« 名古屋 自転車ショップめぐりポタ | トップページ | かき氷街道ポタ »

2019年7月15日 (月)

2019年夏 よしおかやポタ

こんばんは。

先週の土日に「チーム小径IN愛知」(勝手に命名w)のメンバーと泊り旅に出かけたので簡単に記事にします。


ご一緒のメンバーは、風磨堂さん、ハンガーノックン、としくん、かわちゃん、りょうくんと自分の6名。

小径なので当然の輪行旅ですw



朝は最寄駅から輪行し、JR刈谷で敦賀までの切符を購入し、メンバーとの合流を目指す。

今回は、おとなメンバーばかりなので誰一人時間に遅れず、無事合流。


流れゆく車窓からの景色をみつつ、まずは滋賀県長浜で途中下車。
Img_1522

ここからはバイクを展開し、琵琶湖湖畔の歩道をまったりと走行。

普段は車道しか走ったことが無かったので、見る景色が違ってとっても新鮮でした。


で、20kmほど走って着いた木之本にあるつるやパンで朝の補給。
Img_1523  



何度も食べて味はまああれなんですけど、お約束のサラダパン(笑)
Img_1525

知る人ぞ知る、たくわんをマヨネーズであえたものが挟み込んである謎のソウルフードです。



この後、走り足りないとみんなが言うので、なぜか賤ヶ岳のヒルクライムでアタック合戦w

結果は、ブロンプトンに乗るりょうくんが見事山岳賞でフィニッシュ。

ブロンプトン恐るべしですわ。


トンネルを抜けた絶景ポイントで記念撮影。
Img_1526

晴れてるといい絵が撮れるんですが、あいにくの曇りで写真はイマイチ。

また次回に期待しましょう。



この後、近江塩津から敦賀まで輪行し、予定通り敦賀で下車。

ちょうどお昼頃だったんで、駅前にある洋食屋さんでお昼ご飯を頂くことに。

Img_1528

こちらは、ランチのミックス定食。

ライス+パスタという炭水化物の組み合わせで、かなりおなかが膨れました。



敦賀からはりょうくんのアテンドで走行。

Img_1529

結構、山あり谷ありで小径では、脚が満足できるコースでした。




目的地のよしおかやさんに着いたのは、夕方4時過ぎごろだったかな。

以前にも何度もおじゃましているお刺身などの料理が絶品の民宿です。
Img_1532



こちらが絶品の夕食の品々
Img_1533

Img_1536

Img_1538

さらに、写真を撮り忘れた「真鯛のすがた蒸し」などここには無い数種類の料理も付いてきます。



あと、日本海の海の幸のお供と言えば「日本酒」

ここよしおかやさんでは「梵」という美味しい純米酒を頂くことができます。


なので、最初の乾杯のあとは、ひたすら日本酒(笑)

宴会が終わり部屋に戻った瞬間に寝落ちしたのここだけの話ですね(^^ゞ




明けて、翌日の朝食
Img_1539

Img_1540

昨晩食べきれなかったお刺身がヅケとして出てきます。

このヅケがおいしいこと、おいしいこと。

おかげで、ごはんを4杯も食べてしまいました(笑)




二日目は朝9時過ぎに宿を出て最寄駅から輪行で愛知に戻ることに。


途中、雨雲レーダーにない雲が降らす通り雨にあい、少々濡れかけましたが問題なく三方駅に到着。

ここで切符を買って帰りました。
Img_1547


帰りの道中、夕べの宴会で残ったおいしい日本酒を飲みながら帰路についたのは言うまでもありませんね(笑)




2日間の走行ログはこちら


とりあえず、もうじきサービスが終了するルートラボで作成したので、ヒマを見つけて膨大なデータをどこかほかに移動させないといけないな~。。




さて、今度はどこに行こうかな。




« 名古屋 自転車ショップめぐりポタ | トップページ | かき氷街道ポタ »

走行2019」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
おおっ、更新してますね。。。
楽しく美味しい合宿でした!
また、逝きましょう。
これくらいが、ちょうどいいス^^;

>風磨堂さま
こんにちは。
かき氷美味しかったですね。(返信遅くてずれててゴメンw)
また一緒に行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋 自転車ショップめぐりポタ | トップページ | かき氷街道ポタ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック


アクセスランキング