カテゴリー「自転車(その他)」の17件の記事

2014年4月 7日 (月)

花見ライド帰り道のトラブルとは・・・

本日は前回記事で予告した「花見ポタライドの帰り道で起こったトラブルを記事にしたいと思います。


帰りの走行中、なんだか走り心地が悪いなと思い信号待ちで、後輪のタイヤを触って見たら・・・

空気がほとんど無く、ぺちゃんこ寸前(泣)


なので、そのまま交差点にバイクを停めて、チューブのバルブの先端に付いてるバルブキャップを外したら、


シューーーー と残りの空気が一気に吹き出す(驚)



初めて知ったんですけどコンチネンタルのチューブは、バルブの頭が取り外れる構造になっていて(下の写真参照)
Cimg4692

いつの間にやら、そのバルブが緩んでいたことで徐々に空気が抜け、パンクと同じ症状になったみたいで・・・


バルブキャップを外した時に空気が一気に抜けたのは、この先端を一緒に緩めちゃったからですね。






この後、一応念のためにチューブを交換しようと思い、後輪を外すためにアウタートップにしようと変速を試みるも、フロントがアウターに変速しない(汗)


貧脚ポタライダーゆえにインナーで走っていたから、ついに固着しちゃったかな(笑)


結局、トップチューブのアジャスターをグリグリして、何とかアウターにしてチューブ交換を完了
Cimg4689

チューブ交換は先週のブルベに次いで2週連続なんで、手馴れたもんですよ。

ちなみに、今日はソロライドなんで、CO2ボンベを使わずに「シュコシュコ」とポンピングしてエアーを注入しました。 ← ソロの時は、ボンベなんて勿体ないからねw





その後、変速の調子を見てもらうために、帰りの途中にある「まるいちさん」を訪問。

結局、インナーケーブルを交換して調整が必要とのことでしたので、そのままプロに交換をお願いすることに。


おかげで、ここ最近不調だったフロントの変速がパシッと決まるようになりました(^^)



普段は、自分で交換や調整をするけれど、やっぱりプロの技術はスゴイね。


道具さえあれば交換は簡単にできるんだけど、今後はじゃんじゃんお願いすることにしましょうw

SHIMANO(シマノ) SUS シフトインナーケーブル [Y60098911] 2100mm×φ1.2mm

SHIMANO(シマノ) TL-CT12 [Y09898101] ケーブルカッター ライナーニードル付

花より団子ならぬ、花よりメンテの日になった休日でした。





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2013年5月 3日 (金)

LOOK566 インプレッション

こんばんは。

今日は先日管理人が購入した「LOOK566」のインプレをしたいと思います。
Cimg1861


とは言うものの、管理人のなけなしのお小遣いをはたいて買ったバイクのため、色眼鏡万歳のインプレですが、その辺はご了承をww





インプレをするにあたり、アップダウンコースとヒルクライムコースを走って来ましたw


4/29(月) 知多半島広域農道でアップダウン

この日は偶然出会ったkimisueさん(E3登録)に牽かれて、心拍アゲアゲで爆走
Cimg1865

もうね、久しぶりに心拍を195まであげたんで、口から魂が出ちゃいました(爆) 
でも、そのおかげでこのバイクの性能が見極めれたかと。




そして、その二日後に、

5/1(水)  愛知最高峰の茶臼山へヒルクライム
Cimg1884


この日は、ブロガーライドなんでまったりと走行しましたが、200km2000mオーバーなんでそれなりのインプレの材料になったかと。
(このライドの詳細はまた後日記事にしますね。)






さ、では気になるインプレを。
(ちなみに、ホイールは重量級のレーシング7を履いて走りましたよ(爆))



【良い点】

・ 振動吸収性が高い。

  → アルミ時代は路面の振動をゴツゴツと拾っていましたが、コトコトって感じにかわりました。これは、ロングライドの疲労感が大きく軽減されるので、かなりメリットかと。


・ アップダウンもヒルクライムもそつなく走れる。

  → この2日の走行で分かりましたが、普通に走れます。
    でも、ホイールが重いせいか、漕ぎ出しが軽いとか、ヒルクラのタイムが一気に短縮するとかいう事はありませんでしたね~(^^;


・ ダウンヒルの安定性が高い。

  → これは想定外でしたが、直進安定性が高いジオメトリーのせいか、MBKより余裕を持って下れます。
    もしかしたら、一番お金を掛けたコンポのBRー9000のおかげかもしれませんがなんにしても、ありがたいことです。


・ バイクがカッコイイので、なんだかウレシイ(笑)

  → 完全な自己満足ですが、ここが一番重要ですよねwww
 



【うーんな点】

・ 予想はしていたけど、ペダルを踏んだだけダイレクトに反応するといったキビキビ感が薄い。

  → この点は、アルミの方が反応が良いと実感しました。
    なので、クリテとかのレースに使うにはどうかな~と感じましたね。






ざっくりインプレするとこんな感じです。


管理人的に総評すると、

レースに出ずにロングライドするなら最高の一台!! 」という感じでしょうかw




もう少しLOOKに乗り込みポジションを出して、ホイールをMAVIC K10にしたら、

早すぎって困っちゃうな~w

と、言ったインプレができるかもしれませんが、いまの段階ではこんな感じですw







まあ、愛車を眺めながら酒がおいしく飲める満足感は、LOOKならではなんで、結論は大満足ですヽ(*´∀`)ノ












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2013年4月25日 (木)

2013 LOOK566 の細かいとこをお伝えします。

こんばんわー。

今日は管理人の自己満足的備忘録を記事にしたいと思います。

題して、「2013年LOOK566を全部見せます(笑)」




実は、今回のお買い物は、

先日、がくさんとお花見に行った時に、「LOOK見積もって~」とお願いしたことからスタートしています。



4/6(土) めばる君 「LOOK566っておいくらですか?」

4/8(月) がくさん  「値段は○○○円だけど、ご希望の色とサイズは、最後の一本だけどどうする?( ̄▽ ̄)」

        めばる君 「お願いします(爆) 」 ← 最後の一本と聞くとなんだか無計画に欲しくなりました(^^;



こんなやりとりを経て今回のスピード購入につながりましたw


4/11(木) がくさんのお店にフレーム到着(早っ)

4/13(土) MBK号よりパーツを移植しつつ手持ちパーツの持ち込み・不足パーツの注文







4/20(土) NEWバイク納車(嬉) 
Cimg0572



思い起こせば、トントンと進んで手に入ったので、予告もへったくれもなく前回の記事になったわけです(汗)



まあ、購入はトントンとでしたが、家庭内は血まみれとだけはお伝えしておきましょう(爆) 







という、寂しい話は置いといてw

今日はこのLOOK566のフレームセットの詳細と取り付けたコンポ・パーツを記事にしていきたいと思いますw





まずは、フレーム。
001_2
管理人は身長が167cmなので、XSサイズ(49)をチョイスしました。

このXSのホリゾンタル寸法は510mmなんで、いまのMBK(530mm)より少し小さめですが、この方が力が出しやすくなるのでいいかなーと思いこのサイズを選択(^^)


ちなみに、フレーム重量は、1,450g(未塗装Mサイズ フレーム1,100g、フォーク350g)なので、まあまあ軽いフレームだと思います。





そして、このフレームセットには、いろんな小物も付いていました
(知らなかったのでかなり嬉しかったですw)


さらっと紹介しますと、

バーテープ、
Cimg0577


アウターワイヤー(スレ防止付き)、
Cimg0578


ヘッドチューブキャップ、
Cimg0581


フロントディレーラーのバンド、
Cimg0584



そして、予備のディレーラーハンガー
Cimg0589

これは、ウレシイ(^^)
だって、ディレーラーハンガーは立ちゴケとかでも直ぐに変形しちゃいますからね(汗)

あと、保証書入れも何だかおしゃれでしたよw
Cimg0588







そんなフレームセットをベースに管理人は、以下のコンポを組み付け。


STI        6700アルテ       (MBK取り外し) 実は、BR-9000と互換あり( ̄▽ ̄)
FD         6700アルテ(バンド式) 購入
RD         6700アルテ(SS)    購入
クランク      5600 105       (MBK取り外し) コンパクト165mm 
チェーンリング                 購入 実は4万kmほど無交換でしたので・・・
ブレーキ     9000 DURA      購入 
BB         9000 DURA      購入 
チェーン     7800 DURA      購入 BBとチェーンは基本ですね~
ペダル      6700アルテ       (MBK取り外し) カーボン


コンポは、今あるパーツを優先し、アルテをベースに購入。
おかげで、105+アルテ+DURA の混合になりましたが(爆) 


でも、ブレーキだけは、アルテの値段の3倍近い(3マソオーバー)のDURAを買いました。

ここだけが、貧脚亀ダウンヒラーのこだわりですよw






そして、コンポ以外のパーツは以下を取り付け。

ステム     FSA90mm
ハンドル    FSA400mm
シートポスト   ボントレガー  最初、FSAの31.8mmを付けようとと思ったのですが、
         LOOKはポスト径が27.2mmなのではまらない(汗)
         結局、がくさんにポストをもらって取り付けました~ww
サドル     sella Itaria

ホイール    FULLCRUM RACING7(かなりの爆音) 


えー、コンポ以外のパーツはRIDLEY→MBKと使用した後に取り外したパーツばかりです(^^)
なので、こちらはお金掛かってません(爆) 





ちなみに、この状態でのLOOKの気になる重量は、7.9kgでした。

なので、この先の軽量化が楽しみだな~ww



でも、ブルベに参加すると重量化になるんで、どうしましょ(^^;


ということで、細かいとこの紹介を終えたいと思います。









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2012年7月 1日 (日)

TREK DOMANE インプレ

今日は雨が一日降っていたので、外で走ることが出来ませんでした。

ローラーがあれば、家で走る事も可能だったんでしょうが、ローラーを持っていない管理人は何もすることがありません(泣)

そしたら、そんなヒマな管理人を見透かしたような天の声が耳元に。

「買い物に連れて行け。」と・・・



ということで、天の声には逆らえませんので、運転手と言う大役を午前中はしっかりと努めましたよw





で、午後は、散髪とジム(@100)で時間をつぶし、夕方4時過ぎから飲み始め、ただ今ブログを書いている次第です。

果たして、タイトルに書いた「TREK DOMANE」の正確なインプレが出来るでしょうかww







でも、なにはともあれ、本編に入ります。

ちなみに、TREKのオフィシャルサイトはこちらになりますので、マニアな人以外はオフィシャルサイトを見に行って下さいw



TREK Domane インプレッション

6月24日(日)に がくさんが乗ってきたものをベースにインプレします。



まずは、基礎知識として、

「Domaneは悪路のパベェ区間を、カンチェラーラが乗り、そして勝ったバイク」だという事を知っておいて下さい。

つまり、振動吸収性がムチャクチャいいバイクなんですよ^^






最初にお見せするのは、全体図。
Cimg8905_2

白黒基調で、見た目がかなりカッコよく見えます。

白いバーテープ、白いサドル、そして、DURAのホイール(C35)が似合っていますね。




そして、ここからは、Domaneの細かい部分をご紹介。


まずは、ヘッド周り
Cimg8905_3

ヘッドチューブがかなり長い。
多分これは、振動吸収性の向上を目的にしてのことなんだよな~

あと、ワイヤー類がカーボンフレームの中に入っています。
見た目がスッキリとして、カッコええですね。



次は、サドルの下あたり
Cimg8905_4

なんでも、「ISO Speed」という技術を採用しているらしく、トップチューブとシートチューブが溶接されてないそうです。
つまり、ピンで結合しているみたいで(驚)

この技術により、驚きの振動吸収性を獲得していますね^^





さらに、チェーンステイ周り
Cimg8905_5

サイコンセンサーが内臓されてます。
「Duo Trap」というらしく、空気抵抗が無く、見た目がとってもスマートです^^

貧脚の管理人だと、この空気抵抗の低減でAVEが0.5km/hは上がるかもしれませんww






さて、フレームの紹介はこんなところにして、次は実走編に行ってみましょw

とは言うものの、アップダウンのない堤防道路(長良川河口堰→木曽三川公園)を8kmほど走っただけのインプレになりますけど、熱く語りますよww




なお、今回のバイクは
Cimg8910

クランクがROTOR 3Dで チェーンリングがDURA. その他のコンポはアルテグラという構成でございました^^




最初に、管理人のアルミMBK号とがくさんのバイクを交換した時に思った事は・・・



「軽っ(驚)」でしたね。





そして、走り出して思ったのは、「振動がこねえーーーー(チョー驚き)」でしたw



比較対象が、アルミのMBK号+カチカチのMAVICだからかもしれませんが、驚きの振動吸収性でした^^


なんて言うか、路面のギャップを「ヌルッ ヌルッ」と超えていくので、体に全然しびれの要素が来ませんでした。


これは、凄いというか、ズルイw



さすがカーボンというか、Domaneのスゴさを実感して瞬間でした^^






でも、走行性と言うか、走りのキビキビ感に目を向けると、

去年マドンに乗った時ほどの感動はありませんでした。


つまり、マドンは踏んだ分だけ加速してという感じでしたが、その感動はDomaneに無かったですね~








ということで、管理人基準で、Domaneを総括しますと、

「ロングライド向きでブルベなどには最高のフレームかと^^」



最後の締めが普通のコメントですみません^^;
でも、それぐらい、振動吸収性が高いと感じたので・・・

多分、このフレームなら、600km走った翌日も、300kmぐらい走れちゃうと思いますww


ということで、本日のインプレは終了。



酔っ払いインプレなので、あまり気にしないようにして下さいw









とは言うものの、誰かdomaneくれないかなーww
今回のライドでカーボンの物欲が一気に高まった管理人に応援のクリックをお願いしますw

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2012年2月12日 (日)

パンク記録(パンクしたらアップする記事) その34

昨日もまたパンクしました orz
ライド記事は今晩アップ予定ですが、先にこの記録をアップします^^




管理人のパンク記録


パンクしたら更新して、日付を最新にします( ̄ー ̄)ニヤリ




ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))
 30.11/11月 後輪(完全にタイヤを使いすぎた結果タイヤが擦り減ってパンク orz)  





MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 
MBK コンチGP4000s('11/8月~)



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク)


MBK MAVIC ミシュランPRO3('11/9月~)

 31.'11年12月25日 後輪(林道で石を踏んでパンク(泣))
  32.'11年12月29日 後輪(林道パンクがサイドカットだったんで、空気入れたら爆発)  
 

ESCAPER3 パナのクローザー('11/12月~)

 33.'12年2月5日  後輪(空気入れ時にバルブヘッド破損)


MBK MAVIC K10('11/12月~) 後輪のみ

 34.'12年2月11日 後輪(橋を下っていたら、異物でタイヤ表面が切れパンク) NEW! 
 



【覚え】
ジテツウ行きのパンク 4回
ジテツウ帰りのパンク 2回

針金刺さりパンク 4回
バルブヘッド破損パンク 4回
ガラス踏みパンク  1回








今年、2回目のパンク。
なんだか最近パンク率上がってきたような^^;
人のパンクを記事に書くと、パンクしやすくなるのかな~

2週連続のパンクをした管理人に応援のクリックをお願いします。


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2011年12月29日 (木)

パンク記録(パンクしたらアップする記事) その31

本日2本目の記事です。1本目の記事も時間があったら見て下さい^^


管理人のパンク記録


パンクしたら更新して、日付を最新にします( ̄ー ̄)ニヤリ




ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))
 30.11/11月 後輪(完全にタイヤを使いすぎた結果タイヤが擦り減ってパンク orz)  





MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 
MBK コンチGP4000s('11/8月~)



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク(泣)) 


MBK MAVIC ミシュランPRO3('11/9月~)

 31.'11年12月25日 後輪(林道で石を踏んでパンク(泣))
  32.'11年12月29日 後輪(林道パンクがサイドカットだったんで、空気入れたら爆発)  new 





【覚え】
ジテツウ行きのパンク 4回
ジテツウ帰りのパンク 2回

針金刺さりパンク 4回
バルブヘッド破損パンク 3回
ガラス踏みパンク  1回








今年、4回目のパンク。
みんなに比べたら、パンクの頻度は少ないですよね^^
応援のクリックをしてくれないと、パンク大魔王を行かせますよw


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2011年8月13日 (土)

涼しい時に走りましょう。早朝コソ練 56km

今日は、山にしばかれに行ってきました^^
激坂師範代の写楽さんと…(爆)

それにしても、写楽さんのコース選択すご過ぎ(汗)

まさか、長年通行止めだった、山岳ルートを選ぶとは orz

ホント、アドベンチャーでしたよ(滝汗)



ちなみに、今日の天気は記事に書くまでもないですね^^





当然、日本全国晴れ模様の中、管理人一行だけ土砂降りです(爆)

ここまで、雨に降られるとある意味スゴイ才能かもしれませんねww







さて、今日の記事は、


今日のロングライドでなく、昨日のコソ練日記です。

昨日は昨日でいろいろあったので、記事にしなくちゃいけませんので^^



昨日は、9日の火曜日にも行った、碧南市の干拓でコソ練をしてきました。


近いし、信号ないしで走りやすいコースですよww




朝は、早起きをして、5:10に出発


さすがにこの時間はEDGE500の気温が、30℃に達していません^^
Cimg5315





途中、港越しに日の出を眺めながら、ボタボタと進む。
Cimg5316_2





で、5:30頃 干拓周回コースのスタート地点に到着



さあ、今日もタイムアタックしちゃおっかな^^


【干拓 基本データ
距離     : 5.86km
標高差   : 0m
平均斜度  : 0%

フラット~(笑)





前回は、6周回を全力で走ってみたけれど、今日は体に疲れが残っている感じがしたので、メリハリをつけて走ることに。




1周目

心拍を抑えて走行。やっぱり、心拍が低いと楽だな~、なんて思っていると、残り1.5kmぐらいの場所で、アンカー乗りのローディーに抜かれる(汗)

一瞬ついて行こうと思ったけれど、今日はグッとガマンして見送りました^^
うーん。大人になったね。

11分45秒


2周目

全力タイムアタックの周。
計測ポイントから、激踏みで頑張る。さあ、さっきのローディーを抜いちゃうよと思っていたら、さっきの方は計測が終わったのか走行をストップ。
なので、目標のないまま一人旅。

でも、風が無いせいか、何だかスピードの乗りがいい^^
途中まで、40km巡航が出来たし、中盤からの向かい風区間もあまり速度を落とさずに走れた。

最後の松並木でちょっと疲れたものの、記録更新を確信してのゴール。

はい、前回記録(10分6秒)を大幅に短縮して、9分34秒でのゴールでした。


ついに、10分の壁を破りましたよ ^^v



3周目

まったりとクールダウン。

12分8秒



4周目

プチタイムアタックの周。
2周目ほど全力で無いものの、ちょっと真剣w

でも、記録は超平凡な 10分53秒



5周目

まったりの周

12分20秒



6周目

プチタイムアタックの周。
走り出してしばらくすると前方に3人のローディーを発見。
なので、目標にして追いかけました^^

それと、ブログ友達のざわこさんがここに来るような記事を朝見てたので、追いついて確認すべく激踏み。

で、なんとか追いつき、バイクなどをを観察。(実は、ざわこさんにはチラッとしか会ってないので良く覚えていなかったし… ^^;)



バイクは、白のアンカーだな。
背丈は、割と大柄。
おっ、サドルにお守りがぶら下がっているww

これで、ざわこさん確定です(笑)


なので、抜きざまにごあいさつ^^


何で、ここに?みたいに驚かれましたが、こちらも地元ですので、たまには来ますよw


このあとは、タイムアタックをやめ、まったりお話ライドに切り替え(笑)




そして、スタート地点付近にバイクを止めて、自転車談義。
Cimg5318

いやー、25分も話込んでしまいました(笑)





あと、ご同行者のバイクをチェック。

おっ、BOTTECCHIAだ(読めない(爆))
Cimg5319

以前ざわこさんのブログで見たけど、実物は凄くかっこいいぞ^^



そして、アンカー
Cimg5321

1周目で管理人を抜かした方です。
聞けば、軽く10分切りとか。オソロシイ、剛脚だな~




さらに、アンカー
Cimg5320_2

こちらは、ざわこさんのバイク。
やっぱ、背が高いとサドルの突き出しが高くてかっこいいな~
それと、R-SYS SLがウラヤマシイww



良くみたら、管理人を含め、みんな白色のバイク。
これは、偶然だな~^^




話をしていると、時間ばかり経って暑くなってくるので、最後にみんなで1周して分かれることに。



7周目

最後なので、まったりペースで行くかと思いきや、

ざわこさんより「一生懸命行きましょう」的なことを言われたので、激踏みで頑張りました。

途中で、疲れてタレだしたら、今度はざわこさんが前に出て鬼牽き(汗)


なので、後ろで足をためて、しばらくしてから再び前にでて、ざわこさんを牽きました。


が、チーン。 ざわこさん、千切れていましたよ orz



なので、ひとりで、再び全力走行を開始。



でタイムは、9分37秒。 残念、今日2番目のタイムでした^^;

いやー面白かったですよ。







最後に、再び自転車を止めて少し雑談したら、解散。

この後は、ボタボタと自宅に帰りました。





この日の記録はこんな感じでした。

230811_hyou

2周目は結構、頑張りました^^v









ざわこさんと会ってからは、ほとんど話をしていたような(笑)
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2011年6月25日 (土)

パンク記録(パンクしたらアップする記事) その30

管理人のパンク記録

パンクしたら更新して、日付を最新にします( ̄ー ̄)ニヤリ


過去のパンクは記憶で記述しています…





ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))
 30.'11年6月24日 後輪(上りでダンシングしていたら、金属片を踏んでいてパンク) NEW


MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク(泣)) 








【覚え】
ジテツウ行きのパンク 4回
ジテツウ帰りのパンク 2回

針金(金属)刺さりパンク 5回
バルブヘッド破損パンク 3回
ガラス踏みパンク    1回






なぜかパンクの多い管理人です^^; 今週2回目(泣)
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2011年6月20日 (月)

ヤビツ峠と愛知が誇る本宮山を比較

今日は雨だったのでジテツウしていません。


なんて、カッコいいことをいいましたが、管理人の月曜日は休足日なんで、晴れてもジテツウしませんが(笑)




さらに言うなら、月曜日以外もジテツウしない日がいっぱいです(爆)







ということで、タイトルのお話。



管理人は先日の関東遠征の6月12日に憧れのヤビツ峠に上ってきました。

このヤビツ峠と言うのは、関東のヒルクライムの聖地なのか、驚くほどの人が上っていました(汗)



つまり、1分に1台上っているような混雑振りでした(驚)



なので、貧脚の管理人でも上りで10台ぐらいの方を抜きましたし、下りでは30台以上のバイクとすれ違いました。

もー、ビックリですね^^;






という事で、本題のこの表をご覧下さい。(EDGE500より)

Photo_2


この表は、ヤビツ峠と管理人の地元の本宮山を比較したものですが…




距離の長いヤビツ峠の方がタイムが早い」という結果になっています。 不思議ですね~?



最大心拍は、ヤビツ峠の方が低いのに、何故でしょう??







で、ここで着目するのは高度上昇量。

この距離はヤビツより本宮山のが多いですね。



なので、多分ここに秘密があるはずっ^^;






ということで、管理人が計算したのは、100m上昇当たりの走行時間…

頑張って電卓で計算しますよ^^



ヤビツ峠  42:37÷635m×100= 6分42秒
本宮山   45:03÷685m×100= 6分35秒






コレは驚きの結果ですよ。


実に100m当たりの上昇スピードはほぼ同じ(驚)
むしろヤビツの方が遅い^^;







つまり、平均勾配が5~6%だと、この上昇スピードになるみたいです…








なので、先日行われた富士HC(平均勾配5.2%)にこの法則に当てはめると…


富士HCは、

距離     約24km
平均勾配  1,255m なので、

1,255m÷100×6分42秒 ≒ 84分




いやー、念願の90分切りです(爆)








ということで、来年はいっちょ参加して検証せねばなりませんね(笑)










妄想だけなら、富士HCはいいタイムです^^;
なので、ブロンズリング目指して頑張りますか…
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パンク記録(パンクしたらアップする記事) その29

管理人のパンク記録

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過去のパンクは記憶で記述しています…





ESCAPE R3 デフォタイヤ('08/5月~)

  1.08/8月 前輪(リム打ち前後輪同時パンク)
  2.08/8月 後輪(     〃          )
  3.08/12月 前輪(理由不明だけどタイヤに傷?)
  4.08/12月 前輪(     〃            )
  5.08/12月 後輪(本宮山の頂上付近で突然パンク)

ESCAPE R3 パナのクローザー('08/12月~)前後輪23c化
    
  6.09/2月 後輪(愛知県民の森の帰り道で)
  7.09/3月 後輪(三ヶ根山料金所手前で)
  8.09/3月 後輪(その帰り道にまたもやエアーが無くなり…)
  9.09/3月 後輪(ジテツウ中で)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/3月~)後輪のみ交換

  10.09/4月 後輪(自宅到着直前にいきなりのパンク。異物を踏んだ?)
         この後チューブの噛み込みで大爆発w
  11.09/4月 後輪(家で駐輪中に)

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/4月~)後輪のみ交換

  12.09/4月 前輪(砂利道を高速通過で)
  13.09/5月 後輪(バルブヘッド破損)
  14.09/8月 後輪(K11登坂中)
  15.09/8月 後輪(下り坂で…)
  16.09/8月 後輪(ジテツウした瞬間にパンクに気づく)


ESCAPE R3 パナのクローザー('09/8月~)後輪のみ交換

 後輪が裂けたので暫定的に替えました

ESCAPE R3 ミシュランリチオン('09/9月~)前後輪交換

  17
.09/10月 後輪(家で針金刺さりパンク)
  18.10/1月 後輪(ジテツウの帰り道に針金が刺さりパンク)
  19.10/2月 後輪(バルブヘッド破損)
  20.10/5月 後輪(ロングライドの休憩後、タイヤに針が刺さってた…)
  21.10/5月 後輪(ジテツウ中に釘を踏んで)
  22.10/5月 後輪(で、交換したチューブのバルブが折れて)

ESCAPE R3 IRC ROADLITE('10/6月~)前後輪交換
 
  23.10/7月 前輪(チタイチロングライド中、痛恨のスローパンク)
   24.10/9月 後輪(朝出勤しようとしたら、切れる系のパンクで空気なし…) 
  25.10/10月 後輪(会社から帰ろうとしたら空気なし… 原因不明(泣))
  26.10/11月 後輪(名古屋にチューブを買いに行く途中で… NO.25と同じ位置。ということは、タイヤの大きな傷が原因か!?)


ESCAPER3 パナのクローザー(中古)('10/11月~)後輪のみ交換

  27.10/11月 後輪(朝出勤しようと空気を入れたら、バルブの根元が切れてました)
  28. 〃    後輪(同じ日の帰り。 朝変えたチューブが噛んでいていつの間にかバースト(泣))



MBK Vittolia rubino('10/6月~)RIDLEY引継ぎ
 



MBK MAVIC K10('11/1月~)

 29.'11年6月19日 後輪(上りでダンシングしてたら、ガラスを踏んでパンク(泣)) NEW








【覚え】
ジテツウ行きのパンク 3回
ジテツウ帰りのパンク 2回

針金刺さりパンク 4回
バルブヘッド破損パンク 3回
ガラス踏みパンク  1回






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