カテゴリー「自転車」の413件の記事

2010年11月18日 (木)

パンク記録(パンクしたらアップする記事)

管理人のパンク記録

パンクしたら更新して、日付を最新にします( ̄ー ̄)ニヤリ


過去のパンクは記憶で記述しています…





R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


R3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)NEW
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))NEW



MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 
 






【覚え】
ジテツウ行きのパンク 3回
ジテツウ帰りのパンク 2回

針金刺さりパンク 4回
バルブヘッド破損パンク 3回

 いろんなパンクがあるのーーーww








なぜかパンクの多い管理人です^^;
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年8月25日 (水)

パールイズミ プリント レーシンググローブ インプレ 

今日は、高校の時の同級生の飲み会。
そして、3日前の日曜日は若くして亡くなった同級生を偲ぶ会。
Dvc00016
焼肉食べてますがw



なんていうか…
最近、外でお酒を頂く機会が増えてます。
管理人的には、嬉しい限りですが…






でも、本日はそんな事に関係のない管理人が買ったもののインプレ。

それは…
パールイズミ プリント レーシンググローブpaper



これかな…

【特価!20%OFF!】【2010年春夏モデル】PEARL IZUMI パールイズミ プリントレーシンググローブ 22 【特価!20%OFF!】【2010年春夏モデル】PEARL IZUMI パールイズミ プリントレーシンググローブ 22

販売元:スポークネット店
楽天市場で詳細を確認する

管理人が買ったのは当然の青色です。


グローブ購入記事はコチラ





買ってから日にちがだいぶ経ってますが、このグローブでいろいろと走ってその性能がわかってきたので、ぼちぼちインプレしますhappy01

Cimg1545j




インプレその1
 手のひらの部分が薄いので、手にしっとりとまとわりつき、変速等の操作がしやすい。


インプレその2
 小さくて手にフィットしてるので、なんかカッコいい。


インプレその3
 手首の固定にマジックテープを使用していないので、他の洗濯物を気にせず洗濯できる。
 マジックテープがあると洗濯ネットに入れないと叱られます orz
 でもこれは、マジックテープが無いので、そのまま洗濯できます。


インプレその4
 上記に関連して、マジックテープがなくしっとりとした肌触りなので、
 脱ぎにくい orz
 休憩のコンビニで面倒くさいっす…


インプレその5
 手のひら部分が薄いので、ロングライドをすると、手が痛い…
 実際、アツイチやイセミカイチの時は手のひらが痛くて辛かったな~ il||li _| ̄|○ il||li
 
 

結論としては

 「決戦用です。」



来週の鈴鹿が楽しみだな~。






でも、手のひらが痛いからって決戦用にするのはダメだそうで…

本来、正しいフォームで乗れれば手のひらが痛くならないそうで…





ということで、フォームの見直しも行います。














28日の鈴鹿のイベントでは、当然決戦用に使います。
まだまだフォームに悩んでいる管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年8月14日 (土)

チタジュウの翌日は早朝チタイチ 106.12km

14日(土)の今日は、昨日のチタジュウに引き続き
こっそり早朝チタイチ練一人旅に行ってきましたのでレポします。


今日は、朝9時までに家に帰らなければならない用事があったので、結構早起きして早朝を走りました。


また、昨日は心拍160縛りで頑張ったので(約2回、最大心拍188HRがありますが…)、
その翌日のロングライドが楽に走れるかどうかの検証も兼ねています。



今回のコースはこちら

昨日と違い、アップダウンの少ない楽なコースです。






という事で、ライド記録を。


4:00 自宅出発
Cimg2107

本日は、久しぶりにESCAPE R3で。
たまには、このバイクでロングにもいかなっくっちゃね。

でも、考えてみると最近のR3はやけにチタイチが多いような^^;




5:20 新舞子駅南側の不思議な家の前
Cimg2108

この家は門の前に踏切があるぞww




6:40 本日1回目の補給(山海のサークルK)
Cimg2109
時間に余裕がないので、補給もギリギリまで引っ張ります。
今日は時間が早いので、海水浴場にほとんど人がいません。 残念だな~ww



7:10 師崎(知多半島の先端)でパチリ
Cimg2110
昨日と同じ場所で撮影しましたw
曇り具合も昨日と同じような感じかな…


8:40 自宅到着



今回は特に、事件もサプライズもありませんでした。
一応、チタイチ中にすれ違うローディーを数えたところ、朝早かったですが10人の方とすれ違いましたhappy01



で、2日続けてロングライドをした感想は、

・特に昨日の疲れが残っていないので、前半は楽に走れた。

・ただ、今日は心拍計の無いR3だったんで、途中から帰りの時間が気になり心拍を考えずにペダルを回したので、後半の10kmは足が売り切れ、ヘロヘロで走ってました…
 多分、途中から160超えで走っていたんだな~


結論

 やっぱり心拍管理は楽に走るためには必要



◎シマノPRO DIGIーW7

走行距離  : 106.12km 
最高速度  : 47.3 km/h
平均速度  : 25.9 km/h 
走行時間  : 04:04:57
                 
累計距離  : 16,431.4km




そういえば、久しぶりに乗ったR3のブレーキの異音がひどかったな~
ブレーキをかける度に、キーキーっと朝暗いうちは近所迷惑なぐらいの大きい音が鳴って(汗)

ということで、ちょっとトーインでもして、メンテしよっと。












久しぶりのR3で疲れました。
でも早朝ライドは車がいなくて楽しいですよ。
こんな管理人に応援のクリックをお願いします^^


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年8月13日 (金)

TDRの翌日は チタジュウ 126.3km

TDRって何か分かります?

なにやらLSDやSFRみたいな心拍管理をしての自転車の乗り方みたいですが、実は全然違いまして…

TDR=東京ディズニーリゾートの略でございます。


ということで、

8月9日(月)の夜に愛知県を出発し、
10日(火) ディズニーランド
11日(水) ディズニーシー
12日(木) 自宅到着  となかなかハードの家族サービスをした翌日である13日(金)の今日、

自転車乗りたい病が発症しましたので、チタジュウに行ってきましたww

あと、TDRで2kg近く太ったいう内緒の事実もありますし…




あっ。チタジュウって分かりますよね?

チタイチ  =愛知県にある知多半島一周
チタジュウ=    〃         縦断

チタイチが基本平坦な海岸沿いの道を走るに対して、
チタジュウは知多半島真ん中のアップダウンの多い山道を走ります。


なのでとっても疲れますが、先日会得した「最大心拍160縛り」で走ればお茶の子さいさいな事でしょう。



ということで、こんな感じのコースを走りってきましたので、レポします。







6:05 自宅出発

昨日はTDR疲れで一日中寝てましたので、朝は5時に目がパッチリと覚め…




6:45 朝飯とドリンクを補給
Cimg2087

今日は18禁コーナーを避けて駐車ww





この後、深田脇交差点を左折し、アップダウンの多い知多半島縦断道路へ。


一応、サイコンでLAPデータを取ってみました。
スタートとゴールはこの図を参照。
Photo




途中、知多半島有料道路の側道(かなりの激坂)を走り…
Cimg2088

この坂で、心拍160縛りはあえなく終了…




自宅出発から、2時間半後にようやく海を発見
Cimg2093



8:45 師崎(知多半島の先端)に到着
Cimg2095


【深田脇~師崎 LAPデータ】
距離   : 39.8km
走行時間: 1:39:16
平均心拍: 152HR
最大心拍: 169HR
平均速度: 24.0km/h

うーん。アップダウンが多いのか平均心拍が結構高いな…
最大心拍は多分、例の側道でしょうww




さて、本日は12時までに帰って、中2の息子の昼飯を作って一緒に食べるというミッションがありますが、時間はまだありそうです。


という訳で、少し寄り道して帰ります。




山海海水浴場の前の国道を走り…

 残念ながら、今日は写真がありませんよ~( ̄ー ̄)ニヤリ



内海海水浴場の前の車両通行止めの歩行者道路を走り…

 と思いましたが、一人でロードでレーパンじゃちょっと通報されると思い今日は止めてww






それにしても、さっきからこのパソコンで「かいすいよくじょう」と入力すると「海水欲情」と変換されるのは何故(爆)

メタボ親父さんの呪いかww




9:20 2度目の補給
Cimg2096

当然、ガリガリ君を食べる。
あと、マイブームの梅も購入。







で、気が付けば、内海~山海に抜ける知る人ぞ知る坂道の入り口に到着


内海~山海に抜ける坂 基本データ
距離     725km
標高差   83m
平均斜度  11.5%
登坂回数  1回(逆側は3回)



9:30 今回のスタート地点
Cimg2097_2

うっそうとした森の中に入っていきます(汗)



9:35 頂上のゴール地点
Cimg2099

距離こそ短いものの、勾配が意外にキツいため、心拍160縛りは全くできませんでした(汗)

途中、ダンシングでなければ上れないところでは、MAX172HR(滝汗)



【内海~山海に抜ける坂 LAPデータ】

タイム      4分48秒
距離       0.8km
平均心拍    161HR
最大心拍    172HR       
平均速度    9.9km/h  ← 2桁に届いてません(泣)


まだまだ修行がたりません…






さて、このあとは行きに通った知多半島縦断通りで帰ります。



帰り道も心拍を気にして走りますが、いかんせん疲れからか走行時の心拍が150を下回りません…

それでも、一応踏まないように心がけてアップダウンの道を走っていると…





前方から、1名のローディーがゆっくりと下ってきます。

今日は何人もとすれ違っているので、いつもどおりに手を上げ挨拶をしてすれ違う。




とこの時、見覚えあるASSOSSのジャージとCANONNDALEのバイクに気が付き…

あっ。kimisueさんだ。」



ということで、Uターン。
すると、kimisueさんも気が付いたようでこちらにUターン。



なんと、こんなとこでお会いするとは。



道端にバイクを寄せ、近況報告と情報交換。



なんでも、kimisueさんは犬山クリテで惨敗した悔しさから、すぐそこの

距離600m、勾配7%の坂道を10本走ってきた とのことshock

しかも、最低時速17km縛り という変態なオプションを付けてw


信じられませんというかありえません

という事で、坂バカキングの称号を差し上げましょうwwww




それにしても、どんどん早くなりそうで怖いよ~happy01





そんな、kimisueさんは今から管理人と逆方向の野間方面に行くらしいので、残念ながらココでお別れ。

涼しくなったら二之瀬に一緒に行きましょうと約束を交わして。









で、自宅に向け走っていると、


7%勾配の標識のあるなにやら怪しげな坂が…
Cimg2103

あっ。標識が写真にフレームインしていない(汗)



ピーンflair
これがkimisueさんが今10本走ってきた坂だな。





ならば、1本全力でもがいてみましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

すでに心拍160縛りを忘れていますww




坂バカキングkimisueさんお勧めの坂 基本データ
距離     624km
標高差   42m
平均斜度  6.7%
登坂回数  ?回(何回も走ってますがTTは初めて)



スタート地点
Cimg2104

とりあえず、この50km制限の標識をスタートに。



ゴール地点
Cimg2102

道路を横断しているこのグレーチングをゴールに。






短距離の1本勝負なので、フロントはアウターでスタート。



最初はダンシングでペダルを踏む。

距離に比例してどんどん上がる心拍。
ふとサイコンを見ると180超え(汗)


こりゃヤバイと思ってシッティングに切り替えリアのギアを1段下げる。



でも、そうするとスピードが落ちる(汗)


なので、再びダンシングでもがく。


そして、息も絶え絶えになんとかゴーーーール…








一応参考記録という事でサイコンデータを晒します。

【坂バカキングkimisueさんお勧めの坂 LAPデータ】

タイム      2分09秒
距離       0.7km
平均心拍    177HR
最大心拍    188HR     ← 高っ(滝汗)   
平均速度    19.4km/h  ← 一応クリアー


遅いと思いますが参考にして下さい。
ところで、この坂で間違ってませんよねww

違ってたら、コメ下さい。










さて、このTTで足が売り切れました(爆)



なので、ぼちぼち走っていると、

たまたま坂に差し掛かったところで、横道から黄色のCANONNDALEに乗った方が管理人の前に現れて…


となれば、後に付いちゃいますよね。





しばらく、後に付いて走っていましたが、CANONNDALEさんはお疲れのようで管理人よりビミョーに速度が遅い。

という事で、追い越すことに。




追い越しをした後に、後に付かれてしばらくした後に抜き返されると格好悪いので、
下り坂で激踏みをしてCANONNDALEさんをパスし、しばらく全力で走行。

そして、後にいない事を確認したら、ペースダウン。



とりあえず、抜き返されるということにはなりませんでしたが、
代償として、足が完全に終わってしまいました…



あとで、サイコンを見たらここでも最大心拍を188まで上げていたようで…









で、ココからは完全にポタ走りで、結局予定の12時に家に戻れず、



12:15 自宅到着


遅れることは携帯で連絡しといたので、息子には怒られずに済みました。







走行距離     : 126.3km   
最高速度     : 55.4 km/h  
平均速度     : 23.0 km/h
最高心拍     : 188HR      
平均心拍     : 150HR      ← 先日の元気村より高い
消費カロリー   : 3,848Kcal
走行時間     : 05:28:52

累計距離     : 5,628.4km 





結局、心拍160縛りが出来ない1日でした…

でも、今日も獲得標高は1000m超えで、ちょっと嬉しい(◎´∀`)ノ










TDRでなまった体に渇が入れれました。
今後も頑張って走ります。
こんな管理人に応援のクリックをお願いします^^


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい!







今回出かけた東京ディズニーランド&シーのまとめは時間を見つけてゆっくりと行います。
興味のある方は、気長に待っていてください shine

2010年8月10日 (火)

酷暑のヒルクライム 204.6km 後編

多分今頃は、デイズにーランドにいるんだろうな~。


という訳で、本日は予約投稿の機能を使った記事アップで、後編をお伝えします。








何とか豊田加茂広域農道の全線を走破した管理人。

次なるリベンジの出発点に向かいます。


11:35 旭高原元気村の入り口
Cimg1754

この先を左折し上りきれれば、1年前の足攣り事件の呪縛から逃れることが出来ます。




旭高原元気村(製材所側から) 基本データ
距離     3.4km
標高差   278m
平均斜度  8.1%
登坂回数  1回



えー(汗)
この坂では、最大心拍160以内はムリです  il||li _| ̄|○ il||li
更に封印していた23Tも使うはめに…

足が攣らずに上れただけでも大満足です。
とにかく、サイコンのスピード表示が延々と1桁でしたから(滝汗)




コース途中に上を見ると今から上るであろう急坂が目に入り(泣)
Cimg1755




それでも、なんとか頑張って感動のゴール

Cimg1756 

この看板をゴールにしました。



【旭高原元気村(製材所側から LAPデータ】

タイム      21分27秒
距離       3.4km
平均心拍    169HR
最大心拍    176HR    ← た、高い(汗)
平均ケイデンス -- cad   
平均速度    9.5km/h  ← 驚きの1桁です…




さすが、旭高原元気村…

いつもの事ながら、上ったあとは元気がありませんけどwwww




一応25Tのみは封印できました^^;



何はともあれ、足攣りなしでの登頂ができ、本日2ヶ目のリベンジができましたscissors



登頂記念に名物のロングかれいぱん(27cm)を食べるhappy01
Cimg1758


激うまーー。






さらに昼食もここで「から揚げ定食(800円)」を食べるrestaurant
Cimg1763

普通にうま~ww


でも、なんでから揚げにマヨネーズがかかっているんだろう…

ということで、味噌汁うま~^^







さて、ヒルクライムの疲れも取れお腹もふくれ、ようやく元気になったので遠回りして家に帰ることにしますww


まず上矢作町を目指し、奥矢作湖を反時計回りに一周し帰ります。





12:40 旭高原元気村を出発





途中で奥矢作湖をパチリ
Cimg1776




13:45 本日の最北点でようやく岐阜県入り
Cimg1778_2

実に出発から、8時間30分後…



このあとは、基本下り基調でスイーと帰りました。

途中で当然のガリガリ君タイムがありましたがww










でも、途中で驚きの事実に気がつき…


このライドの前夜が飲み会だったので、会社に一番近い駅(刈谷駅)に置いてある自動車を回収するといったミッションもあったんですが…


オーノー(激汗)

車のキーを持ってくるのを忘れてしまってますil||li _| ̄|○ il||li






なので、途中で奥さんに電話を入れ刈谷まで持ってきてもらうことに。



17:05 刈谷到着

しばらく待っていると車のキーを持って奥さんご到着。
Cimg1788p_2 

いやーいい奥さんです…








こうやって書けと脅されたことは内緒です(><)




で、愛車のステップワゴンにMBKを積んで、本日のライドは無事終了。



最後に恒例のサイコンデータをアップします。
POLAR CS200CADです。


走行距離     : 204.6km   
最高速度     : 63.1 km/h  
平均速度     : 20.7 km/h
最高ケイデンス : -- cad
平均ケイデンス : -- cad
最高心拍     : 176HR      ← 当然、元気村ww
平均心拍     : 141HR      ← 山にしては、低いですよ^^
消費カロリー   : 6,301Kcal
走行時間     : 09:51:53

累計距離     : 5,502.0km 



で、心拍160縛りの効果ですが…

驚くことに、翌日がムチャクチャ楽ですup

今まではロングライドの翌日は「もう自転車はいいや^^;」て感じでしたが、
今回は「あれっ。今日も200kmロングに行けるぞ^^」みたいな感じでww

多少誇張してますが、驚くほど楽なのは間違いないです。

これなら、一日で300kmも可能かも( ̄ー ̄)ニヤリ










長くなりましたが、以上で今回のロングライド編は終了です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
このまま下のバナー押していただけますと管理人のテンションが上がり、またロングライドをする気力が生まれます^^


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年8月 9日 (月)

酷暑のヒルクライム 204.6km 中編

今回のロングライドのタイトルは、

酷暑のヒルクライムsun
R473と豊田加茂広域農道で行く旭高原元気村のリベンジロングライド



ですが、皆さんは何のリベンジか知ってます?



当然、知らないと思うので、簡単に解説します。

それは、昨年の5月に出かけた「愛知県の激坂?走行レポ!加茂広域農道で小渡へ」において、2つの後悔をしているからで…

それは…
(1)途中で道を間違え、豊田加茂広域農道をすべて走っていないこと
(2)旭高原元気村に行こうとして坂を上りだした瞬間に足が攣り、登頂できなかったこと


です。



なので、今回はのこの2つのリベンジをするべく走り出した訳です。


(2)については、過去2回旭高原に行っていますが、いづれもこの時の足攣りルートを使わずに上ってますので、今回のリベンジはまだ生きています。




という事で、本日も記事を書き進めて行きます。


おさらいですが、今回のコースはこんなです。 ←クリックで見れます^^

よく見てみると愛知県をど真ん中でぶった切ったような道を走ってたんですね。










7:10 R1を縦断
Cimg1727 


本宿にある東海道の道しるべをパチリ



7:30 本日2本目の「額田カントリー倶楽部TT」のスタート地点を通過



このTTのスタート地点は、額田の役場を横に見ながら北上し、K333の分岐を左折した場所です。


額田カントリー倶楽部 基本データ
距離     6.2km
標高差   228m
平均斜度  3.7%
登坂回数  2回



この坂も最大心拍160以内縛りで走ります。

が、距離が6.2kmと長く、途中少しだけ急な勾配の場所があるので難しい(汗)
自分では出来たと思っていたんですが、結果はNGでした。



7:55 ゴールの額田カントリー倶楽部入り口
Cimg1728



【額田カントリー倶楽部 LAPデータ】

タイム      24分35秒
距離       6.2km
平均心拍    151HR
最大心拍    161HR
平均ケイデンス -- cad    
平均速度    15.1km/h



残念ながら、最大心拍が160を超えましたが、追い込んでないのでまだまだ元気です。






ヒルクライム中の見晴らしのいい景色
Cimg1730

乗車中の撮影なんで、構図の悪さはご容赦を…







この後、R473をさらに北上。R301と交差した場所で左折。
補給のためにコンビニに向かいます。


9:00 下山村唯一のコンビニで補給
Cimg1733

おにぎり2個とガリガリ君ww

だからといって、ガリガリ君が品薄なのは管理人のせいではないですよwwww





山道では補給ポイントが極端に少ないので、補給出来る時に思いっきり食べて飲みます。

なお、今回はダブルボトルで水分をたっぷり確保できる状態でこの場に臨んでますよ。




あっ。ここのコンビニで補給中に上を見たら、ツバメの巣がありました。
Cimg1734

だいぶ大きいヒナでしたhappy01




さて、補給が済んだら、「豊田加茂広域農道」を攻略しに行きます。





本当は写真でお伝えしたかったんですが、あまりにも同じ様な写真ばかりだったので、写真の大量貼り付けは却下ww

さらに、各ポイントでのTTも却下です(汗)



最低限の写真と文章の記事で。


9:25 豊田加茂広域農道の入り口(K363)
Cimg1736
標高が高いので気温表示も驚きの23℃。
やっぱり、夏は山に限るね^^


10:05 入り口その2(R420右折)

10:15 入り口その3(K364左折)

10:35 入り口その4(K33左折)

11:00 入り口その5(K357右折)

11:15 入り口その6(K490右折)




11:25 感動のゴール(K366合流)
Cimg1753

あー。面倒くさ疲れた…



コースが気になった人は、この記事の冒頭にあるアルプスラボを参照してください。

一応、ココにも貼っときます






この豊田加茂広域農道(総延長32km)の特徴は、

・アップダウンがとにかく多い。(平坦な場所がありません(泣))
・8%、9%、10%、12%の看板がいたるところにあり、心が折れそうになる(滝泣)
・そのせいか、ローディーが一人もいない(驚)

・が、道は広いし舗装はいいので走りやすい。

・でも、車・オートバイは皆無(実際、2~3台しかみていない。愛知県さん。勿体無いですよ…)


まとめると、環境はベストだけど、非常に疲れる道だってことで…

実際ほとんど休憩しなかったというか、する場所がない。




で、肝心の心拍は…
この道に入ったところの激坂で簡単に172まで上がってしまいました(汗)



それでも、常に意識して160縛りを全線に渡って心がけましたんですけど。







長くなってきましたので、今日も記事を一旦締めます。


最後に道の雰囲気の分かるショットを2ヶアップします。

こんな感じの道です。アップダウンの頂上より撮影
Cimg1748


この頂点にあった、石碑
Cimg1749








とにかく疲れた道でした。

が、リベンジその1はクリアーです。













ここで唐突に連絡ですが、
本日深夜より家族サービスと題して、東京ディズニーランド&シーに行く予定です。

ドナドナドーナドーナ(爆)



なので、コメント等の返信が一時的に出来なくなりますことをご了承願います。
何もなければ、12日頃より復活します。














せっかく関東に行くので、自転車を持って行きたいとこですが…
ここは家族のため、自転車バカと呼ばれないためにじっと我慢をいたしましょうww
でも、ヤビツ峠走りてーーーーーーー。
こんなアホな管理人ですが、気がむきましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ


ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年8月 8日 (日)

酷暑のヒルクライム 204.6km 前編

昨日の記事でさわりだけお伝えした、

酷暑のヒルクライム(暑)
R473と豊田加茂広域農道で行く旭高原元気村のリベンジロングライド


に、8月7日(土)に行ってきましたので、レポします。




昨日から、管理人の会社は15日までの間、夏の長期連休happy01

でも…
8日(日)と9日(月)は休日出勤。
10日~12日は家族サービス。
こんな感じで何かと予定がありますので、7日(土)に暑かったですが頑張って走りに行ってきました。


という訳で、少しでも涼しい場所を求めて、今週は山に向かって出動dash

実に、4週間ぶりくらいの山めぐりになりますww



坂好きの方、坂が嫌いな方も時間がありましたら、記事のほうを読み進めて下さい。


ちなみに、今回のコースはこんなですよ。 ←クリックで見れます^^

山ばっかりでもうお腹いっぱいですが、
おかげで、獲得標高が初の3,000m超え になりましたscissors
チョットダケ嬉シイ^^





5:05 まだ夜明け前の自宅を出発

今回はMBKロードで。


一応今回のロングライドでは以下の点を心がけて走ります。

それは…
坂道で頑張りすぎない。 ⇒ 心拍を160以下に抑えて走る


こうすれば、坂いっぱいの200kmが軽く走れて、翌日に疲れを残さないかと。
このことを検証するために、心拍計とにらめっこでの走行になりますww




あともうひとつの内緒の心がけが…
それは、リアの23Tと25Tを使わない事。
コンパクトクランクのファイナルを34×21Tにして、ノーマルクランクのファイナルの39×25Tと同じギア比で坂を上ろうっていう作戦です。
こういう風に鍛えないと、サブフォー君に軽く千切られてしまいますのでww



5:25 一色町を走行中、本日管理人を苦しめるであろう太陽をパチリ
Cimg1717

それにしても、この時間帯は、空気がひんやりしていてとっても快適に走れます。
これだから、早朝ライドは最高ですな~




6:00 いつもTTをする三ヶ根山を上らずにスルー
Cimg1720

ホントは走りたかったけど、今日は先行きが長くなる予定なのでR247から眺めるのみ。
いつも、あんな高いとこにある道を走ってるんだ~ww



6:20 蒲郡競艇場手前付近のローソンで補給
Cimg1723

ダブルクリームドーナツとブラックコーヒーcafe
今日は、なんだか渋いぞ。



で、この写真を撮っている時に気が付いた(というより前々から思ってた)んですが…

スタンドのないバイクをコンビニのガラス窓に立てかけると、
必ずと言っていいほど、18禁の雑誌コーナーの辺りのガラス窓に立てかけています(汗)



こんな風に補給品の写真を撮ってると、何も知らない一般の方から…
「エロ雑誌の背表紙を撮影しているエロオヤジがいる」

なんて風に思われているんだろうな~(滝汗)






決して、わざわざ狙って止めてないので、お間違えなくwwww

でも、補給中はちらちらと背表紙に目が…(爆)









6:50 本日1本目となる「鉢地坂トンネルTT」のスタート地点より計測開始。


写真がありませんが、、R473号の道路案内板がある場所がスタート地点です。


鉢地坂トンネル 基本データ
距離     2.9km
標高差   129m
平均斜度  4.5%
登坂回数  1回



冒頭で書きましたように、本日は最大心拍160以内で上ります。
したがって、心拍が上がってきたらペダリングをゆっくりにして心拍の上昇を抑える。
その分、ゆっくりの登坂になりますが、とにかく意識します。


コース途中の自然のトンネル
Cimg1724

この道は、こんな感じで木々でトンネルができているところが結構あって…
なんていうか、趣があります。



この坂は、そんなにキツイ傾斜がなかったので、オールシッティングで楽に走り抜けれました。


で、ゴール
Cimg1725

トンネル手前のこの看板をゴールにしました。



【鉢地坂トンネル LAPデータ】

タイム      11分19秒
距離       2.9km
平均心拍    147HR
最大心拍    156HR
平均ケイデンス -- cad    ← 先週のイセミカイチの時から反応せず(泣)
平均速度    15.3km/h


思惑通りの最大心拍でニヤリ。





あっ。ウワサでは
このトンネルは出るらしいっすよ。





お化けが(激汗)


晴れているのにトンネル内は濡れているし、空気は涼しいというより寒いぐらいだし…


なので、この坂を管理人が上ることは二度とないでしょうww






えー。まだ1ヶ目の坂が終わったところですが、長くなってきたので今日のところはココまでにします。
続きもお楽しみに~


















本日はゆっくり走ってます。まだまだ先が長い事ですし…
でも、2週連続の200km^^v
頑張った管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年8月 7日 (土)

酷暑のヒルクライム 204.6km プロローグ

はいsweat01


タイトルに書いたとおり、本日(8月7日(土))は山に行ってきましたscissors




題して…


酷暑のヒルクライムsun
R473と豊田加茂広域農道で行く旭高原元気村のリベンジロングライド


です。

長っ(汗)





という事で、昨晩飲み会で少々お酒を頂いた為、体調は万全では無いですが、軽ーーく行ってきましたよ。





さすがに今日は疲れましたんで、

本日のコースのみ紹介しておきます。 ←クリックで見れます^^



一応、こんな感じってのを貼り付けておきますね。
2



今日は山ではありません…


鬼の様なアップダウンです il||li _| ̄|○ il||li



とにかく、ムチャクチャ疲れました(泣)







でも、2週連続の200kmオーバーですぞ( ̄ー ̄)ニヤリ












明日は仕事なんで、今日走りました…
でも、山の200kmはキツイね^^;
よく見たらルートラボの獲得標高が何気に3000m超えてるし…
気がむきましたら、応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年8月 5日 (木)

灼熱のイセミカイチ 258km 伝説編

本日はイセミカイチで達成された伝説の話。


管理人が一日で258kmを走ったというのは、良くある話なのでこれは伝説に該当せず。


ならば、伝説とは何? ってことですが


それは…


……


…………


……………………



サブフォー君の以下の記録です。

7月31日(金) 初ロード納車
8月 1日(土) 初ライド170km
8月 2日(日) 一泊して130km



初ロードだけど今までクロスバイクかマウンテンにバンバンと乗っていたなら分からなくもないですが…
(マウンテンは今年の5月に王滝42kmに参加し、ちょいメタボ君のバイクを借りて完走したらしい。それでも、この時が生まれて2度目のマウンテンのはず)


この王滝後は全く乗っていなかったのに、
今回のロングライドでは、みんなが普通に走るペースに終始遅れることなく付いて走り、

時には、2番目に走る彼は、3番目に走る管理人を中切れさせ(汗)

蔵王山の下りでは、管理人より早く下り il||li _| ̄|○ il||li
 

ほんとに初ロードっすか(Σ( ̄ロ ̄lll)





さすが、初フルマラソン4時間切りの実力はただもんじゃないです(汗)




ということで、伝説に認定します。





この伝説は、初ロードってことに意味がある ので、すでにロード購入者は達成することできません(汗)



管理人は、今回の帰りの蔵王山の上りでは、ギリギリ彼より早く走れましたが、
次回は、間違いなく彼の後塵を拝することでしょう(滝汗)



ということで、サブフォー君。今後は先頭をお願いしますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

まだ若いので、このまま早くなり続けると、付いて走るのも困難になるかもですが(激汗)




ちなみに、彼は初ロードながらノーマルクランクを選択したツワモノということを最後に添えておきます…




こちらが、彼のNEW BIKE 「AVEDIO BACCHUS」
Cimg1629

管理人も購入を悩んだアルミのいいバイクです。












若いって事はすばらしいね。
そんな彼の伝説達成記念にお祝いのクリックをお願いします♪
でも、まだまだ負けたくないな…


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年8月 4日 (水)

灼熱のイセミカイチ 258km 後編

さて、鳥羽のフェリー乗り場でようやく仲間と出会えた管理人。

今回はハンガーノックンとちょいメタボ君とサブフォー君との合流です^^



となると、ここに来て猛烈にお腹が空いてきました。




という訳で、先ほど食べ損ねた「伊勢うどん」と
海の幸の大アサリをいただきますrestaurant
Cimg1683

伊勢うどんはウマーーーでしたが、大アサリはこれで500円?みたいな感じでした。
これぞ、フェリー乗り場価格??



ちなみ、今回乗るフェリーは伊勢湾フェリーなんですが、高速道路ETC無料化の余波を受けて採算が悪化し、実は今年9月末を持って運行を廃止します。
その為、閉店セールとばかり自転車運賃の無料サービスを9月末まで行っているんで、通常2500円の運賃が今だけ1500円と大変お得になってます。


皆さんも是非伊勢湾フェリーに乗りましょう。






という宣伝をしてしまいたくなるくらいフェリーは楽しい。


だって、船内でいろんなおいしいものが売ってるし…
(価格は地上より高めですが)

船内からの景色はきれいだし…


11:55 出航
Cimg1688



ちなみに、自転車をフェリーに乗せるときはこんな固定方法で運航します。
Cimg1685

輪留め、でかっsweat01



驚きの固定です。






それと、こんなナイスサービスが…



クリートで船内の床を傷つけたらダメでしょうってことで…
Cimg1686_2

驚きのスリッパサービスがup



いやー。このサービスは疲れた足にほどよいリラックス感を与え、とっても良かったです。

Cimg1691_3

でも、針はついてませんよwwww



そんな、フェリーを満喫し


12:50 伊良湖到着
Cimg1695

降りた場所で、向かいのフェリーをパチリ。
今から鳥羽に向け出船するフェリー。(今乗ってきたのと同じ型かな?)




さて、コチラの乗り場では水分の補給のみをし、今から自宅に向けて走りますdash




コースは2週間前にちょいメタボ君と走った道がベースです。
でも、本日は途中道に迷い、あれこれと悩んで走っていると…






ありゃ~(汗)
やっちゃった~(笑)


またもや蔵王山の麓ですup
一部には、管理人の作戦という説もありますが( ̄ー ̄)ニヤリ




とりあえず、蔵王山TT(南口)をしますshine



蔵王山南口 基本データ
距離    3.5km
平均勾配 6.2%
標高差   216m


でも、さすがに今日はキツイsweat01
全く足が回りません。


なので、タイムは前回記録より45秒遅い16分57秒
Cimg1698


ちなみに前回は16分12秒でした…






良く考えてみたら、

なんで、180kmも走った後にTTをしてるんだろうww
アホですね。




ちなみに伊勢で前泊し、今朝パールロードTTをこなした3人をギリギリでかわしたので、
個人的には大満足ですよshine







が、ここで管理人の足が売切れました…

なので、ここからは、ドナドナドーナドーーナ♪ と後をついていくばかりですww








豊橋市内を爆走中
Cimg1700

久しぶりの走行ショットですhappy01



16:00 豊川市内のサークルKで補給。本日何度目?
Cimg1702

ガリガリ君とすっぱいマン(種あり)。
最近のコンビニは種無しばかりでしたんで、種ありは貴重ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ




この後しばらく走り、全員が自宅に向けて分かれる場所のコンビニで最後の補給をしてから、この日は解散。




そして…



18:40 自宅到着





朝2:30に家を出てから、実に16時間以上ぶりの我が家に着きましたscissors







感想は?と問われたら…


「えらかった…」の一言になりますdespair






最後にいつものサイコンデータ(POLAR CS200cad)をアップします。



走行距離     : 258.0km   
最高速度     : 72.6 km/h ← 怪しい? 
平均速度     : 25.0 km/h
最高ケイデンス : 112cad
平均ケイデンス :  88cad     ←ケイデンスは伊勢神宮まで。以降は反応せず(泣)
最高心拍     : --- HR      ←いつものラグーナで大混戦(滝汗)
平均心拍     : 142HR      ←これは、いい感じ^^
消費カロリー   : 6,643Kcal
走行時間     : 10:17:22

累計距離     : 5,297.3km 



ラグーナ蒲郡横はいつも混線(怒)
ケイデンスは何故か伊勢神宮以降反応なしで、ずーーとゼロ(泣)



とりあえず、ケイデンスは表示されるようにしたいな…










長くなりましたが、イセミカイチ編は本日で終了です。
番外編があるかもしれませんが、とりあえず記事完結記念で
管理人に応援にクリックをお願いします^^


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング