« DAHONポタ 三河お城巡り 鶴と亀の間に岡崎城 | トップページ | 雨の日は車でスイッとお城巡り(郡上八幡城) »

2018年9月24日 (月)

静岡県お城巡り 計画は無計画だったよw

今日は昨日ポタッた静岡お城巡りライドの記事を。

ガッツリと記事にしたいのはやまやまですが、何故かPCの調子が悪く、重くて重くてしょうがないので写真中心であっさりとまとめますね。

では、お時間のある人はどうぞw

自宅からJR最寄りの三ヶ根駅の始発に乗って、揺られること約3時間、目的地の清水に着いた(^^)/

以前から静岡のお城に行こうと思ってたんですが、先日のさくらさんの訃報を聞いてこちらまで足を延ばすことに。

同じ年で共感を持っていたし、エッセイ本も2冊ほど買ったりしてたんで、何だか行きたくなったんですよね~。

朝も早よから動いていたんで、まずは清水駅前のお店で腹ごしらえを。

生シラスネギトロ丼。

人気店なので、混んでて少し待ちましたが、その分とっても美味しかったです。

やっぱり漁港の町の市場はうまいぞ(^^)

お腹が膨れた後は、限定マンホールを探しに、再び清水駅へ。

西口の方にありました。

少し探しましたが、今回の第一ミッションが達成できて満足満足。

次は富士山を見るために美保の松原へ移動。

この辺りは自転車専用道が結構整備されているので、小径で走るにはとってもいい感じ。

車に邪魔されず、信号もなくストレスフリーで走れます。

こんな感じの自転車道でした。

美保の松原入口の神の道。

PCの調子が歩く90度回転させれずすみません。

ちょっと首をかしげてみて下さいww

海岸より富士山を望む

残念ながら雲に隠れて見えませんでした。。。_| ̄|○

この後は太平洋自転車道を走って西へ向かう。

当初は清水駅に戻って輪行と思ってましたが、東の風で追い風ヤッホーだったんでついw

久能山東照宮

山の上の神社を目指します。

ロープウェイで行きたかったんですが、乗り場が分からなかったで、またもや歩いて行くことに。

ここも岐阜城なみにキツカッタです。。。

でも、その分絶景が心に染みる

登頂のご褒美に富士山コーラを買ったら、いざ参拝。 Img_0417

本宮

豪華絢爛きらびやかなこの場所は一見の価値ありです。

なので、次回はもらいそびれた御朱印をもらいにロープウエイで再訪しようと心に誓いましたw

東照宮から西進し安部川を渡っているとき、ふと振り向いたら富士山がみえた(嬉)

やっぱ、もってるね~ww

その後通りすがった小さい堤防。

彼岸花がきれいで、なんだか止まらずにはいれませんでした。Img_0432

この後、予定になかった用宗駅(「ようそう」じゃなくて「もちむね」)に行き、ここからお城にむけまだ見ぬお城に向けて再度輪行w

この間のコースはこちら

電車に揺られることしばし。

最初は島田駅で降りようと思ってましたが、なぜか手前の六合という小さな駅で途中下車

そしてここから最初のお城へGO!

着いたお城は小山城。

ここは現代の再建城でした。

そして、ここも久能山に続き山の上でキツカッタな~(泣)

ここからは、当初の予定では島田駅に戻るつもりでしたが、なんだか変な勢いで掛川駅に向かうことに。

結構きつい坂をこなし、牧之原の台地へ。

一面のお茶畑で、静岡を実感。

走る事2時間近く、ようやく掛川。

お昼ご飯を食べず走り続けた結果、この時には立派なハンガーノックで歩くことさえままならない状態になってましたよ(泣)

そんな状態で掛川城。

中はオール木造で結構趣がありましたね(^^)

お城を堪能したらあとは帰るのみ。

でもご飯を食べようと駅前のソバ屋に入り天丼を注文。

いや~、久しぶりにまずい天丼いをいただきました(爆)

あえて店名はさらしませんが、あのやる気なさと油のまずさはびっくりです。

最後になんだかショックでした。

でもまあ、電車にのってビールを飲めば、そんなことも記憶の彼方。

結構楽しい旅でしたw

六合から掛川駅のコースはこちら。

改めて、小径で走るコースじゃないと思いましたねww