« DAHONポタ 豊橋吉田城址 | トップページ | 一年ぶりの茶臼山(久しぶりのロードはメッチャしんどかったです) »

2018年5月27日 (日)

DAHONポタ 岐阜城

昨日、表題のポタに行ってきましたので、写真と共に記事にします。

JR刈谷より電車にのって、最初に向かったのは清州城。

こちらは、前に入ったことがありますので、写真を撮って、お城スタンプラリーのスタンプだけいただく。

受付の人に聞いたら、入場しなくてもスタンプは押してもいいよとの事でしたので、ラッキー。

ちなみにこのお城の中は展示物やビデオなどが結構あって、なかなか見応えがあった記憶があります。、

次に本命の岐阜城に向かいましたが、なんだかお腹がすいてきたので、モーニングで名高い一宮の喫茶店でモーニングを食べる。

茶碗蒸しまでついて360円はメッチャお得です。

小腹を満たしたら本命の岐阜城へGO

ただし、途中で結構格式がありそうな神社を見つけたんで、お参り&御朱印に寄り道。

伊奈波神社

結構多くの人が参拝してました。

こちらが、岐阜城

メッチャ山の上にあるよww

と言うことで、エネルギー切れを心配し、麓で団子を食べる。

この店で情報収集したところ、七曲り登山道が楽だよとの事でしたので、ロープウエという文明の利器に頼ることなく歩いて登りました。

こちらが看板

道はこんな感じ

歩きだしてすぐ、あまりの険しさに、ロープウエイに乗らなかったことを大後悔ww

次回は確実にロープウエイに乗りますw

30分に以上掛け、ようやく到着。

苦労した分だけ、満足度が高かったです。

天守閣入場料は200円。

標高が高いので、見晴らしはすっごく良かったです。

遅めのお昼は、お城から少し下がったところにある展望レストラン。

高山ラーメンをいただきました。

味は、観光地なので・・・  と言えば良いでしょうかねw

今回の旅はこれで終わり。

帰りは岐阜駅からビャーと帰ってきました(^^)