カテゴリー「グッズ・アクセサリー・消耗品」の153件の記事

2017年5月28日 (日)

EDGE510マウント取り付けからの土日ポタ

こんばんは。

風こそ強かったものの今週の土日はいいお天気でしたね。

なので、少しだけポタってきました。


昔みたいに早起きしてロングライドの出来ない体になっちゃったんで、土日合わせて約100kmですけどねw


まずは、土曜日。

出発前に、ごちゃごちゃしたハンドル周りをスッキリさせようと思いネットでポチッたこちらを装着。
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この商品はハンドル径31.8mm仕様なので、径の細い場所へ取り付けるには、サイズ合わせのシムを別で用意せねばなりません。

K-EDGE(ケーエッジ) GARMIN スポーツ コンピューターマウント 31.8mm K13-1100 ブラック 0338320001





でもまあ、そこら辺はかつていろいろポチッてデッドストックになっていたものが役立ちますので問題無しw



アーレンキー片手に格闘すること約10分。

こんな感じで取り付け出来ました(^^)


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ハンドル周りがこれで大分スッキリしたかな~ww



純正品ではありませんが、今のところ問題なく使えていますので(100km程度)、ハンドル周りをすっきりさせたい人は是非。







27日(土)は三ヶ根ポタ

この時期にしては珍しく、すごく澄んだ空気でした。
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28日(日)は下山~足助ポタ

なるべく走ったことの無いコースを走ろうと思い、朝11時に家を出てトランポで水源公園に行き、ポタの開始。


この吊り橋は初めてだったんで記念に撮影
Img_1560


Img_1561

たまには違う道を走らないと、走る方もマンネリになっちゃうから、こういう試みも大事かな。

でもトランポした分、走行距離が少なくなり、脚がなまってきているけど、アラフィフだからお許しをw





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2017年5月14日 (日)

謹慎明けライドでミカスカ→その後LOOKのクランク交換

こんばんは。

本日久しぶりに走りに行ってきましたので記事にします。


訳合って謹慎してましたので、久しぶりのお外ということで(^^;



出かけた先は三河湾スカイライン。

前回出かけた時は途中でDNFでしたので、今日の目標は完走ですよw



途中をはしょって、こちらがいつものゴール地点のビューポイント。
Img_1528

早さは全くありませんが、とりあえず完走おつですw


本日は53km 680mアップで終了。





帰宅後は、LOOK号のクランク交換。

今のLOOK号には105のクランクを付けていて、一度もチェーンリングの交換をしたことがなく走行距離が5万kmを越えているので、ぼちぼち交換した方がいいんでは?と思い、交換することに。

チェーンリングを交換すればいいところを、クランクごと交換しました( ー`дー´)キリッ



交換前のLOOK号
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クランクが擦れて塗装が剥げるほどになってますよ。。。




用意するもの

・ 5mmのアーレンキー
・ 専用のキャップ外し
・ プラスチックハンマー

あとできれば、トルクレンチ

BIKE HAND(バイクハンド) YC-617-2Sコンパクトトルクレンチ ブラック


これを愛用してますが、安くて使い勝手が悪くないので、一個あると重宝するかもです。




手順

1.左側のボルト2本を緩める
2.キャップを外す
3.えいっ、と左のクランクを抜く
4.頑張って右のクランクを抜く


なお、チェーンをはめたままでも作業は出来ますが、
ペダルはクランクを外した後で外すのは困難なので、クランクを抜く前に外しておくことをおススメします。
(管理人は、このことにペダルを外した後に気が付きましたので、再度組み付けてペダルを外しましたよ(泣))





クランクを外した後のフレーム
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チェーン落ちの時に噛みこんで出来た傷がいたいたしいです。。。





クランクは外した手順と逆の手順で組み付けて・・・

あと、クランクを大きさを変えたので、フロントディレーラーの取り付け位置を変更して・・・


変速調整をして、位置を微調整し・・・

この調整を幾度となく繰り返し、ひとしきり苦労したら、ようやく完成
Img_0669

写真では分りにくいですがアルテグラの11速クランク(52-36T)がLOOK号にw

SHIMANO(シマノ) クランク アルテグラ 36X52T FC-6800 ULTEGRA 170mm





LOOK号は10速ですが、ウワサでは11速のクランクでも大丈夫と聞いたので、とりあえず付けてみました。

いいか悪いかは、走ってみて確認してみたいと思います(^^)





なお、クランク重量は、68g減(管理人調べ)

変速性能は調整の下手さにより微妙となっております。


でも、これで、LOOK号に残っていた105成分がすべて消え、アルテ+DURAになったので、メッチャ満足ですw







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2017年1月22日 (日)

LOOK LOOKでGO

昨日の記事でペダル交換の事を書きましたが、早速今日走ってきました。

そうです、走ったってことは、クリートの交換も行ったと言うこと。
あと、ついでに靴も交換しましたww

こちらが新たに買った靴

初Northwaveです。
色は個人的に好きな色の黄色を選択しました。
Img_0890

なんか早そうに見えていい感じでしょ?w

ちなみにサイズは少し大きめの41。
実際の足のサイズは25.5ぐらいだけど、足の甲が幅広なんでロード用のシューズはいつも大きめを選択しています。

はたして、この靴は足にあうのでしょうかね~




そしてクリート

LOOKのクリートは遊びの大きさによって3種類あります。

黒色: 一番固い0度
灰色: 中くらい 4.5度
赤色: ゆるゆる9度


ちなみにシマノは

赤色: 0度
青色: 1度
黄色: 3度

で、もっともゆるい黄色でもLOOKの灰色より遊びが少なくなっています。


ということで、今回はLOOKの灰色を選びました。
さすがに、0度のは未だに使った事がないので、やめときました(^^;

LOOK(ルック) KEO(ケオ) グリップクリート 【並行輸入品】 (グレー(4.5°))





で、ここからが走った結果に基づくインプレ


抹茶とイチゴのジェラートが旨かったw
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じゃなくて、LOOKペダルの感想でしたね(^^;





感じたこと

 ・ メッチャ外しやすい (ちょっとひねるとスッと外れる感じ)

 ・ 灰色クリートは結構遊びが大きい(感覚的にはシマノの黄色クリートよりユルユル)

 ・ 上二つから言えるのは、膝にやさしい

 ・ クリートキャッチは慣れてないせいかまだ戸惑ってる(コレは慣れが必要?)




いままで、エイッと外していたシマノクリートに比べるとこの先が楽しみですね。 








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2017年1月21日 (土)

LOOK号ペダル交換

こんばんは。

本日の爆風の中、雪で走れなかった先週の分を取り戻そうと走りだしたものの、すぐに挫折してポタライドを満喫した管理人のブログにようこそw



ポタ後にペダル交換をしたので、記録しときます。

こちらが交換したペダル。

当然のLOOKです( ー`дー´)キリッ
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ちょっとお安いモデルですが、まずはLOOKというブランドが大事ですからねw



ペダルはこれで、少し力の弱い8Nmを選択
クリートが付属していいるので、別でクリートを買う必要無しです。
(ただ、このことを知らなかったんで、別の店でクリートを買っちゃってましたil||li _| ̄|○ il||li )

LOOK KEO CLASSIC 2 ペダル WHT/BLK(2052000050224)








そして、ペダルの交換。

はまっていたアルテのペダルが固くて固くて全然外れなかったため、約2時間をかけて外し、LOOKペダルにしたLOOK号
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最初、回す向きを間違えて締める側に回していたことはナイショでお願いします(爆)






これで、NEWペダル、NEWタイヤ、NEWホイール(またもやZONDAw)になったんで、今後も楽しく走れることでしょうww

Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA C17 WO クリンチャー 前後セット シマノ用 ゾンダ





(今後の覚え)
 ・ アルテのペダルは8mmのアーレンキーで外す。(ペダルレンチ不要)
 ・ 右足ペダルは、ペダルに右足を乗せ踏み込みながら、右手で力いっぱいアーレンキーを引くと力が掛けやすい。
 (クランク側から見て、反時計回りに引く)
 ・ 左足ペダルも同じ体勢で回す。
 (逆ねじなので、半クランク側から見て、時計回り)
 ・ アーレンキーで締める力は、10Nm
 ・ 管理人のトルクレンチは、左足は感知するが、右脚は感知しなかった






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次回のペダル交換は、30分以内にしたいと思いますw
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2017年1月 8日 (日)

初ポチ到着&初詣

こんばんは。


愛知県の某地域では、祝日の成人の日の一日前の日曜日に成人式をとりおこないます。

ということで、我が家の長男が本日成人式(写真なし)



スーツが似合わないのが管理人に似ていて笑えましたがw



そんな日でしたが、初詣に行ってきました。

雨だったんで、当然車でね( ̄▽ ̄)


行った先は熱田神宮
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お参り後は、博多風焼きラーメンで小腹を満たす
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どうして、こういう風に食べると美味しいんだろうw




自宅に帰ったら、お正月のぽちっで届いた物を開封
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中身は、携帯ポンプ
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以前買って使用してたものが調子悪くなったんで、その代替として購入。


サイズが割と小さいので、ツールBOXに収納可。
ポンプの機能も小さい割に優れているので、そこそこ空気が入る。

一人で走っていてパンクした時はまったりとポンプで空気を入れて対応。
でも、みんなで走っている時は、時間をかけない様に、CO2ボンベで一瞬で空気を入れて対応。

こんな感じに使い分けれて使い勝手が良かったんで、2度目の購入をしました(^^)

TOPEAK(トピーク) ハイブリッドロケット HP

新品価格
¥4,752から
(2017/1/8 21:16時点)




ローディーはパンク修理をスマートにすることが、カッコよさの条件の一つですから、自分のこだわりでポンプを選びたいものですね。

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本当はポンプよりパンクしない技が欲しいのですが・・・w

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2015年12月26日 (土)

ブレーキシューとGARMIN ハートレートセンサー交換

備忘録


最近LOOK号の前輪ブレーキをかけると、シューっとイヤな音がしてたんで、シューを交換しましたw
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上の写真をみると、かなり減ってたことが分ります。

あと、古いシューを良く見てみると、金属片が噛みこんでいたため、これが異音の原因だったかと。

SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298060] BR-9000




雨天走行はほとんどないけど、乗ってるうちに結構シューって減るもんですね~( ̄▽ ̄)






それと、もうひとつ。

5年前にEDGE500を買った時に一緒に同梱されてたハートレイトセンサーも最近具合が悪く、電池を新品にしても全く反応しなくなったんで、交換しました。
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長らく使ってたんで、ゴムも伸び伸びになってきてたんで、ちょうどいい機会だったかと。

ガーミン(GARMIN) プレミアムHRセンサー&ストラップ 004264




距離にして5万km以上は使ったんで、十分もとはとったよねw



いろいろ新品になったんで、気持ち良く新年を迎えれそうです(^^)







あっ、でもこないだのライド後からの飲み会で、いつの間にかサングラスを無くしたようですil||li _| ̄|○ il||li


これも新たに買わないと良い年が迎えれないかな~( ̄▽ ̄)





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2015年12月22日 (火)

冬の物欲(グローブ・バーテープ・その他小物)

こんばんは。

早いもので今年も残りあと10日ほどになりました。


年末になり中小企業に勤める管理人にもボーナスなるものがでましたんで、ちょこっとだけですが物欲を満たしに買い物に行ってきました。

ナイショですが、仕事をコッソリを半日で終えて、とある先週の平日の午後にねw



たまには都会に行かないといけないと思い、名古屋に出向いてきましたよ~。


で、買ったのは、

Zero rh+ の冬用グローブのLサイズ」
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お店の表示では、5~12℃対応って書いてありました。

今使ってる冬用グローブがへたってきてたんで、ついついw



AMAZONで買う冬用グローブはこちら






そして、こちらは「Assos のキャップ」
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何故か値下げされてて安かったんで、ネタで購入を(爆)

ちなみに、サイクルキャップじゃないので、ヘルメットアンダーにはなりませんw




あと買ったのは、バーテープ
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来年のロングライド(ブルベ)を見据えて、厚手のものを買いました(^^)

今、LOOK号に巻いているものが緑色で、どうも不評みたいなんで、バイクの差し色の赤を買ってみました。

さて、どんな感じになるんでしょうか。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [極厚手タイプ] BT-09 レッド







そのほかにも小物を少々w
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チューブは消耗品ですし、

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA 軽量チューブ 仏48mm F310102 WO700x18-25C

SIDIのかかとはすぐ減るし、

シディ ノンスリップ ラバーヒール 左右セット

何故かブレーキシューも減るから予備を持っておかないとね(^^)

SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298060] BR-9000






いろいろ買ったんで、少しだけ物欲が満たされました。

気が向きましたら、これらのインプレをしますね。



で、小物を買ったら、今度は大物が欲しくなりましたが、どうしましょww






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2015年12月18日 (金)

MBK タイヤ交換 SERFAS セカ

こんばんは。

本日は備忘録記事です。


先週の土曜日のライド後に、MBK号のツルツルタイヤを交換しました。


交換したタイヤは「SERFAS セカ
Cimg8780

黄緑色の差し色の入ったタイヤです。



このタイヤは以前、ブログの読者様のひらひらさんからいただいて大事に取っておいたもので、ようやく日の目を見る事ができましたw



走行性能は未知ですが、ツルツルになるまで乗ってみたいと思います。


最近は年のせいか(アラフィフ)、まったり走るしかできないので、走行性能のインプレができるかどうか分りませんが、気が向いたらインプレしますねw



今までの経験上、こういう下りの時は、ほとんどインプレしたことがありませんので、ご了承ください(爆)





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2015年9月28日 (月)

【SIDIシューズ】 ヒール&クリート交換

こんばんは。


落車の傷がだいぶ癒えていたので、昨日は予告通りみんなでロングライドに行ってきました(^^)



リハビリお祓いポタの予定で平地メインのコースで走りましたが、どこでどう間違ったかシボウ者がでかねないライドに(^^;

当然、管理人がシボウしてたのは言うまでもありませんね(ToT)




早速このライドの様子を書きたいところですが、今日はこの前日に交換した表題のグッズを記事にしたいと思います。


まあ、ライド記事はご一緒したみんなが書いてくれると思うから、後だしでいかないとね( ̄▽ ̄)






まずは、こちらを。

約1年ちょっと前に買った一張羅のSIDIシューズの裏側です。
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見て分る通り、青いSPD-SLクリートと赤いヒールがものすごく減ってます(汗)


さらに、ヒールにいたっては、減りすぎてカーボンソールの中の繊維が見えるほどの危ない状況です(滝汗)




ということで、それぞれ交換することに。
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SHIMANO(シマノ) SM-SH12 クリートセット(1°フローティング/左右ペア/M5×8mm) Y40B98140

シディ ノンスリップ ラバーヒール 左右セット




SIDIのシューズは靴底の消耗品が交換できるのんで、なんか良いですね~。

本体の靴は少々お高いですけど、こういう部分が良く考えられているんで、一家に一足あってもいいかと思います(^^)


SIDIシューズのリンクはこちら







ヒールが減りすぎたため、四苦八苦しながら外したものと新品ヒールを並べてみると、驚きの厚みの差が(驚)
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みんなは、ネジ山が減るほど乗っちゃダメだよ(笑)



こちらは、SLのクリート。
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並べてみると減り具合が良く分ります。



でも、昨日のライドでご一緒したちょいメタボ君のクリートはこれ以上に減っていて、ペダルにキャッチできないと言ってたんで、これぐらいならまだまだ使えたのかな~(爆)






でも、いろいろあったんで気分を替えるという意味で、一新。
Cimg8542

うん、靴が替わると気分が変わるし、なんだか早く走れそうな気になりますね(^^)




実際は、早くなることありませんが気分良くなるので、みなさんも定期的に小物を交換して行きましょう。







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2015年9月26日 (土)

やっと自転車に乗れた(*^^*) リハビリポタ後にNEWヘルメット&ブラケットカバー購入

こんばんは。

落車から2週間たった今日。

少し肩に痛みがあるものの、なんとなく自転車に乗れそうな体調だったんで、久しぶりにLOOK号に乗ってポタってきました。

ちょうど昨日、仕事で飲む機会があったので自動車を会社に置いてきたので、その回収のために。


なので、距離約15kmの正真正銘のポタです(笑)






話は少しさかのぼって、落車の日に乗っていたLOOK号の状態がこちら。
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オルトリーブのサドルバッグに、フロントバッグ、トップチューブバッグ。

そして、コックピットさながらのハンドル周り。


・・・

・・・・・・


そうなんです、シルバーウイークに開催された「中部1000」に参加する予定だったんで、バイクを長距離ブルベ仕様にしていたんですよ(涙)

落車せず万全の体調で参加出来ても、完走は難しかったと思いますが、せっかく愛知で開催されるブルベ1000kmだったから参加したかったな~。


と言う事で、今後こういう機会はないでしょうから、1000km走破は断念します。









話を戻します。

リハビリポタは、会社に行くだけの平地ポタなんで特になんの問題もなく終了。

なので、明日はロングライドに行けそうですよ(*^^*)


一応、お祓いポタっていうことで、軽く出かける事にしますねw




リハビリポタが無事終了したら、落車で壊れたヘルメットの替わりを買いに安城のリーフさんへ自転車を積載した車でGO!



こんなんなっちゃったら、もう使い物にならないからね(^^;
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それにしても、思いっきりぶつけて割ったもんだ。。。




で、買ったのは、OGKのモストロR。
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OGK KABUTO(オージーケーカブト) モストロ-R [MOSTRO-R] ホワイト S/M



実は今回でヘルメットを買うのが4回目ですが、今まで買ってきたのがすべてOGKのヘルメット。

今までのどのヘルメットも自分の頭に結構フィットしてかぶり心地が良かったんで、今回もOGKを選択しました(^^)



で、このモストロRにしたのは、

見た目の良さとお値段でしょうか(笑)


あと、キノコ感が薄く、軽量でかぶっていることを感じさせない重量っていうのも大きなポイントですね。

今までのレジモスも軽くて楽だったんで、軽いのはとっても大事と感じていましたから。



それと、3年消臭っていうのも、高ポイントかも(爆)








ついでに、落車の衝撃で破れたブラケットカバーも新品を購入して、交換
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左側だけでなく、右側も激しく破れました(泣)

STIレバーも思いっきり傷つきましたが、さすがにSTI本体は高くて交換出来ないからガマンガマン。



買ったカバーは純正品の黒色
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こういう感じで、力ずくで取り外し(STIが壊れるんじゃというぐらい大変でした)、
Cimg8533


外れたら、新品カバーを力づくで取り付け。

「取り付け時は中側へ油を塗ってからやると良いよ。」と聞いていたので、CRC556を吹き付けた後に取り付けましたが、それでも鬼の様にキツク、ムチャクチャ苦労しました(^^;


でも苦労したことで、落車の傷が一つ消えたので、良かった良かったということで。




あと、バーテープも微妙に傷ついていますが、破れていないからまあ良しとしましょう。





ということで、明日はみなさんお手柔らかにおねがいします(^^)




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