カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の322件の記事

2017年1月23日 (月)

事故未遂連続! 自転車はどう走ればいいんだろうか

昨日のライドで事故未遂が連発したので、その内容を紹介することにより皆さんに同様のケースで事故に遭わないよう注意喚起するとともに、自分自身教訓として今後に生かしたいと思います。


ケース1

自転車で追い風に乗って30km/hで走行していたら、左側の見通しの悪い脇道から中学生がママチャリでノールック左折してきて、進路をいきなり塞ぐ


「危ない~~!!!」と大声を出しながら、フルブレーキング。

マジでぶつかると思ったけど、ママチャリ中学生も左折後の進行方向が管理人と同じ方向になったので、ギリギリ追突を回避。

ある意味左折後にスピードを落とさずマイペースで走ってくれたのが良かったかも。




当然、すぐに追いつき、「ちゃんと確認してから曲がらないとアカンよ」やさしく諭しながら追い越しました。




いやー、危なかった。。。





ケース2

その後しばらく走ると、前方に右折待ちで停車している車両を発見。特に気にせずその車の左側を走り抜けたら、対向車の右折アタックが・・・(鬼驚)


こちらのフルブレーキ+対向車がこちらに気づきブレーキをかけてくれたので、ギリギリで衝突回避

この時は、声を出す余裕もありませんでしたよ。


頭を下げるドライバーを横目に通り抜けたものの、その後足がガクガクしました。





これらのケースについて、自分自身を振り返ると、

ケース1では、左側に寄り過ぎたのが反省で(もっと車道よりなら、問題なく追い越せた)、

ケース2では、前方の右折待ちに気を取られその向こうにいる対向車に気が付かなかったことが反省です(前方車の死角になって見えなかったけど・・・)





なんにせよ、気持ち良く走るだけでなく、KYしながら走らないといつ事故にあうか分らないので、気を付けて走りたいと思います(^^)




ブログランキングに参加しています。
事故なく良かったね~と思われましたら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



昨年途中からブログを放置していましたが、それに比例してライドも減ってきました。。。

と言うことで、今年はブログもライドも頑張りたいと思います。




まずは、2日に行った走り始めの三ヶ根山
Img_0827

年末年始の暴飲暴食がたたって、3kg増しの体では全く上れませんでしたよ(ToT)




そしてお次は、今日コッソリ行った「ポチ始めw」

このネタはまた今度記事にしますね。




と言うことで、今年からホンキ出します( ー`дー´)キリッ







ブログランキングに参加しています。
なんにせよ100km以上走れるように頑張らねば・・・

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2016年6月30日 (木)

新車納車(*^^*)

こんばんは。

少し前に、こんな記事を書いてエンジン付きの車を買ったことをアナウンスしましたが、今日は何を買ったかを記事にしたいと思います。






で、買ったのはこちら。
Img_0037



カローラフィールダーでございますw




この車を買うにあたり、トヨタ、ホンダ、マツダ、スバルと回り、いろいろ検討した結果、

最終的のこの車とホンダ シャトルでムチャクチャ悩みましたが、最後は奥さんの「これがいい!!」で決まりましたよ(笑)




まあ、今回は奥さんの顔を立てたんで、次期バイクの購入時は管理人もいろいろとワガママガが言えるかな~(爆)






17年ぶりに買った車は、

キーレスでエンジンがかかるわ、

バックすると画面に画像が映るわ、

ハンドルでナビやオーデイオが操作できるわ、

こないだ買ったアイフォンがハンズフリーで電話出来るわで驚きの宝庫です(驚)




あと、なにげにポイントが高いのが、信号待ちでスマホをいじってて前車が発進した際に「ピッ!」とお知らせしてくれる機能ですwww



これで、スマホが思う存分いじれるかな(違)






いい車だったけど、17年も乗ったんでキッパリ諦めましょうね(^^)
Img_0031


最後のツーショットですw




ブログランキングに参加しています。
17年ぶりの新車おめ。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2016年6月 6日 (月)

新車購入( ̄▽ ̄)

こんばんは。


皆さん分ってると思いますが、今日のタイトルは釣りですw



愛車の17年連れ添ったステップワゴンの更新をようやく決めたんで、ついついこんなタイトルを。


こんな釣りは、この先10年できないんでお許し下さい。






先週から始まった自動車選び。

管理人が自動車に求めるものは、荷室が普通に広ければいいな~。っていうことだけです。



そういう意味ではステップワゴンは最強ですが、乗車の98%が通勤なんでちょっと勿体ない。


なので、今回はその中間を狙って、プチワゴンを検討しました。






オーリス、フィールダー、シャトル、インプレッサ、アクセラなどなど、いろいろ見て回りました。







で、結局 ○○○○○○○○○○を契約。



先週から始まった車選びがようやく終息。

晴れた日に自転車に乗らず、ディーラーに行くのは、なんかもったいない感じがしますね。





晴天の土曜日にディーラー、日曜日は朝から雨で待機だったんで、なおさらそう思います。


でもまあ、久しぶりの新車(約17年ぶり)にワクワクドキドキなんで、文句言っちゃいけませんね。









出来たら、次はNEWバイクにドキドキしたいものですけどねw

2016年6月 3日 (金)

2016 TOJ 南信州ステージに行ってきました

こんばんは。

昨日、いろんなご縁により、初TOJ観戦に行ってきましたんで、その様子を簡単にアップします。




自宅を5時前に出発し、高速を経由し走ること2時間強。

初TOJの南信州に着いたw(注、自走でなく車で行きましたよ)
Dsc_2938


到着時刻は8時前。

で、スタート時刻は9:15


うーん、結構時間があるぞ。

という事で、コースの試走に行くことに(笑)

コッソリと、R3号を持ってきてたんで、久しぶりのR3での出撃です。




とは言うものの、全くコースの調べがなかったんで、適当な試走です。

なので、コースを逆回りに走ったのはナイショですよ(爆)



一応、主要なポイントにいる大会関係者にコースを聞きながら走ったんで、コースアウトはまぬがれましたが・・・。




そんな状態で走って分かったのは、この南信州ステージはキツイ。

とにかく上っているか下っているかのアップダウンコース
Dsc_2935

写真は最高地点じゃないけど、スタートの市街地がはるか眼下にひろがりました。




なので、適当に走っていた管理人は、コースの試走を途中で諦めて帰ることに(汗)

だって、しんどいんだもんw


市街地に下ってゴールスプリントをするであろうコースを辿ると、こんな看板が。Dsc_2937

うーん、なんだか盛り上がりますね。




ゴール地点で時間をつぶしていると、いつも間にかスタート時刻に。

スタートからしばらくは、パレードランなんで、その様子をカメラに収めるべく沿道で待機。


おっ、MAVICカーだ。

省エネでいっぱい撮るために連写を選択し、撮影。
Dsc_2950





さ、この後の集団を撮影しようと思ったら、連写の保存に時間がいっぱいかかって、集団がすでに通り過ぎてました_| ̄|○
Dsc_2965

うーん、なれない撮影はするもんじゃないね(泣)









ここは、TOJコーナーと呼ばれる激下りからの鋭角コーナー
Dsc_2986



MAVICカーが来て。しばらくすると、一人逃げの先頭が来た(3周目)
Dsc_2989



Dsc_2990



Dsc_2992



Dsc_2998


プロはこのコーナーをものすごいスピードでかけると思ってましたが、十分に減速して通ってました。

うん、プロも管理人と同じ走りをすることが分かって、ちょっとウレシカッタですね。





場所を移動して、中間スプリント地点(残り6周)
Dsc_2999



Dsc_3001_2


Dsc_3002


Dsc_3004


早っ。




さらに移動して、6周目を観戦
Dsc_3014


Dsc_3016

5%ぐらいの坂だけど、えっここ坂だよね(驚) って感じでみんな通過w



この後一旦ゴール地点に戻ると、アンカーの内間さんがいつの間にか一人逃げを敢行している状況に。

これは 日本人のステージ優勝くるかもとワクワクしつつ、お弁当を食べゴールの時をまつことに

Dsc_3021

訳あって、こんなお弁当をいただきました。





で、怒とうのゴールの瞬間


早すぎて、何が何だか・・・w

とにかく、内間選手の逃げが決まらなかったのが残念でした。

最大3分もあったタイム差があっという間になくなっちゃうんだね~。





ゴール後、うだうだしていたら、新城選手のインタビューが始まったんで、ついつい写真を撮影w
Dsc_3028


なんだかんだで、とっても楽しい一日でした。






レース観戦前に撮影した写真。
Dsc_2942

笑顔すぎの素顔を見せれずに残念ww



2016年5月13日 (金)

バイクから異音ががが。。。【原因不明】

こんばんは。

今日は成人病検診の日だったんで会社をサボって休んで病院に行き検診を受けてきました。


結果はまだだけど、自転車にコツコツ乗ってるからきっと健康体に間違いないことでしょうw

お約束どおり、前日の21時まで晩酌をいつも通りこなし、そこから検診時間まで絶飲食だったんで、この記事をアップしたら早いとこビールを飲もうと思います。

検診後は水分を十分とってねと言われたんで、しょうがなしですよ( ̄▽ ̄)







さて、表題の話。


先月の伊勢ライドからMBKの走行中にものすごい異音が出るようになりました(泣)

頻度はそんなに多くないのですが、ダウンヒルで高速走行中「ガガガガガ」という感じの結構激しい異音がでます。


最初発生した時は、聞いたことのない種類の音だったんで「あっ、フレームが破断しちゃった(滝汗)」と思ったものです。

結局この日は異音発生が3回。


止まってバイクをマジマジと見たんですが、予測に反してフレームの割れは無し(安堵)

そして、原因が不明。


果たして、どこから異音がしたんでしょうか?




と言うことで、翌週バイクを自転車屋さん(まるいちさん)に持っていき見てもらうことに。

MBKで使っているK10ホイールに少しガタがあったんで、その部分を締めてもらい、また外観で各部を確認してもらい割れなどが無いことを確認してもらったものの、原因は不明

なので、しばらく様子を見ましょう。となりました。









そして次に乗ったのは、まるいち列車で行く高山ライド。 この時は一回だけ異音が発生。


その次は、先週の茶臼山初ライド。この日は何度ともなく異音が発生(ToT)



発生の状況は、下りで40~50km/hの速度で、脚を止めて惰性で下っている時のみ発生。

で、異音に驚き少しペダルを動かすと異音が止まると言った感じ。





そうなると、疑うべきところは、後輪のフリーハブ。

足を止めている時に駆動している部分は、ここしかありませんから。








翌日、再度まるいちさんに行き、ホイールのフリーをばらしてもらってメンテナンスしてもらいました。

ちょっと油がすくなかったよ。という状態だったんでグリスアップをしてもらい、再度様子見に。

これで是非とも、問題解決してほしいものです。


ダメならホイール買い直しという選択肢になりますから。。。

と言うことで、ネットでいろいろ探してみよっとwww

しばらく様子見で乗ってみたいと思います。



同じような症状を経験した方いますか?

もしいましたら、アドバイス等をお願いします。





ブログランキングに参加しています。
異音心配ですね~。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2016年4月 3日 (日)

バーテープ交換とお伊勢さん参り。さらに、花見ポタなど

こんばんは。

今日の記事は先週から今週にかけての事をつらつらと。


まずは、LOOK号のバーテープの交換。

昨年9月に↓の写真のバーテープに変えましたが、どうも世間の評判があまり良くなかったんで(個人的には結構いけてると思ってましたがw)、
20150910171116



思い切って交換してました(^^)
Cimg8965


今回はLOOK号の差し色に合わせて赤を選択したんで、これなら見た目がGOODで良い感じでしょ。

気分的にも何だか早く走れる気がしてきましたので、次回一緒に走る方には、NEWめばる君をおみせしましょう!w



ちなみにバーテープはロングライドを楽に走れるようにという狙いで、厚めのものをチョイス。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [極厚手タイプ] BT-09 レッド




今日少し乗りましたが、振動吸収性に優れてるんでまったり乗るには最適でしたよ。





と、このバーテープ交換は先週の日曜日の話。



で今週は、昨日お伊勢さんに行ってきました(^^)

ちょうど桜の満開の時期で、駐車場ではこんな感じで桜がお出迎え。
Dsc_2698



駐車場からは、河川敷を通っておかげ横丁へ。

まずは、おまいり前に、軽くおやつをいただきますw
Dsc_2702

定番の赤福餅です。



小腹を満たしたら、お次は参拝。

久しぶりにやってきました。


思えば昨年の秋に下り坂で落車して以来、いつかはお参りにこよう!と思っていたのがようやく実現しました。


あっ、当然この日は自転車でなく車でですよ( ̄▽ ̄)
Dsc_2710






参拝がすんだらグルメ全開。

ご存じ豚捨の串カツとコロッケ。
Dsc_2712



お参りにきたら必ずいただく伊勢うどん
Dsc_2713




伊勢うどんを食べていたら、ちょうど目の前で和太鼓の演武が始まり、あまりの格好よさに時を忘れて見入ることしばし。
Dsc_2715

演奏後は観客から惜しみない拍手が起こってましたね。



お腹が満たされたら、お家に帰りましょう。

でも、ご一緒の女性陣は、まだまだ食べたらないようで。。。(笑)
Dsc_2717


やっぱり、花より団子ですね。







翌日の今日は、お花見ポタに一人で行ってきました。

バーテープを変えたLOOK号の様子見と、昨日の伊勢神宮の桜がキレイだったんで、近場の花もキレイかな~と思ったんで。


目指したのは岡崎公園(岡崎城)
Dsc_2724


Dsc_2727

愛知県以外の人に向けて説明をしますと、

岡崎城とは、かつて徳川家康が住んでいたお城でここら辺の花見のメッカとなる場所です。





その後は、あても無くポタポタとサイクリング。

桜の咲いていそうな川沿いを気の向くまま走行。
Dsc_2731

伊賀川という小さな川でしたが、結構な距離に渡って桜が咲いていていい景色を堪能しました。


その後、豊田方面に行こうとバイクを走らせていましたが、走行中に急に乗り心地が悪くなったと思って停車したところ、久しぶりに大魔王が後輪に降臨(泣)
Dsc_2732



タイヤを外して外周を見てみると、ものすごく分りやすい針刺さりががが。
Dsc_2733


Dsc_2735

こんなのがグサッと刺さるなんて、なんて不運なことでしょう。


ここで、ポタのモチベーションが切れたのでパンクをチャッチャと修理して自宅に向かってサイクリングロードを南下。


途中寄り道して三連水車へ。
Dsc_2736

雨が降りそうなどんよりした曇り空でしたが、なんとか降られず無事帰宅しました。

久しぶりに満開の桜をいっぱい見れて、大満足な日になりました(^^)



本日のコースはこちら。(今、GARMIN CONNECTの調子が悪いのであとでアップします。)

ブログランキングに参加しています。
記事アップおつかれさまー。と思われましたら、応援のクリックをお願いします(^^)

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




2015年11月27日 (金)

Flecheの思い出

こんばんは。

今週の半ば、4月に参加・認定完走したフレッシュのブルベカードがようやく返送されました。
Cimg8756x




ちなみにフレッシュとは、ブルベの団体戦みたいなものですw

今年は初めて参加した参加記はこちら。
↓↓↓
2015Fleche404参加記 【前編】 まだスタート地点ですw
 2015Fleche404 【中編】 爆風向かい風を越えた先にはおいしいお昼ごはんが・・・
2015Fleche404 【中後編】 晩ごはんも食べ過ぎましたよw
2015Fleche404 【後編】 ついに感動のゴールに到着か?



思い起こせば、この日はこの時期にはあるまじき東からの爆風が吹き荒れたため、追い風ヤッホーブルベがなぜか、24時間修行の旅に。。。

そして、真夜中の箱根越えとか、普通だったらあり得ないライドを・・・




でも時が経てば、そんなツライ記憶も何故か楽しい思い出に(笑)


人はそれを思い出フィルターといいます(爆)





という訳で、ひとりニヤニヤしながらフレッシュのカードをみながらお酒を飲んでる花金の夜でしたw




ブログランキングに参加しています。気が向きましたら、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年11月19日 (木)

誕生日にポチッたブツが届きました【ST-6700】

こんばんは。

ボジョレー・ヌーボー解禁でワイン好きな方ははしゃいでいると思いますが、何を隠そう本日は、当ブログの管理人で貧脚代表のめばる君の記念すべき50回目の誕生日なんです(笑)



なので、一人で祝杯をと思い、会社帰りのコンビニでボジョレーを買おうと思って寄ったんですが、思ったより値段が高い(驚)


普段ワインを飲まないんで、勝手にリーズナブルと思ってましたが、日本酒より高いことに今日初めて気が付きました。




という訳で、今日もいつもの様に焼酎を飲んでます(爆)







そんな本日ですが、帰宅したら週末にヤフオクで落としたブツが届いてました(^^)

と言っても、能力増強につながるブツじゃなくて、先日落車した時に調子が悪くなったフロント側のSTIです。


落車以降、操作性が悪くなり、おもいっきり動かさないとフロントが変速できない状態になり、そのために左手が腱鞘炎になってしまったんで、泣く泣くポチッたという次第です。。。





あと昨日は、AMAZONで15%オフの時に買った(このセールは11月25日までみたい)、コンプレッションタイツが届いてました。

あっ、ちなみにこのタイツも落車によって破れたものの代替えです・・・





そんなこんなですが、とりあえず毎日プレゼントが届くので今年はいい誕生日だったと前向きに考えたいと思います(爆)





お誕生日おめでとう、と思われましたら、ご祝儀のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2015年11月15日 (日)

雨の休日は、昼から「ダメ人間の会」(爆) そして、朝はAMAZONでこっそり15%オフをお買い物( ̄▽ ̄)

昨日は一日雨が降ってて、自転車乗りには厳しい休日だったかと思います。

当初は、先週雨天順延した若手練が予定されていましたが、当然中止。

この若手練ってのがいつも雨が降るので、若手の中に雨男がいるのは間違いありませんね。
(みんなの間では、しるべーる君と言われていますがww)




ということで、急遽集まってお昼ご飯を食べようという企画が持ち上がり、数人のメンバーと行ってきました。

インド料理店のニューボイシャキに。



このお店は、飲みものの持ち込みOKなんで、駅の近くのコンビニで大量のビールとチューハイを買って、お店にGO!


行きの電車でハンガーノックンと会い、
このこのコンビニでちょいメタボ君とざわこさんに会い、
そして店内で飲み始めだしたら、がくさんが来て、

合計5人の昼飲みダメ人間の会がスタート(爆)


写真は撮らなかったので、この1枚しかありませんが、ナン・マトンカレーなどかなり美味しい味でしたよ
9ypdr

いつもの様にダラダラ飲むこと3時間ぐらい。

特に何を話したか覚えてませんが、とっても楽しい時間でした。


あと、お値段もお値打ちで、かなり注文して食べたと思いますが、みんなでちょうど1万円ぐらいじゃなかったかな~(笑)



この後もう一軒酔って寄って、この日は解散。

昼からだったんで、夜も早い時間に家に帰れて、なんだかいい日でした


翌日曜日(要するに今日ね)も朝から雨。

なのでネットを巡回していたら、AMAZONのお得を発見(^^)

【クーポンで15%OFF】服・シューズ・バッグ・腕時計ほか:秋冬新作もお買い得(11/25まで)




自転車ウエアやコンプレッションウエアも対象になっていたので、フラフラと見ていたら、

先日落車で破いたSKINSのタイツの替わりになりそうな安くていいものを見つけました。



ということで、奥さんの目を盗んで、ポチっw

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| エキスパートモデル(ロング) メンズ HXO509  BL M




ほんっと、雨の日はやることが無くてヒマですね~( ̄▽ ̄)

着心地などは、また気が向いたらレビューします。





昼から天気が回復したら、どこかに行こうかな~。
休みにヒマしている管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック


アクセスランキング