カテゴリー「ロングライド 2012」の2件の記事

2012年11月 3日 (土)

ポタクライムできららの森 195km 前編

こんばんはー。

今日は一人でポタポタっと走りに行ってきましたので、記事にします。


と言っても、昨日会社をサボって有給休暇を使って、走りに行ったハンガーノックンと全く同じコースですけど(笑)


なので、こちらの記事を見て下さい。


それではw






じゃなくて、一応デジカメを持って行きましたので、写真を織り交ぜながら記事にしますねw


今日のコースは、こんな感じの山岳コースです。

ポタクライムなんで当然山でTTを行ってますよw




と言うことで、さっそく本文にGO!



出発は朝の6時。
Cimg0020

黄色いバーテープに黄色いMAVICボトルが良く似合うMBK号で出発。


今日はソロライドなんですが、管理人のつぶやきに反応したりょうさん(貴重なMBK乗り仲間)も同じ目的地のきららの森に向かうとのことなので、多分どこかで会えるでしょうw



ポタクライムなので、写真を撮りながらまったり走りますよ。




まずは、日の出の写真。
新しいデジカメの写り具合はどんな感じなのか要チェックです。
Cimg0023

おっ、結構いい感じで撮れてるぞ^^

これは、本格写真ブログと言われる日も近いかもw



この後もポタポタと走って、愛知県が誇る紅葉の名所の香嵐渓の紅葉具合をチェック。
Cimg0032

先週と同じ場所で撮影するも・・・


まだまだ紅葉してません(>_<)





駐車場を掃除していた係のおじちゃん曰く「来週ぐらいが見頃かな~」って。

なので、来週も行かねばw



8:40 大多賀峠TTのスタート地点から風景を望む
Cimg0035

雲ひとつない最高のいい天気。
でも、風は爆風でしたが orz


ということで、ここから大多賀峠ポタクライムをスタート。

ここは、距離10.8km、獲得標高616mなので、結構ポタリがいのあるコースです。


前半は、比較的勾配が緩いので、しんどいながらも何とか頑張れますが、

杉の子という喫茶店を過ぎてからの残り4kmがキツイキツイ(萌)



7%、8%、10%とガーミンの勾配表示が足の回らない管理人の心をポキポキとおります(笑)


でも、今日は頑張って上りましたよ。




鼻水とよだれを垂らしながらゴールした管理人の目に入ったタイムは、



なんと40分切り( ´ ▽ ` )ノ



驚きの39分35秒でした(過去ベスト 44分57秒)
Cimg0037

登頂記念にいつもの場所でパチリ。
それにしても、またもや記録更新とは、いったい今までどんだけ楽に上っていたのでしょうか(笑)





さ、ポタクライムもここで終わり。
ここからは、ユックリと坂を上って紅葉を堪能します。
Cimg0040

Cimg0044

こんな感じで今が旬の紅葉を堪能しながら走っていると、



ついに、きららの森(段戸湖)に着いたーw
Cimg0046

標高900m超えなので、ポタクライムでも寒い寒いw

いつもの間にか秋が終わって冬に突入という感がしました。




寒いので、ここではまったりできませんw

なので、先に行こうと思い走り出したら・・・



ついに、りょうさんに捕獲されましたw
Cimg0047

剛脚のりょうさんは先回りして、戻りながら管理人を迎え撃つという作戦。
なので、あっさりとつかまりましたよw



ここからは、りょうさんと2人で、次なる紅葉の地へパトロールに出かけます。

さて、アラフィフの管理人は剛脚りょうさんのシゴキ教室に付いていけるのでしょうか?





続く





とりあえず、デジカメ写真がキレイなので満足満足の管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                

2012年10月28日 (日)

ポタクライムに行ってきました 160km 前編

こんばんはー。

今日は、昨日走ったポタクライムの記事になります。
昨日は本宮山HCの記録だけお伝えしましたが、今日は全工程を書いていきたいと思います。

お時間のある方は、是非読んでいって下さい。

こんなポタコースですよw



ということで、本編にGO。


起床は、思いっきり遅めの7時30分。
前日、会社の有志と会社の近くで飲み会をし、終電が無くなるまで飲んでしまったので(汗)

18時から1時近くまで、飲んだのかな~(記憶あいまい^^;)

自宅へは、一緒に飲んだ人の奥さんがその飲み会のメンバーを家まで順に送ってくれましたので、なんとか帰ることが出来ました。
ホントに、感謝感謝です。

今後は、その人の言うことはなんでも聞くことにしようw




という訳で、起きるのも支度もゆっくり行い、出発は遅めの8:50。
Cimg0458

向かうは愛知で一番キツイと言われている本宮山。

それにしては、バイクにいろんなもの付けすぎ(汗)
かろうじて、サドルバッグは付けてませんが、なぜかトップチューブバッグが付いています。


それは・・・

EDGE500の充電を忘れてしまったので、モバイルブースターで給電しなければ使えないって事になったから(笑)

重量が増えますが、サイコンが無いと走るモチベーションだだ下がりですからねー。



でも、バイクの付属品を減らして軽くしても、ライダーの管理人のお腹が重いから、関係ないか(爆) 





モバイルブースターをトップチューブバッグに入れるのはブルベ直伝の技になります。
(注、トップチューブバッグはダンシングすると腿が当たるので、普段は使いませんけどね)

Panasonic Qi対応(無接点充電対応) USBモバイル電源パック リチウムイオン 5,400mAh 黒 QE-PL202-K

TOPEAK(トピーク) Try DryBag ブラック BAG25100



管理人のはトピークではありませんが、上の写真と同じ形です。
なので、これも腿に当たるんだろうな~。

でも、うわさでは腿に当たらないトップチューブバッグがあるとか、ないとか・・・
情報求めています。





自宅を出発したら、軽い追い風にのって一路東へ。

蒲郡、豊川をポタポタっと走って、本宮山に向かう。


11:10 R151とR301の交差点のセブンで補給。
Cimg0460

腹が減っては戦はできませんのでねw

ここで、座って食べていると、自転車に乗った2人組みがスーっと管理人のもとへ来て、


「あのー、めばる君さんですか? ブログ読んでいます。」と。


おー、ブログの読者さまだ^^
なので、明るく 「こんにちはー。」とご挨拶して、少しばかりお話をしました。



聞けば、「くらがり渓谷の田原坂を上ってきて、今から浜名湖に向かいます。」と。

なので、管理人は「本宮山に行っちゃうよw」と言っておきました。



そんな感じで、お話をしてここでお別れ。
Cimg0461

名前は聞き忘れましたが、写真はしっかりと頂きましたよw

2人とも若いんで、きっと剛脚なんだろうな~(ウラヤマシイ)




さて、コンビニでの補給がすんだら、本宮山ヒルクライムのスタート地点に移動。
Cimg0463

ちなみに、管理人はこの電光掲示板をスタート地点にしています。


コースレイアウトはこちらの猛レースを参考に。

10kmで700m上りますので、登り終わる頃には廃人確実のシネルコースになってますww




いつもの様に写真を撮ったら、ヒルクライムをスタート。
最初の少しだけは、勾配もゆるいのでガーと行けますが、すぐに勾配がキツくなって心拍が170超えに(汗)

あいかわらずキツイ坂だなーと思って走っていると、前方にローディー発見。


なので、こっそりと負荷を高めて、追いかけることに。

やっぱり、前に人がいるとちょっとだけ頑張っちゃいますねw



で、なんとか追いつき追い越して、しばらく走ると、また前方にローディー発見( ̄▽ ̄)

おっ、今日はローディーが多いぞ(笑)


いつもは、ここで見かける事がほとんどないですからね~。




最終的には、3人のお方を抜いたヒルクライムになったので、ちょっと頑張っちゃったかなw



おかげさまで、後半は足が回らず大変でしたけど、何とか足つきなしでゴール。
Cimg0464

ゴール地点はこの道に入るところにある、看板です。



で、ヒルクライムのタイムは、

 スタート~和田交差点 約23分
 和田交差点~ゴール  約19分で、


EDGE500で見ると 42’04”(前回は45’02”)


前記事でお伝えしたように、自己ベストを約3分更新しました(*´∀`*)

今日はポタクライムなので、平均心拍176、最大心拍182のポタでした(爆) 





なので、最高の天気に最高の景色の中、
自己ベストで最高の気分でしたが、身体はマジでシニソウでした(核爆) 





ということで、この後は、バキューンと下って、いつもの道の駅に行き休憩しましたとさw




つづく。

マジで本宮山の山頂でゲロ吐きそうでしたw
いっぱい頑張った管理人に応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ 








                 

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング