^;
Cimg9084



とりあえず、明智までは先発の4人で逃げ切れました(^^)
Cimg9087



明智からは、先頭を牽いていた剛脚Mさんを残し3人で更に逃げるw


でも、阿木川ダムの上りであっさりと後続に捕獲されましたが・・・(みんな剛脚すぎですって)


恵那のセブンイレブンで3回目の休憩をした後は、恵那の山中の車のこない走りやすい道を走る。


こんな通行止めはご愛敬ですが・・・
Cimg9088

でも、自転車だとなんとか行けるとだけお伝えしておきますw




ちなみに、この時点で一緒に走ってるのは7人。
Cimg9090

一緒に参加したハンガーノックンがいないのが気がかりですが・・・




去年富山往復したブルベ600で走った賽の神トンネルを越えたら、付知のローソンで4回目の休憩。

上りになってもみんな速度が変わらないってなんで?(ToT)


もうそろそろ千切れていいですか?w

だって、上りの毎に魂が抜け落ちてますから。





で、このローソンでハンガーノックンから電話があったんででてみたら、

迷子になったんで、一人で下呂に向かいます」と。。



ちょw また迷子だよ(^^;


前回のブルベに続き、またもや迷子とは。。。







再スタート後は、舞台峠をたんたんと上る。

前半は1~3%なんで、剛脚列車になんとかついて行けたけど、5%を超える中盤に差し掛かったら、途端に脚が回らなくなり、列車を見送り。


ちなみに心拍は180でしたが・・・



一人で上った舞台峠の頂上。
Cimg9093_3

このバス停が峠の頂上を表しています。




舞台峠を下ったら、下呂の市街地。

5回目の休憩は下呂入口にあるローソン。
Cimg9095

この頃になるとかなり暑くなってきたんで、今シーズン初のガリガリ君を投入。

定番のソーダが無かったんで、キウイ味をね。






このコンビニを出て直ぐ、後続のメンバーと合流し、ようやくスタート時の10人(マイナスハンガーノックン)のメンバーが勢ぞろいw


後続の方にどこでハンガーノックンがいなくなったかを聞いたところ、

真っ直ぐな道の先の曲がり角で待ってたけど、全然こなかったよ」と。


ちょ(^^; それって、まったくこないだのブルベと同じじゃないですか(驚)





うーん、道なりに走るのが苦手なのかなww





6回目の休憩は、高山の手前になる道の駅なぎさで休憩です。

この先の高山で折返しを予定している管理人は、富山に向かって一泊するみなさんと一緒になる最後の休憩ポイントです。



なので、記念撮影をパチリ(サイズは小さくしています。これ以上女性ファンが付くと困るからねww)
13118851_884034305039295_10150621_4

小さい写真ですが、この写真にいるのは9名。

迷子のハンガーノックンは合流できなかったとだけお伝えしておきましょうw








道の駅なぎさを出たら高山への関所となる宮峠。
Cimg9098x_2

当然、みんなに千切られヒーヒーと上る(涙)



下った先の市内の信号で追いつき、高山駅付近でみなさんとお別れのあいさつをしたら、いざ高山観光w




ちなみに、ここまでの距離は約200km。そして、この時の時刻は14時。
休憩多めだったけどグロス10時間なんで、AVE約20km/hでした。

この速度はブルべライダーの管理人にとっては早すぎですね。


あと、この日は基本追い風だったんで結構楽しく走れたんで良かったな~(坂は除く)







という訳で、まずは高山ラーメン。
Cimg9099


Cimg9100


店の前に客待ちの列が出来てたんで、つい寄っちゃいましたw






その後は、自転車でぶらぶら。




高山陣屋
Cimg9101




古い町並み
Cimg9107



高山図書館
Cimg9111



高山町役場
Cimg9114



用水路
Cimg9117



白山神社
Cimg9119




天満湯ww
Cimg9121_2

汗だくの体をさっぱりさせましたw



そして、名残惜しいけど16:32の特急で輪行で帰宅
Cimg9123_2

当然、ひとり宴会列車ですがww




ところで、ハンガーノックンはどうなったことやら・・・






最後に、ご一緒していただいたまるいちメンバーの方がた、ご一緒していていただきありがとうございました。
またよろしくお願いします。







ブログランキングに参加しています。
高山200kmライドおつかれさま~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« GW2日目は三ヶ根ポタ | トップページ | 2016初茶臼山【日の出前に出たけど帰宅は日没後(ToT)】 »

ロングライド2016」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
無事?に帰宅しております。
自転車も手元にありますので。。。
ご心配お掛けしました(大汗)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
無事で何より。
そろそろ、スマホまたはナビデビューですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/65294837

この記事へのトラックバック一覧です: GWの冒険。飛騨高山にまるいちさんに牽かれて行ってきました【貧脚再認識(ToT)】:

« GW2日目は三ヶ根ポタ | トップページ | 2016初茶臼山【日の出前に出たけど帰宅は日没後(ToT)】 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング