« 茶臼山開き【今年初のソロライドでの100km超えw】 | トップページ | STRチタイチポタ  »

2017年5月14日 (日)

謹慎明けライドでミカスカ→その後LOOKのクランク交換

こんばんは。

本日久しぶりに走りに行ってきましたので記事にします。


訳合って謹慎してましたので、久しぶりのお外ということで(^^;



出かけた先は三河湾スカイライン。

前回出かけた時は途中でDNFでしたので、今日の目標は完走ですよw



途中をはしょって、こちらがいつものゴール地点のビューポイント。
Img_1528

早さは全くありませんが、とりあえず完走おつですw


本日は53km 680mアップで終了。





帰宅後は、LOOK号のクランク交換。

今のLOOK号には105のクランクを付けていて、一度もチェーンリングの交換をしたことがなく走行距離が5万kmを越えているので、ぼちぼち交換した方がいいんでは?と思い、交換することに。

チェーンリングを交換すればいいところを、クランクごと交換しました( ー`дー´)キリッ



交換前のLOOK号
Img_0659


Img_0661

クランクが擦れて塗装が剥げるほどになってますよ。。。




用意するもの

・ 5mmのアーレンキー
・ 専用のキャップ外し
・ プラスチックハンマー

あとできれば、トルクレンチ

BIKE HAND(バイクハンド) YC-617-2Sコンパクトトルクレンチ ブラック


これを愛用してますが、安くて使い勝手が悪くないので、一個あると重宝するかもです。




手順

1.左側のボルト2本を緩める
2.キャップを外す
3.えいっ、と左のクランクを抜く
4.頑張って右のクランクを抜く


なお、チェーンをはめたままでも作業は出来ますが、
ペダルはクランクを外した後で外すのは困難なので、クランクを抜く前に外しておくことをおススメします。
(管理人は、このことにペダルを外した後に気が付きましたので、再度組み付けてペダルを外しましたよ(泣))





クランクを外した後のフレーム
Img_0664

チェーン落ちの時に噛みこんで出来た傷がいたいたしいです。。。





クランクは外した手順と逆の手順で組み付けて・・・

あと、クランクを大きさを変えたので、フロントディレーラーの取り付け位置を変更して・・・


変速調整をして、位置を微調整し・・・

この調整を幾度となく繰り返し、ひとしきり苦労したら、ようやく完成
Img_0669

写真では分りにくいですがアルテグラの11速クランク(52-36T)がLOOK号にw

SHIMANO(シマノ) クランク アルテグラ 36X52T FC-6800 ULTEGRA 170mm





LOOK号は10速ですが、ウワサでは11速のクランクでも大丈夫と聞いたので、とりあえず付けてみました。

いいか悪いかは、走ってみて確認してみたいと思います(^^)





なお、クランク重量は、68g減(管理人調べ)

変速性能は調整の下手さにより微妙となっております。


でも、これで、LOOK号に残っていた105成分がすべて消え、アルテ+DURAになったので、メッチャ満足ですw







ブログランキングに参加しています。
クランク交換おつ!と思われましたら、ポチッとして下さいw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

« 茶臼山開き【今年初のソロライドでの100km超えw】 | トップページ | STRチタイチポタ  »

グッズ・アクセサリー・消耗品」カテゴリの記事

コメント

今まで105だったんですか!
私なんてヒヨワなんで、アルテ以上でないとペダリング出来ませんよw
って言うか、ワイヤーより電動ですし!www

ばんこんわー!
ルックルックこんにちはから、
既に5マンkgってo(^▽^)o
もーすぐ(何時?)
おじいちゃんに近づきますので、無理せずに、
ご自愛下さいよ(//∇//)

こんにちは!
クランク等の交換オツでした!
52×36はバランスが良いですね。
わたしもLynskeyは52×36(6800系)
リアは6700系の10速使ってます。
え~、どっかにゾンダあまってないかな~(笑)

>ざわこさま
こんにちは。
剛脚だから105だとやわ過ぎなんですね(驚)
しかも金満の電動とは(驚驚)
なんだか遠い人になっちゃったな~w

>MaSaさま
こんにちは。
105クランクがMBKからのお下がりなので、5万kmで、LOOKはまだそこまで走っていませんので、言葉足らずでした(^^;
でも、おじいちゃんがすでに5万kmって、確実に寿命を短くしてますねえ

>風磨堂さま
こんにちは。
おっ、Lynskeyと同じ構成でしたか(^^)
ZONDAは行先を探している最中ですよ(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/70563416

この記事へのトラックバック一覧です: 謹慎明けライドでミカスカ→その後LOOKのクランク交換:

« 茶臼山開き【今年初のソロライドでの100km超えw】 | トップページ | STRチタイチポタ  »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング