« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月の3件の記事

2019年6月20日 (木)

名古屋 自転車ショップめぐりポタ

こんにちは。

本日は先週の日曜日にポタった内容を記事にします。

ポタなんで、安定のDAHONで。

最近ロード乗ってねーじゃんという突っ込みは受け付けませんのであしからず(笑)



この日のテーマは名古屋自転車ショップ巡りということで、いままで行ったことのないお店にも出かけてみようと思います。


自宅を7時過ぎにでて堤防沿いの車が来ない気持ちいい道を北に向けて走り出す。

途中止まって撮った写真
Img_1473

ほとんど電車が通らない堤防沿いの臨海鉄道をバックに撮ってます。



で、自宅から15km近く離れているにも関わらず、たった4個の信号を渡るだけで到着できる逢妻駅から早くも輪行(笑)
Img_1474

この後、尾頭橋駅で下車し、自転車屋めぐりスタート


1件目  フクイサイクル  まだ時間が早かったせいか、シャッターが下りたまま(ToT)

2件目  GO CYCLE  小径専門店。店内にはいろいとな小径がいっぱいあって、なんだかよだれが・・・(笑)

3件目  Y’s ROAD   11時過ぎについたにもかからわず、まだ開店前(驚)

              
こうして回ってみると、働きかた改革はこんなところまで来ているんだな~とビックリ。



途中、通った納屋橋
Img_1477

あの有名な納屋橋饅頭の納屋橋です(笑)

ベンチが一つあったので、休憩ができなくないことはない。

ただ、人通りが多いのが難点ですけどね(^^ゞ




次に向かったのは、円頓寺商店街
Img_1478

名古屋では大須についで有名な商店街です。

といっても、規模・集客力などでは足元にも及ばないって感じでしたが・・・


商店街を往復し、見つけたテイクアウトお好み焼き屋さん。
Img_1479

肉玉お好み150円ととってもリーズナブルだったので、思わず2つ衝動買い(笑)



サイズは少し小さめでしたが、ハンバーガー間隔でパクつくにはちょうどいい大きさでした。

また、気になるお味も大変おいしく、実際行った時も地元の方が爆買いされてたし、リピートありのお店ですね。

ただわざわざ行くのかという感じはしてますが(笑)


 


この後、進路を東にとって、名古屋城方面へ。

名古屋市役所
Img_1487


愛知県庁
Img_1485

いずれも、レトロな建屋でインスタ映え間違いなしです。


この後、おなかが減ったので、通りすがりのお店で初「名古屋タンメン」をいただく
Img_1488

野菜たっぷりの細麺で、辛さが選べて、味は結構おいしかったです。

分かり易く言えば、彦根ちゃんぽんの細麺版かな。

なので、お酢をいれると更においしさが増すというラーメンでした(^^)



この後、大曽根商店街を経由し、
Img_1490
特に気になる商店はなし



名古屋自転車ショップ巡りの最後のお店になるカトサイへ。(写真なし)

相変わらずのお客さんと店内の在庫にビックリです。



この写真はカトサイ近くの喫茶店(喫茶オアシス)
Img_1492
サービスでプリンが付いてきました(^^)

少し前にも行ったけど、落ち着いた感じのいいお店でした。





この後、最寄りの桜駅から輪行で帰路につき、輪行ポタが無事終了。

今度はどこに行こうか、また楽しみが増しています(^^)







2019年6月12日 (水)

三河湾三ヶ根あじさいパトロール

 

先週の土曜日、梅雨の合間の晴れ間にいつもの三ヶ根山に行ってきました。

最近は週末のどちらかが仕事になることが多いので、やむなく近場にしておきました。←言い訳




自宅を7時過ぎに出発し、いつものスタート地点。
Img_1429

この少し前に、後ろから来たローディーに先を譲って、ゆっくりとスタートです。

ちなみにこの日のバイクはMBK。

アルミバイクなんで、かかりが良く、平地ならぐいぐい進むいいバイクです。


ここ三ヶ根は前半がキツク、中盤から後半にかけて少し緩くなり、そして最後のまたきつくなるというコースなんで、前半に頑張りすぎず緩い区間で頑張ると比較的いいラップが刻めます。

最近、少し減量できているので、上記理論で頑張ってみました。





で、ゴール。
Img_1430

全盛期には及びませんがここ最近ではまあまあ早いラップを出すことができましたね。タイムはナイショ(爆)



帰路は、三河湾の海と
Img_1431


道端に咲くアジサイの開花状況をみながら、ゆっくりとダウンヒル。
Img_1433


アジサイは、まだ5分咲きといったところですね。



あと1週間ほどたつと満開になると思いますので、気が向いたらまた行ってみようと思います。

2019年6月 5日 (水)

三河湾海沿いポタ

こんばんは。

先週の土曜日にポタってきたので記事にします。

当然、最近はやりの小径ですよ(笑)



ポタルートは→こちら (1分強の動画になっていますので、時間のある時に見て下さい)


小径だとなぜか、海沿いとか川沿いを走りたくなっちゃうんですよね~。

堤防道路だと車がほとんど来ないため、のんびり走れるっていうのが、その理由です(^^)




自宅を7時過ぎに出発し、当てもなく蒲郡方面に向かう。


途中で見かけた真ん中の無い使用禁止の橋。
Img_1392

真ん中まで行こうと思いましたが、当然バリケードがあって進入禁止になってました。。



赤い橋
Img_1393
下から見てると結構、いい感じの赤い橋なんですが、このアングルだと普通の橋にしかみえませんねw



こんな感じで海沿い、川沿いを走って最初のビューポイントのワイキキビーチ(^^)

Img_1396

子供のころに海水浴に来ていた頃より、水が格段にきれいになった印象です。

下水などの浄化施設が増えたからかな。



まったり走っていても、早く走っていても自転車に乗るとおなかがすくのが世の常、人の常。

ということで、以前から一度行きたかった「海カフェ」さんで休憩することに。
Img_1400

モーニングセット@400円なり~。


パンに味があり、おいしかったですね。



この後、西浦温泉の遊歩道を通り、西浦の激坂を回避する西イチ(西浦半島イチ)にチャレンジ。

遊歩道なんで、ほぼほぼバイクを担いで歩きましたが、それはそれで小径の違った楽しみ方かと思います。


半島の先端の岩場で撮影
Img_1402

人もおらず、貸し切りの岩場でした。

もしかしたら、ここは釣り人が少ない爆釣ポイントかもしれませんねw




この後も、海沿いを通って蒲郡市街地方面に向かう。

時間も12時近くになって、おなかがすいてきたので、駅に近い食堂にふらっと入ってご飯をたべることに。


店の壁に「当店名物 まぐろまぶし丼@730」とあったので、当然こちらをオーダー。
Img_1410

おひつに、やまかけマグロごはんがたっぷりと入っていて、アサリの味噌汁がついて、むっちゃおいしかったです。

ご飯は茶碗2杯ありましたが、このおいしさならもう1杯は食べられますね。

次回は大盛り決定です(笑)




この後、博物館みたいなところにあったSLを見学したりしつつ、まったりと先に進む
Img_1409


Img_1404



竹島
Img_1414 

小径なんで、橋を押し歩いて島に渡ります。



島には神社がまつられていましたので、当然、「世界平和」を祈願しておきましたw

Img_1415

この後、遊歩道を使い竹イチ(竹島一周)を敢行いたしました。

さすがに1周500m程度なんで、自転車を置いて歩いてですよw


 

こちらは、三谷温泉の海岸
Img_1419

こんないい場所があるなんていままで知らなかったな~


このごラグナシアを経由し、蒲郡駅に戻りこの日のポタは終了

当然のごとく、電車で帰路につきましたとさw
Img_1420


小径だと、人の少ないルートを選んで通るのでいままで何度も行った場所が新鮮に感じられとっても楽しく遊べます。

また帰りも電車というのが、ポイント高いかなw




本日はここまで。



« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック


アクセスランキング