カテゴリー「グッズ・アクセサリー・消耗品」の151件の記事

2017年1月22日 (日)

LOOK LOOKでGO

昨日の記事でペダル交換の事を書きましたが、早速今日走ってきました。

そうです、走ったってことは、クリートの交換も行ったと言うこと。
あと、ついでに靴も交換しましたww

こちらが新たに買った靴

初Northwaveです。
色は個人的に好きな色の黄色を選択しました。
Img_0890

なんか早そうに見えていい感じでしょ?w

ちなみにサイズは少し大きめの41。
実際の足のサイズは25.5ぐらいだけど、足の甲が幅広なんでロード用のシューズはいつも大きめを選択しています。

はたして、この靴は足にあうのでしょうかね~




そしてクリート

LOOKのクリートは遊びの大きさによって3種類あります。

黒色: 一番固い0度
灰色: 中くらい 4.5度
赤色: ゆるゆる9度


ちなみにシマノは

赤色: 0度
青色: 1度
黄色: 3度

で、もっともゆるい黄色でもLOOKの灰色より遊びが少なくなっています。


ということで、今回はLOOKの灰色を選びました。
さすがに、0度のは未だに使った事がないので、やめときました(^^;

LOOK(ルック) KEO(ケオ) グリップクリート 【並行輸入品】 (グレー(4.5°))





で、ここからが走った結果に基づくインプレ


抹茶とイチゴのジェラートが旨かったw
Img_0900




じゃなくて、LOOKペダルの感想でしたね(^^;





感じたこと

 ・ メッチャ外しやすい (ちょっとひねるとスッと外れる感じ)

 ・ 灰色クリートは結構遊びが大きい(感覚的にはシマノの黄色クリートよりユルユル)

 ・ 上二つから言えるのは、膝にやさしい

 ・ クリートキャッチは慣れてないせいかまだ戸惑ってる(コレは慣れが必要?)




いままで、エイッと外していたシマノクリートに比べるとこの先が楽しみですね。 








ブログランキングに参加しています。
気が向きましたら、ポチっとして下さいませw

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月21日 (土)

LOOK号ペダル交換

こんばんは。

本日の爆風の中、雪で走れなかった先週の分を取り戻そうと走りだしたものの、すぐに挫折してポタライドを満喫した管理人のブログにようこそw



ポタ後にペダル交換をしたので、記録しときます。

こちらが交換したペダル。

当然のLOOKです( ー`дー´)キリッ
Img_0892
ちょっとお安いモデルですが、まずはLOOKというブランドが大事ですからねw



ペダルはこれで、少し力の弱い8Nmを選択
クリートが付属していいるので、別でクリートを買う必要無しです。
(ただ、このことを知らなかったんで、別の店でクリートを買っちゃってましたil||li _| ̄|○ il||li )

LOOK KEO CLASSIC 2 ペダル WHT/BLK(2052000050224)








そして、ペダルの交換。

はまっていたアルテのペダルが固くて固くて全然外れなかったため、約2時間をかけて外し、LOOKペダルにしたLOOK号
Img_0899

最初、回す向きを間違えて締める側に回していたことはナイショでお願いします(爆)






これで、NEWペダル、NEWタイヤ、NEWホイール(またもやZONDAw)になったんで、今後も楽しく走れることでしょうww

Campagnolo(カンパニョーロ) ZONDA C17 WO クリンチャー 前後セット シマノ用 ゾンダ





(今後の覚え)
 ・ アルテのペダルは8mmのアーレンキーで外す。(ペダルレンチ不要)
 ・ 右足ペダルは、ペダルに右足を乗せ踏み込みながら、右手で力いっぱいアーレンキーを引くと力が掛けやすい。
 (クランク側から見て、反時計回りに引く)
 ・ 左足ペダルも同じ体勢で回す。
 (逆ねじなので、半クランク側から見て、時計回り)
 ・ アーレンキーで締める力は、10Nm
 ・ 管理人のトルクレンチは、左足は感知するが、右脚は感知しなかった






ブログランキングに参加しています。
次回のペダル交換は、30分以内にしたいと思いますw
にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2017年1月 8日 (日)

初ポチ到着&初詣

こんばんは。


愛知県の某地域では、祝日の成人の日の一日前の日曜日に成人式をとりおこないます。

ということで、我が家の長男が本日成人式(写真なし)



スーツが似合わないのが管理人に似ていて笑えましたがw



そんな日でしたが、初詣に行ってきました。

雨だったんで、当然車でね( ̄▽ ̄)


行った先は熱田神宮
Img_0857



Img_0858



お参り後は、博多風焼きラーメンで小腹を満たす
Img_0860

どうして、こういう風に食べると美味しいんだろうw




自宅に帰ったら、お正月のぽちっで届いた物を開封
Img_0861_2




中身は、携帯ポンプ
Img_0862



以前買って使用してたものが調子悪くなったんで、その代替として購入。


サイズが割と小さいので、ツールBOXに収納可。
ポンプの機能も小さい割に優れているので、そこそこ空気が入る。

一人で走っていてパンクした時はまったりとポンプで空気を入れて対応。
でも、みんなで走っている時は、時間をかけない様に、CO2ボンベで一瞬で空気を入れて対応。

こんな感じに使い分けれて使い勝手が良かったんで、2度目の購入をしました(^^)

TOPEAK(トピーク) ハイブリッドロケット HP

新品価格
¥4,752から
(2017/1/8 21:16時点)




ローディーはパンク修理をスマートにすることが、カッコよさの条件の一つですから、自分のこだわりでポンプを選びたいものですね。

ブログランキングに参加しています。
本当はポンプよりパンクしない技が欲しいのですが・・・w

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月26日 (土)

ブレーキシューとGARMIN ハートレートセンサー交換

備忘録


最近LOOK号の前輪ブレーキをかけると、シューっとイヤな音がしてたんで、シューを交換しましたw
Cimg8811

Cimg8812

上の写真をみると、かなり減ってたことが分ります。

あと、古いシューを良く見てみると、金属片が噛みこんでいたため、これが異音の原因だったかと。

SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298060] BR-9000




雨天走行はほとんどないけど、乗ってるうちに結構シューって減るもんですね~( ̄▽ ̄)






それと、もうひとつ。

5年前にEDGE500を買った時に一緒に同梱されてたハートレイトセンサーも最近具合が悪く、電池を新品にしても全く反応しなくなったんで、交換しました。
Cimg8813


Cimg8814

長らく使ってたんで、ゴムも伸び伸びになってきてたんで、ちょうどいい機会だったかと。

ガーミン(GARMIN) プレミアムHRセンサー&ストラップ 004264




距離にして5万km以上は使ったんで、十分もとはとったよねw



いろいろ新品になったんで、気持ち良く新年を迎えれそうです(^^)







あっ、でもこないだのライド後からの飲み会で、いつの間にかサングラスを無くしたようですil||li _| ̄|○ il||li


これも新たに買わないと良い年が迎えれないかな~( ̄▽ ̄)





ブログランキングに参加しています。
いろいろと交換おつかれさま~、と思われましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月22日 (火)

冬の物欲(グローブ・バーテープ・その他小物)

こんばんは。

早いもので今年も残りあと10日ほどになりました。


年末になり中小企業に勤める管理人にもボーナスなるものがでましたんで、ちょこっとだけですが物欲を満たしに買い物に行ってきました。

ナイショですが、仕事をコッソリを半日で終えて、とある先週の平日の午後にねw



たまには都会に行かないといけないと思い、名古屋に出向いてきましたよ~。


で、買ったのは、

Zero rh+ の冬用グローブのLサイズ」
Cimg8782

お店の表示では、5~12℃対応って書いてありました。

今使ってる冬用グローブがへたってきてたんで、ついついw



AMAZONで買う冬用グローブはこちら






そして、こちらは「Assos のキャップ」
Cimg8784

何故か値下げされてて安かったんで、ネタで購入を(爆)

ちなみに、サイクルキャップじゃないので、ヘルメットアンダーにはなりませんw




あと買ったのは、バーテープ
Cimg8785


Cimg8786

来年のロングライド(ブルベ)を見据えて、厚手のものを買いました(^^)

今、LOOK号に巻いているものが緑色で、どうも不評みたいなんで、バイクの差し色の赤を買ってみました。

さて、どんな感じになるんでしょうか。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [極厚手タイプ] BT-09 レッド







そのほかにも小物を少々w
Cimg8787


チューブは消耗品ですし、

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA 軽量チューブ 仏48mm F310102 WO700x18-25C

SIDIのかかとはすぐ減るし、

シディ ノンスリップ ラバーヒール 左右セット

何故かブレーキシューも減るから予備を持っておかないとね(^^)

SHIMANO(シマノ) R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298060] BR-9000






いろいろ買ったんで、少しだけ物欲が満たされました。

気が向きましたら、これらのインプレをしますね。



で、小物を買ったら、今度は大物が欲しくなりましたが、どうしましょww






ブログランキングに参加しています。
タイヤ交換おつかれさまー。と思いましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年12月18日 (金)

MBK タイヤ交換 SERFAS セカ

こんばんは。

本日は備忘録記事です。


先週の土曜日のライド後に、MBK号のツルツルタイヤを交換しました。


交換したタイヤは「SERFAS セカ
Cimg8780

黄緑色の差し色の入ったタイヤです。



このタイヤは以前、ブログの読者様のひらひらさんからいただいて大事に取っておいたもので、ようやく日の目を見る事ができましたw



走行性能は未知ですが、ツルツルになるまで乗ってみたいと思います。


最近は年のせいか(アラフィフ)、まったり走るしかできないので、走行性能のインプレができるかどうか分りませんが、気が向いたらインプレしますねw



今までの経験上、こういう下りの時は、ほとんどインプレしたことがありませんので、ご了承ください(爆)





ブログランキングに参加しています。
タイヤ交換おつかれさまー。と思いましたら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ      にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2015年9月28日 (月)

【SIDIシューズ】 ヒール&クリート交換

こんばんは。


落車の傷がだいぶ癒えていたので、昨日は予告通りみんなでロングライドに行ってきました(^^)



リハビリお祓いポタの予定で平地メインのコースで走りましたが、どこでどう間違ったかシボウ者がでかねないライドに(^^;

当然、管理人がシボウしてたのは言うまでもありませんね(ToT)




早速このライドの様子を書きたいところですが、今日はこの前日に交換した表題のグッズを記事にしたいと思います。


まあ、ライド記事はご一緒したみんなが書いてくれると思うから、後だしでいかないとね( ̄▽ ̄)






まずは、こちらを。

約1年ちょっと前に買った一張羅のSIDIシューズの裏側です。
Cimg8536


Cimg8537

見て分る通り、青いSPD-SLクリートと赤いヒールがものすごく減ってます(汗)


さらに、ヒールにいたっては、減りすぎてカーボンソールの中の繊維が見えるほどの危ない状況です(滝汗)




ということで、それぞれ交換することに。
Cimg8539

SHIMANO(シマノ) SM-SH12 クリートセット(1°フローティング/左右ペア/M5×8mm) Y40B98140

シディ ノンスリップ ラバーヒール 左右セット




SIDIのシューズは靴底の消耗品が交換できるのんで、なんか良いですね~。

本体の靴は少々お高いですけど、こういう部分が良く考えられているんで、一家に一足あってもいいかと思います(^^)


SIDIシューズのリンクはこちら







ヒールが減りすぎたため、四苦八苦しながら外したものと新品ヒールを並べてみると、驚きの厚みの差が(驚)
Cimg8540

みんなは、ネジ山が減るほど乗っちゃダメだよ(笑)



こちらは、SLのクリート。
Cimg8541

並べてみると減り具合が良く分ります。



でも、昨日のライドでご一緒したちょいメタボ君のクリートはこれ以上に減っていて、ペダルにキャッチできないと言ってたんで、これぐらいならまだまだ使えたのかな~(爆)






でも、いろいろあったんで気分を替えるという意味で、一新。
Cimg8542

うん、靴が替わると気分が変わるし、なんだか早く走れそうな気になりますね(^^)




実際は、早くなることありませんが気分良くなるので、みなさんも定期的に小物を交換して行きましょう。







裏面を見るとNEWシューズみたいで気分が良くなった管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2015年9月26日 (土)

やっと自転車に乗れた(*^^*) リハビリポタ後にNEWヘルメット&ブラケットカバー購入

こんばんは。

落車から2週間たった今日。

少し肩に痛みがあるものの、なんとなく自転車に乗れそうな体調だったんで、久しぶりにLOOK号に乗ってポタってきました。

ちょうど昨日、仕事で飲む機会があったので自動車を会社に置いてきたので、その回収のために。


なので、距離約15kmの正真正銘のポタです(笑)






話は少しさかのぼって、落車の日に乗っていたLOOK号の状態がこちら。
Cimg8491

Cimg8492

オルトリーブのサドルバッグに、フロントバッグ、トップチューブバッグ。

そして、コックピットさながらのハンドル周り。


・・・

・・・・・・


そうなんです、シルバーウイークに開催された「中部1000」に参加する予定だったんで、バイクを長距離ブルベ仕様にしていたんですよ(涙)

落車せず万全の体調で参加出来ても、完走は難しかったと思いますが、せっかく愛知で開催されるブルベ1000kmだったから参加したかったな~。


と言う事で、今後こういう機会はないでしょうから、1000km走破は断念します。









話を戻します。

リハビリポタは、会社に行くだけの平地ポタなんで特になんの問題もなく終了。

なので、明日はロングライドに行けそうですよ(*^^*)


一応、お祓いポタっていうことで、軽く出かける事にしますねw




リハビリポタが無事終了したら、落車で壊れたヘルメットの替わりを買いに安城のリーフさんへ自転車を積載した車でGO!



こんなんなっちゃったら、もう使い物にならないからね(^^;
Cimg8493


Cimg8494

それにしても、思いっきりぶつけて割ったもんだ。。。




で、買ったのは、OGKのモストロR。
Cimg8520


Cimg8522

OGK KABUTO(オージーケーカブト) モストロ-R [MOSTRO-R] ホワイト S/M



実は今回でヘルメットを買うのが4回目ですが、今まで買ってきたのがすべてOGKのヘルメット。

今までのどのヘルメットも自分の頭に結構フィットしてかぶり心地が良かったんで、今回もOGKを選択しました(^^)



で、このモストロRにしたのは、

見た目の良さとお値段でしょうか(笑)


あと、キノコ感が薄く、軽量でかぶっていることを感じさせない重量っていうのも大きなポイントですね。

今までのレジモスも軽くて楽だったんで、軽いのはとっても大事と感じていましたから。



それと、3年消臭っていうのも、高ポイントかも(爆)








ついでに、落車の衝撃で破れたブラケットカバーも新品を購入して、交換
Cimg8529


Cimg8532

左側だけでなく、右側も激しく破れました(泣)

STIレバーも思いっきり傷つきましたが、さすがにSTI本体は高くて交換出来ないからガマンガマン。



買ったカバーは純正品の黒色
Cimg8532x



こういう感じで、力ずくで取り外し(STIが壊れるんじゃというぐらい大変でした)、
Cimg8533


外れたら、新品カバーを力づくで取り付け。

「取り付け時は中側へ油を塗ってからやると良いよ。」と聞いていたので、CRC556を吹き付けた後に取り付けましたが、それでも鬼の様にキツク、ムチャクチャ苦労しました(^^;


でも苦労したことで、落車の傷が一つ消えたので、良かった良かったということで。




あと、バーテープも微妙に傷ついていますが、破れていないからまあ良しとしましょう。





ということで、明日はみなさんお手柔らかにおねがいします(^^)




久しぶりのロングライドにワクワクしている管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2015年9月24日 (木)

【LOOK号】 バーテープ交換・スパイミラー取り付け

こんばんは。


落車から早や10日経ち、左半身の擦り傷がだいぶ癒えてきました。

実際、昨日はかさぶた剥がれ祭りで、仕事中も気になって気になって、体中をボリボリと搔いていましたよ(^^;



当初はあれだけ体が痛くて動くのも困難な状況だったけど、人間の治癒力ってすごいな~っと、改めて思った次第です。


あとは、左肩の骨か筋を思いっきりぶつけた部分の痛みが退くのを待つばかりです。


個人的には、あと数日かな~と勝手に思ってます。



つまり、今週末はお祓いライド?(笑)




と行きたいとこですが、とりあえず走れるならば三ヶ根かチタイチぐらいにリハビリに行きたいと思います。




という近況報告を終えたところで、今日も消耗品ネタを記事にします。


こちらも落車前に一生懸命交換したNEWアイテムだから、是非記録に残しておきたいですからね。



交換したのは、「Fizik バーテープ」
Cimg8474

フィジーク(FIZIK) パフォーマンス クラシック バーテープ Bar Tape (3mm厚) ブラック BT04 A0 0032






今まではLOOK号に白色のバーテープを巻いていましたが、よく見てみると黒ずんできていて、ちょっとこれじゃあ格好悪いぞ、と思い立ったから。


実際、こんなに汚れで黒ずんで。。。
Cimg8474x




ということで、前述のバーテープを四苦八苦しながら一人で交換。



いつもの様に何度も巻きなおしてようやく巻きあがった状態がこちら(*^^*)
Cimg8484

今回は黄緑色を選択してみました~(笑)


フレームが黒なんで、明るい方が良いかな~と思って、あえてこの色を選択。


この色なら遠目にも目立つから、個人的には満足していますよ。







あと、ついでにこんなミラーも装着
Cimg8487


Cimg8488


走行中に後ろの状況を確認するミラーです。

以前、エンドキャップサイズのものを付けていましたが、ふとした拍子に無くしてしまってたんで、今回のミラーが2代目になります。


果たして使い勝手はどうだったんでしょうか?

とりあえず落車の衝撃にも耐えて、LOOK号についているので粘り強い事だけは分っていますが(笑)



この使い勝手も気が向いたら記事にしますね(*^^*)

↑ こういう時は、その後の続編がないのがほとんどなので、期待しないで下さいませ(笑)






シルバーウイークをひきこもりで過ごし、早く久しぶりのバイクに乗りたいと熱望している管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

2015年9月20日 (日)

【LOOK号】 タイヤ・チューブ交換

好天のシルバーウイークに突入しましたが、いまだ管理人は落車の傷が回復していないので、自転車に乗ることができません(泣)

擦り傷は、大体かさぶたになったんでもうすぐ直ると思うんですが、左肩がいまだ痛いんですよね~。


落車の時から腫れてはいないんで骨折はしていないと思いますが、もしかしたらヒビぐらいはいってるかもしれませんね。

もうしばらくおとなしくして、直るのを待ちたいと思います。



と言う事で、今日の記事も前回の続きで、消耗品交換のお話。

落車の前々日に交換したんで、タイヤが減っていたのが落車の原因じゃないですよ。




LOOK号のタイヤは去年の年末に替えたため、後輪については減りに減って、こんな状態に(滝汗)
Cimg8454

さすがにここまで行くと「使い過ぎ!」とお叱りを受けるレベルです。

ちなみに、交換してからの走行距離は、約6000km。




上の写真の後輪に比べて、下の写真の前輪はほとんど山が減ってなくて、真ん中の黒い部分が盛り上がった状態を維持しています。
Cimg8457


なので、今回は新品タイヤを1本用意して、

前輪に新品タイヤを嵌め、後輪に取り外した前輪タイヤを嵌めるといった玉突き方式で交換を実施。



と言う事で、あらたに買ったタイヤは現在と全く同じ、ブリジストンのBICOLORE。
Cimg8453

ブリヂストン アンカー(BS ANCHOR) EXTENZA BICOLORE 700x23C グリーン F301300GE

最近のお気に入りなんで、もっぱらこのタイヤばかり使ってます。

嵌め易いしコスパも良いんでね~。







いつもの様にサクサクっとタイヤを交換し、後輪に空気を入れていたら、今度はチューブのバルブが折れると言う痛恨のトラブルが発生。
Cimg8464_2

チューブについても経年劣化でこういう場所が悪くなってくるので、定期的に交換しないといけませんね。



ちなみに管理人はこのチェーブを愛用しています。

重量が軽いため漕ぎだしが軽いし、コンパクトな大きさ(コンチの約半分くらいの容量)で折りたためるので持ち運びが便利だから。
Cimg8465_2

ブリヂストン アンカー(BRIDGESTONE ANCHOR) EXTENZA 超軽量チューブ 仏48mm F310100WO700x18-25C


あと、値段も1000円以内と手ごろです。



タイヤとチューブが新品になると、走りが良くなるんで、みなさんも定期的に交換をしましょう。







それにしても、新品タイヤで落車するって、管理人はつくづく不運ですね。
でも、不幸中の幸いでケガが軽かったと前向きに考えてます
そんな管理人にできましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング