« 2017年4月 | トップページ

2017年5月の5件の記事

2017年5月28日 (日)

EDGE510マウント取り付けからの土日ポタ

こんばんは。

風こそ強かったものの今週の土日はいいお天気でしたね。

なので、少しだけポタってきました。


昔みたいに早起きしてロングライドの出来ない体になっちゃったんで、土日合わせて約100kmですけどねw


まずは、土曜日。

出発前に、ごちゃごちゃしたハンドル周りをスッキリさせようと思いネットでポチッたこちらを装着。
Img_1555

この商品はハンドル径31.8mm仕様なので、径の細い場所へ取り付けるには、サイズ合わせのシムを別で用意せねばなりません。

K-EDGE(ケーエッジ) GARMIN スポーツ コンピューターマウント 31.8mm K13-1100 ブラック 0338320001





でもまあ、そこら辺はかつていろいろポチッてデッドストックになっていたものが役立ちますので問題無しw



アーレンキー片手に格闘すること約10分。

こんな感じで取り付け出来ました(^^)


Img_1557


Img_1558


ハンドル周りがこれで大分スッキリしたかな~ww



純正品ではありませんが、今のところ問題なく使えていますので(100km程度)、ハンドル周りをすっきりさせたい人は是非。







27日(土)は三ヶ根ポタ

この時期にしては珍しく、すごく澄んだ空気でした。
Img_1559




28日(日)は下山~足助ポタ

なるべく走ったことの無いコースを走ろうと思い、朝11時に家を出てトランポで水源公園に行き、ポタの開始。


この吊り橋は初めてだったんで記念に撮影
Img_1560


Img_1561

たまには違う道を走らないと、走る方もマンネリになっちゃうから、こういう試みも大事かな。

でもトランポした分、走行距離が少なくなり、脚がなまってきているけど、アラフィフだからお許しをw





ブログランキングに参加しています。
2日で100kmは頑張ったね~w と思われましたら、ポチッとして下さいw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年5月21日 (日)

STRチタイチポタ 

こんばんは。

今日は昨日行った、チタイチポタを記事にします。


この日のライドは総勢4名。

夏の鈴鹿エンデューロに参加する会社メンバーに声かけしたところ、11名中4名の有志が集まってくれたので、ポタに行くことに。


メンバーは、いつものハンガーノックンと汁くん、そして初顔合わせの坂好きのSもっと君と管理人の4名。


始めてのSもっと君の脚が分らないので、ポタでチタイチにスタート。


集合場所のかわら美術館
Img_1536

前日が飲み会だったんで、集合時間は遅めの9時です。




一時間も経たなかったけど、早速のフランク補給w
Img_1537

今日のフランクはローソンです。



目的のお昼ご飯は、師崎のはま美さん。

11時開店なので、普通に行ったら10時過ぎに着いてしますので、コンピニ休憩しつつ、師崎の先端で記念撮影をしつつ時間を適当につぶします。
Img_1538





で、11時ちょうどにはま美さんにイン!

到着一番、「ご飯炊けてませんけど」って(汗)

でもまあ、ポタだから問題ありませんw



待つことしばし、注文のはま美定食(刺身+煮魚)が来た。
Img_1540


Img_1541

満足の味で「ごちそうさまでした(^^)」



なんだかんだでお店を12時過ぎに出て知多ポタの再開。

ここまでの道のりで、Sもっと君が結構走れることが分ったので、予定を少し変更しオプションの内海ヒルクライムに行くことに。




久しぶりだったんで、道を忘れてましたが、なんとかコースに辿りつきヒルクライム開始。

で結局、Sもっと君に軽く千切られる結果になりましたw

やっぱ、若いだけあって早いな~。
Img_1542

写真はゴールの頂上から撮影。

知多半島らしくない景色でなんだか新鮮でした。




お約束の野間灯台。
Img_1543

先ほどのプチクライムで汁くんが脚攣りになったんで急遽休憩タイム。



この後、コンビニ休憩、午後から参加のサブフォー君の捕獲、そして脚攣り汁くんの放流といろいろありましたが、スタート地点のかわら美術館に16時少し前に到着。
Img_1548

お疲れさまでした。

またよろしくお願いします(^^)




ブログランキングに参加しています。
チタポタおつ!と思われましたら、ポチッとして下さいw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年5月14日 (日)

謹慎明けライドでミカスカ→その後LOOKのクランク交換

こんばんは。

本日久しぶりに走りに行ってきましたので記事にします。


訳合って謹慎してましたので、久しぶりのお外ということで(^^;



出かけた先は三河湾スカイライン。

前回出かけた時は途中でDNFでしたので、今日の目標は完走ですよw



途中をはしょって、こちらがいつものゴール地点のビューポイント。
Img_1528

早さは全くありませんが、とりあえず完走おつですw


本日は53km 680mアップで終了。





帰宅後は、LOOK号のクランク交換。

今のLOOK号には105のクランクを付けていて、一度もチェーンリングの交換をしたことがなく走行距離が5万kmを越えているので、ぼちぼち交換した方がいいんでは?と思い、交換することに。

チェーンリングを交換すればいいところを、クランクごと交換しました( ー`дー´)キリッ



交換前のLOOK号
Img_0659


Img_0661

クランクが擦れて塗装が剥げるほどになってますよ。。。




用意するもの

・ 5mmのアーレンキー
・ 専用のキャップ外し
・ プラスチックハンマー

あとできれば、トルクレンチ

BIKE HAND(バイクハンド) YC-617-2Sコンパクトトルクレンチ ブラック


これを愛用してますが、安くて使い勝手が悪くないので、一個あると重宝するかもです。




手順

1.左側のボルト2本を緩める
2.キャップを外す
3.えいっ、と左のクランクを抜く
4.頑張って右のクランクを抜く


なお、チェーンをはめたままでも作業は出来ますが、
ペダルはクランクを外した後で外すのは困難なので、クランクを抜く前に外しておくことをおススメします。
(管理人は、このことにペダルを外した後に気が付きましたので、再度組み付けてペダルを外しましたよ(泣))





クランクを外した後のフレーム
Img_0664

チェーン落ちの時に噛みこんで出来た傷がいたいたしいです。。。





クランクは外した手順と逆の手順で組み付けて・・・

あと、クランクを大きさを変えたので、フロントディレーラーの取り付け位置を変更して・・・


変速調整をして、位置を微調整し・・・

この調整を幾度となく繰り返し、ひとしきり苦労したら、ようやく完成
Img_0669

写真では分りにくいですがアルテグラの11速クランク(52-36T)がLOOK号にw

SHIMANO(シマノ) クランク アルテグラ 36X52T FC-6800 ULTEGRA 170mm





LOOK号は10速ですが、ウワサでは11速のクランクでも大丈夫と聞いたので、とりあえず付けてみました。

いいか悪いかは、走ってみて確認してみたいと思います(^^)





なお、クランク重量は、68g減(管理人調べ)

変速性能は調整の下手さにより微妙となっております。


でも、これで、LOOK号に残っていた105成分がすべて消え、アルテ+DURAになったので、メッチャ満足ですw







ブログランキングに参加しています。
クランク交換おつ!と思われましたら、ポチッとして下さいw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年5月 5日 (金)

茶臼山開き【今年初のソロライドでの100km超えw】

こんばんは。

5月4日があまりにヒマだったんで、コッソリと愛知最高峰の茶臼山に行ってきましたw

と言っても、途中までトランポですけどね(^^;


そんな水源公園発の走行ログはコチラ

トランポしたものの驚きの182kmでしたが。。。



自宅を6時前に出て、水源公園発が6:50頃。

遠い場所に行くには、ちょっと遅めですね~


道中の赤い橋。今日もいい天気ですよ(^^)
Img_1478


最初の補給は小渡K
Img_1479
道中もここもローディーが少なかったけど、なんで?

みんなKSにいそしんでるのかな~?



奥矢作湖右岸~R257~R418と走って、お約束の水補給場。
Img_1480

近場では一番おいしい水だと思ってます。(近場と言っても、自走だと80kmオーバーですw)


平谷の信号手前に遅咲きの桜が満開だったんで、記念撮影。
Img_1482

標高が高いため、この後も結構な場所で桜が残ってましたよ。


平谷峠。峠の手前数百mの勾配がキツイのでしんどいこと、しんどいこと。
Img_1483


でも、この絶景で少し癒される。
Img_1484



平谷峠をガーっと下った場所がこの日のお昼ご飯の地。

久しぶりにしょうが焼定食をいただきました。
Img_1485


Img_1486

お肉の上に、ガッツリとしょうがが乗っててスパイシーで美味しいですよ。




再び上り返して、売木峠
Img_1489

お昼ごはんの地が下がった場所にあるのがキツイんだよな~。



で目的地の茶臼山
Img_1490

バイクと共に記念撮影。

それにしても、坂が上れないこと、のぼれないこと。

やっぱり、太ったからかな~(ToT)



お約束の矢作川源流チェック
Img_1493

全く水が出ていませんil||li _| ̄|○ il||li




ここからは、ビャーと下って、帰路へ。


途中天然の藤がいい感じで咲いていたので、思わず停まってパチリ。
Img_1497

手入れされた藤もいいけど、天然ものも結構味があっていいね。




ブログランキングに参加しています。
茶臼山おつ!と思われましたら、ポチッとして下さいw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年5月 4日 (木)

あんかけカツ丼ライド 【GWポタ】

こんばんは。

5月2日の昨日、ハンガーノックンととしくんの3人でポタって来ましたので簡単に記事にします。


題して、男3人で行くGWポタw

道中は下ネタ以外禁止ですが、それはそれで楽しいライドです(爆)






自宅を6時過ぎに出て集合場所に向かう。

豊田市に入るとこんな自転車にやさしい歩道が現われる(驚)
Img_1461


自分の中では、車づくりが盛んなトヨタ市は車が優先される街のため、ドライバーが自転車に対して風当たりが強く、事あるごとにクラクションを鳴らされてたので、なんだか意外な感じがしました。


トヨタ市がんばれ。
この調子で自転車にやさしい街づくりをおねがいします(^^)
Img_1460x






8時に集合したら、レッツゴー!

矢作川沿いからR419に行き、まったり走ります。


途中、小原でキレイな芝桜を見つけたので自転車をとめパチリ。
Img_1463

真のブロガーなんで、こういう景色は外せませんからねw



ちょいちょいっと上って、小原トンネルを下ったら、世界一大きなこま犬を定点観察。
Img_1465





ここから先は、目的地に向かって下り基調。

がーーー、と下ったら11時開店のお店に15分前に着いた。



ちょっと早くついたな―と思ってたら、ハンガーノックンがパンクしました! とネタ降臨ww
Img_1467

なので、お店の前でチューブ交換。



そうこうしているうちに、お店オープン。
Img_1468


Img_1470_2

ほぼ一番乗りで入店し、名物のあんかけカツ丼をいただく。

あんにダシが効いてるせいか、とっても食べやすく、つるつるっと完食しましたw

普通盛り@700ですがお腹いっぱいになって大満足です。




そんな中、大盛りをぺろりと食べたノックン曰く「あんかけカツ丼は飲みモノでしょ!」








帰路は来た道を戻らず、山岡経由で。
Img_1473

大水車までの上りが結構キツかったな~(^^;




まだファミマを抵抗してる小渡Kで休憩。
Img_1474

ウワサでは来月、緑になるそうです。。。




ここから約70km

途中コンビニ寄りつつ、流れ解散をして、自宅近くに着いたのが17時過ぎ。


ご近所の藤棚を鑑賞し、この日のライドは終了。
Img_1476

みなさんお疲れさまでした。





ブログランキングに参加しています。
下ネタライドおつ!と思われましたら、ポチッとして下さいw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 2017年4月 | トップページ

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング