« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の2件の記事

2017年3月27日 (月)

しまなみ縦走に行ってきました(^^)

3月25日~26日にかけて、大阪の元ブロガーとの楽しいライドに行ってきたので、簡単に記事にします。


始発の三河安城7時の新幹線に乗って、
A

名古屋、福山で乗り換えて、10時過ぎに着いた先が広島県の三原。


ここから、渡船に乗って、
B


生口島の民宿へ
Bhid3301


総勢10名でやってきました。

とは言うものの、7名はブロンプトンでまったり。

なので、管理人を含む3名がユルロードで走りましたw






今回のライドは、しまなみ縦走というイベントに合わせて来てるんで、しまなみ海道を走るのが目的です。


※しまなみ海道とは
  本州と四国の間にある島に橋をいっぱい掛け、車で自由に行き来できる道(BY めばるペディア)




この写真は、生口島にかかる橋に行くアプローチの道でパチリ
Img_1151

マジンちゃんのおかげで曇っているのはご愛敬ww




多々羅大橋で鳴き龍を堪能するいっつんさん。
Img_1152

今回のユルロードチームをいっぱいアテンドしていただき感謝(^^)


サイクリストの聖地で多々羅大橋をバックにパチリ。
Img_1154


何個も橋を越え、四国に渡って、今回のイベントのしまなみ縦走のスタンプ台紙をゲットw
Img_1156

ここから北上して本州の尾道に渡ればミッションクリアーでいろんなものがもらえます。

ナイショですが無料のイベントなんで、とってもお得ですよw





しまなみ造船
Img_1163a

この地は造船業が盛んなせいか、あっちこっちで大型船を造ってます。

写真の船はほぼ完成してたんで、もうすぐ出航かな~。



多々羅大橋にある本州と四国の境界。
Img_1165_2

こんな県境があるんですね。






夜はお宿で宴会

あり得ない量のお刺身
Img_1166


机に乗らないのにどんどん出てくる料理の数々。
Img_1170


真鯛のフライあんかけ風
Img_1171


魚介類のアヒージョ

Img_1172


食べ過ぎて飲み過ぎましたw




翌26日
Img_1174

みんなで出発。



だったけど、ユルロードチームは激坂チャレンジ。
Img_1175

しまなみの裏にあるレモン峠というとこです_| ̄|○


地元は雨らしいけど、晴れのしまなみを満喫。
Img_1177


Img_1178



お宿でガッツリ朝ごはんを食べたものの、お昼はなぜかお腹がすくので、えび天入り肉入り鍋焼きうどんを食べる。
Img_1180



この橋は2階建てで、上が自動車で下が自転車・歩行者。
Img_1163x

Img_1164x

マジンちゃん見切れててごめんw



坂バカいっつんさんにつれられ、激坂アタックの先にあった絶景。
Img_1182

こういう景色があるから、自転車は楽しいですね。


天気がいいと海と空がキレイ。
Img_1189




しまなみ街道の最後は船で本州に渡る。
Img_1190

尾道大橋って言うのがあるけど、自動車専用なんでね。





ゴール。
Img_1191

満面の笑みです。

だって2日で100kmも走ったからw

最近の管理人にはありえない距離ですよ。



完走証とスタンプ台紙。
Img_1192

抜けの2箇所はコースアウトして坂を上った場所でもらえる印だそうで・・・

知らなかったんで行かなかっただけで、決して坂を避けたわけじゃないですよw



完走記念のタオル。
Img_1193

重宝すること間違いなし。



ゴールの尾道から反省会の地に移動したら、なんと「北九州のサイクリストのカレーパンマンさん」がいた(驚)
Img_1227

ブロガー仲間にこんな場所で会えるなんてマジビックリでした。




そして、夜は三原で反省会。
Img_1229

みんな反省しすぎで、危ないアブナイ・・・w


企画してくれたイヨッキュさん、Kさん、ユッキンさん、マートさん、たーちゃん、がく夫妻、いっつんさん、マジンちゃんみんなありがとうございます。

とっても楽しかったです。





反省会のあとは、みんなを見送ってこの日は終了。

と言うのは、今回は自宅のある愛知に帰るのが面倒でもう一泊するからw




3日目は尾道観光。

どうしても、あの高台にあるお城に行きたくてw
Img_1236



瀬戸内みかんソフトをたべつつ、展望台より下界を見下ろす。
Img_1237



その展望台から少し走ると、高台のお城が眼下に。
Img_1241

うんうん、この景色を楽しむための坂はちょっとキツカッタよw


尾道の締めは、尾道ラーメン。
Img_1249

魚介系のだしなんで、あっさりしてておいしくいただきました。


さ、満足したら帰りましょ。
Img_1253

当初は福山まで自走で行って新幹線と思ってましたが、結局尾道から在来線を使って福山に行って帰ることにw


楽しい旅でした。



ブログランキングに参加しています。
楽しそうだな~と思われましたら、ポチッとして下さいw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年3月12日 (日)

BRM311中部200

昨日、AR中部さんが主催するブルベ200に参加してきましたので、簡単に記事にします。

2週間前に名古屋200で自転車に乗ったきりで、今回の山岳ブルベ。
とっても心配でしたが、一緒に走ったメンバーに恵まれなんとか完走できました。

200kmで約3000mアップ。
なまった体には、キツイわ~。

こんなコースです。


スタートは7時。

場所は瀬戸市の道の駅しなののすぐ隣。

自宅からトランポで行ったので、高速を目いっぱい使ってだいたい1時間で到着しました。

高速の降りるICで、ETCなのに一般のゲートに入って、遮断機を突き破りそうになるトラブルに見舞われながら・・・(^^;


スタート前のブリーフィング
Img_1089

激寒の朝でしたが、かなりの人が参加してました。



戸越峠を越え、矢作川を北上したら、最初のPCの小渡K。

いつもローディーで込み合ってますが、この日はブルベのPCなので、それ以上の混み具合。

すでに脚が攣りそうだったんで、キレートレモンと肉まんとカレーまんを補給して対策しました。





明智、岩村を越えたら、この日のメインデッシュの峠。

標高850mまで上ります。


先週寒波がきてたんで、山は雪国かなと想像していましたが、全く雪が無く拍子抜けです。

ただ、坂には泣きそうでしたが。。。
Img_1092


Img_1093

頂上では、みんな休憩してて撮影タイムが始まってましたw


狭く走りにくい下りをこなしたら中津川。

昔の宿場町を走ります。
Img_1094


岩村も宿場町で、ここ中津川も宿場町。

今回のコースプランナーのまるよさんは、宿場町好きなんだな~。


また今度、ゆっくりと寄りたいと思う場所です。




12時30頃。PC2の手前の食堂でお昼ごはん。
Img_1095

カツ丼をいただきました。

かなり美味しかったんで、また近くに行った時は寄りたいと思います。



PC2を超え、賽の神トンネルの上りをこなしたら、川沿いの緩い下り道を走る。

向かい風だったけど、一緒に走ったTさんに付いて爆走。R41では、ちょうどコンビニから出てきた参加者の人に付いて爆走。

この区間でかなり貯金をしたんでは?と思うぐらいの爆走でした。



15:50頃 PC3
Img_1098

残り約40km。



ここからは市街地を抜け、常光寺の激坂を抜け(ToT)

ゴール地点へ向かう上り坂へ向け走ります。



山岳コースの最後に激坂ってホントにスタッフ業務お疲れさまですw








本日の目標の「坂で足付きをしない」を達成できたので、ゴールの時はうれしかったですよ。





本日ご一緒していただいたみなさん、スタッフのみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました(^^)


あと、写真を提供していただいた、金属さん、Kさん、スペシャルサンクスです。







ブログランキングに参加しています。
気が向きましたら、ポチッとして下さいw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング