« 2016年9月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の8件の記事

2017年1月28日 (土)

知多半島ポタとLOOKクリートカバー

こんばんは。

今日は久しぶりに暖かく穏やかな週末でしたね。

昨日が今年初の新年会で朝起きれなかったため、昼からゆっくりと走りに行きました。

ということで、今日もポタですw



お昼ごはんを食べ自宅を12時過ぎにでて、向かうはいつもの知多半島。


こないだ車で走った時に気になった場所を見つけたので、そこをチェックしに・・・


いわゆる道の駅です。
Img_0927

でも味の蔵という名前が、気になりますよねww



中に入ってチェックしたところ、豊浜の「市場食堂」が入ってました。

海鮮丼やらいくら丼がメニューにあったんで、こんど一度行って食べてきたいと思います。





ここからは今まで走ったことのない道をフラフラ。

そうしたら、知多広域農道に合流したんで、アップダウンをヒーヒー言いながらまったりと走る。



ホントこの道はしんどいわ~(^^;



農道を終え県道にでる交差点で、タケちゃんとみ~さん夫妻にばったりと遭遇。
Img_0931

最近なんか良く会うな~(笑)

少しお話をして、この日はお別れ。


また今度飲み会をする事になりましたww



本日のライドは以上。約50kmのポタだったと最後に報告します。





話は変わって、LOOKのペダルにしてLOOKクリートになりましたが、ウワサではものすごく減りが早いので、クリートカバーが必需品とのこと。

なので、最初ショップで買ったんですが、どう頑張ってもクリートにはまらない(泣)


困り果てていろいろと調べたら、ショップで買ったクリートカバーは「デルタクリート用」

つまり、昔のクリート用のカバーでした。。。



今は「Keoクリート」なんで、これを買わねばなりません。

なので、ネットで買い直しましたよ。

ルック(LOOK) KEO クリートカバー ブラック DTPD/0151243

送料の分、高くなっていますが買いに行く手間を考えたら、しょうがないですね。

まだまだイロイロ勉強しないといけません。

自転車の奥は深いw


ブログランキングに参加しています。
知多半島はローディーがいっぱい走っていました。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月23日 (月)

事故未遂連続! 自転車はどう走ればいいんだろうか

昨日のライドで事故未遂が連発したので、その内容を紹介することにより皆さんに同様のケースで事故に遭わないよう注意喚起するとともに、自分自身教訓として今後に生かしたいと思います。


ケース1

自転車で追い風に乗って30km/hで走行していたら、左側の見通しの悪い脇道から中学生がママチャリでノールック左折してきて、進路をいきなり塞ぐ


「危ない~~!!!」と大声を出しながら、フルブレーキング。

マジでぶつかると思ったけど、ママチャリ中学生も左折後の進行方向が管理人と同じ方向になったので、ギリギリ追突を回避。

ある意味左折後にスピードを落とさずマイペースで走ってくれたのが良かったかも。




当然、すぐに追いつき、「ちゃんと確認してから曲がらないとアカンよ」やさしく諭しながら追い越しました。




いやー、危なかった。。。





ケース2

その後しばらく走ると、前方に右折待ちで停車している車両を発見。特に気にせずその車の左側を走り抜けたら、対向車の右折アタックが・・・(鬼驚)


こちらのフルブレーキ+対向車がこちらに気づきブレーキをかけてくれたので、ギリギリで衝突回避

この時は、声を出す余裕もありませんでしたよ。


頭を下げるドライバーを横目に通り抜けたものの、その後足がガクガクしました。





これらのケースについて、自分自身を振り返ると、

ケース1では、左側に寄り過ぎたのが反省で(もっと車道よりなら、問題なく追い越せた)、

ケース2では、前方の右折待ちに気を取られその向こうにいる対向車に気が付かなかったことが反省です(前方車の死角になって見えなかったけど・・・)





なんにせよ、気持ち良く走るだけでなく、KYしながら走らないといつ事故にあうか分らないので、気を付けて走りたいと思います(^^)




ブログランキングに参加しています。
事故なく良かったね~と思われましたら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月22日 (日)

LOOK LOOKでGO

昨日の記事でペダル交換の事を書きましたが、早速今日走ってきました。

そうです、走ったってことは、クリートの交換も行ったと言うこと。
あと、ついでに靴も交換しましたww

こちらが新たに買った靴

初Northwaveです。
色は個人的に好きな色の黄色を選択しました。
Img_0890

なんか早そうに見えていい感じでしょ?w

ちなみにサイズは少し大きめの41。
実際の足のサイズは25.5ぐらいだけど、足の甲が幅広なんでロード用のシューズはいつも大きめを選択しています。

はたして、この靴は足にあうのでしょうかね~




そしてクリート

LOOKのクリートは遊びの大きさによって3種類あります。

黒色: 一番固い0度
灰色: 中くらい 4.5度
赤色: ゆるゆる9度


ちなみにシマノは

赤色: 0度
青色: 1度
黄色: 3度

で、もっともゆるい黄色でもLOOKの灰色より遊びが少なくなっています。


ということで、今回はLOOKの灰色を選びました。
さすがに、0度のは未だに使った事がないので、やめときました(^^;

LOOK(ルック) KEO(ケオ) グリップクリート 【並行輸入品】 (グレー(4.5°))





で、ここからが走った結果に基づくインプレ


抹茶とイチゴのジェラートが旨かったw
Img_0900




じゃなくて、LOOKペダルの感想でしたね(^^;





感じたこと

 ・ メッチャ外しやすい (ちょっとひねるとスッと外れる感じ)

 ・ 灰色クリートは結構遊びが大きい(感覚的にはシマノの黄色クリートよりユルユル)

 ・ 上二つから言えるのは、膝にやさしい

 ・ クリートキャッチは慣れてないせいかまだ戸惑ってる(コレは慣れが必要?)




いままで、エイッと外していたシマノクリートに比べるとこの先が楽しみですね。 








ブログランキングに参加しています。
気が向きましたら、ポチっとして下さいませw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月21日 (土)

LOOK号ペダル交換

こんばんは。

本日の爆風の中、雪で走れなかった先週の分を取り戻そうと走りだしたものの、すぐに挫折してポタライドを満喫した管理人のブログにようこそw



ポタ後にペダル交換をしたので、記録しときます。

こちらが交換したペダル。

当然のLOOKです( ー`дー´)キリッ
Img_0892
ちょっとお安いモデルですが、まずはLOOKというブランドが大事ですからねw



ペダルはこれで、少し力の弱い8Nmを選択
クリートが付属していいるので、別でクリートを買う必要無しです。
(ただ、このことを知らなかったんで、別の店でクリートを買っちゃってましたil||li _| ̄|○ il||li )

LOOK KEO CLASSIC 2 ペダル WHT/BLK(2052000050224)








そして、ペダルの交換。

はまっていたアルテのペダルが固くて固くて全然外れなかったため、約2時間をかけて外し、LOOKペダルにしたLOOK号
Img_0899

最初、回す向きを間違えて締める側に回していたことはナイショでお願いします(爆)






これで、NEWペダル、NEWタイヤ、NEWホイール(またもやZONDAw)になったんで、今後も楽しく走れることでしょうww

Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA C17 WO クリンチャー 前後セット シマノ用 ゾンダ





(今後の覚え)
 ・ アルテのペダルは8mmのアーレンキーで外す。(ペダルレンチ不要)
 ・ 右足ペダルは、ペダルに右足を乗せ踏み込みながら、右手で力いっぱいアーレンキーを引くと力が掛けやすい。
 (クランク側から見て、反時計回りに引く)
 ・ 左足ペダルも同じ体勢で回す。
 (逆ねじなので、半クランク側から見て、時計回り)
 ・ アーレンキーで締める力は、10Nm
 ・ 管理人のトルクレンチは、左足は感知するが、右脚は感知しなかった






ブログランキングに参加しています。
次回のペダル交換は、30分以内にしたいと思いますw
にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月 9日 (月)

新舞子ポタ

普段は祝日が出勤日になる事が多い管理人の会社ですが、今年の成人の日は偶然にもお休み。

と言うことで、貴重な祝日休みに少し近場をポタってきましたw

爆風のため、ロングライドはお休みという訳です。
(爆風じゃなくても、ロングライドを全くしていないというツッコミは無しでw)



まずは、先週のギョーザライドのまま保管していた、バイクを組み立てる
Img_0870


Img_0871


目指すは平地なんで、今日もMBKでGO!


風が強いので元気なうちに向かい風に逆らって走り、帰りは追い風ヤッホーで帰ってこれる知多半島の新舞子が本日の目的地です。

この場所なら、往復50kmでほぼ平地ポタなんで、ゆるゆると走れます。



13時ちょっと前、新舞子の管理棟に到着したら、そこに居たのはtAkEdAさん。

奥さんを置いて一人で走りにきたそうですw

Img_0873

といここで、ここでいろいろとお話をし、この後ここから一緒に途中まで帰ることに。

ジャンキーストレートを牽いていただきありがとうございました。

また、一緒に走りに行きましょうw




帰宅したら、予定外の雨が降ってきてビックリ。

でも、日ごろの行いがいいのか、降られずに良かった良かったw





ブログランキングに参加しています。
いつになったらロングライドが出来る体になるのかな~w

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月 8日 (日)

初ポチ到着&初詣

こんばんは。


愛知県の某地域では、祝日の成人の日の一日前の日曜日に成人式をとりおこないます。

ということで、我が家の長男が本日成人式(写真なし)



スーツが似合わないのが管理人に似ていて笑えましたがw



そんな日でしたが、初詣に行ってきました。

雨だったんで、当然車でね( ̄▽ ̄)


行った先は熱田神宮
Img_0857



Img_0858



お参り後は、博多風焼きラーメンで小腹を満たす
Img_0860

どうして、こういう風に食べると美味しいんだろうw




自宅に帰ったら、お正月のぽちっで届いた物を開封
Img_0861_2




中身は、携帯ポンプ
Img_0862



以前買って使用してたものが調子悪くなったんで、その代替として購入。


サイズが割と小さいので、ツールBOXに収納可。
ポンプの機能も小さい割に優れているので、そこそこ空気が入る。

一人で走っていてパンクした時はまったりとポンプで空気を入れて対応。
でも、みんなで走っている時は、時間をかけない様に、CO2ボンベで一瞬で空気を入れて対応。

こんな感じに使い分けれて使い勝手が良かったんで、2度目の購入をしました(^^)

TOPEAK(トピーク) ハイブリッドロケット HP

新品価格
¥4,752から
(2017/1/8 21:16時点)




ローディーはパンク修理をスマートにすることが、カッコよさの条件の一つですから、自分のこだわりでポンプを選びたいものですね。

ブログランキングに参加しています。
本当はポンプよりパンクしない技が欲しいのですが・・・w

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月 5日 (木)

2017初グルメライド【追い風ヤッホー輪行w】

こんばんわ。


今日は年末年始休暇の最終日。

そんな中、こっそりと追い風ヤッホーのグルメライドの行ってきたので、記事にします。

現役ブロガーなんで、当然のことですよね( ̄▽ ̄)


朝7時前に出発し、途中で日の出を迎える
Img_0837
写真左の給水塔が良い味を出していると思うのは管理人だけ?w



8時 某ミスド
Img_0839
この日ご一緒する、ハンガーノックン(詳細記事お願いしますw)、メタボちゃん、としくん、走れる女子ローディーと待ち合わせ。

美味しい匂いを嗅ぎつけたのか、なぜかメタボちゃんが定刻前に集合して一同ビックリw



追い風に乗って走ること4時間。

待つこと30分。

お待ちかねの激ウマ浜松ギョーザ。
Img_0841

管理人的には、今の段階では日本一美味しいと思っていますよ(^^)





そして気が付けば、JRの車内で2次会
Img_0845

この時期に吹き荒れる西風に逆らって帰路につくほど、剛脚じゃありませんので・・・




いやー楽で楽しい一日でした。

ご一緒していただいた皆さん、またよろしくお願いしますねw

(前々記事で捕獲したとしくんはこの日も小径のBD-1だったんで、ホントおつかれさまでしたw)







ブログランキングに参加しています。
この時期は追い風ヤッホーライド+帰り輪行が一番幸せですよね(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



昨年途中からブログを放置していましたが、それに比例してライドも減ってきました。。。

と言うことで、今年はブログもライドも頑張りたいと思います。




まずは、2日に行った走り始めの三ヶ根山
Img_0827

年末年始の暴飲暴食がたたって、3kg増しの体では全く上れませんでしたよ(ToT)




そしてお次は、今日コッソリ行った「ポチ始めw」

このネタはまた今度記事にしますね。




と言うことで、今年からホンキ出します( ー`дー´)キリッ







ブログランキングに参加しています。
なんにせよ100km以上走れるように頑張らねば・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2016年9月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング