« 2016初茶臼山【日の出前に出たけど帰宅は日没後(ToT)】 | トップページ | 2016BRM514中部400【目の前の高い場所にに今から上る道が見えると心が折れるよね・・・】 »

2016年5月13日 (金)

バイクから異音ががが。。。【原因不明】

こんばんは。

今日は成人病検診の日だったんで会社をサボって休んで病院に行き検診を受けてきました。


結果はまだだけど、自転車にコツコツ乗ってるからきっと健康体に間違いないことでしょうw

お約束どおり、前日の21時まで晩酌をいつも通りこなし、そこから検診時間まで絶飲食だったんで、この記事をアップしたら早いとこビールを飲もうと思います。

検診後は水分を十分とってねと言われたんで、しょうがなしですよ( ̄▽ ̄)







さて、表題の話。


先月の伊勢ライドからMBKの走行中にものすごい異音が出るようになりました(泣)

頻度はそんなに多くないのですが、ダウンヒルで高速走行中「ガガガガガ」という感じの結構激しい異音がでます。


最初発生した時は、聞いたことのない種類の音だったんで「あっ、フレームが破断しちゃった(滝汗)」と思ったものです。

結局この日は異音発生が3回。


止まってバイクをマジマジと見たんですが、予測に反してフレームの割れは無し(安堵)

そして、原因が不明。


果たして、どこから異音がしたんでしょうか?




と言うことで、翌週バイクを自転車屋さん(まるいちさん)に持っていき見てもらうことに。

MBKで使っているK10ホイールに少しガタがあったんで、その部分を締めてもらい、また外観で各部を確認してもらい割れなどが無いことを確認してもらったものの、原因は不明

なので、しばらく様子を見ましょう。となりました。









そして次に乗ったのは、まるいち列車で行く高山ライド。 この時は一回だけ異音が発生。


その次は、先週の茶臼山初ライド。この日は何度ともなく異音が発生(ToT)



発生の状況は、下りで40~50km/hの速度で、脚を止めて惰性で下っている時のみ発生。

で、異音に驚き少しペダルを動かすと異音が止まると言った感じ。





そうなると、疑うべきところは、後輪のフリーハブ。

足を止めている時に駆動している部分は、ここしかありませんから。








翌日、再度まるいちさんに行き、ホイールのフリーをばらしてもらってメンテナンスしてもらいました。

ちょっと油がすくなかったよ。という状態だったんでグリスアップをしてもらい、再度様子見に。

これで是非とも、問題解決してほしいものです。


ダメならホイール買い直しという選択肢になりますから。。。

と言うことで、ネットでいろいろ探してみよっとwww

しばらく様子見で乗ってみたいと思います。



同じような症状を経験した方いますか?

もしいましたら、アドバイス等をお願いします。





ブログランキングに参加しています。
異音心配ですね~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2016初茶臼山【日の出前に出たけど帰宅は日没後(ToT)】 | トップページ | 2016BRM514中部400【目の前の高い場所にに今から上る道が見えると心が折れるよね・・・】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読まさせていただいております。

異音の件、私も経験したことがあります。
私はキシリウムSLでした。
ネットで調べたところ、フリーのパッキン部分のオイル切れということでした。
この症状結構あるようです。
フリーのパッキン部分にグリスアップ(マビック純正フリー用オイル)
したところ、すぐに治りましたよ。

マビックキシリュウムSLSで 同じ症状がでました。原因は クランクを止めても フリーボディーが 回ってしまって チェーンが たるんで ホイールのスポークに接触して 音が出ました。結局 リアホイールだけ 新品に交換になりました。

>まるはさま
こんにちは。
同じような症状の経験者でしたか。まだ、この記事を書いてかた一度もMBK号に乗ってないので、改善されたか分かりませんが、同じように治ったらうれしいな~と思っています。
結果は、また報告しますね。

>太郎さま
こんにちは。
チェーンがたるんでるような感じじゃないので、後輪を新品にしなければならないような事態になることはないと楽観的に思っていますが、果たしでどうでしょうか?
新品にするといってもお金がないよな~(ToT)
また結果はお知らせしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/65465638

この記事へのトラックバック一覧です: バイクから異音ががが。。。【原因不明】:

« 2016初茶臼山【日の出前に出たけど帰宅は日没後(ToT)】 | トップページ | 2016BRM514中部400【目の前の高い場所にに今から上る道が見えると心が折れるよね・・・】 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング