« 2018年5月 | トップページ

2018年6月の4件の記事

2018年6月20日 (水)

DAHON 輪行問題を解決

こんばんは

今日は前々から輪行に対して感じていた不満を改善し、輪行がすごく楽にできるようになったので、記事にします。

こんなん知っとるよ。と言う方は、スルーして下さい。



まずは、使用している輪行袋の紹介から。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) バイシクル キャリング バッグ (16"折畳み車用) BAR02100


多くのダホニストに愛され使われている袋です。

軽いし、コンパクトだし、収納しやすいし、何より安い(笑)

2000円しないっていうのは、正義ですね。




でも、この袋の問題は、持ち手がかばんみたいなので、

  普通に持つと底が床につくし、
  かといって、腕を曲げて底が擦らない様に持つと、長い距離を歩けないし・・・

という不満がありました。





そこでショルダーベルトを導入し改善することに。

(TIOGA/タイオガ)(自転車用輪行袋)ショルダー ストラップ ショート

こちらのストラップ(ショート)を買って試してみました。




DAHONを畳んだら、

1.フォークに片一方の紐をかける
Img_3041


2.トップチューブにもう片一方の紐をかける
Img_3042

ひもは先端の輪っかをつかってその中に通して固定します



3.2つの紐を結合させ、袋に入れでジッパーの隙間から出したら、ショルダーストラップとして使えます。
Img_3043


これで、肩にかけることが出来るようになったので、輪行時の移動がとっても楽になりました。

肩にかけているとジッパーが開いてきますが、袋が抜け落ちる事はないので、まあ良いでしょw






袋入れ輪行で困っている方は一度お試しあれ(^^)

2018年6月17日 (日)

Dahonポタ 余呉イチ、長浜城、彦根城、多賀大社

こんばんは。

雨上がりの昨日ポタってきたので記事にします。


愛知県刈谷市から始発のJRに乗って、大垣、米原、長浜と3回乗り換え、余呉駅に。


3時間近くかかったかな~

Img_2976


ダホンじゃビワイチは無理なんで、替わりに余呉湖を一周しときました。

一周の距離は7km弱なんで、小径でも安心(笑)
Img_2980

ここは車が来なくて、人工的な護岸になってないので、本当に癒されます。



余呉イチの後は再び余呉駅から電車の乗って、一駅先の近江塩津へ。
Img_2986

さっきの余呉駅もそうだったけど、ここも改札が自動じゃないくせに、駅員さんや車掌さんによる切符の回収がなし。普通に無賃乗車出来ちゃいます(汗)

こういうところが、地方都市ののんびりしたところだな~



少し走って、道の駅で名物と書いてあった丸子焼きを食べる。
Img_2988

300円だったけど、次は買わなくてもいいかな(笑)



賤ヶ岳のピークで琵琶湖をパチリ
Img_2991

ホント、いいお天気。



ちょっと寄り道して、琵琶湖にきたらど定番のつるやパン(笑)
Img_2995

ここ木之本は昔の宿場町のため、街道の家が昔の状態で残っており、ポタポタするのにことかきません。
Img_3001



木之本を後にして、湖畔道路を一路、長浜に

途中、和田岬と書かれた看板につられメイン道路から離れ、中の道へ
Img_3003

ここで昼寝したいな~と思わせるいい場所でした。


長浜城。入館料400円。
Img_3006



お城成分を注入したら、お昼ごはんを探す。

長浜の街を探索します
Img_3009


Img_3014

駅の向こう側は観光客向けの商店街が発展していて、ポタリがいのある街でした



からし高菜長浜ラーメン@650
Img_3015

あっさりとんこつ、ごちそうさまでした。
また食べたいと思うらーめんでした(^^)





ちょこっと走って、彦根城。入館料800円 高っ!!
Img_3024

Img_3027



ひこにゃん代だと思ってあきらめましょうww
Img_3033


ちなみにお城は再建じゃなく、当時のままなんで結構楽しめました。



最後は、多賀大社でお参り
Img_3039

世界が平和になりますように!





天気も良く追風基調で楽しい一日でした。




本日のルートはこちら

あちこちでフラフラしているのが分りますねwww

2018年6月13日 (水)

GARMIN vivosmart J HR+購入

こんばんは。

本日は、おとつい我が家に届いたアイテムの紹介です。


先日の茶臼山ライドでご一緒したMaSaさんがもっていた腕時計型心拍計が妙に気になり、いろいろと調べていたら、今の自分に合ったアイテムはこれだ!と言うことで、酔って記憶の無いまま届いていたのがこちらww

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 vvivosmart J HR  BLACK ブラック  心拍 歩数 防水 GPS【日本正規品】 195563

おそるおそる開封し、少し使って見た感想を早々と記事にw
Img_0802



細かなスペックは上記リンクにありますし、有益な内容は先人のいろいろなブログにありますので、ここからは管理人的な勝手目線での思った内容を記します。






まずは、なんで欲しくなったのか

 ・ 最近は、ゆるライドがメインだったんで胸に付ける心拍バンドを全くしていなかったが、ゆる状態のライドの心拍はどれぐらいなの?と、疑問が・・・

 ・ このところメタボ対策として、こっそり夜散歩を始めたので、適当に歩く距離がどれぐらいなの?

 ・ 決定的なのは、新しいものを買えば、ポタやら散歩のモチベーションが上がるよねwwww



ということで、開封して使ってみました。



・ 付け心地は軽くてGOOD

・ 視認性もまあまあ

・ 業務中、ついつい心拍を確認し、安静が分りほっとするww

・ その日の歩数、階段昇降数、移動距離が分るので、万歩計の替わりになる



あと、まだ使っていない機能として、


・ 今持っているEDGE510に心拍データを飛ばせるので、ライド時に心拍がEDGE510で分る

・ 散歩時、GPS機能により、どこをどれだけ散歩したか数字で分る
 (これが出来たら、モチベーションが上がり、きっと痩せれること間違いなしww)

・ GRAMIN CONECTとの連携でいろんなデータがEDGE510の様に蓄積出来る



良かった点と今後の期待は、こんな感じですね。



反対にうーんな点は、

・常の表示が時刻なので、散歩時に心拍を確認したい時は、いちいち切り替えないといけない





いまは、使い始めたところなんで、これ以外にどんな機能があるのかというのを手探りしている状態です。
なので、もうしばらく使いこんだら、さらなる詳細を記事にします。



こうお楽しみにw



でも、多分、次回の記事は無いんだろうな~ww
 

2018年6月 3日 (日)

一年ぶりの茶臼山(久しぶりのロードはメッチャしんどかったです)

城めぐりの合間にロードに乗りましたw

しかも行き先は、愛知最高峰の茶臼山(汗)



今年はほとんど乗ってないけど大丈夫かな~。。。



取り合え○、自宅から35km先の水源公園にトランポして、6時に出発。

本日、ご一緒はMaSaさん。


名古屋の寿司屋さんの広告塔として、結構有名なお方ですw



7:00香嵐渓
Img_2881


8:00 大多賀峠
Img_2889

結構順調に進んでます(^^)




こちらは、茶臼山登坂中の個人的最高ロケポイントにて撮影の山々。
Img_2890

こんな場所まで来れるんです(^^)



11:00 茶臼山
Img_2892


Img_2893

ご褒美にソフト@300をいただきました。

量は観光地ですが、味の方は結構濃厚だったんで、納得ですw






お約束の記念撮影
Img_2894




K46を下ってお昼ごはん。初めての場所で冒険しました。
Img_2897



ですが、結構当たりだったかも。
Img_2900

チキンステーキ定食を頼みましたが、味、量、価格、バランスが取れてて結構良かったです。


久しぶりの150km、2000mアップでこの後廃人になったことは、ここだけの話・・・






機会があったらまた行きたいけど、はたして次回はあるのか・・・(笑)

« 2018年5月 | トップページ

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング