« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月の4件の記事

2018年8月19日 (日)

DAHONポタ 三河お城巡り 鶴と亀の間に岡崎城

こんばんは。

連休最後の今日、秋の気候となってましたので、午後からちょっと出かけてきました。



昨日はロードでしたので、本日は安定のDAHONで(笑)



コンセプトは三河のお城を巡ろうっと!





ここ三河地方は徳川家康生誕の地なんで、マニアには延髄の場所ですから。


まずは、縁起の良い「鶴と亀」の一端を担う西尾城。
Img_0262

Img_0263

西尾市の鶴城地区にあるので、こちらは鶴のお城です。


再現の天守ですが、ここは無料ですので、まったく問題ありませんw






西尾城から少し移動すると、江戸時代の旧家が現る。Img_0265

年取ったら、こんな場所に住みたいな~




西尾市の旧道を走る事しばし。


赤マムシショップに着いた。

Img_0269


このお店は子供のころ、マムシを捕まえて持っていくと高値で買ってくれるという有名のお店でした。

まあ、当然そんな持ち込みはありませんでしたよwwww






お次は徳川家康ゆかりの岡崎に向かいます。



乙川にかかる人道橋。
Img_0270


いつの間にかこんな橋ができてたんですね(驚)


で、岡崎城。
Img_0273

今年、入城してますんで、ここではお城スタンプのみをゲット。


お城の後は岡崎城下町を散策。
Img_0275

うーん、レトロだな~



で、ちょっと奥に行ったらこんな石碑が。Img_0277

江戸って書いてあります。


ここ岡崎は、江戸時代の香りがするな~。





岡崎からは刈谷まで軽く輪行w
Img_0278


街中を走るのが面倒になったから。

たかだか20kmを輪行って、なんだか変わったな~(笑)




刈谷で城下町を散策。

特に何もなかったけど、昭和初期の学校を発見。(今は記念館)

Img_0279x

Img_0280

何だか、夜は怖いな~と思いつつ、この建物を後に。

(展示物は、マニア受けするものがあったんで、気が向いた人はぜひ)



最後は、亀の一端を担う「亀城」へ。


残念ながら、復元もなく城址だけですがw

Img_0283




でもまあ、鶴と亀のお城を巡れてなんだか、楽しかったです。





ここからの帰路は、今まで走ったことのない道をプラプラと走り、ほぼ信号なしで家まで帰れたのが大きな発見でした(約14km)



新しい発見が色々とあるので、なんだか楽しく感じてます。

2018年8月18日 (土)

暑い日は高原の三河湖ライド

こんばんは。

昔からお盆を過ぎると秋の風になって涼しくなると言われてますが、今年の夏は本当にこの言葉通りの状態で、昨日あたりから少し涼しくなったかな~と感じています。

と言っても、最高気温は安定の30℃超えですが(笑)

ということで、これくらいの気温なら涼しい場所へ行けば楽しく走れるかなと思い、三河湖に行ってきました。

朝5時過ぎに出て、帰宅は12時の午前縛りで。

特に午後の予定があったわけではありませんが、お昼を過ぎると暑さの質が変わって年寄りにはツライ気候になりますからね(笑)

本日は走ったコースはこちら



朝は肌寒い感じで涼しく、

三河湖辺りでは、適度に涼しく、

帰路は矢作川の左岸を走りましたが、暑くなってきたものの風が心地よい感じで帰れました。


矢作川左岸は分かりにくい場所が多いですが、車が来ない場所が多いため、まったりと走るにはまあまあいい場所かなと感じました。

一度しっかり調べて、ベストな左岸を見つけたいと思います。

では、今日は、これでバイバイw



2018年8月16日 (木)

DAHONポタ 昭和の息遣いが残る隣の市「高浜」を探索

こんばんは。

本日久しぶりにポタリましたので、記事を書きます。


当然、ロードじゃなくダホンですよ(笑)




まずは、こちらのスケスケ写真を。
Img_0226_2


実は、これはパン屋さんのレジの写真です(驚)

久しぶりに行ったらえらいこと進化していてメッチャ驚きました。

レジにトレイを乗せたら会計ができるなんて驚き以外のなにものでもありません。

いやー、文明の進化早すぎですって。


この調子だと、ロードのふりしたアシストサイクルバイクが出て、山をスイスイと登れるのも時間の問題かなw




さて、本題のポタ。

お隣の高浜市に行って、鬼みちと人形小路をポタってきました。


スタートはお約束の瓦美術館
Img_0227_4


まずは、あの仏像を目指します。
Img_0228



いろいろと迷い迷って、 ヒルクライムをしたら到着。

仏像の下では、写真が収まらなかったので、来た道を少し戻ってパチリ。
Img_0229_3





ここからは

鬼みち、人形小路を適当に走ります。
Img_0230



こんな場所や
Img_0232


こんな場所で写真撮影をしつつ進みます。
Img_0233

ここ高浜市は瓦工場がメチャクチャ多いとこなんで、市も瓦を売りにPRしています。


こちらは大山公園
Img_0233x



ご存じ、大タヌキの焼き物のある公園です。
Img_0234

一応、大事な場所はバイクで隠しときましたよww



コチラはミニ陸橋
Img_0237

近くに住みながら初めて通った陸橋です。


陸橋の近くにあった公園。

立派な双竜の焼き物がありました。Img_0238

Img_0239




双竜の間には7つの丸いボールが・・・


よく見たら、ドラゴンボールが揃ってました(嬉)Img_0240


早く願い事を聞きに来てほしいものですwww



ここからは、人形小路

メッチャ昭和の香りがw

Img_0241


原作の設定を無視した戦いがww
Img_0242

武将のおもてなしもありますw
Img_0243

締めは、顔出し看板のある広場。
Img_0244


あいにくのお盆休みで店が閉まってましたが、なんだか懐かしい感じのする小路でした。

また気が向いたら行きますね。


途中、ランチ400円という店もありましたので( ̄▽ ̄)





本日のポタルートはコチラ





GPSを持ったこの子はフラフラルートのログが取れるので重宝してます(^^)

 

GARMIN
(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 vvivosmart J HR  BLACK ブラック  心拍 歩数 防水 GPS【日本正規品】 195563

 

 

2018年8月 5日 (日)

早朝朝市朝食ライド

灼熱の太陽が照り付ける毎日。

例年にない暑さに皆さんはどう対応していますか?

管理人は毎日クーラーを付けて、完全なる引きこもりニートになっていますよ(笑)



でも、これじゃイカン!と一念発起し、昨日(4日(土))頑張って走りに行ってきました。

と言っても、目的地は自宅から約10kmほど離れた魚市場(近)




日の出前の4:50に自宅を出発し、40分ほど走ったら、目的地に着いた(笑)

久しぶりの日の出前ライドだったんで、こっそりポチっておいたVOLT400のデビュー戦が図らずともできることに。

Img_0197



お目当てのごはんやさんの営業開始が6時からだったんで、近くをぶらぶらして時間をつぶし、6時ちょうどにお店屋に行ったら、すでに先客が5組(驚)


でも、まだ数席の空きがあったんで、なんとか着席し開店メンバーの一員に仲間入り。



入店順にお店の方が注文を聞きに来るので、自分の前に誰が入店していたか、覚えておかないといけないのがアラフィフ脳にはつらかったけど、何とか注文をして、まつことしばし。



500円の朝定食が来た(驚)
Img_0195_2

これって、コスパ良すぎじゃない(嬉)

食べても味よしなので、これは毎週通うしかないレベルですね。







ちなみにこの日は、GARMINのEDGE510とvivosmart HR+をペアリングし心拍データをEDGEに転送しながらライド。

また、スマホもEDGEとvivosmartとリンクさせたので、ライド終了後は、心拍を含む走行ログが勝手にPCに取り込まれ、面倒な手間いらず。

これは、結構使い勝手が良い組み合わせかと。

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 vvivosmart J HR  BLACK ブラック  心拍 歩数 防水 GPS【日本正規品】 195563




よーし、これで毎週ロングライドに行くモチベーションが上がったぞ(笑)






なおこの日の帰宅時間は7:00

やっぱり夏のライドはこういう早朝がおすすめだね(^^)

でも、走行距離は30km程度なんで、これでは痛風は治りませんね(泣)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング